『D500に合う18−300レンズは?』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥188,000

(前週比:-10,000円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥70,100 (33製品)


価格帯:¥188,000¥188,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥188,000 (前週比:-10,000円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『D500に合う18−300レンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ220

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D500に合う18−300レンズは?

2016/08/14 11:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:25件

今までkissx7のダブルズームで動物園のカワウソやブルーインパルス、野鳥を撮っていました。
最近X7にキャノン白レンズ70−300をつけたら、野生のリスも今までよりキレイに撮れて、
より連写やフォーカスポイントに優れているカメラが気になりだしました。
純正のレンズで、ピッタリのレンズがあるニコンががぜん気になってしまったのです。
レンズの付け替えもいらないので18−300のレンズ(コレ以外に興味はありません)+D500と思っていますが
カタログに、F5.6をこえるとフォーカスポイントが一気に減ると知り、f3.5−6.3のレンズを買うのに
少しためらってしまいました。

@三脚を使うことはしないので、なるべく軽くしたい
A女性なので(ちょっと前に腰を痛めて現在かなり復活)重さが気になる(ーf5.6のレンズの方が300g近く重いです)
Bほとんど普段は18−あたりは使わない
Cニコンが初めて
Dできれば横に動物が並んだとき(2匹のリス・3匹の立ちかわうそなど)にどの子にもピンを合わせたい

雑誌などでは、AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VRを結構勧めていました。
お店の人は-5.6を勧めます。今まで9点フォーカスポイントなので、どちらでも満足かとは思いますが・・・。

小松の航空祭・立山のオコジョに向けて、D500をこの秋に買いたいと真剣に思っています。
どなたかご意見をお願いします。

書込番号:20113896

ナイスクチコミ!8


返信する
弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2016/08/14 11:27(1年以上前)

X7+70300からD500+18300?
何か勿体無いですね。
冷静に7DUの書いたしが良いと思います。

書込番号:20113927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2016/08/14 11:32(1年以上前)

D500に高倍率ズーム付けっぱなしかぁ。

もったいないお化けが出そうです(>_<)

書込番号:20113947

ナイスクチコミ!28


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2016/08/14 11:53(1年以上前)

私は、シグマのほうが画がいいですから…
シグマの18-300を使いたいですね。
でも、所詮は高倍率レンズです。
画やAF性能を求めるなら70-300Lではないでしようか?

キヤノンを使用しているなら
7DUを考えたほうが今のレンズも生かせるかと思います。
80Dでも良いかと思いますね。


航空祭であると、どう撮るかにもよりますが私的には300oでは足りません。
少なくとも100-400とかタムロンやシグマの150-600が必要となります。
重いと言われたらそれまでですが…

書込番号:20113997

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2016/08/14 11:56(1年以上前)

私もD500に18−300mm確かに付けっぱなしで良いですが。
カメラの性能に対してこのレンズは勿体無いと思います。
キャノン白レンズの方が望遠では写りが良いと思いますので
個人的にはEOS7DMark2の買い足しで望遠は
白レンズの70−300mm方が航空機や動物や野鳥
には良いと思います。

書込番号:20114006

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2016/08/14 11:56(1年以上前)

>ぱんだくまもんさん

D500には、

サンヨン・サンニッパと70-200/2.8VRIIがお似合いのレンズになります!!

まあ、16-80/2.8-4もキットになっているので、お似合いですね。

あと欲言えば、200-500/5.6もいいかと思います。

それ以外のレンズにされるのでしたら、D7200以下のカメラで十分かと思います!!

書込番号:20114008

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2016/08/14 11:57(1年以上前)

高倍率ズームを使いこなせない人は、
すぐ、
所詮便利ズームだ、
画質は犠牲だ、
なんて言いますが。

目的を持って使うと、
APS-C一眼レフ+高倍率ズームは、
他には代えられない戦力になりますよ。

私は、純正のF3.5-5.6の方を愛用してますが。
やっぱり、D3300とかの小さいボディーには、
あまりにもアンバランスで、扱いにくいです。

D500での使用が前提なら、F3.5-5.6でも、問題無さそうですが、
屋外での使用なら、F3.5-6.3でもよいと思います。

書込番号:20114009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/08/14 12:12(1年以上前)

>ぱんだくまもんさん

全然候補と違ってしまうので恐縮ですが・・・

ご希望の撮影なら少しでも軽くて連写性能も満足なEOS80Dとシグマの18−300コンテンポラリーが
余程いいと思いますね。

その気になれば白い70−300Lが使えるわけで。

7DマークUでもいいですが100グラム単位で重さを気にする方には薦めづらいですね。

それと7DUでシグマ18−300Cを使いますが、F6.3でも測距点は減りませんよ。

書込番号:20114045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/14 12:24(1年以上前)

D500に18-300は、目から鱗の良い選択です。

実際に使用した意見が、欲しいところですね。

書込番号:20114067

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:25件

2016/08/14 12:42(1年以上前)

>弘之神さん
早々にお返事ありがとうございます。canonのレンズはモニターでお借りしているものなので、最初は小松航空祭(9月)と立山への旅に向けて、レンズだけcanon70−300を買おうかと思っていたのです。急に近くに来るカワウソに対応するのには、いつもレンズを付け替えるのがネックになっていたので、一本で済ませられるなら・・・。と思った次第です。

書込番号:20114097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/08/14 12:50(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
お返事ありがとうございます。もったいないですか・・・。これまでほとんど55−250ですんでいたのですが、18−があったら、ときどき足元にくるカワウソに対応できるかな・・・?と。

書込番号:20114115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2016/08/14 12:54(1年以上前)

>ぱんだくまもんさん

おっと、忘れていました!!

ニコンの80-400もいいレンズですね。

航空祭の単機の撮影ですと、35mm換算で750mm以上は必要かと思います。

しかもAF性能が優れたレンズでないと、米軍のF16単機の高速な曲芸飛行だと、ピントが合う確率が低いと思います。

書込番号:20114122

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/08/14 12:57(1年以上前)

>okiomaさん
お返事ありがとうございます。航空祭では、5番機と6番機のクロスする瞬間が目標です!
先日千歳で試そうと思ったのですが、雲が厚くてその演技はなかったです(≧◇≦)
シグマがいいのですね・・・。純正がイイのかなと思っていました。
キャノンの70−300はモニターなので、もう返さなくてはいけないのです。
同じレンズをまず買おうかと思ったのですが、レンズを買ったら、もうD500の可能性が無くなるので
ちょっと焦っています。小松の航空祭で使いたいのです。
D500は本体が重いので、少しでも軽くおさえたいのもあります。

書込番号:20114127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2016/08/14 12:58(1年以上前)

>ぱんだくまもんさん

>> 18−があったら、ときどき足元にくるカワウソに対応できるかな・・・?と。

動物園・水族館ですと、標準側と望遠側のカメラ2台持ちがベストかと思います!!

書込番号:20114130

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2016/08/14 13:03(1年以上前)

>ぱんだくまもんさん

>> 先日千歳で試そうと思ったのですが、雲が厚くてその演技はなかったです(≧◇≦)

居たのですか?
午前中のF16単機の曲芸飛行も撮影されましたでしょうか?

書込番号:20114137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2016/08/14 13:06(1年以上前)

>グリーンビーンズさん
キャノンの70ー300はモニターで借りているので、そろそろ返す時期です。
レンズで純正のものが、キャノンでは見当たらなかったので、これだ!と思ったのです。
とっても迷ってしまいます。

書込番号:20114145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/08/14 13:12(1年以上前)

>きいビートさん
実際にレンズを使っている方のお返事、ありがとうございます。
航空祭と動物園に特化すれば、軽い方にしたいと思っています。
水族館が結構暗いので、これはあきらめざるを得ないかな???と
…悩みは尽きません。
kissボディは最軽量+キャノンのモニターで借りた(!)70−300レンズが1050gとなると
−f5.6のレンズは無理なのかなと思いつつあります。

書込番号:20114155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/08/14 13:20(1年以上前)

>さわら白桃さん
お返事ありがとうございます。お店でも最初に80Dを勧められました。レンズと買っても
買えるね!といわれて喜んでおりました。
家族はキャノン一家でして、でもD500が気になって・・・。という事情もあって、
じゃあニコン買ってみてよ みたいなこともありまして。
周りでは純正レンズがいいよ!というのですが、こちらのみなさんは
シグマを推奨されるので、視点が広がりました。ありがとうございます。
測距点とはフォーカスポイントのことですね?変わらないカメラもあるのですね。
初心者ゆえ、いろいろ勉強になります。

書込番号:20114167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2016/08/14 13:22(1年以上前)

>太郎。 MARKUさん
純正レンズでこんな便利な!と思ったのですが、みなさんの意見だと勿体無いというお声が多いので、悩みます・・・。
お返事ありがとうございます。

書込番号:20114171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2016/08/14 13:38(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
いくつものコメント、恐縮です。
ハイ、千歳におりました。本州の人間なのですが、野生のリス・旭山動物園・円山動物園とかけて
北海道へ行きました。
キャノンの70−300レンズはモニター(そろそろ返却)なので、初めてkissのキットレンズ以外での撮影でした。
5番機6番機のクロスは、場所はいい位置を押さえたのですが、演技がなく、残念でした。
米軍はグイングインはりきっていました。不慣れなレンズではありましたが、何枚か(≧◇≦)は
撮れました。1点モードでがんばりました。
ただ、普段は動物園なので、旭山や円山では何回もレンズをつけかえなければならず、チャンスを逃しちょっと残念でした。
我が家はキャノン一家?ですが、D500は「いいなー」といっていて、
「それなら買っちゃえ」みたいなノリでいました。
レンズをたくさん紹介していただきありがとうございます!

書込番号:20114192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/08/14 13:48(1年以上前)

ブルーインパルス撮影にD500は大正解。

それなのにレンズは18-300mmを選択しようというのはチグハグですね。
(他の方は勿体無いとも)

D500を買い、かつブルーインパルス撮影なら、純正200-500mmをお薦め致します。
セカンドベストでシグマかTAMRONの150-600mmです。
18-300mmでは満足のゆく画は撮れません。
(55-300mmでさえ、まして況んや…です)

それでも18-300mmに拘るのでしたら、X7のまま、シグマの18-300mmがTAMRONの16-300mmを薦めます。

まぁ、所詮18-300mm(の特にテレ端300mm)は便利ズームつまりは「器用貧乏」で、ブルーインパルス撮影には適しません。
またD500の性能は活かしきれません。(勿体無い!)

せめて(選択肢には無いようですが)、借りてるのと同じ70-300mmを買いましょう。

書込番号:20114207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


T&T3さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/14 13:56(1年以上前)

>ぱんだくまもんさん
はじめまして。当方、キャノンからD500+200-500使いたさにニコンに機材を入れ替えたものです。
一般的な撮影もするので、最初に買ったのがD500と18-300(5.6)でした。レンズが結構重いですが、これだけで風景から野鳥までいけるので使いやすいですよ。
D500はAFエリアの選択が本当に幅広くできて、構図を考えた撮影が圧倒的にしやすく使いやすいカメラだと思います。動体もしっかり追ってくれますし、素晴らしいカメラだと思います。高感度はそこそこですが。
レンズは、このカメラの性能を生かすことを考えると純正が良いのかなと思っています。200-500を使って野生動物を追ってきたのですが、以前使っていたものと比べて確実に追えていたと思います。純正はカメラとレンズのマッチングがしっかりしていると思います。
軽さ重視なら-6.3の方でもいいとは思います。私は軽さよりも、望遠端のことを考えて-5.6を購入しました。
D500は魅力的なカメラだと思います。キャノンだと、今は80Dかなと思います。ただ、純正に高倍率ズームの使いやすいものがないですね。結構私は、ここまで機材について試行錯誤してきたので、例えばタムロンの高倍率ズームはあまりお勧めしません。
機材との良い出会いがあるといいですね。

書込番号:20114229

Goodアンサーナイスクチコミ!6


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 D500 ボディのオーナーD500 ボディの満足度5 My Camera Life 

2016/08/14 14:16(1年以上前)

私は昨年の暮れにD7200に買い換えて
純正のAF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR
使ってます。
D500の噂はあったけど発売前だったのでD7200と
純正でも古い重い方の18-300です。

レンズもD7100の時から使ってて
新しくて軽い方のF値3.5-6.3より少しだけ明るいのでこっちで良いか?
って使ってます。
D7100&D7200は他のレンズを使った事がないので画質等はわかりませんが・・・

重い、デカイは今でも感じます。
さらにD500となると私が使ってる18-300だとまあ女性には重労働かな?
新しい方でもけっこうキツイんじゃないかな?って思います!

ただ、カメラを構えて、撮影体勢に入ると
重さゆえ安定はします!

D7200でもファインダーだとシャッター半押しとほぼ同時にフォーカスも
決まります。
LVだとちょっと暗いと若干迷いますね(まあLVはオマケですから。)

D500はさらに食い付きが良いって言われてますが・・・
そんなに急いでどこへゆく?みたいな?

それなりに「重いとデカい」が覚悟の上ならば
D500ボディだけでD7200+18-300(新旧どちらも)ほぼ買える値段ですが
フォーカス、連射含めて挑戦してみても良いと思います。

>@三脚を使うことはしないので、なるべく軽くしたい
って言うのが勝つとか
>Bほとんど普段は18−あたりは使わない
って言うのであれば

キャノン白レンズ70−300を生かして
ボディを上級機に変えた方が得策じゃないですか?
あッ!
そうなると軽くはなんないか!
でもキタムラなんかでkissx7を下取りに出せば出費が少なくて済みますね。

書込番号:20114263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2016/08/14 14:20(1年以上前)

新70-300の噂が有ります。
http://digicame-info.com/2016/07/af-p-nikkor-70-300mm-f45-63g-e.html

小松には間に合わないかも知れませんがDX(APS-C)用なので現行の70-300よりも小さく軽いものになる筈です。但し画質は未知数ですが・・・。

書込番号:20114270

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2016/08/14 14:26(1年以上前)

ぱんだくまもんさん

ご返信ありがとうございます。
1本で済ませたい時など、目的によっては高倍率レンズは便利ですからね。

ただいろいろ条件を求めるとどうしても中途半端になりませんかね。
ここは、今必要なのと将来に向けて目的に合わせて機材を考えても良いのではと


私ならボディはともかく
18-300よりもコンパクトさを求めて
高倍率はシグマの18-200にし、
目的によって70-300や100-400、80-400などの追加を考えますね。

で、状況によって、広角側はいまの機材やコンデジでという2台体制も…
そうなると、80Dや7DUとなるかと。
もちろん、重さとの兼ね合いもありますからその辺は考え方で変わると思います。

ご家族がキヤノンで、X7以外に一眼レフを持っているならば、
キヤノンにしておいたほうがよいとも考えますが…


私は、ニコン機も使っていますので、そのうちにD500を手に入れたいと思っています。
D500は動きもの主体でドッグランでの愛犬、鳥さん、航空祭での使用も考えています。
D500の使いたいお気持ちもわかります。

書込番号:20114281

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/08/14 15:23(1年以上前)

別機種

築城基地航空祭 富士X-T10

ブルーインパルスなんてミラーレス機でも撮れちゃいますから、それならいっそレンズに投資して
ボディをD7200にして200-500や150-600を買った方が満足できると思います。

書込番号:20114386

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

2016/08/14 15:27(1年以上前)

>モンスターケーブルさん
お返事ありがとうございます。確かにkissでもブルーは撮れます。あとは倍率だけかもしれません。
D500以外はボディは何も分かっていないので、ちょっとずつ研究してみます。

書込番号:20114396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/08/14 15:30(1年以上前)

>okiomaさん
お返事ありがとうございます。家族は80−400のレンズが欲しいそうです。
私は動物がメインといえばメインで、動物園メインが、最近野生のリスや鳥が気になるようになってしまって
現在に至っております。

書込番号:20114400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/08/14 15:32(1年以上前)

>うっとり八兵衛さん
お返事ありがとうございます。新情報ありがとうございます。小松が無理でも岐阜も浜松もありますから、ちょっと長い目で見ても
よいのかもしれません。お盆休みでつい熱くなっている自分がいます。

書込番号:20114409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/08/14 15:35(1年以上前)

>DLO1202さん
お返事ありがとうございます。キャノンの白レンズはモニターで貸してもらっているので、今本当に悩んでいます。
ーF5.6のレンズはいいなと思いますが、今まで最軽量できた自分で大丈夫か心配になっています。D7200もちょっと
調べてみます。

書込番号:20114413

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/08/14 15:43(1年以上前)

>T&T3さん
お返事ありがとうございます。実際D500と18−300を手にされた方とのこと、ありがとうございます。
望遠端ということは、300mmで撮った時のF値のことでしょうか?(素人ですみません)

書込番号:20114426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/08/14 15:45(1年以上前)

>y_belldandyさん
いろいろな角度からのコメント、ありがとうございます。

(家族の者がタムロンのレンズをお散歩用?につけていますが、ときどき「あー、こんなのとれるんだったら
こっちのレンズじゃなかったなあ」と言っているので)シグマのレンズが気になります。
これなら、キャノンでもニコンでも撮れる?とりあえず手持ちのkissにつけてみて・・・。という選択肢が増えました。
キャノンの70−300レンズを買ってしまうと、D500が遠くなってしまうので、これもアリかなと思いました。

書込番号:20114432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2016/08/14 15:49(1年以上前)

>ぱんだくまもんさん

ブルーインパルスは、F5/F100のフィルム機やD200のデジ一でも撮れます。
一昨年は、スズメバチに刺されたので、千歳基地には行けず、昨年は天気が曇っていたので、また行けずでした。

今年は、D200のシグマサンニッパ・ニコン70-200/2.8とパナGF7のキット12-32で望みましたが、、、
お昼から曇ってしまいました。
パナGF7は、結局地上展示のみの撮影になってしまいました。

過去に105/2.8Gマイクロで撮影したブルーインパルスの飛行が最新です。(焦点距離が小さいで〜す)

でも、動物の表情をおさえるには、齣撮りが多い方が有利かと思います。

スレ主さま御一家は、キヤノンのようですので、キヤノンで統一された方が、機材のやり繰りが効くかと思います。

書込番号:20114435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2016/08/14 15:58(1年以上前)

キャノンの白レンズモニターだったんですね。
そういう事であればD500にシグマの18-300mmのレンズ
付けて航空機、野鳥の時だけ150−600mmか
家族の方から80−400mm借りるのもありだと思います。
あとは、コスパでボデイがかなり安くなったD7200を導入
してシグマの18−300mm又はD7200の純正18−300mmの
スーパーズームキットにシグマの150−600mmを導入もありだと思います。


http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d7200/

http://kakaku.com/item/K0000749557/#tab


http://kakaku.com/item/K0000749559/

書込番号:20114450

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2016/08/14 16:00(1年以上前)

>ぱんだくまもんさん

>> 最近野生のリス

そうそう、野生になりますが、「エゾリス」は隣家との塀の上を横切ります。
たまに「キタキツネ」も横切ります。あとは飼いネコです。
最近は、来ませんね。

窓ガラスも邪魔で肝心な時に撮影出来ていません!!

書込番号:20114456

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/08/14 16:11(1年以上前)

読めば読むほど、吊りの予感

書込番号:20114475

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2016/08/14 16:12(1年以上前)

>グリーンビーンズさん
D7200にスーパーズームキットがあるんですね!レンズにちょっとがんばれば本体も買えます。
我が家で初ニコンなので、これを購入して、次にD500を家族が買うのを待つというのもアリになりそうです。
さっそく、検索!します。

書込番号:20114476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2016/08/14 16:22(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
お返事ありがとうございます。動物園で満足していたのが、野生となると望遠の必要性を感じるようになりました。
初心者ながら、ちょっと悩んでみたいと思います。

書込番号:20114488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2016/08/14 16:24(1年以上前)

>hiderimaさん
真剣です。

書込番号:20114494

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20009件Goodアンサー獲得:1252件

2016/08/14 16:37(1年以上前)

>ぱんだくまもんさん

>> 野生となると望遠の必要性を感じるようになりました。

結構予算が掛かるのがネックとなっています。

キヤノンのAPS-Cの1.6倍の方が若干有利になりますけど。
キヤノン以外のAPS-Cは1.5倍なので、ちょっとキヤノンより不利になります。

2000年頃の冬は、タンチョウも撮影に行っていました。
最近の春と秋は、宮島沼やウトナイ湖でのハクチョウとマガンの撮影がメインで、
冬は、森林公園内に生息するキツツキ(クマゲラ・アカゲラ)の撮影がメインです。

夕方過ぎるとミラーレスの方が見やすくなります。今年の春のGF7で実証済みです。

書込番号:20114525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2016/08/14 16:51(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん>グリーンビーンズさん>モンスターケーブルさん>okiomaさん
>うっとり八兵衛さん>DLO1202さん>T&T3さん>y_belldandyさん>太郎。 MARKUさん

お盆休みにカタログとにらめっこしながら素人が悩んでいたところ、いろいろな視点からアドバイスをいただき、ありがとうございました。グッドアンサーが3つ(名)しか選べないとのことで、本当に申し訳ありません。
(何度もお返事をいただいた>おかめ@桓武平氏さん、ほんとうにありがとうございました。私も以前はGFを使っておりました。)

〇シグマのレンズをまず買い足す ○D500+とりあえず18−300−F6.3 ○D7200をレンズーF6.3とセットで からの3択に
したいと思います。

本当にありがとうございました。またこちらのサイトにおじゃますることもあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:20114552

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2016/08/14 17:03(1年以上前)

>弘之神さん>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん>きいビートさん>さわら白桃さん

ぱんだくまもんです。本日は相談に乗っていただきありがとうございました。
お陰様で、純正以外のレンズや、D500の必要性など再考するきっかけができました。
購入するのは月末くらいだと思いますので、それまで真剣に悩んでみたいと思います。
またこちらの質問コーナーにおじゃましたときは、ご教示いただければと思います。
ありがとうございました。

書込番号:20114586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件 D500 ボディの満足度5

2016/08/15 08:18(1年以上前)

>ぱんだくまもんさん
自分は、純正の10〜24と16〜80とタムロンの16〜300PZDと70〜200VCと150〜600VCを使っています。この構成でオールマイティーに風景〜レースまでしっかり使ってます。
500ボディ+16〜300PZDと150〜600VCとで約35万位ですよ!金額の参考になればと思います。

書込番号:20116048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/08/15 13:31(1年以上前)

別機種
別機種

バーティカルキューピッドなんかも有るから18−300mmも有りかなと思う。

ニコン機だとキャノンより無駄なピンボケカットが少なくて良いと思います。

書込番号:20116639

ナイスクチコミ!8


T&T3さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/15 19:30(1年以上前)

>ぱんだくまもんさん
解決済みではありますが、質問について回答しますね。
18-300(5.6)と(6.3小さい方)を比較すると、事前に口コミやネットの記事を見たところ、全体的なバランスは6.3が良いようですが、望遠端の画質は5.6の方が良いという記事などが多く見られたので、私は望遠を結構多用するのでこちらを購入しました。ただ、大きさと重さは結構なものがありますので、ぱんだくまもんさんの場合は6.3の方で良いと思います。
今の私は、できるだけ純正という考え方なので、ニコンの6.3をお勧めします。画質等の情報だとシグマが良いようですが、ニコンで良いかと思います。

D500については、ファインダーの見易さはピカイチだと思います。ピントの山もつかみやすく、MFでも使いやすいと思います。加えて、AFエリアの広さと、動体を追う力も素晴らしいです。アフリカで、ヤマセミを撮ってきましたが(純正200-500で)、以前使っていたシステム(1DXとタムロン、シグマの150-600)より確実に楽に撮影できました。ちょっと高いですが、D500はお勧めできます。
カメラシステムの選択を楽しんでください。そして撮影を楽しんでください。

書込番号:20117348

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/08/16 07:11(1年以上前)

高倍率ズーム使うなら、D500である必要性はないと思います。

あと、航空ショーで、300mm(450mm)では焦点距離が少し足りないと思います。

書込番号:20118505

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2016/08/16 07:47(1年以上前)

ぱんだくまもんさん

遅れましたが、Goodアンサーありがとうございます。

航空祭でD7100ですが、シグマの18-300を使用されている方の作例を上げますね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693430/SortID=19261356/#tab

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693430/SortID=19286130/#tab


どのような状況で、どう撮るかはその人の考え方であって、
それによって使用する焦点距離は変わってきますからね。


ちなみに私は、航空祭ではD7100にシグマの50-500、
D7000やミラーレスを含むほかのボディに標準ズームレンズをつけ2台体制で撮影をしています。
万が一の予備でタムロンの70-300(A005)も用意しています。


D7200も良い選択かもしれませんね。
お金が浮いた分、ほかのレンズも考える・・・
また、徐々にレンズを追加していく考えもありかと。

書込番号:20118556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2016/08/18 00:43(1年以上前)

D500+18-300はとても有効な選択ですよ。被写体への距離が大幅に変化する動物とか、動きものにはとても有効です。動きものにレンズを交換する手間はかけられないので。それにD500は左右は端から端までAFポイントがあるので、動きものへの合焦能力はピカイチです。全デジカメの中で最大のAFポイント範囲を誇ります。

また、A4やA3あたりのプリントでは、高級レンズとの差はほとんどでてきません。違いがあるとすれば周辺の画質やボケのきれいさですが、お考えの被写体ではあまり気にする要素ではありませんね。D500には役不足という人がおりますが、実際自分で使われた上での評価なのか知りたいところです。

18-300はNikonに2本、Sigmaに1本ありますが、わたしはTamronの16-300をお勧めします。他社より高級硝材を多く使った結果は出ていると思います。少し安いですし。ただ、レンズのAF速度はいずれの高倍率レンズでも多少遅いです。高速のAF速度は各社とも最高級のものに限るので、これだけは仕方ないですね。腕を磨いてください。

また、本気で画質の優れた野鳥や飛行機の写真を撮るなら、300mmでは不足です。500mm以上が必要ですね。野鳥の標準レンズは500mmといわれているぐらいですから。

書込番号:20123514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2016/08/21 14:37(1年以上前)

>woodpecker.meさん
>okiomaさん
>hiderimaさん
>T&T3さん
>水溶きカタクリコさん
>ニコン議員さん
グッドアンサーを決めてしまってからにもかかわらずの、温かいアドバイスをありがとうございます!

ちょっとの間、ご無沙汰しておりましたが、どのレンズを買うか家族で熟考しておりました。
結果、D500+セットになっていた16−80 f2.8〜 と、200−500のレンズを購入しました。
私が気にしていて18−300はちょっとD500を使ってみてからと思いました。
私のカメラというよりは、家族のカメラというかたちで我が家にやってきたD500。
家族の者は大変気に入ってしまい、なかなか私が使わせてもらっていませんが
また思う存分使えるようになりましたら、同じような初心者の方に何かの参考になるような感想を
こちらに書きこめるといいなと思っています。

価格コムの質問欄は2回目で、こんなに皆さんに親身にアドバイスをいただけるとは思っていませんでしたので
本当にうれしかったです。
これまでにもお返事をいただいた方も、こんな簡単なご報告になりましたが、ありがとうございました。

ニコン世帯が1軒増えました〜。

書込番号:20132042

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1290件Goodアンサー獲得:157件

2016/08/21 15:21(1年以上前)

先日はGoodアンサーありがとうございました。
最終、D500に16−80mmと200−500mmのレンズを
組み合わせられたんですね。両方とも良いレンズなので
これから楽しんでください。

書込番号:20132130

ナイスクチコミ!1


T&T3さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/27 23:03(1年以上前)

>ぱんだくまもんさん
ご購入おめでとうございます。バランスの良い選択だと思います。
200-500はある程度重いですが、良いレンズです。撮影をどんどん楽しんでください。

書込番号:20149435

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥188,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング