『D4S+テレコンと、D500の写りの違いを教えてください。』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥188,000

(前週比:-11,800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥70,100 (32製品)


価格帯:¥188,000¥188,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥188,000 (前週比:-11,800円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『D4S+テレコンと、D500の写りの違いを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:214件

子供とスポーツの撮影をDfとD4Sで楽しんでいます。
望遠は70-200f2.8と200-500を持っていますが、室内撮影も多いため大半は70-200を使っています。

70-200でD4Sの場合、トリミングするケースも多いため、それならD500で撮影する方がより良く写るのでしょうか?

また、D4S+テレコンと、D500の写りの差も気になります。

被写体が遠くから近くまで動くため、単焦点の望遠は考えていません。

どうか、よろしくお願いします。

書込番号:20043242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/07/17 02:38(1年以上前)

>ルンルン社長さん


スポーツを撮影されるとなると、連写速度が速い方が良い。

室内撮影が多いとなると、高感度耐性とフリッカーレス機能があった方が良い。

D4sよりもトリミング耐性が高い方が良い。

となると、財力が許すのならばD5を導入されるのが最も良いような気がします。

(直接の回答になっていなくて申し訳ありません。)

書込番号:20043942

ナイスクチコミ!9


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2016/07/17 04:41(1年以上前)

こんにちは、ルンルン社長さん

一般論で言えば、光量等の条件が良い時ならば
D4S+70-200mm+TC14EV < D500+70-200mmだと思います。
テレコンもだいぶ良くなっていますが、影響が無い訳ではないです。また、
D500はローパスレスでキレも良いです。

しかし、条件が悪い、または、シャッター速度を稼ぎたい等で、高1SOに
せざるを得ない場合は、徐々にD4Sが盛り返してきます。ノイズに対して
の許容範囲次第ですが、個人的にはISO3200以上は、D4Sの方が良いと
思います。

但し、D4Sにテレコン噛ませているときは、1段分絞りが違いますので、
ISO6400に成るかも知れません。

後、D4Sの方がアドバンテージが有ると思われるのが重い事によるブレ
難さ、防塵防滴で雨天でも安心して使用できる事。そして、驚異的な
バッテリーの持ちなどがあげられます。この辺はD4Sご使用なので、実感
があると思います。

自分はFXとDXは補完関係だと思っていますのでD500追加をお勧めいた
します。

書込番号:20043994

Goodアンサーナイスクチコミ!12


FPBさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2016/07/17 09:10(1年以上前)

ルンルン社長さん、おはようございます。

D4s+テレコンか、D500か。
まさに自分もこの課題にハマっています。

自分の場合、戦闘機撮りの際に使うロクヨンで色々撮りながら試していますが
RED MAXさんが言われている通り、条件次第という事になってしまいますね^^;
光線の状態が良ければD500はDXとは思えない素晴らしい写りをしてくれます。
またD4s+テレコンは、AF速度の低下が足を引っ張るシーンもあるようです。

自分も70-200を持っていますので、テレコンをプラスしたことがありますが
個人的にはこのレンズにテレコンってのは画質的に少々辛いと感じています。
もともと70-200ってバリシャープって感じのレンズではありませんよね〜。

なので70-200との組み合わせではD500を組み合わせた方が有利な感じがしますが
D500はISOが上がっていくとシャープさが損なわれて行くので
条件次第ではD4sの方が良くなっていくシーンもありそうです。

結果答えになっていないかもしれませんが
使い分けされるのがベストだと思います。


書込番号:20044318

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件

2016/07/17 10:20(1年以上前)

>鳥・鉄鳥撮り好きさん
オススメはD5なんですね。
ありがとうございます。
いずれ、D5、またはD5Sをとは思っています。

望遠域の場合、D500とD5でのトリミングの画に差がないならD5が近道ですね。
そこも気になります。

書込番号:20044468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


K-T-Pさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:4件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5

2016/07/17 13:09(1年以上前)

>ルンルン社長さん
子供のバスケをD500とAF-S 70-200 F2.8GUで撮ってますが場合によって70mmでは長過ぎるので窮屈で困りました。
なので近距離用にシグマ A 50mm F1.4を買い足しました。
財力があればD5の方が使いやすいと思います(^-^)/

書込番号:20044826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件

2016/07/17 13:38(1年以上前)

>RED MAXさん
アドバイスありがとうございます。

DXは補完なんですね。
D90からD700になって以来、Df、D4Sとフルサイズだけになっています。

D500で望遠域の補完になれば導入したいのですが、D4Sでトリミングやテレコン使用した
場合と大差なければ使わなくなるのが心配で質問させていただきました。

書込番号:20044866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件

2016/07/17 15:14(1年以上前)

D4Sはまだまだ第一線の主役なんでそのままとして、D810を追加してトリミング耐性を上げてみるとか・・・

書込番号:20045065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2016/07/17 16:03(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D4S+70-200mm+TC14EV F5.6 ISO100

D500+70-200mm F5.6 ISO100

D4S+70-200mm+TC14EV F5.6 ISO6400

D500+70-200mm F5.6 ISO6400

◆たっちょんよさん

>DXは補完なんですね。

この言い方には語弊があります(^^;) FXとDXはお互いに補完関係だと自分は思っています。

DXは望遠に有利・軽量コンパクト(D一桁機に比べて)
FXは高感度に強い、映像素子が大きい故、描写に無理がない

お互いに有利不利が有りますので、その時々で必要な方を自分は選択するようにしています。


実写比較の写真が無いので、身近なもので比較写真を撮影してみました。本来は、スポーツ
撮影のレンジで、比較するのが一番かも知れませんが、これから食事会へ行きますので、近接
撮影でご容赦を (IFの近接の為、レンズは200mmにセットしましたが、表示は195mmです。)

書込番号:20045161

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/07/17 16:24(1年以上前)

>スレ主 ルンルン社長さん
>70-200でD4Sの場合、トリミングするケースも多いため、それならD500で撮影する方がより良く写るのでしょうか?

そうですね。トリミングするくらいなら、D500の方が(解像度的に)画質は良いと思います。

>また、D4S+テレコンと、D500の写りの差も気になります。

以下、FXとDXとの比較ですので、テレコンはFXx1.4倍(画角が近い)と仮定致します。

また、テレコンによる画質の低下は無いものと(仮定)致します。

実際問題、AF-S TELECONVERTER TC-14E IIIは殆ど画質劣化はないようです。

さて本題、テレコンによって暗くなるのはご存知とは思いますが…

@f/2.8〜f/4で撮れば、開放の甘い描写のままf/4〜f/5.6の暗い画像に

Af/5.6に絞って撮れば、解像度の高いままながらf/8の暗い画像に→使えるAFポイントは11点のみ

Bf/8まで絞ると、解像度は最高ながら、f/11の暗い画像→AFは迷う。

と、解像度をとるか?明るさ(AF精度)をとるか?になります。

これは70-200mm f/2.8だからまだ良いです。

200-500mmだとほぼf/5.6開放一択になりますね。

私にとって、テレコンは暗さ(画質劣化も?)よりこういった点が問題だと思ってます。



結論:テレコンは描写(解像度)とAF精度が担保できる(高スペック)レンズなら「あり」です。

   →D4s+70-200mm f/2.8+テレコンならD500+70-200mm f/2.8と比べ、総合的に遜色なしです。


ただ、私なら、D4s+200-500mmかな?

えっ、長過ぎる?

本当は300mmテレ端の良いズームレンズがあれば良いんですけどね。
(70-300mmが最高?)

書込番号:20045210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:214件

2016/07/17 17:34(1年以上前)

>FPBさん
ありがとうございます。

しかし、ロクヨンですか。
凄いですね。

明るいところではD500はフルサイズに負けない写りも可能なんですね。
参考になります。
見てみたくなりました!

書込番号:20045383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2016/07/17 17:44(1年以上前)

>K-T-Pさん>

ありがとうございます。

近い被写体のときはD4Sと24-70mm2.8で対応したいですね。
D5も興味津々ですが、D4S自体にはまだまだ満足しています。

書込番号:20045403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2016/07/17 17:48(1年以上前)

>たっちょんよさん
ありがとうございます。

D810も素晴らしいですよね。
ただ、連写が…

書込番号:20045414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件

2016/07/17 17:59(1年以上前)

>RED MAXさん
再びありがとうございます!!

お忙しいときに比較作例をいただき、感謝申し上げます。

先程、ショップでD500を触ってきました。
軽いですね。
そして、連写も十分です。
補完、そして、使い分けをイメージしていきたいです。

書込番号:20045439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件

2016/07/17 18:14(1年以上前)

>y_belldandyさん
テレコンのことを詳しくご説明いただき、ありがとうございます。

×1.7を持ってますが、×1.4が欲しくなりました…

サッカーなら200-500を使ってますが、フィールドが狭い競技だと使いにくいですね。
高性能の70-300があれば、本当にいいですけどね。

書込番号:20045486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/07/17 18:58(1年以上前)

>スレ主 ルンルン社長さん
>×1.7を持ってますが、

あっ、でしたら、余計な説明でしたかね?

恐らくですが、x1.7となると…

安物レンズに装着しようものなら、開放で描写が甘いくせに暗くてAFが迷う…という事態のはずです。

並のレンズなら、FPBさんのいう
「またD4s+テレコンは、AF速度の低下が足を引っ張るシーンもあるようです。」
という状況のはずです。
「AFが迷う」というのはこのこと(と同じ)です。

そして、大三元レンズや単焦点レンズなら開放で使えると思います。

やはり、テレコンで人に勧めれるのはAF-S TELECONVERTER TC-14E IIIだけですね。

何れにせよ、描写(解像度)をとるか?明るさ(AF精度)をとるか?になってしまいますね。


まぁ、本来言いたかったのは
「画質劣化の心配」<「テレコンによる(AF等)使い勝手の悪さの心配」
ってことです。


>高性能の70-300があれば、本当にいいですけどね。

いや、全くです。

書込番号:20045591

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件

2016/07/17 19:55(1年以上前)

>y_belldandyさん
再びご説明ありがとうございます。

値上げ前に×1.4テレコン買っておくべきでした。

解像度もフォーカス性能も、そして望遠も欲しいので悩んでいました。

今日、ちょっとだけD500を触ってみましたが、なかなかコンパクトで良さそうな予感でした。
D4Sにない機能も色々あるのも魅力ですね。
DXの標準レンズを持っていないので、16-80VRも必要になるかもと悩みます。

書込番号:20045744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka-miyuさん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:28件

2016/07/17 23:36(1年以上前)

>ルンルン社長さん
こんばんは、

お持ちのレンズは、70-200f2.8と200-500f5.6 との事ですが、300mm前後が必要な感じがしますね!!

ボディより長く使えるレンズ選択で、AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR はどうでしょうか!! 

少し暗いですが、200-500f5.6より、オートフォーカス速いですよ!!(この事があって、私は200-500f5.6踏み切れずにいます)

追伸、レンズの製品サイクルは長いですが、ホディの製品サイクル特にニコンは(D500は除く)2約年ですよ!!

書込番号:20046375

ナイスクチコミ!1


RED MAXさん
クチコミ投稿数:886件Goodアンサー獲得:73件 RED MAXの道しるべ 

2016/07/18 06:45(1年以上前)

こんにちは、ルンルン社長さん、たっちょんよさん

先の書込み[20045161]、あて名が間違えていました。
◆たっちょんよさん➞◆ルンルン社長さん でした。

慌てていたとはいえ失礼しました。m(__)m

書込番号:20046811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:214件

2016/07/18 07:47(1年以上前)

>taka-miyuさん
ありがとうございます。

80-400をスルーするつもりで、200-500を購入しましたが…
あれば便利ですよね。

書込番号:20046919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/07/18 08:37(1年以上前)

>y_belldandyさん


一点、勘違いがあるようですが、

テレコンを入れると×1.4なら1段、×1.7なら1.5段、×2なら2段
開放F値が大きくなる(暗くなる)のは間違いありませんが、

そこから絞り込んでも、撮影時に絞り込まれるだけで
AF時は開放状態でAFしますので、
開放の時とAF性能は変わりません。

ただし、テレコンの倍数が高くなるほど
AF性能もシャープネスも落ちていくのは確かですので、
それらの性能低下をあまり気にせずに使えるのは×1.4まで、
×1.7が許容できるかどうかは人それぞれですし、シチュエーションにもよります。

私は一応テレコンは×1.4(U型・V型)、×1.7(U型)、×2(V型)と所有していますが、
通常使用するのは×1.4までで、×1.7は画質の劣化はそれほど感じませんが、
AF性能は明確に低下を感じますので使い処は限られます。

×2は、緊急避難的以外には使用したことはありません。

書込番号:20047018

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:214件

2016/07/18 22:13(1年以上前)

>RED MAXさん
全然、大丈夫です。
そうかなぁと思っていました。

書込番号:20048895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件

2016/07/18 22:27(1年以上前)

>鳥・鉄鳥撮り好きさん
やっぱり、×1.4テレコンが必要そうですね。
値上がったとはいえ、D500よりは遥にお安いですし。

いや、いや、D500を買う理由を模索してましたので、何とかD500の大活躍するシーンを望遠域だけでなく、標準域でも考えていきたいですね。

書込番号:20048941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2016/07/20 00:26(1年以上前)

>RED MAXさん

何の事?って思ってましたW
了解です

書込番号:20051483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件

2018/11/15 19:49(1年以上前)

解決済みが遅れ失礼しました。

結果、D500を追加購入して70−200と合わせ、撮影を楽しんでいました。
D500の軽さになれ、D4Sをほとんど使わなくなってしまいましたが・・・

しかし、久しぶりにD4Sを使ってみると、やはり一桁機、イイですね。
フォーカスも写りも素晴らしいです。

Z7を追加購入しましたが、動きモノを本気で撮るときは、D4SかD500を使いっていきたいですね。

書込番号:22256037

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥188,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング