『99M2に付ける広角レンズは、?』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥211,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『99M2に付ける広角レンズは、?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ171

返信76

お気に入りに追加

解決済
標準

99M2に付ける広角レンズは、?

2016/10/07 21:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

クチコミ投稿数:1465件

99M2 を購入する前に、広角レンズを買おうと思っています。

Aマウント広角レンズは、単焦点ではこれはというのが思いつかずズームかと考えています。

候補は、SAL1635Zと、SP 15-30mm F/2.8 Di USD です。

どちらとも短所と長所があります。

SAL1635Zは、先ず価格が高い ^ ^;
でもZeissの色乗りの良さと高コントラストの写りはたまりません、逆光にも強い。

SP 15-30mm F/2.8 Di USD は、先ず価格的にお安い ^ ^
でも、重いしデカい、突出した前玉の形状でフィルターが使えない、逆光でフレアが目立つ。
しかし、新しい設計のレンズは、キレキレの描写、コマフレアも秀逸 ^ ^

どっちにしようかと悩んでます。

みなさまでしたら、99M2に付ける広角レンズはどちらにしますか?
それとも、another one......^ ^;

書込番号:20274566

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6479件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/10/07 21:56(1年以上前)

SAL1635ZA only

書込番号:20274583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2016/10/07 21:58(1年以上前)

僕は夏にSAL1635Zの中古美品を9万円台で買いました。
U型と画質は変わらないですし、キヤノンのU型と比べてコマしゅうさなどはいいみたいですよ!
フィルターも問題なく着きますし、ズームでレンズ伸びないですし、何より質感がいい。

新品がいいなら、20万以上する純正しかないですね。

書込番号:20274600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1465件

2016/10/07 22:06(1年以上前)

>Jennifer Chenさん

SAL1635ZA ですか、/(@゚ペ@)ウーン

>弘之神さん

お久しぶりっこ ^ ^

中古美品が見つかると、イっすね〜♪

Zeissの方が魅力的ではあるんですぅw〜、
しかし、..................^ ^;

書込番号:20274622

ナイスクチコミ!3


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2016/10/07 22:06(1年以上前)

そう言えば最近、えらい機材入れ換えてレビュー書いてないな…
勿論使用カメラはα-onlyですが。

書込番号:20274624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/07 22:08(1年以上前)

僕も広角好きです。

結局迷ったあげくSAL1635Z2を購入しましたが、
角型フィルターをうまい事つける方法が今の所思いつかないので、困ってます。
その点、タムロン SP 15-30mm F/2.8はNiSi が専用のを出してます。

僕の場合、タムロンを買った場合、結局純正に引かれると思ったので、
思いきってそっちにしました。でも描写はさすがです。
タムロンと撮り比べた事がないので分かりませんが、
カタログ値や評価のポテンシャルを100%引き出せるとは限らないので
好みによる所が実際多いと思います。
あとは防塵防滴構造になってるかですかね。
タムロンは簡易防滴ってなってるのでどのぐらいかよくわかりません。

すみません。気の利いたアドバイスが出来ず。

書込番号:20274633

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1465件

2016/10/07 22:18(1年以上前)

>KaCyoFuGetsuさん

レスありがとうございます。

まさに今、自分がその迷いの世界です(爆


>にこにこkameraさん

なんと、こんな前玉にも使えるフィルターホルダーがあるんですね。
でも、さらにかなりデカくなってしまいそうですね ^ ^;

書込番号:20274670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2016/10/07 22:41(1年以上前)

16-35ZA( ̄∇ ̄)
2型は持ってないけど、1型で充分!
と、言っておきます。2型買えないのもある
けど( ´∀`)

書込番号:20274746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/07 22:49(1年以上前)

別機種

α99+SAL1635Z2 16mm ISO100 F/8 1/500

>レンホーさん
SAL1635Z2の作例です!

初代と2型の大きな違いは防塵防滴になっている事です。
タムロンもこのモデルはデザインかっこいいのでアリと思います。
昔の金のハチマキみたいなのは個人的に嫌いでした。
なのでサードパーティーはもっぱらシグマ。
今回発表された12-24ArtもF4ながらかなり魅力的です。
シグマのArtレンズはかなり自分好みです。※Aマウントはだいたい1年後ですが。。。

書込番号:20274766

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/10/07 22:49(1年以上前)

16-35oのU型が理想だと思いますね。

明るさは違いますが、ニコン12-24o、キヤノン11-24oがありますから、ソニーが同様のレンズを出すのか?

出すならAマウントも本気で取り組んでいると思いますね。

書込番号:20274767 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2016/10/07 22:53(1年以上前)

>fuku社長さん
ホンマにそう思いますね。
AマウントもF4通しを出してほしいです。
噂では24-105 F4 をセットで販売するとか言ってたんですけどね。
なーんも無いみたいですね。

書込番号:20274781

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1465件

2016/10/07 23:18(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

団長さんも1635Zの押しですかぁw.....o(´^`)o ウー

どっちよーw


>KaCyoFuGetsuさん

作例ありがとうございます。
四隅の流れもズームとしては少ないというかぁ、感じませんね、きれいな描写ですね ^ ^
因みに行ったことはないんですが、秋吉台でしょうか ^ ^

しかし、24-105 F4 はどうしたんでしょうね(・・?

>今回発表された12-24ArtもF4ながらかなり魅力的です。

このレンズ出たら、迷いませんね(笑


>fuku社長さん

やはり、SAL1635Zですか、
Uでしたら、一応防塵防滴みたいですしね ^ ^

>明るさは違いますが、ニコン12-24o、キヤノン11-24oがありますから、ソニーが同様のレンズを出すのか?

出すならAマウントも本気で取り組んでいると思いますね。

Aマウントで、こんな広角出してもらえると嬉しいです ^ ^
オーナーとしては、安心できます。

書込番号:20274854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/10/07 23:21(1年以上前)

ニコンは14-24oでしたね。
訂正します。

ソニーAマウントは16-35o、24-70o、70-200oは揃っていますからね。

まずは16o以下をどうするかだと思いますね。
タムロンOEMだと価格が高くなるだけでなく、ペンタックスの二番煎じになるので12oか14oで新しいのを出すべきだと思いますね。

合わせて24-105oは必須だと思いますね。

Eマウントが悪いとは思わないですが、Aマウントに期待しています。

書込番号:20274858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/10/07 23:23(1年以上前)

私は16-35F2.8ZA(無印)ですが、4200万画素での写りは最高ですよ。
今まで、α99では出せなかった高画質になります。
このレンズは、4200万画素を完全に生かし切ります。

迷わずにα99Uを予約しました。Aのレンズがあるから。
旧型で充分です。望遠以外はAF性能も似たようなものでしょう。U型は動画対応が良くなってるのだと思います。

書込番号:20274866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1465件

2016/10/07 23:38(1年以上前)

>orangeさん

16-35F2.8ZAのお勧めですね、
orangeさんでしたら、当然のお答えと思っております ^ ^;


だれか、タムロンを押してくれる人がいないんでしょうか(爆

SP 15-30mm F/2.8 Di USD 、このレンズイイよ、
最新の光学設計はSAL1635Zを軽く凌駕するよって、なんてコメントがあるかと思っていました(爆

タムロンを押してもらいたかったんですが、(爆

今晩は、うなされながら眠りにつきます(爆

書込番号:20274907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/07 23:50(1年以上前)

SAL16F28fisheyeも結構面白いですよ。
解像度も結構イケてますよ。

書込番号:20274942

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/07 23:59(1年以上前)

16fisheye,24Z,35Gの広角コンビは最高です。
各レンズの味を楽しむのもまた一興。

書込番号:20274966

ナイスクチコミ!2


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2016/10/08 00:12(1年以上前)

SAL1635Z初期型+サムヤン14oを持っていますが、
星空撮るならテキナシって感じですよ!
あとは魚が欲しい頃(^-^)

書込番号:20274995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/08 00:12(1年以上前)

私は真逆で15-30と24-70をタムロンで買おうかなと思ってます
どうやら99でAF-Dが動いてたっぽいのでおおよそ満足に使えるかなと
純正は両者ともリニューアル直後で,光学系は古いままですし最短撮影距離も殆ど変わらないですしね

ただ24-70はあんまり変わらないですが,15-30はくっそ重いんですよね
あとフィルター径も77で揃ってる純正とは違います
写りは純正より良いので今回はそっちを重視しようかなと

あとはシグマの24-105/4を買い足すかどうか悩んでますw
70-400G2と150-600の置き換えは像面位相差が動くかどうか次第ですね

書込番号:20274996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件 ADHD@がんばらない 

2016/10/08 00:47(1年以上前)

的外れですけど、
広角には シグマの 15-30mm F3.5-4.5 使ってます、これも5年以上前になりますかね。
出番はめったにないので、1635Zとかに買い換える予定もありません。

これから半年間は、カメラ本体2台(α99II と E-M1 Mk2)を買って、金銭的に精一杯です。
レンズにまで回りません。悲観するほど酷くないつもりなので、手持ちのでしのぎます。
35mmArt、シグマ50mmEX、85ZA、タムロン90mm新型、70300G2、タムロン24-70mmF2.8、シグマ15-30mm、BokehDreamer105mm。
純正が少ないなあw

書込番号:20275078

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2016/10/08 05:20(1年以上前)

私は3年前に2470ZAを買ってしまいました。
景色を撮るためにDT1118を持っていたので、標準域はα99と2470ZAで楽しんでいました。

しかし、やっぱり2470ZAの写りのまま広角が欲しいと思っていたら、1635ZAの中古がキタムラに13万くらいであったので、即購入。
1118は19000円くらいで下取りしてもらいました。

U型もいいなと思いましたが、高いし防塵防滴以外はあまり変わらないと思い両方とも旧型のままで行きます。

1635ZA、2470ZAはα99Uの4240万画素も解像度抜群で写ってくれると思います。

1635ZAはU型が出たとき出荷が遅れたり、いろいろあったようなので、そろそろ中古が出回るかも知れません。

書込番号:20275323

ナイスクチコミ!3


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2016/10/08 09:54(1年以上前)

他の方の参考にはならないかも知れませんが、コツコツと
Minoltaのレンズも集めてきた私としてはグリーンコートの
Minolta17-35Gですね。

理由は既に持っていること、コンパクトさ、敢えてf3.5に
抑えた設計などです。

当然レンズ補正などは効きませんが周辺画質原理主義者
でもありませんし。 ただ、4200万画素でアラが目立つようで
あれば、最新レンズへの更新にやぶさかではありません。
もう、減価償却も終わっているようなものなので。

書込番号:20275790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2016/10/08 11:34(1年以上前)

安さならサムヤンの14mm f2.8はどうですか?
自分のお薦めはシグマ12-24mm EX DGのT型ですね。

単焦点が14mmからあるので、1635Zはほぼ使ってません(禁)

書込番号:20276082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1465件

2016/10/08 20:51(1年以上前)

幸い今朝の眼ざめはよかった ^ ^;


>静的陰解法さん

今回は、24ミリ以下の広角レンズを考えていました。
その意味では、16mm F2.8 Fisheye に興味がありますが、
いきなりは難しそうで、余裕が出来たらいってみたいですね ^ ^


>弘之神さん

そういえば、今年は星空のチャレンジャーでしたね ^ ^
そのchallenger spirits 素敵です。


>GED115さん

おぉぉ、やっとタムロンを押してくれる方が現れました ^ ^;

>写りは純正より良いので今回はそっちを重視しようかなと
ですね、画像のキレ具合はタムロンでしょうか、 ^ ^


>にょろんぬさん

レスありがとう ^ ^
金は、天下の周りもの。余裕が出たときにいきましょう 〜
渋いレンズをお持ちですね ^ ^


>ぴっかりおやじさん

自分も2470ZAを使い始めて6年ほど経ちますが、
このレンズを一番使用していますし、信頼しています。
どのレンズにしようか悩んだとき、とりあえずつけていくのが2470ZAです。
描写も大好きです ^ ^


>Barasubさん

Minolta17-35G、このレンズ昔持っておりました ^ ^

今はありません、とても懐かしいレンズです。


>コージ@流唯のパパさん

>自分のお薦めはシグマ12-24mm EX DGのT型ですね。

T型、何とも変化球で来られましたね ^ ^
コージさんがお勧めするので、何か意味があるのでしょうか、
12ミリの超広角で被写体に近づきパースペクティブに攻めろってことでしょうか ^ ^;


みなさま、貴重なコメントありがとうございます。
ただ、まだ悩みの淵から抜け出さずにいます...............
というか、淵に引きずり込まれそうw

まだ少し悩んでみます..........2500円のクーポンが切れる10日まで(爆

書込番号:20277696

ナイスクチコミ!3


弘之神さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:41件

2016/10/08 20:54(1年以上前)

主様!!
あれからさらに作例貯まっています。
またスレッドを立てるので来てくださいね\(^o^)/

書込番号:20277702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/08 21:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

17-35mm F2.8-4(D) 1

17-35mm F2.8-4(D) 2

おまけ、もう眠い

おまけ、時々洗浄中

目の肥えている皆さんには

α-7DIGITALと同時リリースされた

http://bbs.kakaku.com/bbs/10502111345/
AFズーム 17-35mm F2.8-4(D)

なんて、アウトオブ眼中なんですね。しょぼーん。

当家の最広角であり、F8まで絞っても周辺減光のあるあたり、、、
それなりなんですけど。。。

書込番号:20277859

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/10/09 00:09(1年以上前)

おーい、みんな。
これからのレンズ選びには、5千万画素対応かどうかも重要な要素になりますよ。
タムロン大丈夫かな?
もちろんここ1-2年の物は大丈夫だと思うが、それより古いものは疑問だね。
安くするためには、5千万画素対応なんてできないからね。

ソニーのAの大三元は見事です。5千万画素対応していると思えます。
何しろ4200万画素のα7R2 で撮ったら、Eの小三元よりは奇麗になる。もちろんα99よりもきれいになる。

今までとは様子が違いますよ。
4200万画素のセンサーは、レンズの優劣を素直に表現できるレベルになったのかもね。
恐ろしいことです。

書込番号:20278391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/09 00:15(1年以上前)

ブレに敏感になるというデメリットを克服できるか?
こればっかりは実機を試してみないとわかりませんね。

書込番号:20278410

ナイスクチコミ!2


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 写真集 

2016/10/09 09:23(1年以上前)

私は99でタムロンの15−30mm使っています。
標準ズームもタムロンなのですがAF-Dが使えません。

99Mk2ではどうなるのか大変気になっています。

書込番号:20279178

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 写真集 

2016/10/09 10:35(1年以上前)

別機種

99ですがタムロン15-30mmで撮った風景です。
この位置に太陽を入れてもゴーストの発生もなく、最近のレンズはすごいと感心しました。

書込番号:20279421

Goodアンサーナイスクチコミ!4


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/09 10:40(1年以上前)

>A3ノビさん
あれ,A007はAFD使えないんでしたっけ?
設定できるってのを昔見たことがあるような…
15-30は動くんですね
まああんまり関係ないっちゃ無いですがコントラストAFが使えるなんて書き込みをちらっと見かけたので動くなら楽だなーなんてw

書込番号:20279433

ナイスクチコミ!0


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 写真集 

2016/10/09 10:45(1年以上前)

>GED115さん
いつもアドレスなど頂きありがとうございます。
残念ながら両レンズともAF-D効きません。

書込番号:20279454

ナイスクチコミ!2


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/09 11:21(1年以上前)

>A3ノビさん

>>残念ながら両レンズともAF-D効きません。

ありがとうございます
がーん…
もし像面位相差が動かないなら構成考え直しかなぁ…

書込番号:20279563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件

2016/10/09 16:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

17-35mm F2.8-4(D)の写真、蔵より見つけました

こんな写りでもっと広角をって、妄想しています ^ ^

>弘之神さん

んじゃ、スレ立上げたなら伺いますーw ^ ^


>けーぞー@自宅さん

作例ありがとうございます。
AFズーム 17-35mm F2.8-4(D)
自分もα7D買うたあと、遅れて最安になっときに購入しました。
α900でも使いましたが、あんまり出番がなく防湿庫のどこかに隠れています、
あれ、ドナドナしちゃったかな(爆


>orangeさん

機材の心配しなくていいから、自分の心配しててくださいw ^ ^


>A3ノビさん

SP 15-30mm F/2.8 Di USD の作例ありがとう、嬉しいです。
出目金レンズなのにゴーストが見られない、素晴らしいです ^ ^
絶妙なバランスでしょうか、

ところで5月なのに全面結氷の湖 w( ̄▽ ̄;)wワオッ
私の記憶の中をたどると北海道の然別湖でしょうか、
正面の唇のよう山の記憶があります。


>GED115さん

99M2には、コントラストAFは搭載されていないかと、

像面位相差は、タムロンでも使えると思いますよ。

AF-Dが使えたら申し分ありませんが、使えなくてもAF-S精度良く使えたら満足です ^ ^



最後に、たわごと ^ ^;

Aマウント広角レンズ、理想は12、14〜24oのf4通しズームを希望です ^ ^
あっf値2.8でもイイです、腕力はあります、財力はどうにかします(笑
さらにEマウントのSEL1635Zのような描写であれば、っと

そんなレンズ、ソニーさんお願いします八(^□^*) タノム!!

書込番号:20280428

ナイスクチコミ!2


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 写真集 

2016/10/09 17:22(1年以上前)

>レンホーさん
コメント入れ忘れでした。
すごい! 正解です。北海道で一番標高の高い湖なんですよね。
イメージでは摩周湖の方が標高高そうなんですが。

書込番号:20280496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/09 18:17(1年以上前)

>レンホーさん

なぜか最も出番の少ないレンズです。
単に、私が苦手なだけですがー。。。
お布施レンズと呼ばれたような、当時は。

書込番号:20280644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/09 18:37(1年以上前)

>レンホーさん
12-24は欲しいですねー
冷静になればEと住み分けたほうがいいのかも知れませんがw

書込番号:20280696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2016/10/09 18:41(1年以上前)

>レンホーさん
>けーぞー@自宅さん
 私も持ってますよ。今は、防湿庫の主として鎮座しています。

MINOLTA AF24 F2.8を持ってます。これを手に入れてからは、お布施レンズより活躍しています。
Distagonを手にするのはいつになることやら。

書込番号:20280708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件

2016/10/09 19:20(1年以上前)

>A3ノビさん

正解でしたか (*⌒∇⌒*)テヘ♪
然別湖に至る前に、摩周湖にも行ってました。
その当時は、まだフイルム機α9xiで撮影していました ^ ^
然別湖は、原生林の中って雰囲気で機会があればもう一度行ってみたいですね。


>けーぞー@自宅さん

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000912430/SortID=20274566/ImageID=2599958/

広角って、こんな風に↑グッて寄って撮ると面白いですよね ^ ^


>GED115さん

>冷静になればEと住み分けたほうがいいのかも知れませんがw

Eには、広角レンズが純正以外に豊富ですし、
アダプタを介すれば、Nikonの広角ズーム14-24なんても有りなので、
そうしてもイイのかもって思いますが、
fuku社長さんも言っておられましたが、
12-24という広角レンズは、ソニーのAマウントに対する本気度を測る上にも必要なレンズでもありますよね ^ ^


>αレンズさん

24oという画角は、自分も好きな画角で意外と取り扱いが楽ですね ^ ^
でも、MINOLTA AF24 F2.8、
渋いレンズをお持ちですね ^ ^

書込番号:20280803

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 写真集 

2016/10/09 20:39(1年以上前)

>レンホーさん
是非冬に行ってみて下さい、氷上を渡って対岸にも行けますし、ダイヤモンドダストも結構な頻度で見られるようです。

また氷上露天風呂もありますよ。

書込番号:20281017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2016/10/09 22:22(1年以上前)

>レンホーさん

 同じく24mmの画角は好きです。

 
 昔、持っていたコンデジにステップアップズームという機能がありました。
24、28、35、50、75、85というふうに主要な画角で一回一回止まるのですが、
広角はいつも24か、35で構図を決めていたと思います。 
 
 35 F1.4G (ソニー) ももっていますが、正直、自分の納得いく絵がなかなか出せません。単に下手なだけ?
私が99Uで真っ先に試したい広角レンズは、35 F1.4Gです。

書込番号:20281370

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1465件

2016/10/09 23:04(1年以上前)

>A3ノビさん

>是非冬に行ってみて下さい、

めちゃくちゃ寒そうですね ^ ^;
ここへ行く道も冬場だと、大変そうです。
でも、恐れていたら素敵なシーンには巡り合うことが出来ないでしょうね ^ ^;


>αレンズさん

昔、持っていたコンデジにステップアップズームという機能がありました。
これイイかもw ^ ^;
主要な画角で止まってくれると、単焦点のイメージをおさえられますね。

>私が99Uで真っ先に試したい広角レンズは、35 F1.4Gです。

2470ZAがあると24とか35とかのレンズ欲しくなりません........
以前、35oレンズっことでRX1を持っていました。
センサー付きレンズってことで重宝していました、でもとある理由で手放してしまいましたが、
このセンサー付きレンズまた手に入れたいです ^ ^;


さて、このスレテーマのことですが、

α99U用の広角レンズ、慌てないことにします。
中古を含め気長に検討することにしました。

みなさまのご意見、とても参考になりました、ありがとうございました。
こんな風に決断すると、急に楽になりましたよ。

書込番号:20281509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/10/12 08:36(1年以上前)

αAのフルサイズ対応広角ズームは、

16-35F2.8ZA>タムロンSP15-30>SIGMA 12-24mm F4.5-5.6>ミノルタ17-35G>ミノルタAFズーム 17-35mm F2.8-4(D)

以上のような感じでしょうか?

お金のことを考えないのなら、16-35F2.8ZAなんでしょうが、タムロンSP15-30は最新のレンズで光学性能も十分なんでしょうね。ただ、重いですね。

Barasub さんが使われているミノルタのミノルタ17-35Gは、中古価格でも結構なお値段ですが、やはり、評判のいいレンズなんでしょうね。
できれば、作例を見せていただけないでしょうか?

それから、けーぞーさんのお使いのミノルタAFズーム 17-35mm F2.8-4(D)ですが、これは、中古価格でもかなりお安いですね。
確かに値段なりの性能かもしれないですが、普通の明るいところで撮った風景写真の作例を見せていただけないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

書込番号:20288560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/12 08:52(1年以上前)

>candypapa2000さん

先の広角の2コマはこちらか選びました。
現地到着は日没後です。
周辺減光が目立たないのを狙っています。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Friday-20140815/
終戦記念日に江ノ島へ(2014.08.15)

今夜にも探してアップさせていただきます。

書込番号:20288590

ナイスクチコミ!0


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/12 09:47(1年以上前)

タムロンSP15-30mm F/2.8 Di VC USD はライバルをしのぐ光学性能 - デジカメinfo
http://digicame-info.com/2015/03/sp15-30mm-f28-di-vc-usd.html

ソニー Vario Sonnar T* 16-35mm F2.8 はいくつかの欠点があるレンズ - デジカメinfo
http://digicame-info.com/2009/08/-vario-sonnar-t-16-35mm-f28.html

Z2とは逆光耐性が明らかに違うっぽいですね
ただ15-30の逆光耐性はそんなに文句言ってる人がいないようなので言うほどでもないのかも

書込番号:20288701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/12 23:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1

2

3

4

>candypapa2000さん

お待たせいたしました。
17-35mmとα99の組み合わせは、先の例を含めて計4日しかありませんでした。
出番少ないのは私が持て余しているからです。
すみませーん。。。

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/20160507-Eno/list.shtml
まだ未整理のコマ

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Eno-20130312/
100/2.8マクロとレフレックス500を持って

http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/Enoshima-20130309/
17-35/2.8-4と85/2.8を持って

書込番号:20290948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/10/13 10:52(1年以上前)

けーぞーさん

有難う御座いました。

参考になりました。

書込番号:20291763

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2016/10/14 11:48(1年以上前)

別機種

candypapa2000さん

ご依頼のありましたMinolta17-35mmGのサンプルをアップします。
また、このレンズの作例が多いサイトは以下をご参照ください。
http://upload.a-system.net/photo/list/lens_id/16

私はこのレンズのコンパクトさやこの焦点距離にしては極めて少ない
歪曲が気に入って使っていますが、レンズ補正が効く昨今のデジタル
機向きではないのかもしれませんね。 長さ90.5p 重さ600gです。

なお、このレンズにはオレンジコーティングのものとグリーンコーティングの
ものがあり、グリーンの方が逆光耐性は良いとされているようです。
ご参考まで。


書込番号:20294640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/14 12:33(1年以上前)

>Barasubさん

どんなレンズにも周辺減光は存在するものである。
それをどう活かすか隠すかが問われている。

そう感じさせる一枚でした。
勉強になりましたー。

書込番号:20294740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2016/10/15 23:31(1年以上前)

けーぞ―@自宅さん

余り適切なサンプルではなかったかもしれませんね。
画面右目の太陽を桜の枝で隠して撮っていますので
右側と左側で自然の輝度が大きく違っているのですが
あたかも左側だけ周辺減光が大きい様に見えますね。
ちょっと説明をしておくべきでした。

他の作例サイトをご紹介しましたが、そちらのサンプルで
周辺減光が目立つものはないと思います。

以前にSAL1635Zと比較したサイトで見た記憶では
歪曲と周辺減光に関してはMinoltaが勝っていたように
思いました。 同サイトを今探しましたがもう見当たらない
様です。 Minoltaはレンズ補正が無い時代にそのあたり
に気を使った設計をしたのでは無いでしょうか。

まあ、これから購入される方はZEISSを選ばれた方が
良いでしょうね。 

書込番号:20299678

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 写真集 

2016/10/17 22:54(1年以上前)

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/lens_body/index.php?mdl=ILCA-99M2&area=jp&lang=jp

ミノルタレンズはデュアルAF非対応ということは

SP 15-30mm F/2.8 Di USD  はデュアルAF非対応だと思いますので、選択の余地はなさそうです。

書込番号:20306125

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/17 23:18(1年以上前)

位相差が動かないとAF範囲が狭くなりますねえ
ハイブリッドに対応してないだけ、って可能性はあるのかなー
今の所焦点距離的には77m2のAFなら別に困らないし、光学の新しさを優先しようかなと思ってますがなんか純正のメリット他にあるんですかねー

書込番号:20306232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 写真集 

2016/10/17 23:48(1年以上前)

>GED115さん
>ハイブリッドに対応してないだけ、って可能性はあるのかなー
SONYに問い合わせしたところ可能性ないようです。
せめてミノルタレンズくらい対応してほしいと思います。

書込番号:20306351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/18 06:25(1年以上前)

>A3ノビさん
リンク先にはミノルタのレンズは含まれていますが....

書込番号:20306845

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/18 06:50(1年以上前)

>静的陰解法さん
像面位相差が動かないということですよ

しかし、なんでそこに縛りが出るんでしょうね
7R2では古いミノルタはともかく、15-30なんかはLAEA3経由で動きそうですけど

書込番号:20306905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/18 07:17(1年以上前)

>A3ノビさん
>GED115さん
あぁ、製品をクリックすると対応情報が出てくるのですね。失礼しました。

SONY製でも、コニカミノルタからそのままの使用の物は対応していないようですね。

書込番号:20306942

ナイスクチコミ!2


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/18 07:27(1年以上前)

私はあまり気になりませんが,SONYとしては3rdもありきでユーザーを増やしたほうが良いと思うんで,4年もたったのに謎対応ですね
AF-Dという名前を外してきたんでそういうことなのかなとちょっと期待してたんですが
Eはそういう方向に全振りで成功したわけだし

そういえばあれから少し調べましたが,AF-Dがタムロンで動くものがあるのは,SONYのレンズとレンズIDが"たまたま"同じ物が動いてるとかなんとか
そうすると150-600の新しいものでは使えなさそうですね残念…

書込番号:20306953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/18 09:20(1年以上前)

 別のスレッドにも書きましたが、像面位相差には非対応でも、それなりの性能は確保されていることでしょう。

 …しかしながら、ここは明確に示しておきたいのが、「最大限の性能を発揮出来ることを前提にしてこそ、納得できる値付け」ということ。

 よくあるソニーの「隠れ制約」みたいなやつね。ソニーが他社製品に対して面倒を負う責務は無いが、ユーザーにとっては無縁でも無いという話。


 誰も言わないけど、電子先幕シャッターだって純正以外は全部 OFF が前提なんじゃ無いかな?


 だとすると、サードパーティ製レンズを使う人にとっては、おそらくレリーズタイムラグは 0.1秒程度という「中級機の下」というレベルになる。38万円のカメラでそれなのだ。ごちゃごちゃスペックてんこ盛りのようでいて、肝心なところにこう言うクセが付きまとう。それがソニー機なんだよ。


書込番号:20307213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/18 09:31(1年以上前)

人間のタイムラグが0.1秒らしいね。
今だっと思う前に、レリーズ開始すればいいのかな?

書込番号:20307236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/18 09:37(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
今だと思った瞬間の0.1秒前に脳は予測補正しながら動くわけですが,そこにさらに0.1秒加算されることになるのでこれを予測するのはかなり大変ですね
まあ連写しながら撮影する場合はあんまり関係無いでしょうけど,動きの速いものを1発必中みたいな撮り方するとかなりズレることになるんですかねー

書込番号:20307247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/18 10:08(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

まったく、いつもこれだ。
予測しようがしまいが、そこから先の時間の話をしているのだ。

もっとわかりやすく言ってあげると、
「ミラーがないくせに、それがある同レベルの機種よりトロい」ってことです。

EVF や 背面液晶の表示ラグが無視できる話の前提は、レリーズタイムラグが電子先幕シャッターなどで十分に小さい場合であって、それが無効な場合は「表示ラグ+とろいレリーズラグ」という、純粋な増加でしかなくなるのだ。

書込番号:20307305

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/10/18 10:29(1年以上前)

>> だとすると、サードパーティ製レンズを使う人にとっては、おそらくレリーズタイムラグは 0.1秒程度という「中級機の下」というレベルになる。38万円のカメラでそれなのだ。ごちゃごちゃスペックてんこ盛りのようでいて、肝心なところにこう言うクセが付きまとう。それがソニー機なんだよ。


別にそれでよいのでは?
キヤノンだって、シグマレンズの性能発揮を保証してはいないでしょう。逆に、レンズをつかなくしようと努力している。
ソニーは邪魔しないだけ良いのでは?
それに、多くのタムロン・シグマレンズは、電子先幕シャッターを使えると思います(検証はしていません)。

夜の世界の住人さんは、元カノに未練たっぷりなの?
だったら教えたげる:α99Uは良いよ。
たぶんD800EやD810よりも良いと思う。ただし、鳥撮りは除く。
鳥撮りはα900やα99の主たるユーザーではないからね。鳥撮りに向かないからα99Uはダメだと言っても無駄。


シグマレンズしか持っていない人は様子を見たら?
私はソニーレンズだから、真っ先にα99Uを予約した。
4200万画素はα7RUで使っているから、超高画質であることは実感している。
以前使っていたD800Eよりは少し良い。
ということは、現在では世界一の高画質です。

それに、もしかしたら、4200万画素の秒12枚連写で鳥を撮れるかもしれない。これは「おまけ」です。
でもね、とても魅力的な「おまけ」になる可能性がある。
まあ、α77UのAF弱点は後ろに抜けることだった。その癖は残ってるかもしれないね。そういえばD500も前よりは後ろに抜けやすくなったという書き込みがあったね。
この辺りは大変なんだろうね。AFスピードを上げると抜けやすくなるのかしら?
あと一頑張り、ソニーに努力していただきたいものです。
でも、あまり頑張りすてAFがD500と同じになれば、ぶっちぎりのカメラになってしまうから、ほどほどに頑張ってくれ。日本のカメラは、みんなで生き残れねばならないから。
なにしろ、カメラ崩壊の大不況産業になってるからね。
ソニーよ、ほどほどに頑張ってくれ。他社を消さない程度に。


書込番号:20307346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2016/10/18 11:06(1年以上前)

>orangeさん

 あのう、元カノって何ですか?世に出てきてもいないカメラの何を教えてくれるのでしょう?? いい年こいて思わせぶりなイヤラシイ言い方はやめましょうよ。

 ちなみに私は、シグマが 20mmF1.8 の一本、タムロンが 200-500mm の一本、それ以外の十本くらい?は、すべてソニーAマウントレンズを所有しています。

 他でも書きましたが、私は撮影の結果もさることながら使用時のフィーリングをとても重視しています。その意味でもα99Uは先代に比べて大きく改善されたであろうことは感じ取っていますが、未だ不明である点も多いと思います。特に「38万円という価格に見合ったものかどうか」という意味でね。

>電子先幕シャッターを使えると思います(検証はしていません)。

 ズルい言い方をしますね。私も「シャッターが切れないわけではない」ということは知っています。ですが、ソニーはコニカミノルタ製レンズで使用すると明るさにムラが出ることがあると書いていて、ここの有志によってもシグマレンズなどでは純正に比べて問題が出やすいことが「α77」などの旧機種では示されています。

 ご存知ないようなので、リンクを張って差し上げましょう。

http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1110278037627


 余計ですが、普段から目にしているとはいえ、実際に直接向けられると噂に違わぬ「凄まじい妄想の嵐」ですね。凄いですよホントに。もーマジで 99U はやめて Nikon にしようかな(笑)



書込番号:20307434

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/18 19:56(1年以上前)

普段、シャッター幕が開いているカメラと、
そうでないカメラを比較すると、必ず前者が速いのだろうか?
まずは閉じて暗雑音を採取するところから始めるのにぃ。

普段、撮像素子が動画撮影モードになっているカメラと、
そうではないカメラを比較すると、必ず前者のほうが
静止画を撮る速度は速いのだろうか?

少し考えないと分からないのかなあ。

書込番号:20308667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/18 20:10(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
あなたの言ってることだいぶずれてますよ
ハード的に可能な機能をソフト的に制限してるのが愚かだという主旨ですね
制限があるのとないのであればない方が必ずどちらかを選ばなければならないより良いに決まってるでしょう

書込番号:20308730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/18 20:15(1年以上前)

100m走るのに、
42.195km走っている人に声かけするのと、
クラウチングスタートを待っている人に声かけするのと、
どっちが速いのだろうか?

それとは違うのでしょうか?

書込番号:20308753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/18 20:24(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
違うと思いますよ

書込番号:20308781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/18 20:24(1年以上前)

暗雑音や動画モード/静止画モードって、
もろハードウェアの話だと思ってましたけど。

書込番号:20308786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 写真集 

2016/10/18 21:10(1年以上前)

>静的陰解法さん

>SONY製でも、コニカミノルタからそのままの使用の物は対応していないようですね。
Dタイプではないレンズですね。この基準を最低でもミノルタレンズまで適用してほしいと思います。

>GED115さん
タムロンレンズでAF-Dが表示されることはあっても動作しないというのが、タムロンからの回答でした。

書込番号:20309000

ナイスクチコミ!3


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/18 21:54(1年以上前)

>A3ノビさん
うーん…そうなると悩ましいところですね…
像面位相差のアシストによる追従性は必要なくても正確性が上がるなら利用価値が出ると思ってましたから…
ということは79点しか作動しないということでしょうね
下手すると79も動かないのかな77m2と違って

書込番号:20309223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/19 08:42(1年以上前)

欲しがりません、本当に入間(要るま)では。

単純に考えて、画素数2倍だから、何もかも今までより遅くなる
のが当たり前ですかね。
処理速度を2倍にすると消費電力は4倍になる?

まずは、有楽町じゃなくて銀座でご対面ですかね。
ファームも磨きかかっているといいですね。

書込番号:20310508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/10/19 08:50(1年以上前)

圧縮するRawと圧縮しないRawと、どっちが速いか?

こちらも気になります。
消費電力はどっちが大きいかも。

書込番号:20310532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5 写真集 

2016/10/19 17:41(1年以上前)

>GED115さん
79点は流石に動作すると思い確認もしませんでした。

書込番号:20311856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:5件

2016/10/22 12:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

手持ちでSS1/8

水平撮るのがムズイですね

もうどうやって撮っていいかわからなくなります

>レンホーさん
純正16mm/2.8fisheyeで撮ってみました。
レンホーさんが言われる通り、なかなか難しいですねー。

書込番号:20320242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1465件

2016/10/22 19:36(1年以上前)

タムロン、像面位相差が使えないって........ショックですね ( ̄□ ̄;)!!

シグマのマクロ持っているんですが、このレンズも無理か( ̄▽ ̄;)!!ガーン
マクロは、精度欲しいんで像面に期待してましたが、まぁ迷った時はMFてすけど、
AFでサクサクッて撮影出来たら嬉しいですよね ^ ^

直ぐに広角レンズの購入はしませんが、
11月25日期待してました。
けど金の工面が出来ず本発注が7日ほど遅れたら、
11月25日に99Uが来ないw........(|||_|||)ガビーン

こっちの方がショックという今日この頃(爆


>静的陰解法さん

純正16mm/2.8fisheyeの作例ありがとう。
嬉しいですよ ^ ^

一枚目きれいに纏まってますよ ^ ^
手ブレ補正機構もないα7で、手持ちSS1/8は凄いですよ♪

二枚目、多少右下がりですが無視できますよ。
ビルの谷間の階段巧く纏めていますね ^ ^
それに画像の荒れが金属とコンクリートの都会の闇を象徴的に描写してます。
自分好みの写真です ^ ^;

ちょっと、魚欲しくなりました ^ ^

書込番号:20321312

ナイスクチコミ!0


GED115さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:46件

2016/10/22 20:13(1年以上前)

79点だと狭いんですよねAFの範囲が
12fpsは使うことないだろうから別に構わないんですが
あとは精度の問題ですが…AF-Sで使う分には信用はできるかなと思ってます

APSC用にシグマの魚眼が2本あるのだけどどうしたものか…
ものは大変気に入ってるし,18Mで使えるなら別に使えそうなんですけども
APSC用レンズは勝手にクロップされるんでしたっけか?
そうでなければ10mmはどう写るのか楽しみだなぁ

書込番号:20321421

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング