D500 ボディ
- フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
- 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
- タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
30歳から、カメラに目覚めたものです。
最後は、写真ですよね〜が口癖です(笑)・・・・
D500購入に向け、PCも検討しています。
最低スペック等、ご存じの方がいればご教授ねがいますでしょうか?
皆様は、どんなPCを使用していますか?
やはり、モニターから、高性能なんでしょうか?
現在 XPを使用しています。CPU E8300です マザーP5QPRO
CPUの瀬能よりグラボの性能重視でしょうか?現在は、D5500の画像を開くのに、一瞬間があります
現在、検討中構成
マザー H170-PRO
メモリ KVR21N15S8/8 [DDR4 PC4-17000 8GB]
CPU Core i3 6100 BOX
ゲラボ GTX750TI-PH-2GD5 [PCIExp 2GB]
電源 RM650x CP-9020091-JP
CPUファン Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1
HD WD30EZRZ-RT [3TB SATA600 5400]
OS Windows 10 Home 日本語版 KW9-00382 15598
画像ソフトは、CS5を使用しています
宜しくお願いします
書込番号:20369996
1点
>ひまわりになったらさん
>> CPUの瀬能よりグラボの性能重視でしょうか?
ゲームや動画処理ですと、グラボ重視でいいですが、
それ以外ですと、CPU重視の方がいいと思います。
CPUは最低でもi7に、メモリーは16GBにしましょう。
あと、HDDもOS用は120GB SSD、データ保存用として3TB HDDにしましょう。
使うOSについては、一般の方ですと、Win10 Proまでは必要はないです。
書込番号:20370029
6点
最低i5 できれば i7
SSD
16GBメモリ
私ならこうするし、してます。
書込番号:20370031
3点
>ひまわりになったらさん
ほぼほぼおかめ@桓武平氏さんの仰る仕様があれば快適ですが、バックアップ用に外付HDDは必要かと思います。
また、写真と写真以外のデータはHDDを分けて保存した方が管理しやすいと思います。
ちなみに私は
i7、16GB、480GBSSD、写真用HDD2台、動画その他データ用HDD2台、バックアップ用外付2台で運用しています。
書込番号:20370174 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ひまわりになったらさん
タブレットPCやコンパチブルで無ければノートPCでもRAW現像に問題が出る事は少ない筈です。
デスクトップならツクモ辺りのショップブランドPCのインテル系で最低構成のモデルにメモリを最大容量積めば十分過ぎる筈です。
システムとテンポラリはSSDにすれば更に快適になります。
グラボは動画のデコード/エンコードをするのでも無ければ内蔵グラフィックスで十分ですので不要です。
むしろPC本体よりモニターと保存用のストレージ周りに投資する事をお勧めします。
モニターはピンキリですが、ご予算に応じて出来るだけ良い物を選んだ方が後悔しません。
また大事なデータを保存するストレージは可能であればNASでRAID1ないしRAID5などで冗長性を確保、加えて外付けHDDでバックアップも行う事をお勧めします。
特に地震の多い日本ではこれくらいしておかないと大事なデータを簡単に失ってしまいます。
容量も連写の効くD500ですとあっという間に食い尽くしますので十分過ぎる容量を予め確保しておく方が良いです。
書込番号:20370342 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
上を見たらキリがないですし、迷いますよねぇ
ニコンでは有りませんが2400万画素も扱っています。
結構古いMacBookPro(2コアi5)で現像することも有ります。
変換しながら次の加工、、とかは厳しいですが最後に纏めて変換する限り、そう不満はありません。
最後に纏めて変換するならi3で十分かと思いますが、
並行して作業したいならクアッドコア以上が無難かもしれません。
デスクトップのグラボを最近1060に替えました。
よほどな作業をされる方は分かりませんが、現像する上で私は差がわかりません。
CPU内蔵でも良いんじゃないかって勢いです。
頑張れそうならSSDお勧めです。
MacBookProが現役なのもコレに換装したからです。何するにもストレスが減りました。
書込番号:20370399
3点
モニタはEIZOなど信頼のできるものを。
HDDはOS用に他の方もおっしゃられている通りSSD、120〜256GB
Data用に 2TB〜3TB そしてバックアップ用に外付けHDD 2TB〜3TB というような感じでいかがでしょうか。
バックアップ用を用意するのは原因不明で突然HDDがデバイスエラーで認識できなくなったという痛い経験あるためです。
書込番号:20370426
2点
>ひまわりになったらさん
こんにちは
マカーなのでPC本体は検討つかないのですが、ディスプレーは
ナナオのカラーエッジシリーズから選ばれると良いかと思います。
キャリブレーションツールも別途必要となる場合があります。
もちろんナナオ以外でも良い製品はあるのですが、基本的に良いモニターは高いですし、
部屋の照明も考えた方がいいので、予算が必要です。
書込番号:20370449
2点
>おかめ@桓武平氏さん
グラボは画像開く速度に影響ないんですかね
CPUは、やはりI7ですかね
HDDは、現在も2テラ認識に成功しています
書込番号:20370451
0点
皆様、早速の返信ありがとうございます。
やはりCPUは、賛否両論ですね?
自分も、i7は行き過ぎなのかと思っています。
マザー交換だけで、読み書きの速度は、かなり向上しますしね
今月、秋葉のツキモにでも行って、下調べしてきます
早く、D500購入して、ポートレイト撮影したいです
書込番号:20370475
1点
ひまわりになったらさん こんにちは
CPUもですが ハードディスクが2基以上ついていた方が良いと思いますし システムとデーターディスクが分かれていた方が システムが壊れてもデーターが助かることが多いので 安心ですよ。
書込番号:20370486
2点
予算は何円なのだろうか。
ひまわりになったらさんの写真は、御自分が鑑賞して楽しむための写真なのだろうか。それとも、御自分は鑑賞せず、他人に見せるための写真なのだろうか。
ひまわりになったらさんの写真データは、ディスプレイ表示で鑑賞されるのだろうか。それとも、プリントして鑑賞されるものであって、ディスプレイはプリントの仕上がりを推し量るための道具に過ぎないのだろうか。
現在お使いのディスプレイのメーカー及び型番は何だろうか。
それをどのような方法で画質調整して使用しているのだろうか。
書込番号:20371029
1点
重いpsdだと分かりませんが、RAWやjpgを開くのにCPUで差は感じないと思いますよ。
よほどレイヤー重ねなければ単体作業の差もしれています。
jpgやtifに現像するときは差を感じます。
この作業をどう進めるかで賛否が変わっているんだと思います。
順次現像しながら次の作業に回したいとか、素早く数を人に渡したいとかですかね。
開く速度が気になる場合はSSD必須かもしれません。
驚くほど変わりますよ。
書込番号:20371375
![]()
3点
>ひまわりになったらさん
500と750を使ってます。
自分は、PCはマウスコンピューターカスタムです。
OSは7PROです。
CPUは@7で
メモリー32G
グラボ GFの680水冷
SSD120G
HDD内蔵は4TG
外付けHDDは5TG
一応満足に使ってます。
書込番号:20371458 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
とりあえずD500買ってからでもいいんじゃないですか?買ってからレンズが欲しくなっても、PCに使っちゃってて買えないとかだと悲しい気がします。
OSがXPなのがちと論外ですが(サポート切れてる)、使えるのなら現状維持でもいい気がします。スペックは正直2011年製のMacBook Air(コアツーデュオ・メモリ4GBのポンコツ)でもD810のRAWは落ちずに扱えますので、ガンガン現像しないのならほどほどでも大丈夫です。カタチから入る人なら別ですが。
それより、CS5ではD500のRAWは扱えません、CCを買わないと無理です(Jpegは可)。お忘れなきよう。
書込番号:20371666
3点
>ひまわりになったらさん
私もかつてD300->D800に変え替えた後、PCをCore2Quad から一気にi7 3930K にしました。
Core2Quadで一番の弱点は4Kの動画(タイムラプス)が作成できなかったことです。
i7 3930Kにしてからは大量に現像している最中にIEで作業していても負荷が100%にならなくなりました。
スレ主さんの提案システムなら750Tiを削ってもi7をお勧めします。
そもそも、i3ならCPUクーラーはリテール付属品で十分です
OCするならクーラーマスターでよいでしょうけど。そうなると、i5以上でしょう。
ブートディスクのSSD化も鉄板でしょう。できれば、240GB以上をお勧めします。
128GBですとWindowsのアップデートでバックアップコピーが作られディスクを圧迫します。
Officeや筆まめなど様々なソフトウェアをインストールすると意外に早くディスクが圧迫されます。
書込番号:20372087
1点
>ひまわりになったらさん
今からだったらOSはWin10にされると思いますがWin10は勝手にアップデートされていくのでまれに既存のアプリと合わなくなったり、不安定になったりします。OSをSSDにDataをHDDに分けておくとOSが不安定になったらいつでもバックアップからリカバリしたり、クリーンインストールも気楽にできるので安心ですよ。
書込番号:20373147
1点
>takokei911さん
え!CS5 D500 RAWが使えないのですか?
CC?
わー知らない事沢山ある
ありがとうございます
書込番号:20392009
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/12/19 20:07:55 | |
| 19 | 2025/10/23 21:55:47 | |
| 4 | 2025/09/09 17:32:47 | |
| 11 | 2025/06/10 6:52:54 | |
| 8 | 2025/06/06 15:48:42 | |
| 10 | 2025/05/29 20:17:08 | |
| 11 | 2025/04/13 17:11:11 | |
| 18 | 2024/12/07 0:11:08 | |
| 11 | 2024/09/06 15:18:23 | |
| 7 | 2024/09/07 7:21:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










