スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z3 SOL26 au
「Android 5.0.2」で使用しています。
モバイルデータの通信量が480MB/月を上限にストップさせたい場合、どうやって設定したらいいのでしょうか?
調べると、[設定]→[データ使用量]から設定できるようですが、あるべき項目がありませんでした。
※スクショをアップさせて頂きました。
宜しくお願い致します。
書込番号:20379031 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
おそらくPLAY SIMなどの「0SIM」などをご利用されるということですね。
ちょうど当方もauのXperia Z3を持っていますので、確認してみました。
まず、設定→データ使用とたどると、
本来ならば、「モバイル」と「Wi-Fi」の2つのタブがあり、
その下部に、
「モバイルデータ通信そのもののON・OFF」スイッチ
「モバイルデータの上限を設定」のON・OFFスイッチ、
そして、現在消費しているパケットデータ量の増加を示すグラフがあるはずです。
ここで、「上限の設定」をOFFにしている場合は、まずボタンスライドでONにしましょう。
すると「通信事業者の利用明細と異なる可能性があるため、上限を低めに設定することをおすすめします」
という警告が出ますので、そのままOKです。
すると、上限警告だけを出すライン(黒線)と、
「実際にモバイル通信を止めてしまうライン」(赤線)が同時に現れるようになりますので、
この「赤線の真上をタップ」してください。
すると、「データ使用の上限の設定」の数字設定場面になりますので、
ここでご希望の数字に合わせなおして、「設定」ボタンで確定です。
すると、赤線が設定した数字の所まで下がるので、
Xperia Z3が、そのパケットデータ量に達したと判断した時点で、
モバイル通信がストップします。
いかがでしょうか?
書込番号:20379108
![]()
3点
追記です。
スクショして頂いた画面は、おそらく、
「データ使用」内の「ネットワーク制限」を選んでいらっしゃいます。
ここをタップした時に出てくるのは、
あくまで「Wi-Fi」通信のアクセスポイントであるため
(「従量制「Wi-Fi」ネットワーク」と書かれています)、
ここには通常の携帯パケット通信つまりLTEによるモバイル通信は出てこないということになります。
右上設定は選ばすに、「モバイルデータの上限を設定」を選んでください。
書込番号:20379145
1点
>jwesさん
本当に詳しくありがとうございます。
驚かされましたが、ご指摘の通り「0 SIM」です!
> 「モバイル」と「Wi-Fi」の2つのタブがあり
そこなんです!
アップさせて頂いた1枚目のスクショの通り、そのタブがないです…
※Wi-Fiを無効、モバイルデータ通信を有効にしても表示されませんでした。
※ROMはau純正の最新版で、(APN設定に当たる)CPA設定済みです。
書込番号:20379217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
0 SIMが認識されてない可能性があるので
「アクセスポイント名」 → 「MENUキー」 → 「初期設定にリセット」
でAPNを初期化し改めて0 SIMのAPN設定をしてみてください。
念の為ですがSIMロック解除はやってますよね?
0 SIMはドコモ系MVNOなのでau端末ではそのままでは使えませんよ。
私はドコモのSO-01E(Xperia AX)ですが、同じく上限を480MBに設定しています。
添付写真の通り450MBで警告が出て480MBで強制的にモバイルデータ通信がOFFになります。
書込番号:20379461 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>子熊くんさん
返信確認致しました。
なるほど、So-net(現在は、SONYのnuroモバイルとして)の「0 SIM」で間違いなさそうですね。
現時点で、500MBまでなら基本料0円は確かこの「0 SIM」だけですので。
確かに1枚目のスクショではタブが一つしかないですね。
マクドリ00さんのご指摘にもあるように、
「0 SIM」はNTT DoCoMoの回線になるので、
auのXperia Z3で使用するには、ドコモの回線でも使えるように、
SIMロックを解除する必要がありますね。
これは正確に言うと、例えば私は今、mineoでこのXperia Z3を使用していますが、
mineoなどの、au回線を使用したMVNOならば、
同じauで、しかもこのXperia Z3までは、VoLTE対応ではないので、
ただ送られてきた、nanoSIMカードを差して、APN設定を行えばそれでよいのですが、
「0 SIM」はドコモ回線ですから、SIMロック解除は必須ですね。
au端末のSIMロック解除は、今使用されているのは
おそらく中古で購入されたauのXperia Z3だと思われますので、
auショップに行って、スタッフに頼む必要がありますが、
ここで気を付けなくてはいけないのは、
大型家電店などに入っている複数の携帯会社が入っているようなところでは、
やめておいたほうが良いです。
大型家電店にいるスタッフは、各携帯会社の正式な社員ではない場合があるため、
SIMロック解除を頼むには、auの公式HPで検索できる、
正式なauショップに行くのが確実です。
auショップにいるスタッフは、様々な講習などを受けており、
また、中古端末のSIMロック解除を頼みにくるユーザーというのは、
いわゆる玄人さんですから、
正式なショップにいるスタッフのほうが、そういう難易度の高い接客に慣れている場合が多いです。
まずはSIMロック解除を行ってから、APN設定のやり直し+データ制限のやり直しですね。
書込番号:20379957
1点
>マグドリ00さん
ありがとうございます。
この端末の他に「Xperia Z1f SO-02F」(Android 4.4.2)がありますが、こちらはアップして頂けたスクショと同じなので、何故表示されないのか訳が分かりません…
モバイルデータのみを有効にし、ブラウザを確認してみましたが、正常に通信されて表示されるので、↓の通りだと思われます。
■(docomoではAPN設定に当たる)CPA設定は問題ない
■SIMロック解除も問題ない
書込番号:20379971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>子熊くんさん
さらに追記です。
このau Xperia Z3は、いわゆる通常では、SIMロック解除の対象機種になっていません。
条件として、入手されているau Xperia Z3が、最初の購入から180日(つまり半年)以上経過していることなどがあります。
以下の日経トレンディの特集記事が分かりやすいですので、読んでみてください。
●「スマホの「SIMロック解除」は何ができて、誰が得になるのか?」の「SIMロック解除の条件は?」4ページ・5ページより
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/pickup/15/1003590/031800215/?P=4&rt=nocnt
書込番号:20379998
0点
>jwesさん
ありがとうございます。
同じ「Xperia Z3」でも、au版は、docomo版と異なり、公式のSIMロック解除の対応機種ではありません。
なので、ネットで紹介されている通り、docomo版ROMを焼いて自らSIMロック解除を行ってからau版ROMに焼き直したのが今の状態になります。
先程レスさせて頂いた通り、モバイルデータ自体は正常に通信できているので、何故該当の設定が表示されないのか分からないです…
書込番号:20380000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>子熊くんさん
↓下記アプリを使うという選択肢もあるかと。
入れておくだけであとは勝手に監視してくれます。
簡単で軽くて容量喰わず♪よかったらお試しを。
『3G WatchDog』
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.rgruet.android.g3watchdog
書込番号:20380013 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>りゅぅちんさん
解決できなかったとしても、教えて頂いた便利なアプリで対応可能と知れてひと安心しました。
ありがとうございます。
書込番号:20380712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ロック画面」と「クイック設定ツール」の通知に、「SIMカードが挿入されていません - NTT DOCOMO」と表示されていました!
不可解なのは、SIMカードが挿入されていないとのメッセージにも関わらず、NTT DOCOMOとしっかり認識している点です。
※設定→端末情報→機器の状態→ネットワークでもNTT DOCOMOと表示されていました。
また、モバイルデータを有効にすると、通知のアンテナピクトに4Gと表示され、正常に通信できている点
「Xperia Z3 SOL26」にdocomo版ROMを焼いて、自らSIMロック解除をし、その後au版ROMを焼き直した場合、このような挙動(仕様)になってしまうのなら分かりますが、ROM焼き失敗など不安が残りますね…
書込番号:20381255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
子熊くん さん
>不可解なのは、SIMカードが挿入されていないとのメッセージにも関わらず、NTT DOCOMOとしっかり認識している点です。
SIMロック解除しなくても、"SIM自体は端末のほうで認識する"ような仕様になっております。
だからSIMを挿した状態でSIMスロットルからSIMを抜くと強制再起動がかかります。
但し、認識はしているものの、SIMロックというのが施されている以上、通話通信は不可となります。
たとえモバイルデータ通信をONにして4G表記があっても、単に電波を認識しているのみで通話通信はできません。
もちろんCPA設定(APNの設定)をしてもダメです。
au機をSIMロック解除しても通話はVolteは使えませんし(3Gのみ)、
またLTE通信もBand 1、場所によってはBand 3のみしか受信できないので、
使えそうで意外に使えない、という事にもなりかねません。
その気になればRootを取ってプラスエリア化なんて事もできなくはないですが、
本家docomo機と比較するとお話にならないくらい微弱な電波しか掴んでくれませんョ。
書込番号:20383083
2点
ちなみにdocomoのROMを焼いてSIMロック解除してauのROMを焼き直した場合、SIMロック自体は解除されたままですが、
CPA設定を0SimにしてもSIMの認識に非常に時間がかかります(経験談より)。
また時間がかかって通話通信が確立できて4Gの表示になったとしても
通話をすれば3Gに自動的に切り替わるので、4Gに復帰するまでまた非常に時間がかかります。
その3G⇔4Gの切り替えは同じZ3でしたらWCDMA機のソフトバンクの401SOのほうが断然速いです。
そのあたりは焼くベースバンドによって多少は誤魔化せる部分もありますが
SOL26は基本的にCDMA2000機なので、SIMロック解除してからの通話通信の両立はなかなか難しいところがあります。
書込番号:20383127
![]()
2点
>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
ザクさん、お世話になっております。
貴重な経験談、心強いです!
■SIMロック解除について
au版である「SOL26」を、自らSIMロック解除を行った後、au版純正(Lollipop)ROMを焼き直した状態です。
※root取得は一切行っておりません。
■使用中のSIMについて
「SMSなし」の「データ専用」の「0 SIM」です。
※SMSも通話もできません。
■問題の状況について
・端末の設定→データ使用にモバイルデータ自体が表示されていません。
※スクショをアップさせて頂きました。
・通知に「SIMカードが挿入されていません - NTT DOCOMO」と表示されています。
・モバイルデータ通信は正常に通信できており、ブラウザでの表示も確認できています。
※アンテナピクトには、4Gと表示されています。
宜しくお願い致します。
書込番号:20383443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
子熊くん さん
CPAの設定は間違いないですか?
0SimのHPではAPNの設定しか記載されていないはずです
(そもそもau系での使用は前提とされていないので)
CPA設定は以下の通りです
ネットワーク名 so-net
ユーザ名 nuro@so-net.jp
パスワード nuro
認証方式 PAPまたはCHAP
その状態であればそのような通知は出なかったと記憶しております
(現在SIMロック解除済みのSOL26は所有しておりません)
書込番号:20384463
1点
>ザクとは違うのだよ、ザクとは!!さん
ザクさん、ありがとうございます。
ご指摘の通り、「0 SIM」にはCPA設定の記載がなく、ユーザー名の項目で「@so-net.jp」を追加するのに気付くまで苦戦していましたが、無事に設定を完了しております。
唯一異なる点は、認証方式を「CHAP」で設定してしまっていますので、これを「PAPまたはCHAP」に変更して、改めてご報告させて下さい。
書込番号:20384549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>子熊くんさん
素朴な疑問でトンチンカンでしたらすみません。
スクショのステータスバーですが、アンテナピクト全く立ってなくて"4G"表示も無い→モバイルデータ無効状態?なので【モバイル】タブも表示されない、ということなのでは。
書込番号:20384587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りゅぅちんさん
ありがとうございます。
「バツ」や「斜線」などのアンテナピクトではないので、電波が弱いだけで、アンテナ自体は立っていると思われます。
これはザクさんのおっしゃる通り、auの「SOL26」では、docomoのBandに全て対応していないためだと思われます。
また、モバイルデータの有効/無効に関わらず、データ使用の設定画面にモバイルのタブが表示されません。
謎の問題は本当に気持ち悪いものですね…
ROMの焼き直し含め、色々と試してみる予定でいます。
書込番号:20384609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>子熊くんさん
なるほど。そういうことなんですね。
大変失礼いたしました。
書込番号:20384663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
docomo「Xperia A」に【SMSなし】のデータ専用SIMを挿入すると、音声網から蹴られる為、今回の様な挙動になったとの情報を頂きました!
セルスタが気掛かりではありましたが、「0 SIM」故に【SMSなし】で購入したのが問題だったようです。
※「Battery Mix」というアプリでバッテリーの推移を確認すると、モバイルデータとWi-Fiを各々無効でスリープで、6時間以上もの間、1%すら減ってなかったので、セルスタは問題ないと思われます
やっとすっきりできました!
【SMSなし】の現状、りゅぅちんさんから教えて頂いた「3G WatchDog」で通信量を管理することにしたいと思います。
皆さんの数々の返信、本当に感謝しかありません。
ありがとうございました。
書込番号:20385279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Xperia A(SO-04E)はAndroid 4.1ですが、同じく手持ちのXperia AX(SO-01E)もAndroid 4.1です。
SO-01EではSMS無しの0 SIMを挿してもデータ使用では「モバイル」と「Wi-Fi」の2つのタブが出現しモバイルデータの上限設定が可能になります。
(書込番号:20379461の写真参照)
機種により挙動が異なるのですね。
書込番号:20390054
1点
>マグドリ00さん
マグドリ00さんがアップして下さったスクショは【SMSなし】だったんですか!
振り出しに戻ってしまいました…
ROMを焼き直し、最初からやり直してみたいと思います。
貴重なご指摘とても感謝です。
書込番号:20390516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いや、スレ主さんがお書きになった、
> docomo「Xperia A」に【SMSなし】のデータ専用SIMを挿入すると、音声網から蹴られる為、今回の様な挙動になったとの情報を頂きました!
との情報からSMSなしデータSIMではデータ使用で「Wi-Fi」タブしか出ず、上限設定ができない機種もあると思ったのですが、違いましたか?
調べたところ、Xperia A(SO-04E)の最終バージョンはAndroid 4.2.2のようですね。
この4.2.2の端末はSH-06E(最新更新済み)持ってますが、これもSMS無しSIM挿入時にデータ使用で「モバイル」タブが出るので上限設定が可能です。
またSIMフリーのG620Sも持ってて、こちらはAndroid4.4ですが、SMS無しSIM挿入時に上限設定可能です。
おっしゃる「Xperia AにSMS無しSIM挿入時、音声網から蹴られる為、今回の様な挙動になったとの情報」は同じく非公認のSIMロック解除のようなROM焼きをしたりとか改造後の話でしょうか?
それとも何もいじっておらず正規の状態でデータ使用での上限設定が出来ないということなのでしょうか?
書込番号:20390573
1点
>マグドリ00さん
ありがとうございます。
お世話になっております。
■自分の端末について
自分の端末は、こちらの製品クチコミの通り、au「Xperia Z3 SOL26」です。
また、この端末は、docomo「Xperia Z3 SO-01G」とは違い、au公式のSIMロック解除対象端末ではありません。
なので、SIMロック解除を行う場合、自ら行うことになります。
行った作業は、「SO-01GのROM焼き」→「SIMロック解除」→「SOL26のROM焼き」です。
そして【SMSなし】の「データ専用」「0 SIM」です。
■検証について
昨夜、「SO-02FのROM」と「SOL26のROM」の各々のROMを焼き直し、該当の設定を比較すると、
「SO-02FのROM」では、モバイルデータが表示されました(※スクショをアップさせて頂きました)が、
「SOL26のROM」では、モバイルデータが表示されませんでした。
以上から、SIMロック解除をされたSOL26のROMにSMSなしのデータ専用SIMを挿入した時の仕様だと思われます。
SMSありで検証できなかったのが心残りですが…
書込番号:20392353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
わざわざ追加の確認作業をさせてしまい、申し訳ありませんでした。
やはりROM焼きが原因だったのですね。
今後もSMS無しデータSIMを使い続ける予定なので機種によってはモバイルデータの上限設定が出来なくなるか心配しましたが、今のところ大丈夫みたいですね。
本件、色々勉強になりました。
今後の機種選定の際の参考にしたいと思います。
書込番号:20393092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マグドリ00さん
マグドリ00さんの端末でも調べて下さり、そして比較できたからこそ検証ができました。
本当にありがとうございました。
それにしても「Xperia Z3」にはキャリアの差を痛感させられますw
書込番号:20394483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>りゅぅちんさん
「3G WatchDog」を使用させて頂きましたが、Android 5.0のLollipopでは、root権限がないアプリは、モバイルデータの切り替えができないそうで、
Lollipopでrootを取得していない自分の端末だと駄目でした。
書込番号:20407510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>子熊くんさん
なるほど。アプリ詳細に確かに注意書きがありますね。
On Android 5.0+ the "Disable mobile network" function does not work (the mobile data switch widget and the auto-disable feature are both affected). This is because on Lollipop the enable/disable function is no longer accessible to third-party apps.
Android 5.0以上では仰るとおり権限の問題で、上限到達時の「モバイルデータ通信遮断」が機能しないようですね。
下記の記事にて代替アプリが紹介されてますので、そちらでしたら問題無いようです。
自分のチェック不十分で大変失礼いたしました。
『Android 5.0で不具合の出たアプリ一覧』
http://hack-le-blog.com/Android5-Lollipop_Failure-Apps
『通信量モニター』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.andcreate.app.trafficmonitor
書込番号:20408067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りゅぅちんさん
ご親切にありがとうございます。
「通信量モニター」についてももroot取得されていない端末では、モバイルデータを無効に設定できないと思われます。
「Tasker」というアプリも使用しているのですが、こちらでもroot取得されていない端末では、モバイルデータを操作することはできませんでした。
しかし、たとえモバイルデータを操作できずとも、Firewallのように通信自体をブロックしてしまうことは可能だと思うので、「通信量モニター」の作者さんに問い合わせさせて頂きました。
また「3G WatchDog」の通信量についてですが、「0 SIM」のサイトで確認できる利用状況の通信量とはほぼ一致していました。
ちなみに「Tasker」のプラグイン「AutoNotification」で「3G WatchDog」の通知を読み取り、上限100%の通知をトリガーで、「AutoInput」でモバイルデータをタップ処理で無効にする力技で必死に対応してみましたが上手く動作するか怪しいですw
書込番号:20408699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
強制的にモバイルデータ通信を遮断することが出来なくても、
400MB超過するとSo-netから
[So-net]「0 SIM by So-net」データ利用量400MB超過のお知らせ
と言う題名の警告メールが届きますのでこれが届いたらこまめに0 SIMのユーザーページをチェックして500MB超過を防ぐしかないですね。
このSIMは運営費を課金ユーザーから捻出している筈なのに課金直前にユーザーに連絡する行為を行っているとはSo-netも良心的です。
書込番号:20411454
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Z3 SOL26 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/08/24 19:27:46 | |
| 3 | 2019/08/22 16:16:06 | |
| 9 | 2019/01/03 9:37:39 | |
| 7 | 2018/10/06 22:23:43 | |
| 4 | 2018/09/28 17:40:21 | |
| 4 | 2018/09/26 23:25:44 | |
| 2 | 2018/11/21 16:45:49 | |
| 3 | 2018/07/22 10:22:55 | |
| 4 | 2018/06/03 0:01:03 | |
| 6 | 2018/02/12 23:05:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)















