『165/55R15で長持ちしてドライ性能の良いタイヤは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『165/55R15で長持ちしてドライ性能の良いタイヤは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤ

スレ主 mini4kさん
クチコミ投稿数:12件

165/55R15のサイズで下記のタイヤを探しています。

1.長持ち
2.ドライ性能

の2つの点でオススメのタイヤを教えて下さい。
出来るだけ安い方が良いです。
住まいが田舎な事もあり、郊外の道路を走ることが多いです。
高速は乗りませんし、サーキットにも行きませんが、
郊外で峠のようなところを走ることもあるのでドライ性能が良いタイヤが良いです。
(攻めたりしませんが、通勤で良く通るので)

ドライ性能だけで言うと、NEOVA AD08RやPOTENZA RE003などが良いのでしょうが、減りが早そうです。
ドライ性能がこの2つのタイヤより、多少下がっても長持ちするタイヤはないでしょうか?
(長持ちとドライ性能は相反する性能だと言うことは分かっているのですが)
調べたところYOKOHAMA S driveと言うのが良さそうですが、
s driveには165/55R15のラインナップがありません。

他に調べたら下記のタイヤを見つけたのですが、1、2についてどうでしょうか?

・DUNLOP LE MANS4
・TOYO DRB
・TOYO TRANPATH LuK
・BLIDGESTONE Playz PX-C…少し高い

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=165&pdf_Spec203=55&pdf_Spec201=15


ちなみに購入予定の車にはPOTENZA RE050Aというタイヤがついているようです。
このタイヤもドライ性能は良さそうですが、減りが早そうです。
社外ホイールに交換する予定で、そのタイヤを付けたまま純正ホイールを売却するか、
タイヤは購入せず、社外ホイールにこのRE050Aを組み替えて使用するかで考えています。

よろしくお願いします。

書込番号:20294054

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/10/14 07:13(1年以上前)

mini4kさん

ハイグリップタイヤまでの性能は必要無いけど、スポーツタイヤがご希望という事ですね。

それならPOTENZA Adrenalin RE003が良いのではと思います。

POTENZA Adrenalin RE003はS driveと同クラスとなるスポーツタイヤです。

POTENZA Adrenalin RE003なら価格面でもPlayz PX-Cと同価格帯ですしね。

書込番号:20294079

ナイスクチコミ!2


スレ主 mini4kさん
クチコミ投稿数:12件

2016/10/14 07:28(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ご回答ありがとうございます。

>ハイグリップタイヤまでの性能は必要無いけど、スポーツタイヤがご希望という事ですね。

そうです。ただ優先順位としては、1.長持ち、2.ドライ性能です。

http://tire.bridgestone.co.jp/search/size/16555R15/

上のページのPlayz PX-CとPOTENZA RE003のグラフ?を見ると
ドライ性能ではメモリ0.5分、POTENZA RE003の方が上ですが、
ライフ性能やその他の性能はPlayz PX-Cの方が良いですね。
ドライ性能が0.5ぐらいしか変わらないのであれば、
ライフ性能がPX-Cの方がだいぶ高いのでPX-Cの方が良いかなと思います。
出来ればもう少し安いタイヤが良いと思ったので、LE MANS4やDRBを見つけてきたのですが、
やはりイマイチですよね。

話はそれますが、REGNO GR-Leggeraはドライ性能もライフ性能もMAXなんですね。高いですが。

書込番号:20294105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2016/10/14 07:48(1年以上前)

Economist ATR-K 165/55R15 75Hが安くていいと思います。

書込番号:20294138

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/10/14 07:58(1年以上前)

mini4kさん

POTENZA Adrenalin RE003のUTQGのトレッドウェアは220という情報もありますし、確かにライフは短そうですね。

UTQGについては↓の私のPROXES T1 Sportのレビューを参考にしてみて下さい。

http://review.kakaku.com/review/K0000333421/ReviewCD=550967/#tab

それならDRBが良いのではと思います。

DRBなら一応スポーツタイヤになりますし、価格面でも安価ですしね。

書込番号:20294164

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2016/10/14 08:28(1年以上前)

Economist ATR-Kはドライは普通だけど、ウェットは最悪な部類でいつでもどこでも滑ります。

書込番号:20294227

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2016/10/14 08:35(1年以上前)

摩耗と値段を考えたら十分ありだと思います。 国産1本の値段で4本買えたりします。 工賃はかかりますが。 1回使ったことがあります。 2〜2.5万キロもちました。 特にブレーキの減速感がよかったです。 今のエコタイヤは強くブレーキを踏まないと止まる感じがないので。 CVTに乗るとブレーキパッドの摩耗が早くなります。

書込番号:20294244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2016/10/14 09:25(1年以上前)

>ドライ性能が良いタイヤが良いです。

>郊外で峠のようなところを走ることもあるのでドライ性能が良いタイヤが良いです。
>(攻めたりしませんが、通勤で良く通るので)

エコタイヤと言われる製品も含めどんなタイヤでも十分では
商用車(バン用)タイヤだって普通に使えてライフは長い


ああ
サイズの問題はあるか

要するに通勤とかで使って
このタイヤグリップ力が高いから良かったなんて差はまずない

書込番号:20294341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:9件

2016/10/14 13:00(1年以上前)

トータルバランスでENERGY SAVER +かな。
大手自動車メーカー開発部門でもセッティングで行き詰ったらタイヤをミシュランにするらしいし。

書込番号:20294820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mini4kさん
クチコミ投稿数:12件

2016/10/14 13:41(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。


>からうりさん

Economist ATR-Kと言うのは、メーカーも含めて初めて知りました。
確かに安いですね。今年発売された新商品みたいですし。
サイトを見たのですが、いまいち良くわからないのでもう少し調べてみます。


>スーパーアルテッツァさん

「TOYO DRB UTQG」で検索したらスーパーアルテッツァさんのクチコミが出てきました^^;
TOYO DRBは、340なんですね。
ZIEX ZE912は360なんですね。
この数値がどれくらいよいのか分かりませんが、RE003よりはよさそうですね。
このZIEX ZE912より新しい ZE914はもっとUTQGが良いような気がしますが、
このZE914の評価はどうなのでしょうか?
スポーティ&コンフォートタイヤと書いてありますので、それなりにドライ性能も高いのでしょうか?


>働きたくないでござるさん

>ウェットは最悪な部類でいつでもどこでも滑ります。

これは怖いですね。やはり安いタイヤは何かを犠牲にしなければならいのでしょうね。
ただ、いつでもどこでも滑るようでは、買えないですね。


書込番号:20294901

ナイスクチコミ!0


スレ主 mini4kさん
クチコミ投稿数:12件

2016/10/14 13:45(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。

>からうりさん

使用されたことがあるんですね。
国産1本の値段で4本買えたりします。というのは魅力的ですね。


>gda_hisashiさん

おっしゃる通りかもしれません。
ただその中でも出来るだけ良いものを買いたいと思っています。


>フーガフーガ2さん

UTQGで検索したらミシュランのタイヤがたくさん出てきました。
ライフ性能だとミシュランが良さそうですね。
ただ、この165/55/R15というサイズは特殊なのか、各社あまり出してない印象がありますね。

書込番号:20294911

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/10/15 10:58(1年以上前)

mini4kさん

ZIEX ZE914Fのウエット性能は高いけど、ドライ性能は一般レベルだと考えています。

例えば今回候補になっているLE MANS4 LM704と同程度のドライ性能と予想します。

書込番号:20297447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2016/10/15 11:28(1年以上前)

>mini4kさん

車は何でしょう
インチダウンは考えませんか
タイヤの選択肢が増えます


書込番号:20297522

ナイスクチコミ!2


スレ主 mini4kさん
クチコミ投稿数:12件

2016/10/15 14:39(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

ご回答ありがとうございます。

ZIEX ZE914Fのドライ性能は一般的なんですね。
今のところTOYO DRBが有力ですが、
TOYOタイヤのサイトで調べてみたところ
http://toyotires.jp/search/sizelist.php?tire_width=165&tire_oblateness=55&rim_diameter=15&car_type_id=0&require_error=0
上記のページのグラフで比較する限りでは
私が候補のひとつとして考えているTRANPATH Lukは
DRBよりすべての項目で性能が上ですが、
このグラフだけで判断出来るものではないのでしょうか?
TRANPATH LuKとDRBだと価格.comの価格表で1本当たり2,000円も差がないので、
この性能差が本当ならTRANPATH LuKも考えてみたいと思っています。


>gda_hisashiさん

ご回答ありがとうございます。
車はスズキアルトワークスHA36Sです。
スタッドレスはインチダウンする予定ですが、
サマータイヤは出来ればこのタイヤサイズが良いです。
165/55R15というタイヤサイズはなぜこんなに少ないのでしょうか?
昔は純正でこのタイヤサイズの車は少なかったのでしょうか?

書込番号:20297985

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51632件Goodアンサー獲得:15481件 鳥撮 

2016/10/15 22:03(1年以上前)

mini4kさん

TOYOはTRANPATHのカタログでの性能表示を高く表し過ぎのように思えます。

例えば↓ではPROXES T1 SportとTRANPATH mpZのドライ性能が9点で同じです。

http://toyotires.jp/search/sizelist.php?tire_width=215&tire_oblateness=45&rim_diameter=17&car_type_id=0&require_error=0

しかし、実際にはドライ性能はPROXES T1 Sportの方が確実に上です。

TRANPATH Lukも同じように性能を高く表し過ぎだと思いますよ。

書込番号:20299316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2016/10/16 08:59(1年以上前)

軽量な車に高扁平のタイヤはあまりメリット有りませんよ
格好は良いですが
しかもワイドが小さいタイヤ(165)だと同じ55でもハイト(厚み)はペナペナですよね

書込番号:20300566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
満足高性能で比較的安価 1 2025/12/27 1:30:10
デイズに装着しました。良さそうです。 3 2025/12/26 19:03:50
Nブルー4シーズンタイヤに履き替えてもみて・・・ 0 2025/12/21 16:50:36
クロスクライメート2正規品のUTQGについて 2 2025/12/21 18:24:39
CHRONICLE RV 2 2025/12/18 8:37:13
5年使うとどうなりますか? 10 2025/12/18 7:37:20
タイヤの摩耗ひび割れ 11 2025/12/16 17:39:15
雨の日も問題無し。 9 2025/12/14 18:18:26
中国国内向け中国製 0 2025/12/13 14:14:10
買いました 0 2025/12/12 3:33:31

「タイヤ」のクチコミを見る(全 65995件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング