皆さんは流し撮りをされるときは連写で毎数を稼ぎますか、それとも単写で1発勝負ですか?
私は連写ですが、連写しながらだとどうしても油断が生じてしまします。
かといって一発勝負するほどテクニックがありません。
みなさんはどうされてますか?
書込番号:20324673
5点
流しごりは基本塘厦です。
流し撮りにおいて連写設定はありえません。
シャッターチャンスは一度きりですから集中して一本にかけます。
書込番号:20324776
![]()
2点
誰か、連単ですって言いそうな。 <(_ _)>
書込番号:20324813
9点
>アナスチグマートさん
こんばんは!
私は主に連写です。
腕が無いので数を撃って当てております。
単写でバッチリ決められるようになりたいですね(^^♪
書込番号:20324877
3点
ついで連複もありそうですね(笑)
私は流しは単!ですね〜
連で行った時もありますが…
気合い一発、単!です。
上手くいく保証はありませんがね〜(笑)
書込番号:20324885 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
バイクを狙うなら単車なんでしょうけど。。。
走行コースが決まっている競技なら置きピンで単写かな?
書込番号:20324977
3点
↑
はい!
確かにバイクは単車とも言います。
バイク、単車、自動二輪、モーターサイクル、オートバイと呼び方も色々ありますね。
バタバタなんてちっちゃい時に言ってたような…
書込番号:20325029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
面白そうな話題なのでちょっとお邪魔します。
私は連写のつもりで、連写か 単写か・・・
あっ 全然訳わかんないですね スミマセン
自分の調子と流し撮りのシャッタースピードによりますかねぇ〜
「流し撮り」 と決めたら、被写体にどの程度追従できそうか試してみて
きちんと追従できそうなら単写の場合もありますが、気持ちは連写(追従を切らさない)でしょうか。
あと一桁分の1秒になると 流石にブラックアウトの時間が長いので、上手く撮れますように とお願いしながら単写になっちゃいます
(ほぼ全滅です 苦笑)。
流し撮りはどこかに芯が残ってるのが良いとは思うのですが、ブレブレでも何となくお気に入りになっちゃう写真も何枚かあります。
今日もちょっと流し撮りしてみたので、以前高感度の話題の時にお出ししたホースショーのものと合わせて何枚か貼っておきます(等倍禁止でお願い致します 笑)。
書込番号:20325078
7点
一発目を狙い、後は3連写位です(・_・)
む(=`ェ´=)
書込番号:20325117 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アナスチグマートさん
70-200/2.8VRIIやΣ300/2.8を手持ちで流し撮りしようと思うと、惰性で自分が流れて回転しまう時もあります。
書込番号:20325188
1点
>アナスチグマートさん
レースによるけど60分の1で6〜10連写です。止める時は、1250分の1でトライしてます。
書込番号:20325451 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は電車しか流し撮りしないので
基本単車、いや単写です(^^)
使ってるカメラも
D3000やD610とか
そんなに連写に強くない騎手、いや機種ではないものですから(^^)
馬は撮りに行ったことないのですが
自分なら多分連写で流し撮ると思います(^^)
書込番号:20325530
1点
>アナスチグマートさん
流し撮りは 滅多にやりませんが、 やるときは連写です。
1枚当たればオーケー、みたいな感じです。
書込番号:20325664
1点
皆様コメントありがとうございました。まとめての返信ですみません。
単写で出来る場合は単写で、そうでない場合は連写で、という感じですかね。
無理して単写しなくてもいいことがわかりました。(できるにこしたことないですが)
>ハワ〜イン♪さん
ホースショーの写真よく撮れてますね。私の当時の装備では歯が立ちませんでした。初めてなのにうまいですね〜。
書込番号:20325723
0点
当然スローSSを設定して流すのだから普通に単写が当たり前です。
だってあらかじめ撮るポイント(流す背景を決めといて)ありきで使いますから。
※レリーズ後のフォロースルーもキチンとやって、綺麗に流しまくってこそ“流し撮り”作法です。
連写モードでSSを下げ加減にして流し撮り風テイストを加えてもそれは所謂“追い撮り”の一種になりますね。
主題(一部)のみを止め、あとは大胆に省略して印象的にするのが正調な流し撮りです。
コンデジを使って、回転寿司の特急レーンの流し撮りトレーニングをタマにひっそりやってますが、意外に手強いんで案外良い練習になります(笑)
書込番号:20325729
![]()
3点
動感を出すために抑えたSSで“追い撮り”するとやはり背景は建物なり人物なりが分かってしまうブレた感じになります。
手馴れた達者な方ほどSSを思い切り下げて、出来るだけシンプルな色だけのイメージの背景に仕立てつつ、止まった主題を効果的に浮かび上がらせてますよ。
鉄道ならば菜の花の黄色やコスモスのピンクなど色味のシンプルな背景を選ぶことで、より主題を引き立たせる印象的な使い所かと思います。
ごちゃごちゃした背景を選んで小汚い場所が分かってしまう仕上がりになるのは“流し撮り”が作るファンタジックな世界は消されます…
度々失礼しましたm(_ _)m
書込番号:20325748
3点
>萌えドラさん
なるほど、残心の心構えが必要なわけですね。
競馬だと何が何だか分からない場合が多いですが、どの馬に着目するか早めに決めておけば大丈夫そうです。
ありがとうございます。
書込番号:20325800
1点
>アナスチグマートさん
スレ主さまも馬と一緒に同期して走ってD4Sの高速連写で撮ると、背景は流れるかと思います。
書込番号:20326023
1点
連写プラス神様に祈ります。( ̄ー ̄)
書込番号:20326697 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
連写プラス神様に祈ります。( ̄ー ̄) その2
書込番号:20326759
5点
連写プラス神様に祈ります。( ̄ー ̄) その3
書込番号:20326895
6点
連写プラス神様に祈ります。( ̄ー ̄) その4
書込番号:20326916 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
逆に聞きたいですけど
遠くまで遠征撮影にに出かけても単写でいけますか?
逃したくない一瞬ならやっぱ連写じゃないですかね〜
書込番号:20327453
6点
連写プラス神様に祈ります。( ̄ー ̄) その6
そして、背景と一緒に被写体も流れてしまいます(。>д<)
書込番号:20327525
4点
デジカメの時代は連写でいいのでしょうが…
フィルム時代の感覚から単写にするクセがあるかも
書込番号:20327833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
流し撮り意外でも連写♪
単写で撮ることがない
神も仏もいない時が多い
書込番号:20327922 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
連写派も多いですね。
連写もOVFならいいですが、ミラーレスだと表示が遅れて連写しづらくなるので単写の方がいい、というのもあるかもしれませんね。
書込番号:20328521
0点
基本単写なのですが、こないだの鈴鹿ではスプーン進入が凄く速度速かったので、連写してみました。
結果取れ高に変化はないですねぇ(笑)。
書込番号:20333318
0点
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