『オプションカプラー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『オプションカプラー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オプションカプラー

2016/08/06 23:47(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:22件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

某ネットにてオプションカプラーを購入して装着した際にエアコンのヒューズが飛んでしまいました。

オプションカプラーを装着するときにバッテリーのマイナスを外してませんでした。
これが原因でしょうか?

書込番号:20096420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2016/08/07 04:21(1年以上前)

それが原因かはわかりませんが、原因になる一因であるのは間違い無いです。

書込番号:20096740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:3件

2016/08/07 09:35(1年以上前)

電装品系を装着する際はバッテリーを外すのは基本です。
電源が入っているパソコンからメモリやハードディスクを引っこ抜くようなものです。

書込番号:20097126

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2016/08/07 09:45(1年以上前)

PCでの解釈おかしくない?

稼働中の車でしたの?してないのに稼働中という理論持ってくる方がおかしい。

電源線は繋いだまま停止中のPCでメモリやドライブ抜き差ししたことあるけど壊れなかったけどね。
稼働中のPCのメモリ抜いたりドライブ外したりしても100%壊れると言う事は無いから。

エンジン動いている状態でそんな事する?しないよね。
バッテリー外さなくてもその回路部分だけ電源遮断とか知識があれば可能。
無駄に再設定とかの手間も省けるし。

書込番号:20097158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/08/07 11:56(1年以上前)

おかしくもなんともないよ。

活線作業するなってだけの話なのに、エンジン始動中云々は読み違いすぎる。

書込番号:20097431

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/07 14:43(1年以上前)

私もカプラーからフットライト取り付けしました。

説明書には、バッテリーのマイナスは外すようにとの記載があったので、外すべきなんでしょうね。
私はナビの設定などがリセットされるのがいやでショートしないよう気をつけて作業しました。

また、ショートしたとしても適正なヒューズを装着していれば他の電気系統にはダメージないかと思います。

飛んだのがエアコンのヒューズだけだったのが不幸中の幸いですね。

書込番号:20097765

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/08/07 19:07(1年以上前)

あ〜やりがちなミスですね。
電気機器はなんでもそうですが、活線作業をしてしまうと機器と導通した瞬間アーク放電が起こり、更にマイナス側が先に接続されていない状態だと、カプラー内でプラスとマイナスが放電により短絡してしまい、過電流となりヒューズが飛びます。

カプラによっては短絡防止仕様の物も有ります。
(その場合原因は別です)
ちなみに似たような現象は、ドライヤー等のスイッチを入れたままコンセントにプラグを差すと「パチッ」と光るアレです。

書込番号:20098248

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件 ステップワゴン スパーダ 2015年モデルのオーナーステップワゴン スパーダ 2015年モデルの満足度5

2016/08/13 10:33(1年以上前)

手順としとはバッテリーのマイナスを外してコネクターを接続してマイナス戻すで当たってますか?
そのあとの電源をとる際などはマイナス外さなくてもいいんでしょうか?

書込番号:20111411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:52件

2016/08/21 13:39(1年以上前)

今回みたいにオプションカプラを差し込むだけなのにバッテリのマイナス外さなければならないなんて、ちょっとおかしいです。
カプラが不良なんじゃないですか?

カプラ不良なら、たとえマイナス外して作業しても作業後マイナスつないだ瞬間、ヒューズ飛びます。

バッテリマイナス外すなんて、配線むき出しで作業するようなことがなければ、基本しないですね。
配線ミスしていたら、結局最後には飛びますから(^^;

書込番号:20131936 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:127〜512万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/3,561物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング