『コマンドダイヤル周りの質問』のクチコミ掲示板

2016年 9月 8日 発売

FUJIFILM X-T2 レンズキット

  • 起動時間0.3秒などの高速レスポンス性能、最短0.06秒の高精度AF性能などを実現したミラーレス一眼カメラ。
  • 独自の「X-Trans CMOS III」センサーと80年以上蓄積した色再現技術で、シリーズ最高画質を実現(※発売時点)。
  • 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g FUJIFILM X-T2 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T2 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T2 レンズキットとFUJIFILM X-T3 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-T3 レンズキット
FUJIFILM X-T3 レンズキットFUJIFILM X-T3 レンズキット

FUJIFILM X-T3 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:489g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T2 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T2 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-T2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T2 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

コマンドダイヤル周りの質問

2016/09/23 15:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット

X-T2でFUJIFILMデビューしました。PENTAXからのマウント追加です。
下記の前提で、説明書の記載が解せないところがあり、Xマウント識者の方に教えて頂きたく。

その1
【前提】露出補正ダイヤルC位置、絞り優先Aモード、レンズ18-55
【質問】説明書P6にフロントコマンドダイヤル回転で「絞り値の変更」、中央押しで「絞り値と露出補正の機能の切り替え(露出補正ダイヤルがC位置時)」とあります。この記載から、Aモード時にフロントコマンドダイヤルで絞りを操作することも可能と理解しましたができません。できないのが正しいですか?また出来ないのはレンズに絞りが付いているからですか?絞りが付いているレンズではレンズ以外では絞りの変更はできませんか?

その2
【前提】露出補正ダイヤルC位置、Pモード、レンズ18-55、コマンドダイヤル設定でF値とSSを入れ替え(SSをフロント、F値がリア)
【質問】この場合、フロントコマンドダイヤルは露出補正と、SSによるシフトが中央押しで切り替えられるようです。ただ、F値によるシフトはリアコマンドダイヤル、絞り環のいづれでもできません。これは正しい動きですか?Pシフトの場合SS、F値いづれかの変化量が決まれば一方は決まると思うので、SSに割り振られたダイヤルだけでシフトできると言うのは、理屈上は理解できますが、PENTAXではPシフトからF値をシフトさせるといことができたので気になりました。この辺は他のFUJIFILM機と同じ操作性でしょうか?

先ほど、FUJIFILMのサポートセンターには電話してみましたが、あまり明快な回答ではなかったので改めてこちらで聞かせて下さい。

書込番号:20230155

ナイスクチコミ!3


返信する
yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/09/23 16:55(1年以上前)

ペンタディスパッチさん
>先ほど、FUJIFILMのサポートセンターには電話してみましたが、あまり明快な回答ではなかったので改めてこちらで聞かせて下さい。

X-T2持ってるけど、サポートセンターで回答できなかったことを、書き込み文章で説明できるかなあ。
これから出かけるので、今晩じっくりX-T2を操作してみたうえで、コメント返信しますね。

なお、サポートセンターの説明で、判り辛いというか納得できないことを書いてもらうと、当方も調べがいがあるんですけど・・・

書込番号:20230321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2016/09/23 18:02(1年以上前)

>yamadoriさん
ありがとうございます!
サポートの回答は、絞り環のついたレンズでは、コマンドダイヤルで絞り操作はできません。プログラムシフトはSSのみでやります。です。
文章で書くと明快なのですが、あまり理解して回答して頂けているとは思えない口ぶりで。

絞り環があれば、コマンドダイヤルで絞り変更できないならその旨の記載くらい取説にあるのでは?私が何か勘違いしているのでは?という疑問です。
ペンタックスでは絞り環があってもA位置に合わせることでボディで絞りを変更できます。

プログラムシフトはあまり使う機能ではないのですが、絞りを絞り環を動かしてもシフトしないのは違和感がありました。SS、絞りのどちらでシフトするかはユーザー次第なのではと。

ペンタックスとフジの違いと言われればそれまでですが。

書込番号:20230478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2016/09/23 18:47(1年以上前)

X-T2の説明書をネットで見ましたが
レンズ側の絞り値がA以外の時リア
コマンドで絞り値を変更できます。

とありますが?(的外れ?)

書込番号:20230604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2016/09/23 19:03(1年以上前)

訂正

X-T10の説明書でした。
お店行ってきます(^_^;)

書込番号:20230667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:6件

2016/09/23 19:27(1年以上前)

お尋ねします。レンズのマウント側XF Zoomのマークの隣のスイッチをA(オレンジ色のマーク)にしてもF値変わりませんか?そもそも、SS値が短すぎたり、長過ぎてもF値は変わりませんが…。

書込番号:20230738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/23 19:53(1年以上前)

>ペンタディスパッチさん

その1、その2ともに正常な動作です。
>説明書P6にフロントコマンドダイヤル回転で「絞り値の変更」、中央押しで「絞り値と露出補正の機能の切り替え(露出補正ダイヤルがC位置時)」とあります。

これは、絞りリングの無いレンズの動作で、絞り設定がAUTO以外の時に上記の動作になります。
絞りリングがあるレンズは、AUTOか絞りリングでしか、絞りは変えられないと思います。

私も最初変えられると思っていろいろやりましたが、ペンタディスパッチさんと同様の動作になり、
マニュアルを全て読むと、絞りリングが無いレンズの時にのみ、フロントダイヤルで変えられるように設定できるようです。

書込番号:20230797

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/23 20:41(1年以上前)

私も全く同じ疑問を抱き不良品ではないかと危惧して富士フィルムに問い合わせましたが、その1、その2とも正常です。
絞りリングのあるレンズでは本体側のコマンドダイアルでは絞りの変更はできないとのことで、直観による操作を重視しているのでご理解くださいとのことでした。
最初はええーと思いましたが、今はまあいいかという感じです。その分写りが期待通りでしたので満足しています。

書込番号:20230962

ナイスクチコミ!5


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件

2016/09/23 20:45(1年以上前)

X-T10しか持っていませんがX-T2も同様だと思いますので

わたしも最初リヤコマンドダイヤルで操作できないか調べましたが、絞りリング付でもリングに数字の書いていないレンズ(XF18-55やXF55-200)はリヤ(フロント)コマンドダイヤルでは操作できないみたいです。(絞りリングで調整)
また絞りリングなしレンズのXC16-50やXC50-230ではリヤ(フロント)コマンドダイヤルでの調整となります。

単焦点のXF23mm 35mm 56mm 90mm やズームのXF50-140 XF100-400mmなど絞りリングに数字の書いてあるレンズにはAというところに合わせるとリヤ(フロント)コマンドダイヤルでの調整が可能なのでは?ないかと思います。

X-T10のP20ページには絞りリング付レンズについて
絞りをAの設定にしているときはリヤコマンドダイヤルで絞りを調整しますと書いてあります。
紛らわしいのは絞りモードスイッチのAと絞りリングに書いてあるAがあるので説明書では誤解しやすいです。

それにしてもレンズによって操作方法が異なるので説明書でちゃんと記載してほしいとは思いますね。
わかればどうってことはないのですが・・・

書込番号:20230982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2016/09/23 21:17(1年以上前)

皆さん
ありがとうございます。どうやらフジ機ではこれが仕様のようですね。
サポートセンターの方の回答を疑ってすみませんでした。

>Audi A4さん
まだ説明書でその記載は見つけてませんが、記載があるのですね。
にしても、Xマウントで絞り環のないレンズは少数派かつ主力ではないと思うので、そういう意味ではもうP6だけ読むと迷いますよね。

>ダフッテンザンさん
同じく電話されましたか(笑)
私も購入前の検討中になんかの記事?で「直感的な操作重視」のようなものを読みましたが、実機を触ってもイマイチ腹落ちしません。慣れの問題かなとはおもいますが。
撮影中にもう一段だけISOを上げたいとか下げたい、というのも出来ないですよね?電源OFFで設定できるというのは強みでしょうが撮影中の柔軟性がないような。

>KiyoKen2さん
赤バッチや単焦点には絞り値の最後にAが刻印されてるんですか?
だとすればコマンドダイヤルでできそうですが、Audi A4さんのコメントからするとできないかも、と思います。
まあ、今の所18-55しか、持っていないので良しとします。

>ハタ坊@30代さん
>ちょいとピンボケさん
ご回答ありがとうございました!

書込番号:20231107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2016/09/23 21:27(1年以上前)

仕様でした(結果論)

当方のT-1も同様です。

書込番号:20231148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件

2016/09/23 21:30(1年以上前)

>ペンタディスパッチさん

>赤バッチや単焦点には絞り値の最後にAが刻印されてるんですか?
刻印されていますよ。

私もXC2本とXF18-55しか持ってないので検証はできていませんが絞りリングにAの刻印のあるレンズは説明書通りでいけばAの位置にセットすればリヤ(フロント)コマンドダイヤルでの操作が可能と理解していますが、どなたか単焦点持っている方が教えていただけると今後の参考になります。

書込番号:20231155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/09/23 21:53(1年以上前)

>ペンタディスパッチさん


>この記載から、Aモード時にフロントコマンドダイヤルで絞りを操作することも
>可能と理解しましたができません。できないのが正しいですか?
これはあくまでも絞り表示がないレンズにおいて適用される内容ですね。
なので※として特記すべきことかと思います。


>ただ、F値によるシフトはリアコマンドダイヤル、絞り環のいづれでもできませ
>ん。これは正しい動きですか?
正しい動きというより、このような仕様ですね。

>PENTAXではPシフトからF値をシフトさせるといことができたので気になりまし   
>た。
ペンタの場合、PシフトからF値及びSSを変更できますけどその場合、Avモード
orTvモードになりますのでフジの場合はそのようには切り替わらない仕様になって
いると思います。

フジの場合、レンズに絞り表示があるものとないものと操作方法が異なるので使い
慣れるまでに少々、手間取るかと思います。自分の場合、殆ど取説読まないで行き
当たりばったりでやっているものですから、その都度、あぁ、こんな使い方にする
んだと。これはこれで面白いと言えば個性的で面白いです。だいぶ、慣れましたよ。(^^



書込番号:20231248

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/09/23 22:01(1年以上前)

ペンタディスパッチさん

 帰宅したので、これからX−T2の動作を確認しようとしたら、納得されたようですね。
私もFUJIのXシリーズ独特の操作方法に、数年前ですが購入直後に戸惑ったことが有ります。(メインカメラはニコン)
操作方法のクセというか仕様のキモをコメントしておきます。

1.絞りリングがあるXFレンズの絞り操作:絞りリングの1/3段刻みのステップで絞りを変える。
  ニコンはレンズに絞りリングが無いので、コマンドダイヤルまたはサブコマンドダイヤルでしか絞りを変えることができない。
  この違いをあたまに叩き込む必要あり。

2.シャッタースピード
  X-T2、X-T1、X-T10などは、シャッタースピードダイヤルの刻みが1EVなので、シャッタースピードを1/3段変えるためには
  コマンドダイヤルを回して絞り値を変える。
  +2/3、+1/3、−1/3、−2/3がコマンドダイヤルで変えることができる範囲です。
  
  絞り優先モード、マニュアル露出モード、いずれも±2/3EVの範囲でのシャッタースピード変更はコマンドダイヤルで行う。
  シャッタースピードダイヤル設定が1/1000秒の場合、コマンドダイヤルを回すと、次のシャッタースピードを設定できる。
  1/1600秒、1/1250秒、1/1000秒、1/800秒、1/640秒。

少しでも理解のお役に立てれば幸いです。

書込番号:20231288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2016/09/23 23:22(1年以上前)

こんにちは。

シャッター速度の設定にはもう一つ。

シャッターダイヤル「T」にすればリアコマンドダイヤル(初期設定のままの場合)で1/3刻みで低速〜高速まで設定できます。マニュアル露出などのときに便利です♪

書込番号:20231626

Goodアンサーナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/09/24 07:49(1年以上前)

ペンタディスパッチさん
>絞り環があれば、コマンドダイヤルで絞り変更できないならその旨の記載くらい取説にあるのでは?
>私が何か勘違いしているのでは?という疑問です。

取説の内容が省略されているというか、手抜きというか、簡単過ぎるということもFUJIFILMの特長です。
それでもX-T2の取扱説明書は、いささか改善されています。
まだまだですけどね。
ことあるたびにFUJIFILM担当者の皆さんに「使用説明書の充実、索引の手抜き改善」をお願いし続けています・・・・・・

書込番号:20232217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2016/09/24 10:12(1年以上前)

基本的に私の中にペンタの操作性が前提があるのは承知で、Fujiが違う=不満でなく、むしろ新しい発見や工夫の余地があって楽しみなんですが説明書にはある程度正確に記載して欲しいですね。
(どちらかというとカメラは最初に説明書を読む方です・・・)

>ハタ坊@30代さん
確認ありがとうございます。Fuji共通の操作性なんですね。

>KiyoKen2さん
私も今後は赤バッチズームを買う予定なので少々気になります。

XC(絞りリングなし)、絞りリング+絞り値表記ありレンズ→コマンドダイヤル操作可能
絞りリング++絞り値表記なしレンズ→コマンドダイヤル操作不可

っていうのはいささか中途半端、というかユーザーには分かり難いですね。

>毎朝納豆さん
なるほど。ペンタはシフトの後に、Av or Tvに遷移するでんすね。そうでした。質問しておいてなんですが、ほとんど使わないので(笑)
そういう意味ではFujiのように露出を変化させずにSSとFの組み合わせを変える方がプログラムシフトとして分かり易く好きですね。
(「それでもSSでのみシフトする」というのはユーザーの直感とは違うのでは・・・と解せませんが、、、しつこい?)

>yamadoriさん
ご丁寧にありがとうございます。
1/3EVでのSSによる露出制御、考えていませんでした。ちなみに「コマンドダイヤルを回して絞り値を変える」は「…露出補正を変える」ですよね?念のため。使うシーンも多々ありそうだし、これは慣れるまで大変そうです。
何気に今回最大の発見です!

>ゆったりDさん
お、これがyamadoriさんのご指摘の対応策になるのかな?試してみます。

書込番号:20232573

ナイスクチコミ!0


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/24 10:30(1年以上前)

>ペンタディスパッチさん

私もP6を見て出来ると思い、さらに読み進めるとP274では絞りリングがあるレンズで、
絞りをAに設定している時はフロントダイアルで絞りを調整します。
と書いてあるので、それも試しましたが、できません。

そこで、読み直してみると、P227の絞り設定を見ると、絞りリングが無いレンズの設定について書いてあり、
もしかすると、P274は間違えで、絞りリングが無いレンズしか動かないと思っています。

P274が間違えかどうかは、サポートに聞いていますが、まだ回答をもらっていません。
他に質問をしていて、それと合わせて回答すると言われているので、時間がかかっているのかも知れません。

私もいろいろ試してみましたが、ペンタディスパッチさんと同じ動作になります。
取説がT1の時より、わかりづらい気がします。

書込番号:20232623

ナイスクチコミ!0


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/24 10:36(1年以上前)

>ペンタディスパッチさん
>KiyoKen2さん

>絞りリングにAの刻印のあるレンズは説明書通りでいけばAの位置にセットすればリヤ(フロント)コマンドダイヤルでの操作が可能と理解していますが、どなたか単焦点持っている方が教えていただけると今後の参考になります。

私は、XF10−24mm、XF16mmでも確認しましたが、絞りリンクにAの刻印があっても、無くてもどちらも動きません。
他のレンズでも、午後に試してみます。

書込番号:20232637

ナイスクチコミ!0


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件

2016/09/24 10:44(1年以上前)

>Audi A4さん
返信ありがとうございます。
なるほどAの刻印にセットしても操作ができないんですね。
そうなると説明書の誤記かバグかってことなんでしょうかね。

いずれにしても今後のメーカーの対応を見守りたいと思います。

Audi A4さんお手数おかけしました。
そしてありがとうございました。

書込番号:20232658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2016/09/24 10:50(1年以上前)

取説に書いてある通りレンズの絞りをAにしてフロントコマンドダイヤルを回すと「絞り&SS」を調節することができます。

一度、明るい所でやってみてください。感度Autoの低速シャッター限界が効いてしまってレンズ開放値のまま調節できない可能性がありますので。

それでもダメなら不具合です。

書込番号:20232670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2016/09/24 11:22(1年以上前)

訂正です。

誤)フロントコマンドダイヤルを回すと
正)リアコマンドダイヤル

>KiyoKen2さん

ご無沙汰しています(*^^*)

入れ違いになりましたが、私のX-T2、X-Pro2ではレンズをAにしてリアコマンドダイヤルを回せばSS&F値を調節することができます。KiyoKen2さんが最初にご指摘してくださった通りですのでご安心ください。

書込番号:20232761

ナイスクチコミ!1


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件

2016/09/24 11:32(1年以上前)

>アルノルフィニさん
お久しぶりです。

そうですか了解しました。
ありがとうございます。

ちなみにフロントとリヤのコマンドダイヤルの役割は設定で入れ替え可能でしたよね。T10では入れ替え可能なのでT2も同じかと思いました。

個人的には操作性に慣れたらフジの操作性は好きですけどね。

書込番号:20232800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2016/09/24 11:51(1年以上前)

KiyoKen2さん

レスありがとうございます。

>フロントとリヤのコマンドダイヤルの役割は設定で入れ替え可能でしたよね。
はい可能です。

>個人的には操作性に慣れたらフジの操作性は好きですけどね。
私もすっかりフジに調教されてしまいました(笑)

でも取説の分かりにくさに関してはスレ主さんに賛同します。どこにも記されていない謎仕様とかギャグレベルです(*^^*)

書込番号:20232856

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/09/24 13:42(1年以上前)

ペンタディスパッチさん
>1/3EVでのSSによる露出制御、考えていませんでした。ちなみに「コマンドダイヤルを回して絞り値を変える」は「…露出補正を変える」ですよね?念のため。使うシーンも多々ありそうだし、これは慣れるまで大変そうです。
何気に今回最大の発見です!

シャッター優先AEやマニュアル露出で、SSを中間値(1/3EV刻み)にするこケースは多いですね。

書込番号:20233131

ナイスクチコミ!1


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/24 16:35(1年以上前)

>アルノルフィニさん

>入れ違いになりましたが、私のX-T2、X-Pro2ではレンズをAにしてリアコマンドダイヤルを回せばSS&F値を調節することができます。

これはどの条件で、動作するのでしょうか?
XF56mm,XF50-140mm,XF35mmF1.4,XF10-24mm,XF16mmで試しましたが、SSはリアコマンドで調整できますが、
F値はオートモードになり、フロントダイアルでは調整ができません。
フロントダイヤルとリアコマンドダイアルを入れ替えても、F値を変えることはできません。

サポートに確認した時も、サポートでも確認はできていて、マニュアルの誤記かバグかは開発に確認する必要があり、
すぐに回答できないということで、回答待ちになっています。

リアコマンドでもF値を変えられる設定があるのであれば、使い方の問題なので教えていただければ幸いです。

書込番号:20233597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2016/09/24 17:42(1年以上前)

Audi A4さん はじめまして

レンズの絞りリングをAにするとPモードになると思うのですがこの状態でコマンドダイヤルを回せばSSが変更になり同時にF値も変わります。特に設定は弄っていません。「SSを変更することによってF値をコントロール」というイメージです。
変わりませんか??

XFレンズはXF18-55o以外全て所有していますが、絞りリングの無いXF27oを除く全てのレンズでやってみました。レンズの絞りをAにすると問題なくSS&F値がコマンドダイヤルで変わります。取説通りだと思うのですが…^^;

あと、レンズの絞りリングをAにした時にたまたま開放値になっていたら、逆回ししないとF値は変わりませんので(分かってらっしゃるとは思いますが)

書込番号:20233782

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/09/24 18:38(1年以上前)

Audi A4さん

>>絞りリングにAの刻印のあるレンズは説明書通りでいけばAの位置にセットすればリヤ(フロント)コマンドダイヤルでの操作が可能と理解していますが、どなたか単焦点持っている方が教えていただけると今後の参考になります。

>私は、XF10−24mm、XF16mmでも確認しましたが、絞りリンクにAの刻印があっても、無くてもどちらも動きません。
他のレンズでも、午後に試してみます。

絞りリングがA、SSダイアルがA、つまりプログラムAEモードでは、リアコマンドダイアルを回すと絞りが変化する「プログラムシフト」操作ができる。
ただし次のときはプログラムシフトができない。(取説61頁、プログラムシフトの説明)
・DRがAUTO
・TTL自動調光機能付き外部フラッシュ使用時
・動画撮影時

私のカキコミが場違いだったら、ごめん。

書込番号:20233973

ナイスクチコミ!1


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/24 18:42(1年以上前)

>アルノルフィニさん

初めまして、回答いただきありがとうございます。

Aにすると絞りがオートになるので、SSを変えることで、F値は変わります。

P6にコマンドダイアルで絞りが変えられとあったのと、
記憶が曖昧ですが、絞り優先又はマニュアルの時に、X−T1もX−T2のプロト機も絞りリングで変えられる絞りの間隔より、
細かい間隔で変える時はコマンドダイヤルで絞りが変えられたと思ったのですが、
変えられないようになったと思っています。
それとも何かの設定と関係していて、動作しないのか。

それで、P274の絞りをAに設定しているときは、フロントコマンドダイアルで絞りを調整できますというのが、
Aにしてもオートなのに、フロントコマンドダイアルを回すとマニュアルと同じように、
絞りがシャッタースピードに関係なく変えられると思ったのですが、
SSを変えることで、絞りは変わりますが、絞りをコマンドダイアルで変えられて、
それに応じてSSが変わると思ったのですが、そうでは無いようです。

書込番号:20233985

ナイスクチコミ!1


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/24 18:53(1年以上前)

>yamadoriさん

回答ありがとうございます。
プログラムシフトは動作しています。

私の疑問はスレ主さんのその1の疑問が、X-T1やX-T2のプロト機では動いていたような記憶があったので、
どうやったら、動くのか、レンズに依存するのか、色々試したのですが、
出来ないので、
やはり、出来ないが正しいのでしょうか。

書込番号:20234022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:709件Goodアンサー獲得:67件

2016/09/24 19:11(1年以上前)

Audi A4さん

なるほどそういうことでしたか(*^^*)であればできないで良いと思います。

確かにコマンドダイヤルで自由に絞りが変えられると便利ですよね!

yamadoriさん

>ただし次のときはプログラムシフトができない。(取説61頁、プログラムシフトの説明)
・DRがAUTO
・TTL自動調光機能付き外部フラッシュ使用時

勉強になりました。ありがとうございます。

書込番号:20234079

ナイスクチコミ!0


KiyoKen2さん
クチコミ投稿数:1581件Goodアンサー獲得:40件

2016/09/24 19:14(1年以上前)

yamadoriさん
ありがとうございます。
yamadoriさんの最後の回答で答えが出ました。

DR、AUTO解除でXF18-55mmでも絞りモードスイッチをAにセットするとX-T10でもフロント(リヤ)コマンドダイヤルで操作できますね。
わたしはDR、AUTOで使っていたのでXF18-55ではフロント(リヤ)コマンドダイヤルでは操作できないのかと思ってました。

ただ私が勘違いしていたのは絞りリングに刻印のあるレンズはAにセットするとフロント(リヤ)コマンドダイヤルで絞りリングの代わりに絞りの変更ができると思ってました。(^_^;)

なので、アルノルフィニさんの
>レンズの絞りリングをAにするとPモードになると思うのですがこの状態でコマンドダイヤルを回せばSSが変更になり同時にF値も変わります。特に設定は弄っていません。「SSを変更することによってF値をコントロール」というイメージです。
ということなんですね(^_^;)

なんだかやっと理解できました。

書込番号:20234087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2016/09/24 19:57(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
理解が深まりました。

蛇足、というか蒸し返しですが、やはりプログラムシフトで「SSを変えることでF値を間接的に変えられる」というのは「直感的」ではないかと(笑)
もう一段絞りたい、という時にSSを遅くすることで対応する、ということですよね?絞りリングで良いので単純に一段絞って、結果SSが遅くなるという操作性と両立させることは難しくないとおもうんだけどなー。

>ゆったりDさん
>yamadoriさん
あと、1/3段のSSですが、考えてみましたが、ゆったりDのおっしゃる、SSダイヤルをTにしてコマンドダイヤルで操作するのが唯一の方法ではないかと。
露出補正でSSが1/3段単位で変わるのはPモードの時だけですよね?(Sモードでは当然ダイヤル指定のSSで固定、AモードではSS介入できないので)
試してみましたが、確かにPモードでは露出補正をかけると1/3段ずつ変化しますが、プログラムなので必ずSSが変化するわけではなくF値が変わる時もあるわけで・・・。そもそもSSを1/3段で変化させたいのは「露出は変えずに」が大前提だと思うので、この方法の場合は得たいSSのために、露出を最大±2/3犠牲にしているような・・・。
違うかな。。。

ああ、先週の日曜に買ってから曇りや雨続きでロクに写真も撮らずに、使い方ばかり勉強してしまっています(笑)

書込番号:20234226

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/09/24 20:45(1年以上前)

ペンタディスパッチさん

>あと、1/3段のSSですが、考えてみましたが、ゆったりDのおっしゃる、SSダイヤルをTにしてコマンドダイヤルで操作するのが唯一の方法ではないかと。

私の使い方:慣れているし、ボディ上面を見るだけでSSが判るので、
  (1)SSダイヤルを回してでSSを決める。
  (2)1/3EVの中間値を使う場合はリア・コマンドダイヤルを回す。

>露出補正でSSが1/3段単位で変わるのはPモードの時だけですよね?(Sモードでは当然ダイヤル指定のSSで固定、AモードではSS介入できないので)

いいえ、絞り優先AモードでSSを1/3EV刻みでフロントコマンドダイヤル操作で露出補正できますよ。
使用説明書89頁参照:露出補正ダイヤルをCの位置にして、フロントコマンドダイヤルを押すと、使えるようになります!
もう一度フロントコマンドダイヤルを押すとロックされます。

書込番号:20234372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2016/09/24 21:19(1年以上前)

>yamadoriさん
ありがとうございます。Aモード時の使い方、理解できました。
ただ、ご説明頂いたケースでは、単純に露出補正を1/3段変化させているだけではないでしょうか。
Aモード、つまりF値が固定である以上SSが1/3段変化するのは当然で、これはSSを1/3段変えたというより、露出補正を1/3段変化させた結果唯一の可変値であるSSが1/3段変化した、ということかと。
「SSを1/3段で刻む」というのは、あくまで「Sモード時に露出を変えずに直接SSを1/3段で刻む」という話かと理解しました。
となるとゆったりDさんのおっしゃる方法かなと。

書込番号:20234499

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2016/09/24 21:59(1年以上前)

ペンタディスパッチさん
>ただ、ご説明頂いたケースでは、単純に露出補正を1/3段変化させているだけではないでしょうか。
Aモード、つまりF値が固定である以上SSが1/3段変化するのは当然で、これはSSを1/3段変えたというより、露出補正を1/3段変化させた結果唯一の可変値であるSSが1/3段変化した、ということかと。

あなたのカキコミ
>露出補正でSSが1/3段単位で変わるのはPモードの時だけですよね?(Sモードでは当然ダイヤル指定のSSで固定、AモードではSS介入できないので)

Pモードの時だけですよね? に対して、Aモードでも露出補正でSSが1/3段単位で変わりますよ。 と説明したつもりですけど。

>「SSを1/3段で刻む」というのは、あくまで「Sモード時に露出を変えずに直接SSを1/3段で刻む」という話かと理解しました。
となるとゆったりDさんのおっしゃる方法かなと。

SSを1/3EV変化させたい場合は、シャッター優先モード、マニュアル露出モード、いずれの場合もリアコマンドダイヤルを回せばOK.
露出補正ではなく、単純にSSを1/3EV単位で設定する方法です。

なんだか、繰り返しのカキコミになってしまいましたね。

書込番号:20234647

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2016/09/24 23:53(1年以上前)

>yamadoriさん
冗長な書き込みをさせてしまい申し訳ありません。
確かに、Pモードだけ、と表現したのは不適切でした。Aの時も同様ですね。ご指摘の通りです。
露出を変えて(露出補正を±して)その結果としてSSが変わること、を私の中では「SSが変わる」であって「(ユーザーが意図して)SSを変える」として捉えていなかったので、ややこしくさせたかもしれませんね。

>SSを1/3EV変化させたい場合は、シャッター優先モード、マニュアル露出モード、いずれの場合もリアコマンドダイヤルを回せばOK.
露出補正ではなく、単純にSSを1/3EV単位で設定する方法です。
はい、なんてことはない、単純にこれが言いたかっただけです。

お付き合いありがとうございました。

書込番号:20235044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:3件 Flickr : Yuzora Project 

2016/09/26 02:13(1年以上前)

1. 絞り輪に数値のあるXF50-140mm, Touit32mm (絞りAスイッチ有り)
2. 絞り輪に数値の無いXF18-55, XF10-24mm (絞りAスイッチ有り)
3. 絞り輪の無いXC50-230mm (絞りAスイッチなし)

にてやってみました。
コマンドダイヤルはフロントを絞り、リアをSSにしてあります。

結論から言うと、1,2,3のどの群でも、「絞りA」の状態でのコマンドダイヤルによる絞り値変更はできませんでした。
3のみ、絞りA状態と絞り値指定状態をコマンドダイヤルでシームレスに行ったり来たりできます。ので変えられるように思えますが、これは絞りA状態を解除しているだけと解釈したほうが良さそうです。

ペンタディスパッチさんのかかれている状況は、おそらくコマンドダイヤルで露出補正をしているか、
SSを変更することで間接的に絞り値がオートで変化しているだけではないでしょうか。


書込番号:20238633

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T2 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 9月 8日

FUJIFILM X-T2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング