『夜間F1 - D500設定について』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 16-80 VR レンズキット

  • 最上機種「D5」と同じ153点AFシステムと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデルとなるデジタル一眼レフカメラ。
  • 約10コマ/秒の高速連続撮影にくわえ、連続撮影時のファインダー像の見やすさを実現。動きが速い被写体でも容易に追い続けることができる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥139,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 16-80 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 16-80 VR レンズキットの価格比較
  • D500 16-80 VR レンズキットの中古価格比較
  • D500 16-80 VR レンズキットの買取価格
  • D500 16-80 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D500 16-80 VR レンズキットの純正オプション
  • D500 16-80 VR レンズキットのレビュー
  • D500 16-80 VR レンズキットのクチコミ
  • D500 16-80 VR レンズキットの画像・動画
  • D500 16-80 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D500 16-80 VR レンズキットのオークション

D500 16-80 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

  • D500 16-80 VR レンズキットの価格比較
  • D500 16-80 VR レンズキットの中古価格比較
  • D500 16-80 VR レンズキットの買取価格
  • D500 16-80 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D500 16-80 VR レンズキットの純正オプション
  • D500 16-80 VR レンズキットのレビュー
  • D500 16-80 VR レンズキットのクチコミ
  • D500 16-80 VR レンズキットの画像・動画
  • D500 16-80 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D500 16-80 VR レンズキットのオークション

『夜間F1 - D500設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 16-80 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D500 16-80 VR レンズキットを新規書き込みD500 16-80 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

夜間F1 - D500設定について

2016/09/16 22:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 16-80 VR レンズキット

スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件

SakhMatsuと申します。

先日購入報告をさせていただき、明後日シンガポールF1観戦予定です。

一昨年D810+VR 70-300で撮影した写真を改めてみてみたのですが(いずれも恥ずかしいほどの
ブレ/ピン外しでした^^;)現場の光量から考えるにF5.6/SS 1/800には感度は6400-8000程度が必要
と感じました。

つきましては下記につき皆様のお知恵を頂戴いたしたく:

111 そもそもなのですが、F1等の高速自動車Race撮影の際には適正なSSはどう考えれば良いのでしょうか?
222 NikonさんのサイトよりD500 推奨設定ガイド - スポーツAF編 -という書類をDownload致しました。
   ピッタリモータースポーツ用の推奨設定では無いのですが、色々見てみるにスピードスケート用
  設定というのがどうも近い感じに思えました。(AF-C/ダイナミック25/72点/レリーズ優先/横切りへの反応3
  /動きスムース)この設定は適切でしょうか?

質問ばかりでまことに申し訳ございません。

失礼しました。

SakhMatsu

書込番号:20207328

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/09/16 23:26(1年以上前)

別機種

>SakhMatsuさん

D500のご購入おめでとうございます。

レースを良く撮影されているお上手な方からスレがつくと良いのですが、あまり時間がないようなので参考になりそうなクチコミだけご紹介しておきます。

『レース写真集合 ^^』 part6
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19932971/#tab

D500で夜間撮影されているお写真もありましすので参考になるかと。

私も時々D7200でレース撮りに行くのですが、とても↑のスレに参加されている皆様のような写真は撮れなくて・・・

明後日シンガポールでF1観戦楽しんでらして下さいね。

書込番号:20207495

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2016/09/16 23:30(1年以上前)

まずレンズがですね・・・70-200じゃないと無理じゃないですかね・・・
F1夜の市街地レース、プロでもなかなか決まらない条件ですよ・・・

流し撮りとかはいかがでしょう。決まれば多少ブレてても躍動感のある写真が撮れます。ただし難易度は止めたものを撮るよりはるかに難しくなりますが。

(こう撮りたい!と思って勉強して設定がわかってから機材をグレードアップした方が良かったのでは・・・折角の機材が・・・私も人のことは言えませんけど・・・老婆心ながら)

書込番号:20207503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2016/09/16 23:32(1年以上前)

>SakhMatsuさん
ピント精度に関して
70-300mm F4.5-5.6であれば絞りは開放でフォーカスを行いますが、300mmを使う際絞りは開放でF5.6となります。
高速にフォーカスを行うには当然光量も重要になります。
いくら暗部に強いAFでも光が足りなければAF精度も落ちるし合焦も遅くなります。
300mmF2.8とかはAFを行うために得られる光量が全く違うわけです。絞りが2段違うので得られる光量が4倍も違うわけです。

そして、レンズ自体の合焦速度も当然違います。300mmF2.8の方が当然早いです。

ブレに関して
ISOはAUTOもしくは固定して適正露出するようシャッター優先オートでいろいろ試してみたら良いのでは。
あとは他の人の作例を参考にしてシャッタースピードを決定するのがよろしいかと思います。

素人が差し出がましいですが、70-300mm F4.5-5.6では厳しいのでは・・・

書込番号:20207514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:247件

2016/09/17 00:58(1年以上前)

別機種

ブレブレでお恥ずかしいのですが 自分なりにちょっと気に入ってます

昨年もD810と70−300mmで撮影されて、お写真の出来はさておきAFが合わないという事はなかったようなので、レンズは大丈夫ではないかと・・・

>111 そもそもなのですが、F1等の高速自動車Race撮影の際には適正なSSはどう考えれば良いのでしょうか?

お上手な方からのコメントがあると良いのですが・・・

適正なSSというのがそもそもちょっと難しいですよね。
勿論ISOをあげて高速シャッターで撮ればビタっと止まった写真が撮れますが、それだとコース上に停止してるの? という風に見えなくもないので、レースしてるっていう写真が撮りたいかなと。

そういった要素をどう入れるか・・・
走ってる感じを出したい という事になるとスローシャッターで流してスピード感を出すというのも一つの手ですが、そうすると難易度が上がるので どうするかですよね。

F1クラスになると、高速シャッターで撮影する時も、ちゃんと被写体に追従しないとお尻だけとか頭だけとかになっちゃいますし。

周回数が少ないと、どう撮ろうとか撮影した写真を確認して修正かけてなんてやってる間もなく終わってしまいますしね。

わたしもちっとも上達しなくて(苦笑)。 
今年のF1はD500で素敵な写真が撮れると良いですね。

書込番号:20207738

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2016/09/17 01:35(1年以上前)

別機種
別機種

流し撮り作例

置きピン作例

SakhMatsuさん

私もあまり経験はないのですが、モータースポーツ(動きモノ)撮影の前提として、
流し撮りで撮るか置きピンで撮るかを考えておく必要があり、それにあわせSSを
調整する必要があります。

状況によるとは思いますが、おそらくF1で流し撮りなら1/125秒を軸に、置きピンなら1/1000以上です。
流し撮りが有効なのは、被写体までの距離がある程度遠くの場合で、逆に近くなら置きピンです。
それぞれの詳しい方法はググってみてください(無責任で恐縮ですが)。

なお、安全策がAFを邪魔する場合、MFにする必要があり、そういう場合も置きピンのほうが楽なはずです。

まあ、ナイトレースはプロでもキツい状況なので、慣れて覚えるほかないでしょう。
決勝なら61周あるので、何度もやってみてください。

ちなみにその道のプロいわく、オープンホイルならドライバーの顔、ハコ車ならフロントグリルに
ピンを合わせるとよいそうです。
あとは、一脚を用意するのと、ブレを恐れないこと(ブレで雰囲気が出ることも)。

アマチュアのカートで作例も上げてみます。

書込番号:20207806

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2016/09/17 02:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SakhMatsuさん、こんばんは。

F1シンガポールGPには、私の知り合い4名も
現地に観戦に行ってます。天気が良くなると良いですね。

で、レース撮影の事ですが、私自身2度しかサーキットに
出掛けたことがないのでド素人ですが、私ならと言うことで。

夜間のレースとの事で、その明るさは全く分からないんですが、
昼間の雨のレースでも、NDフィルターを使いますので、
フィルター無しでちょうど良いんかなと思います。

カメラの設定ですが、AF-C/シングル1点ヘルメット狙い/
フォーカス,レリーズ/ロックオンは敏感2のランダムですね。

ランダムにするのは、前後に追いかけるのに有効だと思うからです。
横方向移動だけなら、スムーズでよいかとも思いますが。

ISOはオートの上限は3200にして、Sモードで色々なシャッター
スピードで高速連写です。

フォーカスをヘルメット狙いでひたすら連写して追いかければ
どれか止まってますよ、、、みたいな感じです。

個人的には、1/30〜1/250位がキレイだと思うんですが
なかなか歩留まりわるいっす。

>ハワ〜イン♪姉さん

明日、もう今日ですが、教えてもらったD1に行ってきます。
が、昼間うだうだしてたので、寝られません〜〜〜〜〜(m--)m



書込番号:20207887

ナイスクチコミ!5


Ujizaneさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:7件

2016/09/17 02:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

止めてしまうことも

ステアリングさばきを狙ってみました

鈴鹿1000km。実際はもうちょい明るいですが

SS1/125です。

>SakhMatsuさん はじめまして。

F1観戦に反応してしまいました・・・
海外F1、いいですね!ぜひ撮影された作品アップしてください!!

>ハワ〜イン♪さん ご紹介のスレにちょくちょく書き込みしています。
このスレの中ではビギナークラスですが・・・

『レース写真集合 ^^』 part6
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19932971/#tab

SSは1/10から1/1000近くまで色々使います。
場所にもよりますが、流し撮りなら1/125程度が撮りやすくてそこそこ動きも出せると思います。
1/60以下になるとかなり動きが出ますが歩留まりはどんどん悪くなっていきますね。
正面から狙えるなら思い切ってSSを上げてもいいと思います。
複数台一緒に入れると止め気味でも絵になるかな?とも思っています。
また、若干引き気味で撮ってトリミングで仕上げるのも全然アリじゃないでしょうか?

Canon使いなのでニコンのAF設定はわかりませんが、フォーミュラを撮る場合はAFポイント1点でヘルメット狙い、
AIサーボ(AF-C?)、撮りたい構図の前後で連写、という感じです。

一脚のブレ抑制効果は大きいので持ち込み可能ならあってもいいと思いますが、
自由に振れないので一長一短ですね。

ナイトレースとはだいぶ違うとは思いますが、先日の鈴鹿1000kmの終盤は夕方なのでその画像も貼ってみました。

少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:20207894

Goodアンサーナイスクチコミ!9


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2016/09/17 08:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

まずは行ったという証拠写真残し(笑)

1/60とかで流しはじめますがヘルメットを狙います^^

超低速でボケボケでもどこかに芯が残れば喜びにちょっと変わったり自己満足の世界^^

止めて写すときは構図など意識してとりますね^^

おはようございます^^

シンガポールF-1行かれるんですね!
来月は鈴鹿、F-1放送がなくなり寂しくなった分、激写し是非

『レース写真集合 ^^』 part6  スレへお写真投稿宜しくお願い致します♪

さて

>一昨年D810+VR 70-300で撮影した写真

もし、この機材環境で私が撮影するとしたら・・・とか
このレンズにD500を追加したらとして考えますね^^


私はいま、D500、D5、D810を使い鈴鹿などで撮影していますが
日中の撮影においては、D5よりもD810、D500ばかり使っています。

夕方、光量が減り被写体を止めて写したいって思った瞬間からD5に持ち変えます。
理由は一つ高感度ノイズが一番低く抑えられる機材だという事です^^

D810のトリミング対応力は、望遠レンズ距離不足をカバーもしてくれるカメラだし
D500はご存知んお通り,APS-C機能でレンズ焦点距離が1.5倍稼げ、更にクロップまで使える。
嬉しいのは、D500はiso3200までだったら躊躇なくisoオートで撮っていられるって事ですね^^

ただ、止めたいって思った時からSS確保するために、レンズの明るさ、iso感度対応力が求められ
持ってる機材にあわせて無理はしますが無茶は出来なくなってくるので

ゆくゆくは、明るいレンズ、超望遠レンズなど底なしのように欲求でてくるんですよね(笑)


F-1は撮影した事ないですが、フォーミュラーマシン撮影は行いますので
皆さんもおっしゃるように、狙いはヘルメット^^
私はハンドルの手にシングルポイントで狙い付けて撮る事も多いです♪

フォーミュラーカーは照明がないので日中のレースが殆どなので
スローシャッターにするために、NDなど使い少しでも光量落とすの必死です^^;

行った証拠写真を残したいので、最初から冒険せず高速シャッターで残します(笑)
構図を考え、レンズの望遠圧縮を狙い、マシンの重なりなど構図を考えながら高速シャッター。
かっちょえーーって被写体に惚れすぎて、日の丸構図になら無いことを意識しています(笑)

少し満足してからは、いくぞ冒険!


1/60が標準ですが1/125くらいまでは背景の流れも綺麗なので
果敢にD500の高速連写でぶん回してみてください^^

ボツも多いと思いますが、中に「おっ!♪」って一枚残って来たりしたら、もう
流しのツボにドップリはまっちゃいます(笑)

F-1撮影は基本、貴重な高額撮影機会なので遊ばず、止めた写真が多いですね^^
そこを冒険して欲しいなと(笑)


※夜の撮影に於いて、止めるなら明るいレンズが必須です(キッパリ
いまのレンズしかお持ちでないのであれば、D500の設定はisoオート、
上限3200までとし25点で流し撮り。
WBはとりあえずオートで白、RAW撮り。
(ちなみに日中のD500でのSF撮影は、なんどオートエリアAFで追尾してくれたので驚き)

私はJPEGで枚数稼ぎたい方なのでビビット設定、シャープを好みにあわせ、彩度や色温度
細かい設定をカメラ内で行います。
撮影位置や場所によってちょくちょく変更しています^^



F−1ナイトレースとなると、道が明るく照明されると思いますので
大胆に夜だからこそマイナス補正を行い、シャッタースピードを稼ぎたいですね^^

私も夜のレース、飛行機撮影は夜だからこそ-1.7とか-2.0とかよく設定します。
どうせ暗くなるのだから、明るいところだけ浮き上がればいいって思っています(笑)


流し撮りが良いという大きな理由の一つに

「どーせスローシャッター流しでガチンコ写りが期待できないんだから、
 高いレンズじゃなくても変わらない」(* ̄∇ ̄*)

ここですここ(笑)

かといっても、徐々に欲しくなってきますから高額レンズ群(笑)

夜の撮影=ボディ性能 + レンズ性能 の良さと言えますが
それを克服するには、ぢつわ流し撮りというのが便利で迫力が出せるって事なんですよね^^


時間もなくお急ぎでしょうから、旅先お部屋で練習をして本番を迎えてください♪

気を付けていってらっしゃいませ^^

書込番号:20208218

Goodアンサーナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 D500 16-80 VR レンズキットの満足度5

2016/09/18 13:49(1年以上前)

適切なシャッタースピードってないかと思います。
どのように撮りたいか、
流し撮りにしたいのか、車を止めたいのか、
更には車の速さもストレートやカーブでは違いますよね。
ようは、その場で確認して決めるのが良いかと。

で、何を優先にするかですね。
ISOの許容範囲はどうなのか、
できるだけ画を求めたいのか、
人それぞれですから、露出の設定も変わってくるかと。

私なら、ISOはオートにして上限を設定。
絞り優先で撮ります。

AF-Cでダイナミック25点、フォーカス優先、
状況によっては三脚の有無は関係なし、MFで被写体を追いながら、
置きピン的に、決めた位置の直前から連写して撮るかも。

書込番号:20212425

ナイスクチコミ!2


スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件

2016/09/18 14:35(1年以上前)

皆様

種々ご助言ありがとうございます。戻りましたら結果報告させていただきます。では行ってまいります!

SakhMatsu

書込番号:20212565

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6730件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2016/09/18 14:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

鈴鹿1000km夏の夕方でも暗い

明るいレンズは必須です。

鈴鹿1000kmに毎年行っていましたが、夕方になると目視では見えますが、まずフォーカスが合わなくなって
チェッカまじかで暗くなるとF2.8のレンズでも撮影できなくななります。

暗いレンズで写真を撮っておられる方はもっと早く撮影をやめています。そうフォーカスが合わないんですね。

そう明るいレンズをもってしても厳しい環境で感度以前にフォーカスを合わせることを考えてください。
明るい広角レンズも持参した方がいいですね。

70-300では厳しいでしょう。

書込番号:20212610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2016/09/18 19:27(1年以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

今時のボディ、D500は暗所AFが
添付して頂いたNSXが走っていた頃のボディとは
比べものにならないほど良くなっているので、
夕方暗くなった場合や、トンネル内の暗い所でも開放f5.6のレンズでもAFは追従します。
サーキットでは開放f値の明るい爆速AFレンズはあった方が勿論いいですが、マストでは有りません。
流し撮りであれば、尚更だと思います。
それにフォーミュラは箱車等と違ってライトが無いので、
コースはそれなりにライトアップされています。

SakhMatsuさんがどういった写真を撮りたいか、
どの場所で、マシンまでどの位の距離なのか分からないので何とも言えませんが。

書込番号:20213414

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D500 16-80 VR レンズキットの満足度5

2016/09/21 09:34(1年以上前)

シンガポールGP、初開催から2年連続で観戦しました。
当時は写真も何も知らないまま、α350で玉砕しました(爆)。

もう終わってしまったので結果は出ていると思いますが、鈴鹿1000kmの夕暮れ時と違いコース上は昼間と見まがうばかりの煌々とした照明で照らされています。

しかしもちろん真昼間ピーカンとは全く光量が違うでしょうから、D500一本勝負で妥協するならISO6400上限オートでしょうか。
クルマを止めるなら1/500秒でイケると思います。
流すなら1/125秒を標準として、止められるようならもっとSSを下げれば良いし、歩留まりがダメなら1/250秒までの範囲で調節してみてはいかがでしょうか。

1/500秒だと絞り解放でもアンダーになるかもですね。
でもそれも現像で少し持ち上げれば良いと思います。

書込番号:20222544

ナイスクチコミ!1


スレ主 SakhMatsuさん
クチコミ投稿数:101件

2016/09/23 00:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

観戦場所の下がMcLaren HondaのPitでした。

このスピードだとまだ流し撮り可能でしたが...

1/2500でやっとこれでした。

皆様、数々のご教示ありがとうございました。

- 使用機材
結局D500とSigma 150-500MMを使用しました。
- 観戦場所
取引先にご招待頂き、Finishに近いPitの上のPaddock席で休憩しつつ
撮影はStraight Endに近い(Breaking Point近傍)のOpen Standで行いました。
- 設定その他
昼間の前座(っていうと叱られますが^^;)Raceでは1/125 と1/800 でSS優先で練習、まずまず
追いかけられるようになりましたが本番はスピードに全くついてゆけず、1/2500でやっと被写体ブレ
を回避できたものの、フレーミングはガタガタ(笑)、歩留まりは全然ダメでした。腕前の悪さに愕然です。

電池の持ちでしたが、実撮影枚数は2200枚(RAW+Basic)、加え途中で700枚弱をXQD→SDにコピー&200枚程度を
消去してちょうど電池切れ。非常に優秀だと感じました。

現在当地に滞在中にて、来年またチャンスがあるかどうかはわかりませんが、日本に戻ったら
色々レース撮影に挑戦してみたいと思います。

失礼いたしました。

SakhMatsu

書込番号:20228575

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:30件

2016/09/23 00:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>SakhMatsuさん、こんばんは。

我々素人は、趣味の中で楽しんでいるのですから、
結果はどうあれ楽しい一時を過ごせたのが、一番では無いかと思います。

私も同時期に、上海ですが初めてD1に行って来ました。
レースの撮影は、今回で3回目です。

、、、楽しい一時を過ごせたので満足です( ・ε・)

お疲れ様でした〜〜〜〜〜(m--)m

書込番号:20228634

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 D500 16-80 VR レンズキットの満足度5

2016/09/24 16:40(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

シンガポール在住でしたらセパンお勧めしますよ。
特に最終コーナースタンドは距離が近く見下ろす構図で、かつ減速が大きいので流し撮りしやすいです。
もちろん昼間で光量十分ですしね(笑)。

書込番号:20233613

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 16-80 VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 16-80 VR レンズキット
ニコン

D500 16-80 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 4月28日

D500 16-80 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <681

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング