『フィンガーグリップAKA-FGP1について』のクチコミ掲示板

2016年 6月24日 発売

FDR-X3000R

  • 激しいブレも抑えて撮影できる「空間光学ブレ補正」機能を搭載し、ハイスピード撮影時のブレ補正にも対応する4Kアクションカメラ。
  • 解像力・コントラスト・色再現性にすぐれた「ZEISSテッサーレンズ」を搭載。画面周辺部の歪みを軽減した自然な映像を実現する。
  • 腕に装着できるベルトや、三脚ネジ穴対応のマウントアダプターを同梱。小型ライブビューリモコンでカメラを離れた位置から操作できる。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-X3000Rの価格比較
  • FDR-X3000Rのスペック・仕様
  • FDR-X3000Rのレビュー
  • FDR-X3000Rのクチコミ
  • FDR-X3000Rの画像・動画
  • FDR-X3000Rのピックアップリスト
  • FDR-X3000Rのオークション

FDR-X3000RSONY

最安価格(税込):¥74,280 (前週価格なし) 発売日:2016年 6月24日

  • FDR-X3000Rの価格比較
  • FDR-X3000Rのスペック・仕様
  • FDR-X3000Rのレビュー
  • FDR-X3000Rのクチコミ
  • FDR-X3000Rの画像・動画
  • FDR-X3000Rのピックアップリスト
  • FDR-X3000Rのオークション


「FDR-X3000R」のクチコミ掲示板に
FDR-X3000Rを新規書き込みFDR-X3000Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フィンガーグリップAKA-FGP1について

2016/07/13 21:08(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-X3000R

クチコミ投稿数:675件

@フィンガーグリップAKA-FGP1は本体を直接握るのに比べて使いやすいですか?
 水平を保ちやすいでしょうか? 
せっかくの光学手ぶれ補正ですが左右回転のブレ(ロール)には効果がないようです。

AフィンガーグリップAKA-FGP1付属のレンズキャップですが、質はどうでしょうか?
 大小ありますが、小さい方はAZ1に使えそうでしょうか?

書込番号:20035421

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2016/07/15 12:21(1年以上前)

フィンガーグリップ使っていますが、
相当安定すると思います。
というか素で持つのは滑って落としそうで怖いです。
ハンディカムと違うのは、どちらの手で持っても安定性が保てるって事ですね。
ボタン以外は左右対称ですから。
私の場合頻繁に持ち手を変えるのでありがたいです。
あと瞬時に脱着できるのも良いところです。

書込番号:20039464 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/15 13:02(1年以上前)

自分的にフィンガーグリップの目的は

持ちやすさがどうのこうのというより

FDR-X3000の欠点の一つであるモニターレス解消の為ですね

やっぱ、構図とか設定内容を確認しながら録画したいので

フィンガーグリップにライブビューモニターを載せて運用します。

まぁ、長時間使用に関しては

FDR-X3000本体はバッテリ交換できますが

ライブビューモニターはそれが出来ないのでスマホ併用で運用したいと思います。

書込番号:20039542

Goodアンサーナイスクチコミ!0


alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/15 18:15(1年以上前)

機種不明

スティックは最大35cmまで伸ばせます。

写真追加しました。

こんな感じでリモコンを使って構図や設定を確認しながら録画します。

書込番号:20040057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/15 19:56(1年以上前)

> コットン さん
夏休みに向けて購入を検討しています。
大変興味のある内容なので、横から失礼いたします。

>alex_papaさん
私もそんな仕様したいのですが、差し支えなければ、部品の構成を教えてもらえないでしょうか?


書込番号:20040283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/15 22:06(1年以上前)

別機種

>クラスはいつも3くみさん

↓ これですね

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B013DK5LAW/ref=oh_aui_detailpage_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

ケースも結構作りは良いし、チェスマウントトハーネスも実用性十分で、お高いSONY純正品を買う必要は無いかも!?

ヘッドマウントキットは長時間着用してると辛そうなので自分的には使う事はなさそうかな

バーマウントキットはユニバーサルタイプなので自転車用途以外でも結構使えるかも

写真中、ストラップは付属品(黒色)から自分のストック品に交換してあります。

それと、フィンガーグリップには固定穴があいていませんので加工が必要です。

書込番号:20040682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2016/07/16 09:37(1年以上前)

> コットン さん
>alex_papaさん

おはようございます。
こういうセットがあるのですね。価格も良心的ですし、良いですね。純正高すぎ!!

穴あけ加工が必要とのことですが、それは多分できそうですが、三脚穴にネジが届かないという問題はどうやって解決されましたか?

書込番号:20041731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/16 12:59(1年以上前)

別機種

>クラスはいつも3くみさん

説明が足らなくて申し訳ありません。

カメラ用三脚(SILK ABLE400 DX-LE)で試してみたら

取り付けネジの長さが短くて固定できなかったのですが

こちらのキットの取り付けネジだと問題無く届いて取り付け可能でした。

但しアンダーウォーターハウジングに入れた状態だと

ライブビューリモコンは当然別位置への取り付けとなりますが

仕様的に完全防水ではなく、生活防水程度なので

腕ベルトに装着しちゃうと手が水の中に入れられません。

で、私は防水スマホ(Xperia X Performance等)にインストールしたアプリ(PlayMemories Mobile)での

運用を考えています。

但し、防水スマホと言っても海水に浸けるのはちょっと怖いし、

真水であったとしても通信(WiFi & Bluetooth)が遮断されてしまうので釣りや水遊び程度までが限度でしょうね

まぁ、慣れればモニター無しでの運用でも問題無いのかもしれません。

書込番号:20042147

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2016/07/16 14:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

昨日、フィンガーグリップを使って撮影してみました。
https://youtu.be/-A9aofzxJp8

本体を懐中電灯のように持って撮影したときより、水平がとりやすく、回転軸のブレも抑えられます。
説明書では人差し指を穂の輪の中に通すように図解してますが、私は中指を通したほうが、安定して水平もとりやすかったです。

ライブビューリモコンで撮影画面が確認できるのはやはり安心でき、また、録画のオンオフの操作が親指でできるだけでなく、電源のオンオフもリモコンから出来るので、ハンディカムと同じ感覚でカメラを使えます。
日常スナップや旅カメラとして使いたい私には最適なオプションです。

レンズキャップは柔らかめのゴム製で、スッポリ被せられて、適度な抵抗があってズレ落ちにくそうです。
本体にいつも付けておき、ポケットに放り込んでおいてもレンズを守ってくれるので、安心です。

書込番号:20042263

ナイスクチコミ!2


alex_papaさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:9件

2016/07/18 09:50(1年以上前)

機種不明

フィンガーグリップ使わなくても大丈夫v

フィンガーグリップAKA-FGP1を使わないで

上に書いたキット付属のバーマウントキットで運用してみました。

フィンガーグリップにリモコンを付けてるとテレスコロッドを伸ばした時に見辛くなってしまいますが、

こちらだとモニターが手元に残るため使い勝手が良いかなと

もちろん、スマホ(PlayMemories mobile)も取り付け可能です。

シチュエーションに合わせて、色んな方法で楽しめますね(笑)

書込番号:20047159

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FDR-X3000R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
FDR-X3000について 4 2024/05/11 3:07:44
熱でピントがボケ ボケ 5分以上で 2 2022/05/19 13:30:50
久しぶりに使ってみました(ロール対策) 0 2021/10/29 18:32:41
バッテリーの持ち時間について 9 2022/05/18 10:24:53
次期モデル 1 2021/02/18 9:54:09
比較 6 2020/10/07 4:24:48
パーツがはずれました 6 2019/11/07 17:11:42
FDRX3000電源入らず 4 2019/09/15 10:50:44
4K動画のiPadへの取込み方法について 19 2019/09/14 22:51:01
落下・衝撃に関しての質問です 8 2019/08/13 9:47:04

「SONY > FDR-X3000R」のクチコミを見る(全 840件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-X3000R
SONY

FDR-X3000R

最安価格(税込):¥74,280発売日:2016年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

FDR-X3000Rをお気に入り製品に追加する <546

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング