スタッドレスタイヤ購入の際もこちらでお世話になり納得のいくものを購入することができました。
ありがとうございました。
HONDA Fitに乗っています。タイヤサイズは175/65R 14inchです。
先日ガソリンスタンドで夏タイヤの交換を勧められました。
ガソリンスタンドでタイヤを購入することを躊躇してしまったのですが交換時期であることは確かだと思います。
現在のタイヤで走行中シューシューという音がするような気がするのですがこれは何か問題があるのでしょうか。
こちらのサイトではYOKOHAMAのBluEarth RV-02が人気のようですがタイヤの価格の違いはどういうところにでるのでしょうか?
またガソリンスタンドでタイヤを交換することは当方あまり車には詳しくないのですが特に問題はないのでしょうか。
今ならTOYO TIREのNANOENERGY3が特価で出ているようです。
高速道路で100km程度走ることが月に2回ほどあります。後は街中を走ることが多いです。
そろそろ車の買い替え自体も考えていますがお勧めのタイヤなどがありましたらおしえていただけたら、思います。
たくさん質問を書いてしまいましたがよろしくお願いします。
書込番号:20069522
0点
>もりのくまこさん
シューシュー音はタイヤの溝が少ない可能性があります。
基本的にタイヤ交換自体はどこでも構いません。
オススメのタイヤは、ミシュランのエナジーセイバープラスです。スタンダードなエコタイヤですが、基本性能が高く乗り心地や大雨の日の水ハケが良く抜群の耐久性で安全性が高いタイヤです。
私自身も初代GD系フィットに装着してますので間違いありません。自身を持ってオススメします。
書込番号:20069592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もりのくまこさん
>現在のタイヤで走行中シューシューという音がするような気がするのですがこれは何か問題があるのでしょうか。
問題があるかどうは何とも言えません。
タイヤノイズの発生、ブレーキパッドの接触、ハブベアリングの異常等様々な原因が考えられるからです。
タイヤ交換を行って音が解消されるようなら、摩耗したタイヤから発生していたタイヤノイズだったとなるのでしょうね。
しかし、タイヤ交換しても同様な音が発生しているのなら、何らかの異常の可能性もありますのでディーラー等で点検される事をお勧め致します。
>こちらのサイトではYOKOHAMAのBluEarth RV-02が人気のようですがタイヤの価格の違いはどういうところにでるのでしょうか?
タイヤには格があり、ブリヂストンなら↓のように説明しています。(上のタイヤ程、格が高いダイヤです)
http://tire.bridgestone.co.jp/pdf/lineup.pdf
例えばコンパクトカー用のタイヤなら最も安価なスタンダードクラス、快適性能やウエット性能が良いコンフォートクラスのタイヤ、価格は高くなりますが快適性能に特化したプレミアムコンフォートタイヤ等様々なタイヤがあるのです。
あとは偏摩耗やフラツキを軽減出来るミニバン用タイヤとか、ドライ性能等の運動性能が高いスポーツタイヤとかもあり、性能が上がる付加価値が付いて高くなるとお考え頂ければ良いと思います。
ただ、同一銘柄のタイヤでも販売店によって価格が変わるとかもありますので、一概に価格に比例して性能が上がるとも言い切れません。
>またガソリンスタンドでタイヤを交換することは当方あまり車には詳しくないのですが特に問題はないのでしょうか。
特に問題は無いと思います。
>今ならTOYO TIREのNANOENERGY3が特価で出ているようです。
NANOENERGY 3はスタンダードクラスのタイヤです。
又、NANOENERGY 3は今年1月にウエット性能を良化させた↓のNANOENERGY 3 PLUSが発売されています。
http://toyotires.jp/sp/ne/ne3plus.html
今回のタイヤがウエット性能を良化させたNANOENERGY 3 PLUSの方なら問題は無いと思います。
しかし、PLUSが付かない旧モデルのNANOENERGY 3の方なら、在庫処分特価となりそうですね。
参考までに我が家のフィットに履かせているタイヤは↓のLE MANS4 LM704です。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
LE MANS4 LM704はコンフォートクラスのタイヤで静粛性や乗り心地といった快適性能が比較的高いタイヤであり、コンパクトカーのフィットとの相性も良さそうです。
書込番号:20069910
![]()
4点
TOYO TIREのNANOENERGY3はけっこううるさいです。
音を気にされるのでしたら、ブリヂストンのプレミアム系タイヤのレグノをお勧めいたします。
値段は、現在発売されているタイヤの中で一番高いと言っても良いくらいですが、履いてみる価値はあるでしょうね。
LM704はスタンダード系のタイヤです。
レグノよりも値段はもちろん安いですが、格が落ちます。
書込番号:20072590
1点
現在のタイヤで走行中シューシューという音がするのは、そもそもタイヤからなのか?どうか?は素人目で判断ができないので、ディーラーとか、車検時に利用した店などでみていただいた方がよいでしょう。他の部位が擦れて音が出ている場合もあり、専門店での見立てが大事に至らないと思います。
タイヤの交換時期も、先回交換してからの年月や走行距離などから概ねを判断して、これも含め、専門店でみていただいての総合判断が無難です。
YOKOHAMAのBluEarth RV-02に先日タイヤ交換をしました。ワゴン専用タイヤとして販売されていてC25セレナでは、マッチしていると思います(これより低いグレードとして、エナセーブ EC203をすすめられました)
ガソリンスタンドにタイヤ交換にメリットがあれば、それをオススメします。例えば、今後タイヤでことで相談できるスタンドだったり、ガソリンが安くなったり、車のことで相談できたりと、たぶんご自宅から近いスタンドでの話しだったりすると思いますので、その利便性が、コストに勝るということであれば、それがよいでしょう。
車の購入とタイヤ交換は、別物として考え、日々の安全運転の為に、タイヤ交換を考えていただければよいと思います。
書込番号:20073404
0点
たくさんの返信ありがとうございます。
タイヤのシューシューという音については、昨年末に購入した冬タイヤ(YOHOHAMA ice GUARD5 PLUS)を履いていたときにはそういう音は気にならなかったのですが
夏タイヤにしたらやたらシューシュー音が気になるのです。
さらには空気圧を推奨の前輪230後輪220にしておいてもしばらくすると200ぐらいに下がってしまっています。
このあたりが買い替え時なのかな、と思っている理由です。
>トランスマニアさん
冬タイヤの時もアドバイスいただきありがとうございました。
ミシュランはなんとなく高いイメージですが価格.comで見る限り予算内におさまりそうなので候補の1つとして考えてみたいと思います。実際にFitにも履かれてるということで気になるタイヤです。
>スーパーアルテッツァさん
冬タイヤの時もお世話になりました。いつも詳しくおしえていただきありがとうございます。
LE MANS4 LM704は実際Fitに履かれていて相性もよさそうであるということと転がり抵抗係数AAというのも惹かれますね。
価格の差についてはグレードがあるということで分かりやすいpdfでした。じっくり読み込んでみます。
>貯め鯛さん
REGNOは最高級のタイヤのようですね。乗り心地がよいなどの情報があると心が揺れます。しかし若干予算オーバー気味なので十店舗で実物を見て検討してみたいと思います。
>42ZS1さん
シューシュー音は確かに心配なので近々ディーラーに相談に行ってみようかとも思っています。
3月に車検をしたばかりなので車を買い替えるとしても多分次の車検の時になると思うのでタイヤの交換は必要です。
ただ冬タイヤを履く地域に住んでいますのでタイヤを買ってものべ1年くらいしか乗らないのであればハイグレードのタイヤにしなくてもいいのかな、と考えているところです。
ガソリンスタンドはたまたま洗車に行ったところで、声をかけられてチラシをもらった次第です。
追加の質問で申し訳ないのですが何を重視してタイヤを選びますか?
予算はもちろんのことですが、静寂性は重視しているタイヤとそうでないタイヤはだいぶ違うものでしょうか。
チラシをくれたガソリンスタンドの人の話では国産ならなんでも間違いないですよ!とのことでしたが…
書込番号:20074702
1点
もりのくまこさん
>追加の質問で申し訳ないのですが何を重視してタイヤを選びますか?
これは乗っている車によっても変わると思います。
私が乗っているスバル車は300PSという事で、ドライ&ウエット性能が高い↓のADVAN Sport V105Sを履かせているのです。
http://review.kakaku.com/review/K0000625904/ReviewCD=838920/#tab
又、家族が乗っているフィットは、コンパクトカーという事もあり、快適性能と価格重視で前述のLE MANS4 LM704を履かせています
つまり、価格重視とか、静粛性重視とか、ライフ(耐摩耗性)重視とか、運動性能重視とかは乗っている車や年間の走行距離によっても変わるでしょうね。
ただし、175.65R14というサイズのタイヤには運動性能が高いタイヤは無いと思います。
>予算はもちろんのことですが、静寂性は重視しているタイヤとそうでないタイヤはだいぶ違うものでしょうか。
静粛性はタイヤによって変わります。
例えば高価なプレミアムコンフォートタイヤのREGNO GR-XIは高い静粛性が期待出来るでしょうね」。
又、私の車に履かせている上記のADVAN Sport V105Sはプレミアムスポーツタイヤで、REGNO GR-XIと同様に高価なタイヤです。
このADVAN Sport V105Sはドライ&ウエット性能等の運動性能が高いのですが、反面、静粛性は悪めのタイヤとなるのです。
つまり、「高価なタイヤ=静粛性が高い」とはならない訳です。
>チラシをくれたガソリンスタンドの人の話では国産ならなんでも間違いないですよ!とのことでしたが…
基本性能は問題無いですが、価格が上がれば静粛性とか運動性能とかの付加価値が付くと考えれば良いでしょうね。
書込番号:20074850
2点
>スーパーアルテッツァさん
追加の質問にも丁寧に答えてくださりありがとうございます。
どのタイヤを買うか決めてご報告がてらこの質問を閉じようと思っていたのですがいろいろとバタバタとしておりまだ少し決めかねています。
近所のオートバックスへ先日見に行ってみたら「ブリヂストンが広告しているように『新車装着タイヤ』を買うことをお勧めしますよ」
とアドバイスされ悶々と悩んでいます。
(タイヤを一度買い替えているので新車装着タイヤがなんだったのか、もはやわからないのです)
確かに175.65R14のタイヤサイズだと選択肢もそれほど多くもないようなのでもう少し考えて早めに交換したいと思います。
丁寧に教えていただきありがとうございました。
そして返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
私の質問に丁寧に答えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
書込番号:20089260
0点
>何を重視するか?
それは人それぞれ。
でも、コンパクトのファミリーカーだと、値段が安い・燃費が良い、この2つが大きいと思う。
ただ、コンパクトのスポーツカー(スイフトスポーツやヴィッツRSなど)でも、そういうのを重視して買う人もいる。
逆に、コンパクトのファミリーカーでも、グリップ重視でハイグリップタイヤを買う人もいる。
千差万別です。
レグノは予算外なのですか。
でしたら、最初に予算も書いておかないとわかりません。
ただ単に、「お勧めのタイヤ」、としか書かないのは予算まではわかりません。
いくら初心者の方でも、予算の限界はわかっているはずなので、それを書かないとお勧めなんて無理です。
予算ぐらいきちんと書いて下さいよ。
逆に、初心者と言っても、それぐらい書かないのは疑問に思いますよ。
>今ならTOYO TIREのNANOENERGY3が特価で出ているようです。
では、、安いタイヤを買えば良いのではないでしょうか。
同クラスの、ブリヂストン:ネクストリーor横浜:エコスorダンロップEC203で良いと思いますが?
もしくは、カーショップオリジナルブランド品も安いですよ。
もうご自分で安いタイヤを買って下さいね。
書込番号:20089718
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/28 6:14:26 | |
| 2 | 2025/12/28 11:53:30 | |
| 6 | 2025/12/28 19:41:53 | |
| 0 | 2025/12/21 16:50:36 | |
| 2 | 2025/12/21 18:24:39 | |
| 2 | 2025/12/18 8:37:13 | |
| 10 | 2025/12/18 7:37:20 | |
| 11 | 2025/12/16 17:39:15 | |
| 9 | 2025/12/14 18:18:26 | |
| 0 | 2025/12/13 14:14:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





