現在、スピーカーはFOCALのchorus726、サラウンドはB&Wの685を使っています。センターをオンキョーの1万クラスのものから同じFOCALのchorus cc700にアップグレードするのですが、そもそもの話としてAVアンプでこれらを充分鳴らせているのかがわからず、スレ立てしました。
ちなみに、オーディオはデノンの2500NEと726を繋いでおりこちらは満足しています。
AVアンプは現在オンキョーのTX-NR636です。
役不足だろうなとは思いつつ、どのクラスであればこの環境に最適なのかがわからない為アドバイス頂けないでしょうか。ちなみに2500NEを集約しようとまでは考えていません。
イネーブルドスピーカーで5.1.2chのアトモス環境のため、これは最低限生かした上で必要に応じてAVアンプを上げようと考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:20255123 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
>AVアンプは現在オンキョーのTX-NR636です。
役不足だろうなとは思いつつ、どのクラスであればこの環境に最適なのかがわからない為アドバイス頂けないでしょうか。
まずはお持ちの製品で接続して聴いてみてください。
それで物足りないようなら、アンプのグレードを上げる必要があると思います。
○AVアンプのグレードの目安です
機能はにたりよったりでも、基本設計のグレードが高い(アンプ、電源、シャーシ、DAC等)
エントリークラス(5万円程度以下)
エントリーミドル(6万円以上10万円程度) TX-NR636はこのクラス
ミドルクラス(15万程度)
ミドルハイ(20万前後)
ハイクラス(25万以上)
書込番号:20255192
1点
13万/1本のスピーカーに対し8万のAVアンプでは歯も立ちません(笑)
2500NEには「エクスターナルプリアンプ入力」があるので、それを使って鳴らしてるとは思いますが、プリ部の性能が低いAVアンプですから(笑)その違いも明らかでしょう。
サラウンドの場合はセッティングと調整を追い込む事で、ある程度までは楽しめます。 逆に言うと、コレがいい加減では全くダメなんですね。 お部屋の様子が見れませんから、この点についてはアドバイスは出来ません。
それとイネーブルドスピーカーは難しいですね。 atmos普及のための苦肉の策ですが、しょせんそこで鳴っているのが分かります。 天井に反射させる事自体、日本の弱い天井材の家屋では無理です。 ヴォリュームを上げれば尚の事そこで鳴っているのが分かるだけですから。
ここは頑張って天井への設置を考えてみて下さい。
書込番号:20257959
1点
>灯里アリアさん
最低でも、ヤマハの3060クラスは欲しいと思います。
書込番号:20263255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000784342_K0000879674_K0000812020_K0000786269&pd_ctg=2043
RX-S601を使っていますが本当に良いですよ
やっぱ2CHならププリメインアンプを使いたくもなりますが
書込番号:20306767
0点
書込番号:20306768
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/22 11:37:00 | |
| 0 | 2025/11/21 14:55:25 | |
| 4 | 2025/11/21 18:13:22 | |
| 6 | 2025/11/19 16:28:19 | |
| 10 | 2025/11/13 18:08:03 | |
| 12 | 2025/11/17 14:24:08 | |
| 2 | 2025/11/06 15:13:20 | |
| 0 | 2025/11/03 14:17:00 | |
| 17 | 2025/11/03 11:48:14 | |
| 3 | 2025/10/30 9:53:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






