新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ PCXのコンテンツ
購入してもうすぐ二年、片道30qの通勤と、日帰り100q前後のツーリングに使用していますが、腰を痛めた事もあり、シートの交換を考えています。
候補としてはノイワットダン?のバケットシートみたいな物か、エンデュランスという会社の物を考えております。
見た目も値段もそれほど変わりがないので、どちらか決めかねていますが、それぞれのシートの長所短所について、知見の有る方の意見を聴いてみたいのです。
他にもオススメのメーカーがあれば、教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:20334091 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私だったらノザワホンダで
バイクザシートインサイドで
自分好みにシートカスタムします。
書込番号:20334853 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありがとうございます。
当方関西圏で、毎日通勤にバイクを乗っているので、ちょっと厳しいですね。
書込番号:20335167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ネットなどで見る感じ、2つとも同等の値段で、デメリットはノイワットダンがメットインが小さくなり、エンデュランスはシートの閉まりが甘くなると認識しています。
書込番号:20335182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おるとんさん こんにちは。
私はJF28ですが、エンデュランスのシートを付けてます。
JF28の場合はシート硬いのと、コブが尾てい骨あたりにくるようなポジションなためか、往復約200kmの距離を走る場合に尻が痛くなる傾向でしたが、エンデュランスシートに変えてからだいぶ尻の収まりも良く、尻が痛くなりにくくなりましたね。
ポジションは個人的にダラっと座るビグスク乗りはしない方なので、まあ良いと思います。
欲を言えば、後2、3cmくらいバックレストが後ろでも良いかなと思います。
(自分は174cm、76kgです。)
あと、細かいとこで言えば、ゴムまわりの作り込みがイマイチでした。シートの防水パッキンの細かな裂けがあって、セメダイン スーパーXで補修したり、シートゴムダンパーの高さが高すぎて、カッターでカットしたりしなければなりませんでしたが、純正シートよりも安価な物ですから納得はしてます。
座り心地、乗り心地、シート表面の破れはないので良いとは思います。
書込番号:20335478 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
文字訂正
座り心地、乗り心地、シート表面の破れはないので良いとは思います。
↓
座り心地、乗り心地は良く、シート表面の破れはないので良いとは思います。
書込番号:20335598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
バイクザシートインサイド・・・。
アイデアはいいけど、頼んでいる業者の腕が悪すぎると思うのです。
自分2回ほど作ってもらいましたが、もうやめて今はノーマルシートです。
高価〜い高価〜い勉強代で当時相当凹みました。
ハーレーのカスタムシートも作っている工場とのことですが
バイクによって担当する職人のランクがあると思う。
腕のわりに・・・かなり高価い。
あとノザワさんもシート屋にあんまり強くは言えないのかなぁという印象。
あんまりネガ情報がないので自分だけが酷く不運でついてなかったのでしょうけど。
あくまで個人の範囲の経験からの印象を書いています。
自分はもう頼まないです。
書込番号:20338501
3点
ありがとうございます。
トップケースかなり大きな物を使ってらっしゃいますが、使い勝手はどうですか?
脱線ですけど、ケースも今30gの物から37か47に変えようかと思ってまして。
エンデュランスならメットインスペース変わらないというので37gでもいけるのですが、ノイワットダンはメットインスペース減るらしいので47つけなきゃいけないかなあと思ってます。
書込番号:20338631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
通勤に毎日使うので、シートは入院させられないため、張り替えは今のところ考えてないですm(__)m
書込番号:20338638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おるとんさん
はい、エンデュランスシートはメットイン容量は変わりません。ですのでメットは形状、サイズにもよりますが、入れる事は可能です。
リアボックスの使い勝手ですが、37だとフルフェイス2個ぶんは無理で私はビグスク並の収納にしたくてクーケースリモコンタイプの48リッターにしました。
すり抜けはリアボックス + サイドバッグで250スクーターと似た感じかなと思います。(基本的に私は左折巻き込みの危険性を考慮して、走行中の車をすり抜く事はしません。)
すり抜けを頻繁にやる方には48リッターは勧めないかな。
ボックス使わない時はキーロックを解除してワンタッチで外せます。
使い勝手はヘルメット2つ分入るのでツーリング時には重宝してます。あと、ボックス内にバッテリーが内蔵してあり、蓋をあけた際にLEDが点き、夜間便利です。
ブレーキランプ連動でストップランプが点きますが、夜間じゃないと点灯してるのが見えにくい輝度かもです。
一応リモコンでボックスのアラームセットもできるのですが、お世辞にもアラームとして使えるレベルの音量ではないです。
ただ、 アラームセット時にボックスのストップランプが点滅するため、別に車体に取り付けた防犯アラームと同時にセットする事で盗難防止に少しは良いかなと思います。
ただ、クーケースリモコンはリモコン待機時の電力が大きいので毎日それなりの距離を走られる方でないとバッテリー上がりになりやすい(ボックス内のバッテリーに電力を供給する仕組みのため)ので、
短距離が多い or 乗る機会が少ない方でバイクに乗らない時はこまめに通電スイッチをOFFにしたほうが良いと思います。
それと海外製品のせいか、電装系が弱いと思います。リモコンが効かなくなり、修理した経験があります。
修理後はトラブルは今のところありません。
クーケースリモコンは価格が高いので、もう少し安価なボックスのワンタッチで取り外し可能な物ならSHADかGIVIが良いかなと思います。
もっと安い中華品のボックスはボックスステーの強度の経年劣化が不安でオススメはしません。
書込番号:20338799 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>novieさん
色々な情報、ありがとうございます。
因みに、シートを替える時に、ノイワットダンは候補に入れたんですか?
書込番号:20339385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ええやん!さん
これはシートカバーの下に入れ込むタイプなんですね。
腰を痛めているので、やっぱり背もたれが欲しいのですm(__)m
書込番号:20339391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おるとんさん
私は社外シートを選んだ際、
大半がメットイン容量が減るものばかりで容量減るのはNGでしたので、純正ベースのエンデュランス製に目が行きました。
(ちなみにノイワットダンという製品はこの掲示板で初めて知りました。)
同じような乗り心地、座り心地ならメットインあった方が良いんで。
ネットの評価も悪くなかったですし、シート形状もビグスクみたいなデザインだったんで、学生時代乗りたかったCJ43Aスカイウェイブリミテッドみたいな感じにしたくてエンデュランスで決めました。
カスタムもなんとなくスカイウェイブリミテッドや、ツアラーバイクっぽい感じですね。
書込番号:20339476 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おるとんさん
56型でエンデュランスを付けてます。
ノイワットダンは お店で見ただけですが ローダウンシートで
見た目優先(?)っぽくて。 シートの柔らかさでエンデュを選びました。
28型であったというゴム廻りも 自分は問題なく
修正されたのかと思います。(仕上げはキレイではありませんが・・。)
個人的な感想として・・
純正シートの 長く乗っているとジワジワ来る硬さからは 開放されました。
ジェル座布団買ったのですが、エンデュランスにしてからは使ってません。
ちなみに 後席者も痛くなくなり タンデムも快適です。
尻部サポートは幅がタイト すぽっと収まる感じ
腰を支えるというより、尻を支える感じです。
望んでいる背もたれには足りないか。
コマジェ等のような ゆったり感は無いかも。
あと 純正シートより、サポート部幅分 前に座らされている気がします。
書込番号:20353804
1点
>novieさん
ありがとうございます。
シートもそうなんですけど、ケースも買い換えを悩んでるんですよね(*_*)
ずっとGIVIを使っているので、ベースが使い回せるのでGIVIの大きいのにしようと思ってたんですけど、こうやってみるとCOOCASEも良いなあと目移りしてしまいます(笑)
書込番号:20355145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>PC NTDさん
ありがとうございますm(__)m
シートは今のところエンデュランスに2票で、エンデュランスに傾いてます(笑)
ノイワットダンを使われておられる方のお話も聞ければベストなんですが(笑)
書込番号:20355152 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンデュランスのシートに交換しました
雨の日は縫い目から浸水してパンツが濡れます
見た目と乗り心地はいいですが浸水は覚悟したほうがいいです
書込番号:20373187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>妻帯者さん
ええ? 自分のは、L型(カーボン模様)で、装着半年ですが
まだ浸水見られません。
海外製品 品質にバラツキあるのでしょうか・・・。
書込番号:20387170
3点
とりあえず先にリアケースを大きくしました。
GIVI のB 37です。
とりあえずフルフェイスと合羽が入るようになりました。
書込番号:20418263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局、ノイワットダンのシートを購入しました。
オークションで安価で出ていたため、お試しの意味も込めてます。
色々教えていただいた方々、どうもありがとうございました。
書込番号:20437252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > PCX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/08 22:23:27 | |
| 18 | 2025/12/08 21:25:42 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 6 | 2025/11/06 5:41:14 | |
| 19 | 2025/10/05 8:41:54 | |
| 1 | 2025/09/27 19:42:49 | |
| 3 | 2025/08/10 19:31:32 | |
| 4 | 2025/07/17 22:29:56 | |
| 17 | 2025/07/16 11:52:43 | |
| 0 | 2025/07/01 18:21:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)












