『悩んでいます?EF600mm F4L IS II USMか EF500mm F4L IS II USM』のクチコミ掲示板

2012年 5月31日 発売

EF500mm F4L IS II USM

  • 高画質化と大幅な軽量化を実現した大口径超望遠レンズ(一眼レフカメラEOSシリーズ用交換レンズ)。高い堅牢性と防じん・防滴性能を達成。
  • 残存色収差の発生を良好に補正し、被写体境界部に色にじみのない高解像で高コントラストな画質を実現。従来機に比べ約18%軽量化されている。
  • シャッタースピード換算で従来機の約2段分から約4段分へと手ブレ補正効果が向上。激しく動く被写体撮影に適した「ISモード(MODE3)」を追加。
最安価格(税込):

¥1,119,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥1,119,800¥1,119,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:500mm 最大径x長さ:146x383mm 重量:3190g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF500mm F4L IS II USMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF500mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF500mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF500mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF500mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF500mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF500mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF500mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF500mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF500mm F4L IS II USMのオークション

EF500mm F4L IS II USMCANON

最安価格(税込):¥1,119,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 5月31日

  • EF500mm F4L IS II USMの価格比較
  • EF500mm F4L IS II USMの中古価格比較
  • EF500mm F4L IS II USMの買取価格
  • EF500mm F4L IS II USMのスペック・仕様
  • EF500mm F4L IS II USMのレビュー
  • EF500mm F4L IS II USMのクチコミ
  • EF500mm F4L IS II USMの画像・動画
  • EF500mm F4L IS II USMのピックアップリスト
  • EF500mm F4L IS II USMのオークション

『悩んでいます?EF600mm F4L IS II USMか EF500mm F4L IS II USM』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF500mm F4L IS II USM」のクチコミ掲示板に
EF500mm F4L IS II USMを新規書き込みEF500mm F4L IS II USMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ126

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM

スレ主 bon2bon2さん
クチコミ投稿数:5件

数か月前から、野鳥撮影にどっぷりはまってしまいました。(サンコウチョウ・カワセミ・アカショウビン)
現在、EOS 5D Mark III &SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM | Contemporaryを使用しています。
しかし、被写体が遠く(30〜40m)トリミングすると画質の甘さが出てきます。
それで、ロクヨンもしくはゴーヨンの購入を考えています。
また、購入希望順では、@EF600mm F4L IS II USM(コストがネック)AEF500mm F4L IS II USM (距離が心配)

そこで、EF500mm F4L IS II USM を使われている方へ質問です。
現在ゴーヨンを使用してて、やはりロクヨンにしておけば良かった。 なんて思うことがありますでしょうか?
また、それはどのような時に感じられますでしょうか?

一生に一度の買い物になると思います。みなさんの、ご意見お待ちしております。

書込番号:20198218

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/13 22:02(1年以上前)

私はそんな悩みと無縁で幸福者ですf(^_^;

書込番号:20198236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:23件

2016/09/13 22:15(1年以上前)

>bon2bon2さん
はじめまして
私も野鳥撮影を始めて54-2を購入しました。600mm か500mmか迷いましたが手持ち撮影もしますからサイズと重量で54-2にしました! テレコン1.4も使っています!
三脚を使うなら600mmでも良いですよね!
三脚も軽く10万円以上しますから予算に加えて下さいね!

書込番号:20198298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2016/09/13 22:17(1年以上前)

>bon2bon2さん

>> 一生に一度の買い物になると思います。

三脚もそれ相当のスペックの三脚・雲台が必要かと思います。
レンズは、修理不能で壊れたら、また新たに入れ替えも必要かと思います。

書込番号:20198304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/09/13 22:28(1年以上前)

プロミナー500mm F5.6 FL

http://www.kowa-prominar.ne.jp/telephoto/nakano_report/report/report01.htm

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_lens/424620.html

http://www.kyoei-tokyo.jp/shopdetail/007001000018/
     ↑より抜粋
長焦点距離のレンズで発生しやすい色収差(色滲み)を極限まで抑えるため、フローライト・クリスタル[蛍石]を1枚、特殊低分散性を持つXDレンズ[eXtra low Dispersion lens]を2枚採用。スポッティングスコープで培われた高い光学技術を結集すると共に、光学特性の優れたフローライト・クリスタル[蛍石] を搭載することで、カメラレンズとしても高コントラストと極めてシャープな描写 を実現しました。また高レベルに補正された収差や円形絞り採用による美しいボケ味はカメラレンズとして最高峰の映像表現を可能とします。

今のところ縁がありませんが野鳥に目覚めたらコレかなぁっと・・・。

書込番号:20198354

ナイスクチコミ!2


スレ主 bon2bon2さん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/13 22:33(1年以上前)

Mロックさん。
悩みのレンズ沼にはまってしまいました。
幸せなのか不幸せなのか???

限定コレクターさん。
早速のアドバイスありがとうございます。
手持ち撮影も魅力ありますよね。
あと、エクステンダー EF1.4X III ・GITZO GT5532Sも検討しています。
他にいろいろそれえると、高額になり頭悩ますところです。


おかめ@垣武平氏さん。
購入に至ったら大事に使い、壊れないのを祈るしかありませんね。

書込番号:20198373

ナイスクチコミ!1


スレ主 bon2bon2さん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/13 22:40(1年以上前)

いろんなご意見頂けるのはありがたいのですが、


「EF500mm F4L IS II USM を使われている方へ質問です。」


のでよろしくお願いいたします。

書込番号:20198403

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/13 22:46(1年以上前)

幸せな悩みだと思います!
私には無縁の世界です!
羨ましい限りです…!

とりあえず54使用者を召喚しました…
現れるかは分かりませんが しばらくお待ちくださいm(_ _)m

書込番号:20198419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2016/09/13 22:58(1年以上前)

すいません。。ゴーヨン所有者ではなく、ロクヨンなのですが、友人がゴーヨンを持っており、時たま借りたりすることがあります。

野鳥撮影時、ゴーヨンは非常に軽量のため、気軽に手持ちで撮影が可能なのですが、その反面、やはり鳥が遠いと感じます。
たった100mmの差ですが、その100mmが大きかったりしますね。

私もロクヨンを購入する前、予算の都合でゴーヨンと迷いました。
さんざん迷いましたが、知り合いの勧めでロクヨンにしました。
ロクヨンでも鳥を撮影する際には遠いと感じることが多く、エクステンダーの使用率が高いです。
今ではあの時、多少無理してでもロクヨンにしておいてよかったと感じます。

ゴーヨンを選ぶ理由としては手持ちでの撮影が短時間ならば可能ということです。
ただ、スレ主さんの場合は手持ちの望遠レンズをお持ちですから、私は多少無理してでもロクヨンにしたほうが後々後悔されないと思いますよ。

書込番号:20198453

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件

2016/09/13 23:21(1年以上前)

>一生に一度の買い物になると思います。みなさんの、ご意見お待ちしております。
>
でしたら600ですね。

書込番号:20198545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


jycmさん
クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:81件

2016/09/13 23:44(1年以上前)

54を使ってます。

428と悩みました。
明るさより長さを取りました。

64と悩むなら64に行かれた方が後悔はしないと思います。
お金で解決するならお金を使いましょう。
長さは、頑張っても解決できませんので。

54はほぼ手持ちでの運用です。
そこが64との違いだと思ってます。

すいません、64は触った事も無いので想像です。

書込番号:20198618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2016/09/13 23:52(1年以上前)

いい悩みですね^^
悩んだら高いほう。
てか焦点距離次第じゃないですか。

書込番号:20198648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件

2016/09/13 23:52(1年以上前)

428はみんな、持ってます、珍しくないです。

600は希少です、でも振り回せませんです。

自分、サンヨンIS付きで精いっぱいです。
というか、被写体【チビ達】がデカくなりましたので
サンヨンIS付きも体育祭のみ使用です。

猛禽類など撮影でしたら
600ですよね!SAMPLEなどより

書込番号:20198651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/13 23:56(1年以上前)

★ jycmさん

あざーすm(_ _)m

書込番号:20198665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


CXEOSさん
クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:35件

2016/09/14 00:20(1年以上前)

私もゴーヨンとロクヨンで悩み、ゴーヨンを購入しました。
ボディは7DUと1DX、たまにエクステンダー×1.4を使用します。
被写体は近所の公園の池に居るカワセミです。

ゴーヨンを選んだ理由
1)サンデーカメラマン(つまり永遠の素人)でること。
2)差額でジッツオの三脚とザハトラーFSB8雲台が買えること。
3)素人なのでゴーヨンのほうがロクヨンよりも飛翔カワセミも追いやすいかな?と素人ながらに思ったこと。
の三点です。いまのところは「ロクヨンにしておけばよかった」と思ったことはありません。

ただし、鳥撮りの場合、みなさんロクヨンを薦めてくると思います。
私の場合は休日、気の向いたときに撮りにいくだけなのでゴーヨンで良いかなと思いました。
どっぷりはまっておられる、ならばロクヨンのほうが良いかと存じます。

書込番号:20198734

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:76件 EF500mm F4L IS II USMのオーナーEF500mm F4L IS II USMの満足度5 CANON iMAGE GATEWAY 

2016/09/14 01:15(1年以上前)

bon2bon2 さん こんばんは。
以前他マウントでロクヨンを使っていましたが、キヤノンに出戻る際にゴーヨンU型を選びました。理由は軽さ・大きさです。ロクヨンU型もずいぶん軽量化されたようですが、まだまだ1kgぐらいの差があります。それをどう見るかでしょうか…。
最初は7DUで使っていましたが、フルサイズで使うとやはり距離不足は否めません。状況によってエクステンダーを使ったり、ボディを入れ替えたりしています。

以前はカワセミや猛禽を狙うことも多かったのですが、最近は近くの自然公園でルリビタキなどで楽しむことが増えてきました。タムロンの150-600も使いますが、ゴーヨンU型の写りを知ってしまうと「ちょっと無理をして」と思ってしまいます。手持ちとはいきませんが、一脚併用なら何とかなります。このような用途ならゴーヨンU型でしょうね。
逆に猛禽を狙うような時は、いくら距離があっても足りません。そういった時は「ロクヨンU型にしておけば…」と思うこともあります。
bon2bon2 さんが何を狙うか、どういった撮り方をするか次第でしょうか。

書込番号:20198826

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2016/09/14 01:50(1年以上前)

自分の被写体は、鳥類でなくサッカーです。
初めヨンニッパISUを使い、場所によっては、×1.4をかまして使っていました。
単体で使いたくなり、ゴーヨンISUにしました。
軽さとAFの早さに満足しています。
鳥類なら、焦点距離重視でロクヨンISUでいいのではと思います。
この手を買われるなら、ゴッツイ三脚と移動用ケースも必要ですね。
Canonの長玉購入すると、ハードケースが付いてきますが、自分はかさばるので使っていません。
Loweproのソフトケースにしています。

書込番号:20198877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/14 02:31(1年以上前)

>bon2bon2さん
はじめまして。

キヤノンの500mmは、所有していないのですが... (数年来、被写体の大部分が野鳥です。)

野鳥写真でとても有名でギャラリーもお持ちの先生、「鳥撮りに一本なら、500mm」と。機動性も考えると、それ以上の焦点距離が必要ならばテレコン(エクステンダー)で対処を、とのことです。そのお話の際、1DXmk2をすすめられてしまいました。(笑)

私も、レンズはコレを狙っております。

(500mmだとボディ付けたままで、機内持ち込み可能な大きさのリュックに入るのも、便利ですね。)

書込番号:20198910

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/09/14 05:51(1年以上前)

bon2bon2さん、こんばんは。

わたしも同じように悩んで、ゴーヨンUを購入して1年経ちました。
購入した昨年の8月は87万円くらいしたと記憶していますが、今の価格をみるとずいぶん下がってますね。すごくお得な感じがします^^
わたしの被写体も野鳥(カワセミの仲間がメイン)なので、ロクヨン(もしくはハチゴーロク)しかないとずっと思っていたのですが、
@手持ち撮影が多く、それまで多用していたサンニッパ+エクステ2倍とそれほど重量が変わらない。
AMTF曲線がすばらしい
B価格がロクヨンとは20万円近く違った
という理由で本レンズを選択しました。

基本的には@が主な理由だったのですが、当時買い付けていたお店にロクヨンの在庫がなかったのも影響しています。
それとゴーヨンで綺麗に収められない写真がロクヨンで撮ったからといってよくなるわけでもない、と言われたことも頭に残っていました。
で、今になって思うことですが、ゴーヨンで止まっている野鳥は手持ち撮影はできても、飛翔シーンは難しく、結局は三脚に置いて撮ることがほとんどになり、これならロクヨンでもよかったかなと思ってる点です。(で、手持ち撮影用は別機材を購入しました)

ただゴーヨンで撮れた写真はとても素晴らしく、これがロクヨンなら、という後悔は全くありません。1.4倍エクステもしくは2倍エクステの使用でしか撮ることはありませんが、2倍のほうがもちろん解像度に優れますので、もしお持ちでないようなら同時購入をお奨めします。
(ちなみに2倍を使って1000mmにしたとしても、カワセミさんの30メートルはどのような機材でも鮮明に撮ることは難しいので、もっと近づく工夫が必要かと思います)




書込番号:20198997

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 bon2bon2さん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/14 07:58(1年以上前)

みなさん、貴重な書き込みアドバイスありがとうございました。

・☆Mろっく☆さん・・・ご紹介ありがとうございます。購入後は10年返済の厳しい現実が付き纏うことだと想います。沼沼沼。。

・kenta_fdm3さん・・・エクステンダーの使用率が高いことと知り合いの勧めで無理してでもロクヨンにしておいてよかった点を参考にさせていただきたいと思います。

・jycmさん・・・54&428も考えました。先行くは長さをとるかローン返済を抑えるしかないと思っています。

・CXEOSさん・・・いまのところは「ロクヨンにしておけばよかった」と思ったことがないと言うご意見。力強いお言葉です。

・タヌキの金時計さん・・・一脚併用なら何とかなります。このような用途ならゴーヨン。一脚併用なら猛禽類に近寄り撮るっていうメリットもありますよね。参考になります。

・素潜りするカエルさん・・・鳥撮りに一本なら、500mm。力強いお言葉ありがとうございます。売りは1DXmk2だったのですかね(笑)

・ペコちゃん命さん・・・、ゴーヨンで止まっている野鳥は手持ち撮影はできても、飛翔シーンは難しく、結局は三脚に置いて撮ることがほとんどになり、これならロクヨンでもよかったかなと思ってる点と最後にゴーヨンで撮れた写真はとても素晴らしく、これがロクヨンなら、という後悔は全くありませんのアドバイスすごく参考になります。


※皆さん貴重なご意見ありがとうございました。ほんとうに助かりました。
来月に東京へ行く予定がありますので、ショップで実際に確認して決めたいと思います。
ほんとに心温かいお言葉ありがとうございました。(野鳥を愛する心優しい方達だと思っています)

書込番号:20199171

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2016/09/14 08:08(1年以上前)

予算が何とかなるので有れば
手持ち撮影が有る場合は500無い場合は600が良いかと思います


書込番号:20199194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/09/14 08:23(1年以上前)

予算に問題が無いのであれば、自分ならロクヨンに行きます。
三脚は持って行かずに手持ちで振り回しますね。
4Kgで有ればなんとか行けるでしょ。


かく言う自分は、旧ゴーヨン手持ちで振り回しています。

書込番号:20199235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件

2016/09/14 12:41(1年以上前)

でかい500も600もおもいですね。

書込番号:20199857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/14 15:03(1年以上前)

ゴーヨン2を3年前に購入し、鉄の鳥をメインに撮っています。
生の鳥さんは撮りません。
ロクヨンならもっと大きく撮れるな〜と思う事はあっても、ロクヨンにしておけば良かった!と思った事はありません。
理由は、100%手持ち撮影、移動は公共交通や歩きが多い、レンズを背負って山に登る、飛行機移動で他の機材と共に機内に持ち込める、テレコンを使う事に躊躇いが無い等でしょうか。
また、長い程撮影のチャンスは増えますが、空気の影響も大きくなるため極力近付いて撮影するようにしており、遠くの100枚を捨ててでも近くの1枚を撮れる500mmで良かったと思っています。

とは言え、鳥の場合は飛行機より断然近いでしょうから空気の影響は無視出来そうですし、長くて困る事も少なそうなので、移動や取り回しがネックでなければロクヨンの方が良いのではと思います。
一生に一度の買い物なら、多少の値段差は無視しましょう(笑

書込番号:20200150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2016/09/14 15:26(1年以上前)

>bon2bon2さん

私もとても似たような経緯で沼にはまりました。

ここ一年ほど前から急に鳥を撮り始め、シグマの150-600Cを経て、
現在は旧型のゴーヨンの中古を購入し使っています。
600から500になりましたが、エクステもあるしので画角的には後悔ありません。
ロクヨン、ゴーヨンともに現行品をレンタルしましたが、
私ではあまり違いがわからなかったので、安い中古でいいやと思った次第です。
シグマのズームから変えただけで、写真の質が変わりましたし他人からも言われましたので、
大砲にする価値はあったと思っています。

ただ手持ち撮影を考えると、少しでも軽いほうが良いので現行品に憧れますね。

書込番号:20200195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2016/09/14 15:49(1年以上前)

一生に一度の買い物なら、少々ローンを長く組んでも、欲しい物を買った方が良いかと思います。

私はサーキットなので540Uですが、
スレ主さまが、今600mmでトリミングが必要なら、いくら画質があがっても500mmにして
今まで以上にトリミングするのでは、せっかくお金払っているのにガッカリな感じです。

お奨め出来るのは、640U+1.4V+2.0V 気が向いたら7D2
かと思います。

書込番号:20200233

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/09/14 21:05(1年以上前)

EF500mm F4L IS II USM を使われている方へ質問です。
結局、ゴーヨンユーザー何人?

書込番号:20201008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/09/14 23:38(1年以上前)

四人です…( ;´・ω・`)

書込番号:20201519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件

2016/09/15 12:17(1年以上前)

重い思い!

重量 3190 g

書込番号:20202585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/15 23:06(1年以上前)

別機種
別機種

bon2bon2さん こんにちは。

私は500mmF4は持っていないのですが、サンコウチョウ・アカショウビンは最近撮影しているので参考になればと思い、
返信します。
ご存じとは思いますがどちらもかなり暗い中の撮影になります。また、600mmでも短く感じる場面も多いと思います。

500mmF4の利点はズバリ機動力ですが、サンコウチョウやアカショウビンなど条件の厳しい撮影を考えるのであれば、
やはり600mmF4は外せないのではないでしょうか?
ただ、キヤノンは600mmF4DOを試作しています。発売時期、価格ともに不明ですが発売を期待しています。

添付のサンコウチョウは15m程度、アカショウビンは10m程度離れています。天候は曇天でした。

書込番号:20204338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/18 21:45(1年以上前)

>bon2bon2さん
まだ当該レンズを買う前の書き込みでしたが、暖かい反応をありがとうございます。

>しんちゃんののすけさん
>☆Mろっく☆さん
ここで、一人増えました。

500にせよ600にせよ、交換用の背の低い三脚座が付属しているのは、気が利いていますね。標準の物だと重心が高くなりすぎて、自由雲台で使う時に不自由ですので。

書込番号:20213932

ナイスクチコミ!1


スレ主 bon2bon2さん
クチコミ投稿数:5件

2016/09/25 10:21(1年以上前)

長い間放置してましたが、決意はほぼ決まりました。

最終的には、ゴーヨンも捨てがたいのですが、後々後悔しないように高額のロクヨンに決めました。

これから、ローン手続きをし、ローン沼に足を踏み入れたいと思っています。(笑)

ほんとうに、みなさん貴重なご意見ありがとうございました。

今後も、クチコミに参加するかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:20235975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/25 11:16(1年以上前)

決断されたんですね、おめでとうございます。
悩んでる間も楽しいものですが、届くのが楽しみですね。
自分が購入した時の気持ちを思い出しました。

書込番号:20236161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件

2016/09/25 20:36(1年以上前)

決断されたんですね、おめでとうございます。2

お金あれば考えます。
が、いいレンズですよp。

書込番号:20237617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/25 20:59(1年以上前)

当機種

今秋では貴重な晴れ間に(Adobe Lr5で素現像)

>bon2bon2さん
きまりましたか、よかったですね。満足な写真ライフ、というより鳥撮りライフ(鳥見ライフかも)を、おくられてください。

今更ですし、エクステンダ併用ですけれど、一枚貼らせていただきます。

書込番号:20237700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/29 19:28(1年以上前)

>bon2bon2さん
600/4LUに決められたのですね。自分で決めたら納得もするし、間違いの選択であっても、変な意味ですが諦めもつくし、後は使いこなす事ですね。私は500/4LUですが、迷いなく逝きました。重さと大きさで、昔の500/4と比べて凄く軽量で車でなくても持ち運びできると思いました。また500/4が自分の限界というのも、実物展示しているヨドバシカメラ見て触って決めました。純正のショルダーバックに入れては持ち運んでます。あと、愛用している三脚のハスキー4段が使える事もありました。また、最新ボディでは合成F値8でもOKなので、500なら1000mmとして、結構使えます。ここ2〜3か月はずっと、これであそんでました。なかなか新鮮な世界で堪能してました。私は500/4支持派ですが、600mmはすごいでしょうね。1.4倍テレコンで840mm、2.0倍なら1200mmですね。ちょっと、しんどいかもしれませんが、是非、テレコン使ってくださいね。面白いですから、、、画像の低下は気になりません。

書込番号:20249535

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF500mm F4L IS II USM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF500mm F4L IS II USM
CANON

EF500mm F4L IS II USM

最安価格(税込):¥1,119,800発売日:2012年 5月31日 価格.comの安さの理由は?

EF500mm F4L IS II USMをお気に入り製品に追加する <289

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング