『HDMI外部入力、ステアリングスイッチについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > セレナ 2016年モデル

『HDMI外部入力、ステアリングスイッチについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:セレナ 2016年モデル絞り込みを解除する


「セレナ 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
セレナ 2016年モデルを新規書き込みセレナ 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > セレナ 2016年モデル

スレ主 MDMDMさん
クチコミ投稿数:36件

新型セレナHSの顔に惚れて、先日急遽T32エクストレイルからの乗換えでHSG DOPナビMM516Dで契約した者です。

スマホにダウンロードした映像をMHLでHDMI入力に繋げて見る事はできますでしょうか。
そもそもHDMIの外部入力はあるのでしょうか。

また、どうもステアリングスイッチにはハンズフリー受話・発信ボタンが無いようなのですが、
これはナビ画面で操作するしか無いのでしょうか。

エクストレイルのステアリングスイッチにはありましたので、運転しながらの受話には大変重宝しておりました。

どなたかご教授下さい。

書込番号:20242291

ナイスクチコミ!9


返信する
RN6toC27さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2016/09/27 12:52(1年以上前)

>MDMDMさん
こんにちは。

既に納車済みの者ですが、MM516D-LにはHDMIの外部入力はなかった気がします。
詳しくは日産ホームページからマニュアルをダウンロード出来るので、そちらで確かめてみては?
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/?vehicle=SERENA&year=2016

またハンズフリーボタンは仰る通りありませんので、ナビ画面で操作します。
AppleCarPlayなどの音声操作はメニューボタンの長押しで行います。

以上、ご参考まで。

書込番号:20242469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 MDMDMさん
クチコミ投稿数:36件

2016/09/27 13:31(1年以上前)

>RN6toC27さん、
お返事有難うございます。

別売りHDMI中継ケーブルを使えば、つなげるようですが、
グローブボックスから引き出せるのですかね。ディーラーにも聞いてみようと思います。
どなたかHDMIで繋げている方、いませんですかね。

ステアリングスイッチでの受話の件、了解致しました。残念ですが、致し方ありません。

書込番号:20242548

ナイスクチコミ!12


yoshi511さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/27 20:45(1年以上前)

納車済でMM516D-Lを使っています、ナビ後ろ側に後モニター用と普通のHDMI端子が有るので、Dにケーブルを注文する必要があります、私はHDMIケーブルを足元から出してしまいましたが、電話接続ケーブルは助手席前上側収納内に有るので、可能であれば同じ場所から出す事をオススメします、また純正ケーブルは短いらしいので、長めのケーブルを接続して使うと使いやすいです、
私はiPhoneを接続して使ってますが、問題有りません、

書込番号:20243665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 MDMDMさん
クチコミ投稿数:36件

2016/09/27 23:13(1年以上前)

>yoshi511さん
有難うございます。

長めのケーブルとは何mでしょうか。またDに頼むと工賃含めいくら取られるのでしょうか。

書込番号:20244348

ナイスクチコミ!12


yoshi511さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/28 00:36(1年以上前)

ナビ背面から出るケーブルは長さが決まってるのでDに注文するだけですが、接続HDMIは1mでも長い気がします、私のは1mで邪魔に感じています、
今週末位にはHDMIを足元から変えるので、間に合えば写真載せます、

ケーブル単体価格は忘れましたが、HDMI出し作業はDにお願いすれば、1000キロ点検と抱き合わせなら、サービスでやってくれるかもです、ただパネルとナビを一度外すので、すんなり受けてくれるかは不明です。

書込番号:20244570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


yoshi511さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/28 00:44(1年以上前)

丁度写真が有りました、助手席側足元にHDMIとアナログ出てますが、HDMIをここから出すのは余りオススメしません、

書込番号:20244583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 MDMDMさん
クチコミ投稿数:36件

2016/09/28 08:49(1年以上前)

>yoshi511さん
ありがとうございます!

大変参考になりました。まだ納車前なのでケーブルは発注し、工賃サービスしてもらおうと思います。

助手席側収納ボックスに出して貰うつもりです。

書込番号:20245136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yoshi511さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/28 19:47(1年以上前)

まだ納車されていないのなら、DOPなので作業の一環だと思いますよ^^
助手席上側グローブBOXの奥に穴が開く感じになりますが、そこから出すと綺麗に収まるかと思います。
画像のケーブルはiPhone用ケーブルが出ています。

配線図の青が後席モニター用(OUT専用)のHDMIになるので、接続は赤い方になります。

書込番号:20246642

Goodアンサーナイスクチコミ!15


スレ主 MDMDMさん
クチコミ投稿数:36件

2016/09/28 20:15(1年以上前)

>yoshi511さん
丁寧な解説有難うございます!
助かります。

Dにケーブル発注依頼しました。ついでの作業なので、工賃はかかりませんとの事。

しかし、新型セレナはUSB端子、収納Box等充実していて本当に良いですね。かゆい所に手が届くというか、家族、女性を意識した気遣いというか。

納車待ち遠しいです。

書込番号:20246752

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9件

2016/09/29 06:42(1年以上前)

>yoshi511さん

昨日納車でした、 HDMI外部入力の端子がどこにあるか尋ねると調べて対応しますといっていただきました。

ここで情報収集できて助かりました。 

書込番号:20248009

ナイスクチコミ!7


yoshi511さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/29 08:37(1年以上前)

>MDMDMさん
>買っちゃった日産さん

お役に立てて良かったです^^

書込番号:20248234

ナイスクチコミ!2


chanumaさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2016/09/29 10:59(1年以上前)

解決済みのところ、便乗後追いで質問してしまってすみません。

純正ナビMM516Lで、HDMI外部入力した場合、映像は後部モニターにもうつるのでしょうか?
スマホやタブレットで、子供向けのamazon primeビデオなどを流すことを考えています。
また、その場合は、映像はHDMI、音声はbluetoothで接続、ということになるでしょうか。

Android autoを使用する場合は、HDMIケーブル(外部入力)、USB接続ケーブルの両方の設置が必要でしょうか。
また、これらケーブル費用はいくらぐらいみておけばいいでしょうか。

色々と伺ってすみませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:20248513

ナイスクチコミ!6


スレ主 MDMDMさん
クチコミ投稿数:36件

2016/09/29 13:02(1年以上前)

>chanumaさん
私もAmazon Prime画像をモニタに出力する事を想定しておりました。

まず、MHL(HDMI出力)に対応しているスマホ、Tabletである必要がありますので、その点ご確認ください。
そしてHML-HDMI変換アダプタが必要となります。また通常同時にUSB電源も必要となります。変換アダプタにUSB給電用メス口が通常あると思います。

HDMIで繋げられれば、音声出力もされるはずですので、Bluetooth接続は必要ないと思います。

Andoroid AutoについてはHDMI必要無いのではないでしょうか。私もよくわかりません。

必要経費としてはDにお願いするHDMIケーブル(ナビ背面から外に出てくるオス-メスケーブル)とそれに繋ぐHDMIケーブルになるかと思います。もちろんUSBケーブルも必要ですね。
Dにお願いしているケーブルの代金はわかったらお伝えします。

納車後、後付けとなるとセンターパネル外したりすると思うので、場合によっては工賃かかるかもです。その場合、Dと交渉ですね。

書込番号:20248804

ナイスクチコミ!4


スレ主 MDMDMさん
クチコミ投稿数:36件

2016/09/29 13:34(1年以上前)

追記です。
後席モニタにも映し出される、と勝手に思ってましたが、どうなのでしょうかね。

>yoshi511さん
よろしければご教授下さい。

書込番号:20248873

ナイスクチコミ!9


yoshi511さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/29 15:07(1年以上前)

>MDMDMさん
>chanumaさん

まず初めに、「Amazon Prime」後席モニターに映ります、データー上限モタモタを防ぐために自宅等のwifi環境がある場所でDLする事をお勧めします^^

私はiPhoneに「Lightning - Digital AVアダプタ」を接続 し充電しながら見れる環境を作っています、
特にbluetoothの設定はしていないので、HDMIで音声+画像が流れてると思います。

Android autoはまだ未使用なので回答出来ません><すいません。

充電切れを防ぐ為にもUSBとHDMIは接続された方が良いと思います。

今日は車が1000キロ点検とHDMIの配線のやり直しで車が無いので、明日にでもテスト画像載せますね、


書込番号:20249035

ナイスクチコミ!11


スレ主 MDMDMさん
クチコミ投稿数:36件

2016/09/29 16:01(1年以上前)

>yoshi511さん
いつも的確な回答誠に有難うございます。

Dに確認した所、HDMIケーブル出しとは別に変換アダプタを介してMHL対応したUSBの口を用意してくれるとの事でした。
ナビ背面にはHDMI入力1本だけのようなので、どうやるのですかね。セレクタ使うのでしょうか。。
いずれにしても変換アダプタを収納Box内に用意する必要がなくなるので、すっきりして良いです。
時にはHDMIでビデオカメラの録画した映像をみたり、Amazon Primeのビデオを見たり簡単にできるようになります。

部品代1万ちょっとだそうです。もちろん、安くしてもらうようお願いしますが。

どのように実現するのか、再度確認予定です。

書込番号:20249148

ナイスクチコミ!5


yoshi511さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:5件

2016/09/30 18:31(1年以上前)

2系統HDMI出して貰えるなんて良いですね、どうやって出すかは不明ですが…

先日話した画像はこんな感じになります、私のはiPhone、HDMIになります。
YouTubeも同じように映りますよ

書込番号:20252130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 MDMDMさん
クチコミ投稿数:36件

2016/10/01 11:48(1年以上前)

>yoshi511さん
画像アップ有難うございます。

よくよく確認致しましたら、HDMI1系統だけでした。収納ボックスまで出すHDMIケーブルとそれに繋ぐMHL-HDMIアダプタ(+uUSBcable/HDMI cable)を用意します、という事でした。
結局変換アダプタとケーブル類をBOX内に置く必要があります。
上記のようなキットがあり、1万円強するそうです。

書込番号:20254232

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2016/10/02 16:17(1年以上前)

>MDMDMさん
日産オリジナルナビをつけた場合、助手席アッパーボックスにUSBソケットが付くとパンフレットに書いてありますが、このUSBと主さんのおっしゃる+uUSBcableは違いますか?

書込番号:20258359

ナイスクチコミ!0


スレ主 MDMDMさん
クチコミ投稿数:36件

2016/10/02 16:41(1年以上前)

>またものパパさん

違います。
助手席アッパーBOXにはUSBメス口が出ていると思います。(納車前なので形状、位置等よくわかりませんが。)

これとスマホまたはMHL変換アダプタに繋ぐためのUSBケーブルです。

私の場合は下記となります。
HDMIメス口とUSBメス口がアッパーBOXに出て、HDMIオスと給電用uUSBケーブルでMHL変換アダプタに繋げます。
変換アダプタからuUSBでスマホに繋げます。
スマホの映像をHDMIでナビ・後席モニタで見るには必要なキットです。

整理するとDに追加で頼んだ物は下記です。
1.MM516Dナビ背面からBOXに出すHDMIケーブル -8,000円弱?
 *TV、ブルーレイに繋ぐ通常のオスーオスHDMIケーブルとは違うので注意。後付けも素人が簡単にできる物ではありません。私は素人です。
2.MHL変換アダプタ+HDMIケーブル+uUSBケーブルキット - 3,000円位?
 *これはよく電気屋でも売ってます。

変換アダプタ持っている方は1だけでも良いと思います。

書込番号:20258420

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件 セレナ 2016年モデルのオーナーセレナ 2016年モデルの満足度5

2016/10/02 17:04(1年以上前)

>MDMDMさん
了解しました
ありがとうございました。

書込番号:20258485

ナイスクチコミ!3


chanumaさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/07 15:02(1年以上前)

>yoshi511さん
画像ありがとうございます。

私の場合、ディーラーさんに聞いたところ、iphone/appleもnexus/androidも後部モニターには映らない、きちんとメーカーに確認しました、と言われてしまいました。
しかし、yoshi511さんのでは確実にうつっていますよね。

別スレの口コミでもそういうことが有りましたが、ディーラさんがおっしゃってることと、実際が違うようなことが多々あるような気がしてます。
確かに、HDMI外部入力の後部モニター映し出しの可否(純正ナビ+純正モニター)そのものは、重箱の隅的な項目かも知れず、ディーラーさんがそこまで全て把握するというのは難しいとは思いますが・・・

とりあえずここでいただいた情報を参考にさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20273530

ナイスクチコミ!2


スレ主 MDMDMさん
クチコミ投稿数:36件

2016/10/07 16:56(1年以上前)

>chanumaさん
下記URLにHDMI-iPhone接続図があります。
http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/PDF/smartphone_connection.pdf

スマホとの接続キットを正式に販売しているのに後席モニタに映らない、というお粗末な状況は考えられないのですが。。

yoshi511さんの接続図にもありましたが、ナビ背面から後席モニタに出力されるHDMIの接続ケーブルがあるので、問題無いと思ってます。確かにDに頼む時に後席に映りますよね、という確認はしませんでしたが、当然映ると思ってます。

恐らくDの担当者がきちんと確認していないのではないでしょうか。
私は納車前なので、まだ試せておりません。

書込番号:20273745

ナイスクチコミ!3


chanumaさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2016/10/21 20:23(1年以上前)

>MDMDMさん
ありがとうございます。
ここの情報で後部にもうつる、ということが確認できてよかったです。

セレナ購入したら、性能が落ちてきた古いnexusを車内専用のタブレットにして、子守りに使いたいとおもいます。最近Amazon primeの動画、だいぶ内容が充実してきましたので。って関係ない話ですみません(笑)


ありがとうございました。

書込番号:20318306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 MDMDMさん
クチコミ投稿数:36件

2016/10/21 21:57(1年以上前)

>chanumaさん
ナビはMM516Dでしょうか。yoshi511さんも私もMM516Dで本体背面から後席モニタに繋がるHDMI出力があるようですが、それ以外のナビがどうであるのか、はわかりません。
もしかしたら後席へのHDMI出力が無い場合には、状況違うかもしれません。
この点ご確認ください。

書込番号:20318632

ナイスクチコミ!1


chanumaさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/07 05:44(1年以上前)

>MDMDMさん
ありがとうございます。
ナビはMM516D-Lを検討していますので、皆様のご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:20369154

ナイスクチコミ!0


スレ主 MDMDMさん
クチコミ投稿数:36件

2016/11/07 22:13(1年以上前)

>chanumaさん
本日納車されました。
携帯に保存したAmazon Prime Videoが後席モニタに問題無く映りました。
ちなみに、特別Dにお願いしてもおりませんでしたが走行中のTV/BD/ナビ操作が出来て驚きでした。

書込番号:20371649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/11/07 22:52(1年以上前)

>MDMDMさん
納車おめでとうございます!
うちも、そのhdmiケーブルを納車後発注しました。
現在在庫切れのようです。。。
ちなみに、hdmiケーブルと、iPadにつなぐケーブルは別に買うんですよね?Amazonで5000円くらいのですか?

書込番号:20371864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 MDMDMさん
クチコミ投稿数:36件

2016/11/07 23:08(1年以上前)

>ぁぃゃーさん
助手席アッパーBOXにはHDMIメス口、USBメス口が出てきます。
私はAndroidですが、iPhone/iPadに繋ぐにはHDMIケーブル(短くて良い)、USB-Lightningケーブル+AVアダプタが必要となります。
これらのケーブル類でアッパーBOXは一杯になります。^^;

書込番号:20371942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2016/11/07 23:29(1年以上前)

>MDMDMさん
詳しい説明ありがとうございます!
私も旦那もAndroidです。iPadは子供のだけど、データ保存用です。
まだいろいろいりますね。(^_^;)

書込番号:20372067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2017/06/15 19:07(1年以上前)

お世話になっております
Aの所に挿してMHLのHDMIのオス MHLのマイクロUSBのコードをスマホにさすのですが全然反応も何もしません
何が悪いのでしょうか?
コードはSONYのMHLケーブルです

書込番号:20969951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:13件 セレナ 2016年モデルの満足度5

2017/06/15 19:12(1年以上前)

>8ikiさん
もちろん繋ごうとしてるスマホはMHLに対応してますよね?

書込番号:20969965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

セレナ 2016年モデル
日産

セレナ 2016年モデル

新車価格:231〜385万円

中古車価格:43〜398万円

セレナ 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <1335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

セレナの中古車 (全6モデル/8,288物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング