『燃費計の精度』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

『燃費計の精度』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2014年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2014年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 燃費計の精度

2016/11/12 15:13(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2014年モデル

クチコミ投稿数:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2.0GT-S B型に乗っています。
半年点検を終え、5,500kmほど乗りました。燃費はあまり気にせず、高速メインで乗っています。
まだマニュアルシフトには慣れませんが、安定した走りには満足してます。

ところで、最近、表示される燃費と、満タン法の燃費の差が気になってきました。
ひどい時は、約400km走って、表示13.2km/Lに対し満タン法は11.19km/L。(15%差)
累計で5,500km走って、11回給油して表示13.0km/Lに対し満タン法では12.08km/L。(7%差)
表示燃費を満タン法が上回った事は一度もありません。

以前乗っていたレガシーでは差は無視できるくらい小さかったのですが、レヴォーグの差は大き
すぎる印象です。だからと言って困っている事がある訳ではないのですが・・・。
みなさんの燃費計精度はどんな感じでしょうか、教えてください。

書込番号:20386014

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51630件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2016/11/12 15:31(1年以上前)

とも&トモPさん

とも&トモPさんのレヴォーグと同じエンジンのS4(A型)に乗っています。

このS4の燃費計と実燃費の差は↓のレビューのグラフで説明しています。

http://review.kakaku.com/review/K0000686319/ReviewCD=822253/#tab

つまり、最も誤差があった時で、実燃費は燃費計の90%程度というのがありました。

書込番号:20386068

Goodアンサーナイスクチコミ!6


愛一郎さん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:7件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度2

2016/11/12 15:52(1年以上前)

>とも&トモPさん
>スーパーアルテッツァさん
正確に毎回計算していませんが
私も同じです。
満タン方の方が、約1Km/l悪くなります。
(こっちの方が正確なんでしょうが)
レヴォーグの表示は、そんなもんです。

書込番号:20386131

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4件

2016/11/12 17:34(1年以上前)

>とも&トモPさん
こんにちは
1.6GT-S・A型(2015.3納車)に乗っています
約23000km走りました
納車時から欠かさず満タン法で燃費を計算しています
やはり満タン法の方が1.1〜1.3km/Lくらい悪くなっていますね
最初は気になっていましたが、もうそういうものだと割り切っています
修正できる方法があるといいんですけどね

書込番号:20386391

ナイスクチコミ!5


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/11/12 17:52(1年以上前)

燃費計の燃費の出し方が理解できれば誤差の理由が分かってくると思います。
ガソリンの使用量は実際の量を測定しているのではなく、全開時の噴出量が分かっているインジェクターに実際の開弁率を元に計算されたものです。
常に全開なら正確な量(実際はインジェクターのバラツキがあるので完全ではない)が分かるのですが、開け閉めする際、過渡特性があるために若干多めに出てしまいます。
個体差があるので1台1台補正をかければ良いのでしょうが、量産車ゆえ難しいです。

なので、車の燃費計はあくまで「目安」と思ってください。

書込番号:20386439

Goodアンサーナイスクチコミ!8


sean-nikeさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:20件

2016/11/12 18:45(1年以上前)

>とも&トモPさん

前車では燃費計がなかったので、テクトムの燃費マネージャーと
いうのを取り付けていました。
これは、車種ごとに係数値が決まっている汎用商品なんですが、
さらに、満タン法による燃料使用量を入力することで、補正を
すれば、精度が向上するというものでした。

補正を行うと確かに燃費計の精度は向上していたので、
現車の燃費計も補正できるようになればいいのに
と思ったりしています。

書込番号:20386632

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:60件

2016/11/12 19:29(1年以上前)

2.0GT-S(A)乗りです。私も MFD表示-1km/l=満タン測定法 です。
長距離乗るともう少し差が縮まるようです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=19899169/#tab

私は、外気温計のずれの方が気になります。
スバルの車は外気温計の精度は国産最高でした。
昔、友達の日産、トヨタ、三菱車とスキーに出かけたとき、道路に設置してある温度計との差を話し合ったのですが、誤差が1度と素晴らしい精度。
その時は、精度の良さ  スバル>三菱>日産=トヨタ でした。

BRのころから時々とんでもない数字が出るようになりました。
しばらく走ってからでも誤差が大きめの気がします。

書込番号:20386778

ナイスクチコミ!9


yuzuhasさん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:3件

2016/11/12 20:45(1年以上前)

1.6GT-A型ですが、MFD表示は満タン法より1〜3km良い値が表示されます。
特に害は感じていませんが、どのような走行条件で誤差が拡大するか興味があります。

また、MFDの設定で燃費表示の補正ができるようですよ。
誤差が気になるようなら試されてみてはいかがでしょうか?
http://minkara.carview.co.jp/userid/356362/album/2329/

書込番号:20387038

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件 レヴォーグ 2014年モデルの満足度5

2016/11/12 23:41(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
>愛一郎さん
>かずポップさん
>越後の浮き雲さん
>yuzuhasさん
回答頂き、ありがとうございます。皆さんもそんな感じなんですね。

>CD-95さん
>sean-nikeさん
歳取ると変なところが気になってしまいます。

>yuzuhasさん
こんな情報は知りませんでした。明日、早速やってみます。

あくまで「目安」として認識します。

書込番号:20387735

ナイスクチコミ!1


iMOLEさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:14件 みんカラ>POD5MOLE 

2016/11/15 11:28(1年以上前)

解決済みですが…
yuzuhasさんのリンク先の本人です。

補正できるのは、三連メータに表示されるODDの方だけです。
補正は、1km/L単位です。

現在の生涯燃費を確認しました。
・ODD表示 8.6km/L
・実測値  8.81km/L

補正しなければ、9.6km/L(+9%)と表示されると思います。

本件に関しては、こちらの方に書いています。
http://minkara.carview.co.jp/userid/356362/car/1722289/3135189/note.aspx

書込番号:20395445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2801件Goodアンサー獲得:99件

2016/11/17 13:16(1年以上前)

>iMOLEさん

2.0車と書かれていたので、コメしなかったのですが、
自分の1.6GT-S +9% ぴったんこカンカンです。 
現在まで、平均 +1km/L 表示です。
(修正もできたんですね(o^―^o)。)

書込番号:20401737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/17 20:17(1年以上前)

こんばんわ!

スーパーアルテッツァさんのレポートを本日見ました、とても私の思いも同感の内容で、感動しました。

スレ違いですが、ディラーの対応や、営業の対応の改善なども、改善してもらいたいと思います。

私だけかもしれなせんが、少数派かもしれませんが、まだ、天狗面してます。

書込番号:20402652

ナイスクチコミ!2


iMOLEさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:14件 みんカラ>POD5MOLE 

2016/11/17 22:19(1年以上前)

書き忘れましたが、-1(km/L)の補正を設定して、8.6km/Lの表示です。

書込番号:20403114

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2014年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2014年モデル
スバル

レヴォーグ 2014年モデル

新車価格:266〜412万円

中古車価格:45〜348万円

レヴォーグ 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,961物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング