『納期についてどう思いますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『納期についてどう思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 納期についてどう思いますか?

2016/07/13 20:03(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

スレ主 takayuki-hさん
クチコミ投稿数:70件

度々質問させていただいてます。

そもそもどうして、シエンタの納期はこんなに遅いんでしょうか?
私は4月末に注文して納期は8月頃と言われましたが、この前確認の為に聞いたら未だにディーラーさんも納期はわからないと言われました。
人気の為?震災の影響なのでしょうか?
人気のヴォクシーだったら1ヶ月で入るらしいんですが、どうしてなんでしょうか?

書込番号:20035206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/07/13 20:09(1年以上前)

>takayuki-hさん

>震災の影響なのでしょうか?
そうです、熊本の部品工場の復旧が8月と言われています、もう少々お待ちください。

書込番号:20035234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2016/07/13 20:37(1年以上前)

>takayuki-hさん
シエンタはトヨタ全チャンネルで販売しているので
生産台数能力に対して注文台数が多いからでしょう。

書込番号:20035314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


takekentaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:92件

2016/07/13 20:49(1年以上前)

ノア、ヴォクシー、エスクァイアで共通のプラットフォームなのが大きいかもしれません。内装や外装等異なる部分はあるにせよ、融通がきく部品も多いのかもしれませんね。

ちなみに自販連の1月〜6月の販売台数を見たら、ノア、ヴォクシー、エスクァイアの3車種で首位プリウスに次ぐ台数でしたね。生産キャパの違いもありますね。でもその3車種合計台数を抜くプリウスって・・・。

書込番号:20035341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:120件

2016/07/13 21:31(1年以上前)

生産能力の違いでしょうね
シエンタは 途中から引き上げて月産10000台の様です
ノア ボク エスクは それ以上の生産能力なんでしょうね
うちはHV-Gで 4月中旬契約でしたが 先週連絡があり 8月上旬くらいになりそうとのこと たぶん車体番号が 出たものと 思われます
あとは 東北で生産して 船便なので これも 納期が かかる原因かもしれませんね
もう 少しで 連絡きますよ!楽しみに待ちましょ(^○^)

書込番号:20035520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件

2016/07/13 22:22(1年以上前)

注文の数が多いからですね。

ハイブリッドの設定もあるので生産行程が
増えるのも影響あると思います。

書込番号:20035712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/07/14 07:44(1年以上前)

それだけ受注が多いってことですね。

工場の生産能力は特別低いわけではないがこんなに造る規模じゃないから納期が伸びるのはしょうがないですね。

書込番号:20036469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


八幡山さん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/14 08:13(1年以上前)

多分全国の下請け等で部品を調達して仙台で組み立てるからではないでしょうか?熊本の震災の影響とも重なってるし人気も有るからかと思います。

書込番号:20036515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Rajeさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/14 11:13(1年以上前)

みなさん書かれてる通り、震災と受注数過多が原因でしょうね。
発売当初の1カ月受注数が49000台で、生産可能数が7000台。すぐに10000台に引き上げられましたが、その時点で数ヶ月待ちが発生。その後の受注数はわかりませんが極端に減るとは思えないので、なかなか積み残しが解消しないということなのでしょう。
フリードが出て来れば、少しは早くなるかなー?と期待してます。

書込番号:20036819 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1549件Goodアンサー獲得:248件

2016/07/14 16:47(1年以上前)

>takayuki-hさん

元トヨタのセールスです。

シエンタは発売直後のモデルで注文が集中していて、その為の生産待ちの台数がまだ捌ききれていないと思われます。
それに対し、ヴォクシーは2014年発売でしばらく経過しているのでそのような生産待ちが無くなっているのが、納期の差になっていると思います。

また、シエンタのように発売直後のモデルで生産待ちが発生すると、ディーラーでは生産の目処が立つまでその動向はまったくわかりません。
強いて言うなら、今生産になっているのがいつ頃注文された車かくらいでしょうね。

この後の動きですが、生産の目処が立った段階(“仮マーク”が付く等、この掲示板でも良く見かけます)で、登録に必要な書類の関係でディーラーから連絡があろうかと思います。

書込番号:20037432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 takayuki-hさん
クチコミ投稿数:70件

2016/07/14 22:15(1年以上前)

皆さん有難うございますm(__)m

正直人気はあるとは聞いてるんですが、自分の住んでる富山県ではほとんど見かけないので、?って感じがしてました。
でも、皆さんの話を聞いて、人気なのもわかりますし、震災の影響もあると思うので、気長に待ちたいと思います❗

でも、3月に自分の不注意で車が廃車になってから車がないので、約5ヶ月位車がないので不便でなりません(ToT)早くこないかなぁ✨

書込番号:20038294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


八幡山さん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:5件

2016/07/15 08:18(1年以上前)

やっと昨日我が社が上場出来ました!これから韓国と米国を行ったり来たりですが納車時の11月には落ち着いていると思います。その都合で11月以降の納車にして貰いましたが4ヵ月で納車出来るかまだまだ不安は有りますね。いずれにしても契約すれば納車は確実なので気長に待ちましょう。

書込番号:20039069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 takayuki-hさん
クチコミ投稿数:70件

2016/07/15 17:38(1年以上前)

ちなみに仕様によっても納期が違うって聞いたんですが、ハイブリッドとガソリンとではどちらの方が早いんですかね?
オプション、色によっても納期違うんですか?

書込番号:20039980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1209件Goodアンサー獲得:142件

2016/07/16 14:48(1年以上前)

>takayuki-hさん

仕様による納期の違いですが、基本的にはオプション少ないベースグレードやよく売れてるグレードが早いといわれています。

生産負荷、販社への配車順など考慮されて着工順が決まると思いますので台数多く取れるディーラーで売れ線グレードが早くなりますね。

ハイブリッドとガソリンではガソリンのほうが負荷が軽いのでガソリンのほうが早いと思います。

書込番号:20042311

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/17 09:38(1年以上前)

私の方は、ガソリンのGですが、2月下旬発注で工場出荷が6月の第4週の初めで、地元のディラーに車が届くのが6月下旬の予定だったのですが、別に頼んでいたLX-modeのボディ同色刺し色のガーニッシュと、LEDパッケージでない車用のフォグランプ単独OPの納期が1ヶ月半以上かかる、という話(車体番号が確定してからでないと発注出来ないらしい)で、まぁ、色々ありまして、とりあえず追加OPを除いて納車してもらう事にしました。結局4か月半かかってますね。
メーカーでの工場出荷予定がディラーに連絡行くのがその10日前後前、工場出荷から約2週間後にディラーに実車が届いて、それから2〜3日程かけてディラー側でディラーOPを取り付け(外注作業なんかもありますね)などの作業をしますんで、まぁ、実際の納車の目処としては、「工場出荷予定日から3週間後」という所でないでしょうか。
その辺を考えると、質問主様の場合は、結構早い方でないですかね。

書込番号:20044384

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:3件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2016/07/18 16:50(1年以上前)

早くては4ヶ月〜で納車されそうです。
納期が延びてる理由として、生産台数が
少ない事があげられます。
月間1万〜1万二千台売れてるので生産台数
もその程度。
実際新型プリウスは2万台作ってても納期ながいですが。
納期不明の理由として、曖昧な返答出来ないかと。

書込番号:20048042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:3件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2016/07/18 16:53(1年以上前)

普段見かけないのは、プリウスほど生産台数ないので走ってないし。

シエンタは生産台数少ないのであまり見ないでしょう。

新型プリウス毎日見るでしょう。

書込番号:20048052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 takayuki-hさん
クチコミ投稿数:70件

2016/07/22 17:08(1年以上前)

皆さん、沢山のお答えありがとうございました(^-^)
今日確認したらお盆前には納車出来るとの事でした❗
普通よりは少し早い感じかもしれないんですね。
でも、他の車に比べたら長い方なので、もう少し我慢して、シエンタ生活満喫したいと思います❗

書込番号:20057828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2016/07/22 21:36(1年以上前)

みなさん 次々と納車がされている様でおめでとう御座います。
私は2月9日 シエンタ HV-G 契約で6月14日納車されました。 とても長かったです。 
私事で申し訳ないですが実はネッツトヨタで10月契約で2月納車だったのですが営業さんが約束守って頂けず (キャンセルしてもらってもいいですよ) って言われてキャンセルしました。
他メーカーの車を探したのですが、ホンダも日産もマツダもイマイチでもう一度トヨペットで同じ車種を契約して今に至ります。
トヨペットではとても良くしてもらって、何回も途中経過の連絡をもらったし、順番が来て工場発注入れる時に (長い事待ってもらって色やメーカーオプション変更ないですか?) とわざわざ連絡をもらいました。
納車の時も展示スペースを使って納車お祝いメッセージの入ったボードの前で写真を撮ってもらって写真立てに入れてもらって頂いて大勢のスタッフの皆さんに見送られて帰りました。 
ここまでして頂いたトヨペットの皆さんには感謝していますがトヨタ本社には納得いきません。
今まで何回も買いましたが4〜5ヶ月も待たされたのは初めてです。 こんな殿様商売をしているトヨタ本社や、キャンセルしてもいいですよって言ったネッツトヨタの経営陣はどう思っているのでしょうか? 
最終は 日産、ホンダ、マツダ、他メーカーがトヨタ以上の車を作って、殿様商売をしているトヨタを見返してほしいです。
長々と愚痴って申し訳ありませんでした。
1ヶ月あまり乗りましたがシエンタはいい車ですよ。 トヨペットの営業さんやスタッフの皆さんもとてもいいですよ。


書込番号:20058533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2016/08/02 13:05(1年以上前)

私の場合ですが、平成28年5月28日契約

ハイブリッドG 7人乗り ホワイトパール

8月24日生産予定となり、8月末か9月上旬に納車予定です。

同じマンションの方は3月に契約をし、先週の7月末に納車となっていました。

書込番号:20085053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2015年モデル
トヨタ

シエンタ 2015年モデル

新車価格:168〜258万円

中古車価格:52〜316万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,934物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング