『結婚式での設定について』のクチコミ掲示板

2016年 3月25日 発売

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

  • 追従性の高い「デュアルピクセルCMOS AF」とバリアングルタッチパネル式液晶モニターにより快適な動画撮影が可能な中級機。
  • Wi-Fi/NFCに対応し、キヤノン製カメラ間での画像送受信や、スマートフォン・タブレットからのリモート撮影が可能。
  • 高精度な静止画AFと滑らかな動画AFを実現する「ナノUSM」を搭載した標準ズームレンズ「EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM」が付属。

【付属レンズ内容】EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット の後に発売された製品EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットとEOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキットを比較する

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

EOS 90D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込): ¥174,800 発売日:2019年 9月20日

タイプ:一眼レフ 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:619g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットCANON

最安価格(税込):¥173,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年 3月25日

  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの中古価格比較
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの買取価格
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの純正オプション
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのレビュー
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのクチコミ
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの画像・動画
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオークション

『結婚式での設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットを新規書き込みEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式での設定について

2016/09/13 11:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

クチコミ投稿数:60件

今週末、義弟の結婚式に80D 18-135USM+430EXVで臨みます。

といっても、プロのような記録写真を撮る訳ではなく、
義理の曾祖母や義理の両親に見てもらう程度の気楽な写真です。

今までにスピードライトを使った事が無く 日常使いでは絞り優先オート(Av)を多用していた為、
スピードライトを使用した際にどのモードダイヤルや設定で使うのが良いのか分かっていません。
(室内での試し撮りでは、通常設定のAv+スピードライトでは、完全に白トビしました・・・)

式場はガーデンウエディング+披露宴会場 で、室内・室外 共に撮る機会が有ると思いますが、
室外ではスピードライトは不要でしょうか?
それとも、曇りのような少し暗い場合はスピードライトを使った方がきれいなのでしょうか?

素人丸出しの質問ですが、よろしくお願いします。

書込番号:20196719

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/09/13 12:10(1年以上前)

>ガーデンウエディング+披露宴会場

ガーデンではストロボは無くても良いかも知れません

披露宴会場ではバックが窓の場合とかはストロボを使用するか
大きく露出補正するかが必要でしょう

ガゼル62Mさんのスキルがどの程度か解りませんが
iso800か1600でPモード、ストロボ調光マナス1/3(ちょっと弱め)
でストロボ電源のon、offのみの切り替えで撮影
が良いかと思います



書込番号:20196759

ナイスクチコミ!5


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/09/13 12:12(1年以上前)

マニュアル(M) モードにしてISO 400、シャッタースピードは1/ 125 、絞りはF5.6でTTL 発光。
数枚撮ってみてストロボの調光補正で微調整。

天井バウンスとか言い出す人も出てくると思いますが(笑)熟れが必要なので直射でいいと思います。

絞り優先にすると会場の明るさに左右されやすいので、マニュアルモードがいいでしょう。

屋外では天候によります、雲りなら上記設定で感度を下げてもいいですが、室内に入るとき戻し忘れるかも知れないので400でも差し支え有馬温泉。

書込番号:20196763 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2016/09/13 12:18(1年以上前)

ガゼル62Mさん こんにちは

>Av+スピードライトでは、完全に白トビしました・・・

最近のストロボは精度も高く白飛びすることは少ないのですが まずはPモードで ISO800位にしておくと 背景が少し明るい場所では 背景の方も少し明るく写す事が出来ると思います。

書込番号:20196781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/09/13 12:19(1年以上前)

室内は上方バウンス+レフ立て(なければ名刺貼り)、屋外は顔の翳りを避けるために直射ですね。

書込番号:20196782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2016/09/13 12:42(1年以上前)

ガゼル62Mさん、こんにちは。

> (室内での試し撮りでは、通常設定のAv+スピードライトでは、完全に白トビしました・・・)

この時の状況を、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
何を、どのように撮ったら、どこが白とびしてしまったのかなど。。。
慣れておられるとのことですので、おそらくAvモードが基本になると思うのですが、白とびの原因が分かれば、今後はそれを避けられるかなとも思いました。

書込番号:20196864

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2016/09/13 13:42(1年以上前)

背景をどれだけ写したいか?でISOをコントロールします。

ISOを上げると、フラッシュの光が届きづらい背景がしっかり写ります。
⇒ フラッシュの光量が弱くなる。

画質を欲張ってISOを下げると、場合によっては背景真っ黒で新郎新婦だけしっかり写ります。
⇒ フラッシュの光量が強くなる。

これを覚えとくと良いと思います。

試しに、日中に、Mモード、絞れるだけ絞って、シャッタースピード最速、ISO:100、フラッシュオート、撮影距離2メートルくらいで、人物を背景を離した構図で撮ってみてください。

フラッシュってこういうものなんだなぁって理解できると思います。

書込番号:20196987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度4

2016/09/13 13:43(1年以上前)

こんにちは。

室内でしたら、
・露出モード M
・絞り F5.6
・SS 1/80
・ISO 400〜800
・天井バウンスで結果を見ながら調光補正。

天井バウンスは天井の色が反射しますので、天井が白っぽい色
でなければ直射のほうがいい場合もあると思います。
でもバウンスは直射よりかなり自然に撮れるので時間があれば
練習してみてください。


屋外ではストロボを「FP発光モード」にして、
・露出モード Av(またはP)
・絞り適宜
・ISO 100
・影を消したいときのみ発光
・こちらは直射で。
・同じく結果を見ながら調光補正。

屋外ではFP発光にしないとカメラのシンクロ速度が上限になって
露出オーバーになる可能性があります。


>曇りのような少し暗い場合はスピードライトを使った方がきれいなのでしょうか?

曇天はコントラストが落ちますので、個人的にはストロボを使うほうが
いいと思います。ただ被写体だけ妙に浮いたりすることもありますので、
そのとき次第でしょうか。
余裕があればストロボ有り/無し両方撮るのも良いかと。

あとsecondfloorさんが仰るように試写で白トビした原因を
解明しておいたほうがいいです。でないと同じことを繰り返す
可能性が高いと思います。

書込番号:20196988

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/09/13 13:45(1年以上前)

自分が結婚式の撮影をしたときはマニュアルかシャッタースピード優先で撮影しました。

大体はシャッター速度優先でしたね。

シャッター1/100か1/80、絞りf5.6からf8にISO800を中心に設定、フラッシュはTTL。

キヤノンの場合、絞り優先よりマニュアルかシャッタースピード優先の方が調光は安定していると思いますね。

書込番号:20196989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14995件Goodアンサー獲得:1434件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度4

2016/09/13 14:30(1年以上前)

追記

考え方としては、

・屋内はバウンスで天井を巨大な発光面にし広い範囲に光を回らせる。
・屋外は通常露出で撮る。その際暗い部分(影になった顔など)に
 フラッシュを軽く当てて光を補う。

と、私はこんな感じで考えています。

基本的にTTLモードにしているとストロボが適正露出になるよう自動的に
発光量をコントロールします。なのでMモードで適当なF値、SSにしても
最終的にはストロボが帳尻合わせをしてくれるわけです。(限界はありますが)
ただしカメラの測光と同じで条件により適宜補正は必要です。
試写して調光補正をして自分のイメージに近づけていきます。

屋外ではフラッシュ光を独立していると考え、背景を適正露出に合わせ、
暗い部分にどれくらい光を当てるか?と考えたほうがいいかもしれません。
例えば人物に軽く光を当てたいなら最初から調光補正-2あたりにするとか。

ご参考まで。

書込番号:20197077

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/13 15:26(1年以上前)

ストロボについては1冊 初心者向けの簡単な本を読んでおくといいかもしれません。
https://www.amazon.co.jp/dp/4056101132
私はこれを読みました。

絞り優先モードでストロボ使うと キヤノンの場合は自動的にスローシンクロになってしまいますので 手ブレしやすく戸惑うかもしれません。

また明るい場所(屋外など)で絞り優先モードで絞りを開放で 普通にストロボ使うと シャッタースピードがストロボの同調速度より速くならないために露出オーバーになることがあり、顔が真っ白けに写る失敗がありえます(数回やりました。知っていてもやってしまいます)。
こういう時は FP発光(ハイスピードシンクロ)モードを使います。

書込番号:20197165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/09/13 18:22(1年以上前)

自分なら、
『ハイ、撮りますよ』で撮る時は
ISO 400
ss 1/60
絞り F5.6

声掛けずに撮る時は、
ISO 800
ss 1/250
絞り 解放

どちらも、ストロボオート調光で
(ストロボで露出調整)

こんな感じかな?
後は、撮影場所によって天井バウンス使ったり
色々ですね。

書込番号:20197499

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/09/13 22:01(1年以上前)

天井白かったら天バンせんとせっかくのスピードライトがもったいないw
多少高くても効果はありますよ

書込番号:20198234

ナイスクチコミ!3


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/09/13 23:31(1年以上前)

>AE84さん

ホントに天バンやったことがあるの?
素人さんがさ焦点距離によってストロボヘッドの角度を変えるなんてことができると思う?
これを間違えると足元が暗くなるよ。

少しでもパラメーターを減らしてあげないと、咄嗟の判断が難しくなるんだけど・・・

書込番号:20198577

ナイスクチコミ!0


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/09/13 23:45(1年以上前)

ストロボはほぼ100%天バンで撮ってますよ。
理屈がわかれば素人さんでもちょっと練習すれば大丈夫。やってみてだめだと思ったらやめりゃいいんですよ
スレ主さんが自宅なりで練習して判断すればいいだけのこと。
やらんけりゃいつまでたっても出来ないまま。
ただスレ主さんのストロボがなんなのかは気になりますね。あまりパワーないやつだと足元と頭で光量差でるときあるからね。

書込番号:20198626

ナイスクチコミ!0


parity7さん
クチコミ投稿数:769件Goodアンサー獲得:20件

2016/09/13 23:54(1年以上前)

よく読みましょう!

>今週末、義弟の結婚式に80D 18-135USM+430EXVで臨みます。

これでは足りないと思うよ!

書込番号:20198658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2016/09/14 07:54(1年以上前)

ガゼル62Mさん こんにちは

>式場はガーデンウエディング+披露宴会場 で、室内・室外

屋内のバウンスは条件(天井等により変化)が判らないので、ストロボディフェーサを使ってみてはどうでしょうか。
屋外は状況判断で、逆光の場合は使用した方が良いのでは。

良い画が撮れますように・・・・・

書込番号:20199164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件

2016/09/14 09:04(1年以上前)

>parity7さん

普通に20D+EF-S18-85ISに430EXで天バンでしたが何の不自由なく撮影できましたよ???
そのころはカメラ覚えたてだったので難しいこと考えることも出来ず真上に天バンでした。

書込番号:20199333

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/09/14 12:00(1年以上前)

>気楽な写真です。

「P」モードでいいと思うんですけど・・・

ストロボ撮影をするときに、「Av」モードのすると自動的にスローシンクロの設定になります。
ですので、絞り優先モードが使いにくくなってしまいます。
特に、ストロボを発光させたり、やめたりといったシチュエーションではやめた方がいいと思います。
「P」モードでストロボ発光させると、プログラムシフトが使えません。やはり任意の絞りにはなりません。
細かくしたいなら、「M」モードでしょうけど・・・
気楽に、深く考えずに撮影をしたいのなら、カメラを信じて任せてみてはいかがですか?

>室外ではスピードライトは不要でしょうか?

曇りのように明暗差が少ないときならストロボは必要ないかもしれないけど・・・
顔に影ができるような晴天のシチュエーションなら、ストロボ直射でもいいと思います。「気楽」でいいと思うので。
また、逆光の時もストロボの助けを借りると「ステキ」な写真が撮れるかもしれません。

気張らずに「オート」で、結婚式を楽しんでください。
ダメ元で、ストロボの首を振って遊んでみてもいいかもしれません。デジカメなのでチェックはすぐだから。

ストロボの電池は確認しておいてね。
私事ですが・・・先日お遊びではあったけど、電池切れにしちゃいました・・・

書込番号:20199715

Goodアンサーナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/09/14 12:10(1年以上前)

>80D 18-135USM+430EXV

ふつうに撮れるでしょ
20D+430でばんばん撮ってたよ結婚式も披露宴も
80Dなら更にISO上げれるからよゆーっしょw

書込番号:20199739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件

2016/09/14 15:47(1年以上前)

secondfloorさんから指摘の有った白トビの写真を探してみたのですが、残っていませんでした。

白トビの写真は80Dではなく、前から持っている X7 + EF28F1.8の組み合わせだったので、F2〜3で、プラス補正だったような気がします。
これでは、フラッシュで真っ白になりますよね。

みなさんの書き込みを見ているとF5.6が良さそうなので、開放だったが原因のような気がします。

Mモードでテストしてみて、それでも困る場合は、全自動で 乗り切ります。

書込番号:20200228

ナイスクチコミ!2


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットのオーナーEOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットの満足度5

2016/09/14 20:30(1年以上前)

私はM2と22mmF2、50mmF1.8の単焦点2本で結婚式に臨んだので、フラッシュを使った撮影のアドバイスは出来ませんが、まだ間に合うなら17-55F2.8のレンズと超広角も追加すると良いかも知れません。
(17-55F2.8は私の中では対結婚式レンズ)

フラッシュ使うので屋内の方はあまり意味が無いのかもしれませんが(屋内でも複数人数を撮るときは結局絞るのでツーショット限定しか開放で撮れませんし)、屋外ではツーショットの写真を背景ボカして撮った方がお二人を印象的に撮れます。
(かと言って50mmF1.8だとレンズの付け替えに手間取ってシャッターチャンスを逃しかねません><)

超広角はお姫様抱っこ専用です^^b
結婚式終盤にリクエストしてみては?(^_-)-☆

書込番号:20200905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/15 02:39(1年以上前)

>白トビの写真は80Dではなく、前から持っている X7 + EF28F1.8の組み合わせだったので、F2〜3で、プラス補正だったような気がします。これでは、フラッシュで真っ白になりますよね。

X7のストロボ同調最高速度は1/200secなので、普通にストロボ撮影すると1/200secより速くならないんです。

絞り優先でF2とかで撮る場合、適正な露出になるシャッタースピードが1/200secより速くなることがあります。
で、この場合、普通にストロボを発光させて取ると露出オーバーになってしまうんです。
これはよくある失敗で、この掲示板でも時々 相談を見かけますよ。

これを防ぐにはハイスピードシンクロにすればいいです。 http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/high/

書込番号:20201802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2016/09/15 05:07(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17265745/#tab
例えば、こんなスレッドもありました。
フォーカルプレーンシャッターの一眼レフ/ミラーレスでストロボ使い始めると 多くの人が経験することです。

レンズシャッターを使っているコンデジでは 全速同調しますので、こういうことを気にしないでいいんですけどね。

書込番号:20201866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/15 20:30(1年以上前)

>ガゼル62Mさん

CANONのHPをご覧になれば良いと思います。

アクセサリー スピードライト430EX V-RT 撮影サンプル が参考になると思います。

基本の設定はPモード
測光は評価測光   ですが

逆光や白バックの場合は「部分測光」を使えば良いと思います。
また、参考ですが
バウンスアダプターは、直射でも、これを使いますと「テカり」を防ぐようにはたらきます。

結婚式撮影は瞬間・瞬間が大事と思います。頑張って撮影してください。
失礼します。

書込番号:20203753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件

2016/09/16 13:03(1年以上前)

シャッター優先かプログラムAEでしょうね。
こないだ絞り優先に設定して撮影した画像は半数ブレました。
室内照明はたぶん色温度が低いでしょうから披露宴が始まる前に試し撮りで入念にホワイトバランスを調整した方が後々の作業が楽です。

あと大事なのはカメラは必ず2台以上必要です。広角ズームと望遠ズームをそれぞれ用意すればばっちりです。
屋外ほどスピードライトの恩恵は大きいです。逆光で生き生きした表情を狙ってください。きっときれいに写りますよ。

書込番号:20205761

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット
CANON

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット

最安価格(税込):¥173,000発売日:2016年 3月25日 価格.comの安さの理由は?

EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキットをお気に入り製品に追加する <1432

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング