『サッカーからバスケットに…レンズは?カメラは?』のクチコミ掲示板

2014年10月30日 発売

EOS 7D Mark II ボディ

  • 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
  • APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
  • 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

EOS 7D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥112,800 (前週価格なし) 発売日:2014年10月30日

  • EOS 7D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 7D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 7D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 7D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 7D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 7D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 7D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D Mark II ボディのオークション

『サッカーからバスケットに…レンズは?カメラは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D Mark II ボディを新規書き込みEOS 7D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:89件

7DmIIで長男のサッカーを撮ってきましたが、卒部した為今度は長女のバスケット撮りがメインとなりました。
所持レンズは100-400LII、70-300L、18-135STM等です。
サッカーは屋外ですし10連写でまあまあの成功率だったのですが、体育館はなかなか暗いし、2コートの間の応援場所で撮影すると、あまりの展開の速さについていけずブレブレ部キャプテン誕生となってしまいました。バスケットは動きがチョー速いです。
サッカーと違い至近距離での撮影となるため70-300Lの方で撮っていますが、やはりF4では難しいです。
そこで諸先輩方にご質問ですが、バスケット撮影には7DmIIに70-200 F2.8LII等の明るいレンズの買い増しか、5D3(5D4は金銭的に無理です)買い増しはどちらがよろしいとお考えになりますか?あっ、金銭的にサンニッパ、ヨンニッパ等高額単焦点レンズも無理です。スミマセン・・・
もし宜しければ、作例もまじえながらアドバイスをお願いできれば嬉しいです。宜しくお願い致します。

書込番号:20387686

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2016/11/12 23:31(1年以上前)

同じ機材で、開放でSSを稼ぐため、ISOを上げるのは駄目ですか。

書込番号:20387700

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/11/12 23:39(1年以上前)

>けいりほさん、こんばんは。

やはり70-200 F2.8LIIでしょうね。
コートサイドから撮れる場合は50mmや85mmF1.8とかでもいい場合がありますね。

書込番号:20387727

ナイスクチコミ!4


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2016/11/12 23:43(1年以上前)

僕はF4で難しい被写体はF2.8でも難しいと思います。
F4で1/60で切っていたらF2.8では1/125です。
動きの速いバスケットではどちらにしてもブレると思います。
F2になれば1/250で少しは良くなるかもしれませんが。

実際に今撮られているバスケの写真のISO,絞り、SSの組み合わせは
どんな感じでしょうか?

書込番号:20387745

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:89件

2016/11/12 23:52(1年以上前)

>MiEVさん
>ゼ クさん
ありがとうございます。
恥ずかしながら、オートでの撮影です。露出補正で+1とかにする程度です。
あまり機材の勉強をしていないため、良くわかりません。
場面により違うと思いますが、基本的な体育館でのスポーツ撮影の設定はありますか?

書込番号:20387775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2016/11/12 23:54(1年以上前)

>ペコちゃん命さん
やっぱり70-200 F2.8LIIはいいんでしょうね!

書込番号:20387781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/11/13 00:09(1年以上前)

コートサイトなら
シグマ50-100F1.8
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000858046/SortID=19954968/#tab

2F席からなら70-200F2.8
じゃないの?

書込番号:20387835

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/11/13 00:10(1年以上前)

>けいりほさん、再びです。

オートだとなかなかうまく撮れないかもしれませんね。
ブレブレの原因がなにかわかりませんが、シャッタースピード(SS)はできれば1/800、最低でも1/400は確保していきたいところです。
1/800でもまだ被写体ブレの可能性はありますが、これ以上は更なる高感度が必要となるので、このあたりがいいところだと思います。(実際にはこのSSを確保するのは難しい状況のほうが多いと思います)
あとはSSを落とすごとに被写体のブレる確率は上がっていき、1/250であれば小走りでもブレてしまう可能性がありますので、1/400あたりが最低でも必要かと思います。
なので、MモードかSモードにしてSSを調整しながら、ISOはオートにしておくのがいいと思います。
そもそも暗いところの動体撮影はぎりぎりのところで撮ることが多いので、1段明るいレンズというのはけっこうな違いがありますね。

書込番号:20387841

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:10178件Goodアンサー獲得:157件 青春の一曲 

2016/11/13 00:25(1年以上前)

オートでプラス補正にするとisoが上がるのはまだ良いですが
SSが遅くなると余計にぶれます。

Rawで撮って自分で許せるisoで出来るだけ早いSSで試す、マイナス補正でも可
ブレると救済は難しいですがアンダーならDPPで補正出来る可能性が有ります。

ブレても躍動感のある良い写真も有りますし色々試してそれでもダメなら
レンズで一段違ってもたがが知れてるので、5Dの方がレンズより満足出来ると思います。
問題はフリッカーレスが3にはない、、、
全体にわたるフリッカー現象ならDPPで救済出来るが縞模様の場合難しい、、、

書込番号:20387891

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/11/13 00:28(1年以上前)

別機種
別機種

機材的にはやはり定番ですが70-200 F2.8LIIあたりがお勧めとなるでしょう。

チョット目線を変えたアドバイスとしてですが以前同僚の子供繋がりでバスケを数回頼まれたことがありますが
そこのチームの撮影係をしていたお母さん曰く
一応デジイチは買いましたがキットレンズでAF速度もそんなに速くはないしテクニックも無いのでボールを追わず
狙った選手を順番に追っていたと言ってました。
試合の撮影となるとどうしてもボールと絡めた選手を撮りたくなりますが難しかったらこんな視点から撮影して
慣れてきたら自分なりにアレンジして既存の機材でベストを狙えるようにしてみては如何でしょうか。
撮影ポイント等にも寄りますが70mmでも長く感じるポジションで撮れるケースもあると思うのでいろいろとトライしてみては
如何でしょうか。
自分たちの子供なら撮影のチャンスも多々あるだろうし気合も違いますよね、ましてサッカーも経験されている様なので
考え方は似たようなものです。

カメラは違いますが7D2となら似た感じになるのではと感じています??


書込番号:20387897

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/11/13 00:34(1年以上前)

失礼しました。
18-135STMが有るんでしたね。

とりあえずこれでトライしてみては如何ですか?

書込番号:20387912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/11/13 01:22(1年以上前)

>けいりほさん

私も7DUで撮りますが、RAW現像が必須ですね。

場所によってフリッカー現象のみならず色味が光線や照り返しで変化するので不自然なコマの修正をしています。

レンズはシグマの24−105F4Aか18−35F1.8Aを明るさに応じて使い分けています。

70−200F2.8では遠くはいいのですが背後から撮る事になる場合が多く、近づいてくると追従やフレーミングが大変です。

買うなら同じF2.8のズームでも24−70のほうがAPS-C機だと撮り易いと思います。(私も欲しいのですが・・・)

近づいたら縦構図、離れたら横構図に切り替えて撮影しています。(これもなかなか水平が保てず修正していますが)

カメラの設定はAvモード=絞り優先AEでF2.8(F4)でISO感度オート(上限12800)でSSの下限設定を500分の1秒
にセット(500分の1秒にすると500か640分の1秒で撮れます)。

暗幕では無い普通のカーテンの会場だと露出補正もしますし、下限SS1000分の1秒もたまに使っています。

二階からなら70−200F2.8でいいと思います。

レンズのAF速度によって自分に向かってダッシュしてくる場合に3枚目ぐらいからピンボケになったりする事も多々ある
ので、なるべく早いAFのレンズが欲しいところです。(私は撮れないものは仕方ない事としてますが)

ところで70−300だとほとんど70ミリ側だけで撮る事になっていませんか?(テレ側だと後姿ばかりとか)

もしそうなら24−70F2.8LUかシグマ50−100F1.8Aなどが撮り易いかなと思います。


書込番号:20388026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/11/13 01:30(1年以上前)

70ー200F2.8絶対必要です。出費自体は高額ですがパフォーマンスは間違いないです。
1/500、F2.8〜3.5、場所によって照明が違うのでISO4000から6400程度で調整。

高感度対応のボディに暗いレンズも撮れる可能性は無くはないですが、現状は上記レンズが一番結果を残してくれてます。

書込番号:20388044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2016/11/13 04:34(1年以上前)

>けいりほさん

こんにちは。
室内スポーツ撮りをしてました。

ボディーよりやっぱりレンズが先ですね。
定番ですが70-200F2.8ISUの導入を強く薦めたいです。

室内スポーツ撮り…
拘るとお金が掛かるのも事実です。

今しか撮れない瞬間…頑張ってください。

書込番号:20388229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/13 06:05(1年以上前)

ぶれぶれ部入部してないけどぶれぶれ量産(。>д<)

書込番号:20388280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2016/11/13 07:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

今の機材で凌いで下さい。

私の場合は孫がミニバス(小学生)やってます。

体育館の設備によってコンディションも大きく左右されますし
正式な大会でなければ周りのカーテンも開けた状態で練習試合とか
やりますので以外と良い写真が撮れるばあいもあります。

大きな大会になると会場自体もそれなりの会場になりますので
照明もそれなりに明るくてそれほど苦労しない場合が多いです。

まあ、会場の広さ、撮影位置にもよりますが
概ね35mm換算で300mmもあれば、ほとんどカバー出来ると思います。

私の今までの状況だと
SS優先1/500秒固定でF値とISOオートで撮ってます。
当然3コマ〜5コマ程度の連射です。
単射で一発で決められるほどのテクニックは持ってません。

それでも館内のコンディションが良ければそれほどISOも上がらないし
ISO3200程度で収まってます。(若干暗いけど)

ちなみに
私の場合はN社のD7200でレンズは300mm(換算450mm)まで
引っ張れるのはF値3.5-5.6の便利ズームしか持ってませんので
それで撮ってます。

まあ、データが暗いっちゃあ暗いけどレタッチで明るくしても
それほど画像は荒れないんでまあ良いかな?って思ってます。

スレ主さんのレンズだともう1段明るいんで
もう少し良い写真が撮れると思います。

少し広めに撮って後でトリミングってのが常套手段ですね。
で、ないと動きについて行けない!
若干のブレは(かなり多いです)御容赦願います。ってところです。

exif情報が消えるんでjpeg撮って出しそのままアップしました。
御容赦下さい。

書込番号:20388332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2016/11/13 07:53(1年以上前)

 70-200F2.8LUが定番で、私も体育館では7DUに付けて使ってますが・・・

>至近距離での撮影となるため70-300Lの方で撮っていますが、やはりF4では難しいです。

 ということであれば、70ミリで撮ってるってことですよね。それで、70ミリで画面からはみ出すようなことはないでしょうか?70ミリで問題なければ、にこにこkameraさんご推薦のシグマ50-100F1.8が画角とF値から見れば試してみる価値はあると思います。

 また、7DUのカタログにはコートサイド付近から16-35Lで撮った写真が載ってたと思いますが、それと同程度まで近づけるなら、離れた場合はトリミングで対応するとして、広角から標準をカバーするレンズを使うのもありだと思います。焦点距離が短くなれば、被写界深度が深くなりますし、ブレも目立ちにくくなります。70ミリでも画角的に狭すぎるなら、純正の16-35F2.8LVやシグマの18-35F1.8、17-50F2.8などを考えるのも手だと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000903379_K0000115358_K0000522469&pd_ctg=1050

書込番号:20388430

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2016/11/13 08:04(1年以上前)

〉バスケット撮影には7DmIIに70-200 F2.8LII等の明るいレンズの買い増しか、
〉5D3(5D4は金銭的に無理です)買い増しはどちらがよろしいとお考えになりますか?

どちらを選択しても厳しいのは変わらないと思います。
その為の1DX(II)でありサンニッパ、ヨンニッパが存在してます。

私だったら1DXが買えるまで今の機材で頑張る!です(笑)
ちなみに7D2なら躊躇なく感度上げます。
子供の記録写真にノイズだ、解像だなんて気にしないからね。
必要なのは“瞬間”です。

書込番号:20388452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:155件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/11/13 09:50(1年以上前)

>けいりほさん
普段オートで撮られているとのことですが、
設定次第では今よりいい写真が撮れる可能性はあるのではないでしょうか。
よくサッカーのナイトゲームを撮りますが
結構暗いです。体育館のが条件は悪そうなので参考にならないかもしれませんが…
100-400でプロのサッカーを撮る場合、シャッタースピードは最低でも1/800にしています。
本当はもっと上げたいのですが、暗くなるので我慢です。
当たり前ですが、絞りは勝手に解放になります。
ISOは3200を上限に設定していますが、
最近は大きくプリントしなければ
6400でもありかなと思っていますので
高感度のリミットはご自分で判断なさって
許せる最大限を上限にして、ISOオートで撮ればよいと思います。
今の状態がわからなかったので
参考になるかわかりませんが…

書込番号:20388688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件 EOS 7D Mark II ボディの満足度5

2016/11/13 09:56(1年以上前)

70-200of2.8Uが良いと思いますね。

5D3だとフリッカーレス機能がないため、購入するなら5D4だと思います。

ただ予算が厳しいようなのでレンズ投資が良いかなと思います。

来春から来夏まで待てるなら6Dの後継機を待っても良いかも知れませんが。
がフリッカーレス機能搭載は間違いないと思います。

AFは多点測距で80Dレベルの数に増えるのではと思いますね。

書込番号:20388700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:22件

2016/11/13 14:54(1年以上前)

もしかして「逆転のシュートを決めたその瞬間を切り取りたい」なんてお考えかもしれませんが、
静止画のスチル写真では、
残念ながらそれは伝わってきません。
試合開始直後の1枚も、試合終了間際の1枚も、
お子さんの表情や動き・そのときの構図が決まれば良い写真になると思います。

上で別の方もかいていらっしゃいますが、
ボールが絡んでなくても良い写真は撮れます。
しかも7D2があれば絶対に不足はありません。
AFは食いつくし、高感度も7Dよりだいぶよくなりました。

レンズも今お持ちの70-300Lで十分です。
F2.8のレンズがあっても、シャッタースピードで1段だけですよ。
その差はISOを1段上げれば解決してしまいます。

対策としては、
1 絞り優先にして、絞り値を開放にする。(Tvだと露出が開放以下になってドアンダーのことあり)
2 シャッタースピードがせめて1/250以上になるISO感度にする(1600や3200、場合によってはそれ以上)。
3 とにかくシャッターを多く切る。
4 フレーム内で顔位置ができるだけ固定しているよう意識して、流し撮りのようにシャッターを切る。
  (顔さえぶれていなければ、意外と良い写真になります)
5 ボールがからまない場面でも、構図を意識してシャッターを切る。

そして、一番大事なのは
6 高いレンズや高いカメラが欲しいという物欲には、いさぎよく負けて欲しいものを買う。
ですね。

あれ?
必要ないけど……欲しいなら……F2.8U……5D3……いっちゃえば?

書込番号:20389518

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2016/11/13 15:14(1年以上前)

定番はサードパーティのレンズも含め70-200F2.8のレンズとなりますね。
ただ、タムロンのA001はAFスピードが遅いので、よく確認された方がよろしいかと。


設定は
絞り開放
シャッタースピードは1/500がある程度の目安になるかと
多少ぶれも出て良いなら1/320当たりが下限ですかね。
ISOは暗幕を引いた状態で
学校などの体育館ならISOは6400前後になるかと
それよりも明るい公共の体育館であれば3200位かな・・・

私の場合は、動きものであっても絞り優先で、
シャッタースピードはISOで制御します。


室内のスポーツは難易度が非常に高く、
高感度におけるノイズに満足出来なければ
どうしてもそれなりの機材が必要となります。
バスケは、撮影していくうちに、こつはつかめてくるかと。
人を追うのではなくボールを中心に追っていく気持ちでいけばどうにかなりますよ。
速攻もあればその逆もあるかと、

書込番号:20389570

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2016/11/13 16:13(1年以上前)

>にこにこkameraさん
>さわら白桃さん

シグマ50-100F1.8も良さそうですね!
サードパーティのレンズは使ったことがないのですが、AFスピードは如何なんでしょうか?
70-300L購入の時も純正の凄さに惚れたものですから。

書込番号:20389734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2016/11/13 16:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

>Dr.T777さん
作例ありがとうございます!
でもやっぱり躍動感ある写真を娘の友達にあげたいんですよね(>_<)
お母さん方もわーーって言ってくれるんで。
皆様が言われてる各種設定を触っての撮影をあまりしてなかったので、色々試すのも必要ですね。
まだバスケ撮影は3回しかしていないですが、3回目の、1日撮影して900枚分の2のお気に入りの写真です。

書込番号:20389809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2016/11/13 16:51(1年以上前)

>トムワンさん
>虎819さん
やっぱり70-200F2.8ISUいいですよねー
でも値段もいいですよねー
70-300Lか100-400LUどちらかを売って70-200F2.8ISUにとも考えたりするけど、買った時の苦労を考えるとですね…

書込番号:20389838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2016/11/13 16:59(1年以上前)

>DLO1202さん
作例ありがとうございます!
お孫さんも喜ばれてるでしょうね!
SS優先でも試してみたいと思います。

書込番号:20389861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2016/11/13 17:03(1年以上前)

>たどり着かなくても雨降りmarkWさん
ブレブレ部卒部してみたいです(T^T)

書込番号:20389877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2016/11/13 17:09(1年以上前)

>遮光器土偶さん
スポーツは望遠と勝手に思い込んでいましたが、そのような考えもあるんですね。18-135STMでもチャレンジしてみます。あれもAF遅くはないですもんね!ありがとうございます。

書込番号:20389888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2016/11/13 18:51(1年以上前)

>けいりほさん
お写真を拝見させていただくと、1/125くらいでしょうか?これくらいのブレは逆に躍動感を
表現するのにちょうど良いと思いますよ。表情をしっかりととらえたいのであれば、
ファインダーを覗きながら、逆の目でもしっかりと被写体を見つめて、表情を追いながら
シャッターを押してください。そうすれば、顔がフォーカスの中心の写真が出来ると思います。

それと、ややオーバー気味なので、現像ソフトで持ち上げることを考えても、
もう1段分、もしくは1/2段分のシャッター速度を上げてもいいかと思いますよ。

書込番号:20390195

ナイスクチコミ!2


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2016/11/13 21:20(1年以上前)

>3回目の、1日撮影して900枚分の2のお気に入りの写真です。

これからまだまだチャンスが有る様なので頑張って下さい。

2/900  いろいろとトライしつつ自分流を早く見つけられると良いですね。

ちなみに私は
枚数撮りそうな時はJpegのM1サイズ 画質は最高値、枚数少ない時はRAW
AFポイントはスポットもしくは1点のみで周辺拡大はほとんど使いません。
機材の進化で追従性も改善されているようですがピントが合わないときは自分と諦めるようにしてます。
モードはMモードが多いです。
その時の環境によりますがSSは200〜500位
絞りはレンズにも寄りますが開放寄り
ISOはSSなりF値を確保でき自分のノイズ許容値を見ながら設定してました。
体育館とは言え外光も入る時もあるし幕を引いてても照明の具合によっては場所により明るさも多少変わりますから
適度にISOを変えて調整してます。
7D2ならISOオートも使えるので一度試してみるのも有りだと思います。
基本こんなスタイルでいろんなジャンルに対応してます。
成果と言うか選別してしまえばピントは合ってるけどコマ送り感で没にするとかも有り
残るのが2〜3割ってことは多々あります・・・・
なるべく無駄打ちしない様にはしていますがついつい面白がって撮ってしまいます・・・
狙えるチャンスも数年だと思うので楽しみながら頑張って下さい。


 

書込番号:20390788

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:18件

2016/11/13 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

1/500 iso2000 F1.8 シグマ50-100F1.8

1/320 iso3200 F2.8 シグマ120-300F2.8

1/250 iso16000 F6.3 シグマ50-500

1/500 iso10000 F6.3 シグマ50-500 ただしニコンD500

> けいりほさん

>オートでの撮影です。

>あまりの展開の速さについていけずブレブレ部キャプテン誕生となってしまいました。


サッカーでは明るく広い屋外で遠くから撮るのと違い、バスケでは暗い狭いところを目前で動き回るためオートではキビシイと思います。

作例から、ssが1/100秒あたりではないでしょうか。これはカメラが勝手に判断するため遅くなりがちで仕方がないですね。

おそらく、これがブレブレの量産の大きな原因でしょう。一枚目の撮り方としてアップであればさらにブレがひどく感じるはずです。

また2枚目は選手を追っかけてるような流し撮りのようになってますので、ssは1/100よりさらに遅いのだと思います。それをワザと狙ってならスゴイですけど、たぶん違うのでしょう。

とりあえず、スポーツの撮る瞬間はカメラレンズの動きをピタリと止めてた方が良いでしょう。

それにssは1/500以上なければブレ感を抑えるのは容易ではないです。


そこで、いままでのようなオートでなく、とりあえずMモードで、ss1/320から1/500、絞りは開放、を使ってみてください。

そして暗ければisoを高くすればお手持ちのレンズでも撮影可能です。ブレに関してはかなり少なくなるでしょう。

ただ、isoを高くするとどうしてもノイズ感が出てきますが、ご自分の許容範囲なるところまでいろいろ試してみられたはいかがでしょう。

私自身いろいろやってみましたが7D2ではiso3200あたりなら問題なし、記録としてなら16000も可と思ってます。

iso違いをレンズとともに作例をUPしますので参考にしてください。

ニコンD500は7D2より高感度が良いようです。

書込番号:20390898

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2016/11/14 05:47(1年以上前)

>けいりほさん

お写真拝見しましたが、この時は暗幕無しの晴天の日中ですか?

細かい設定が不明ですが、そんな時なら絞り開放F4のレンズでも結構撮れるような気がします。

取り敢えずプラスの露出補正をやめるだけでもSSが稼げるので、明るいサイド側だけならISO6400、F4、SS500分の1秒
ぐらいでいけるかも知れません。

私もシグマの24−105F4でそんな時(もう少し楽な時すらあります)は撮っていますから。

もう少し今の機材で撮り方を色々試してみてからレンズの検討をし直したほうがより良い選択ができるのかなと感じます。

レンズのAF速度も超音波モーターすら使っていない旧いものは駄目ですが、そこに拘りすぎると候補はLのみになって
くるので私は「撮れるものを撮る」ぐらいのつもりですが、シグマのHSMぐらいでも満足していますよ。

書込番号:20391759

ナイスクチコミ!3


Maveriqさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:30件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/11/14 09:03(1年以上前)

>けいりほさん

私ならレンズはそのままで、5DMk3を買い増しかなぁ。
7DMk2+70-300の画角で十分なら、5DMk3+100-400で代替できるでしょうし。

フルサイズ機のISO12800でRAW現像なら何の問題もなく実用レベルでしょう。
感度を上げて十分にSSが稼げれば、少し絞って合焦エリアを厚くできるので、
スポーツのような動きモノでもピントの歩留まりが良くなると思いますが。
躍動感を演出するなら流すこともできますし、撮り方の選択肢が広くなりますね。

書込番号:20392050

ナイスクチコミ!2


FGM-148さん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:3件 change.org 

2016/11/14 09:15(1年以上前)

>けいりほさん
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2628716_f.jpg

これ好きです!
SS上げてピタッと止めるより、わたしはこっちがいいです。

感想だけで失礼します。m(_ _)m

書込番号:20392076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2016/11/14 17:26(1年以上前)

>けいりほさん

アップされた2枚のお写真、とっても良いではありませんか。
おそらくプラス補正をされていると思いますが、補正は要らなそうですね。
もし、補正無しのお写真なら、マイナス補正しても大丈夫そうですね。
いずれにしても、さわら白桃さんも仰ってますが、それだけでSSは早くなりますので、今度実験してみると良いと思います。

あと、感心したのは、動く被写体をしっかり追っかけられている事です。
動きもの撮る場合、最も基本で重要な事だと思います。多少のアンダーやオーバー等はどおって事ないと思いましたよ。

けいりほさんが今よりも良いと言われるレンズやカメラを今すぐ欲しい!

という状況でないなら、現在御所有の機材でもう少し実験なさるのが良いかもしれません。
けいりほさんの2枚のお写真を拝見し、そう感じました。 
偶然の賜物かもしれませんが、上手に無難に撮られた写真よりも、構図も躍動感も魅力的に感じました。 ^^

書込番号:20392992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2016/11/14 21:26(1年以上前)

>フリッカー混迷2さん
作例ありがとうございます!どれも躍動感あっていいですね!

>いままでのようなオートでなく、とりあえずMモードで、ss1/320から1/500、絞りは開放、を使ってみてください。

早速再来週の、週末に試してみたいと思います!
シグマの50-100F1.8も気になります。

書込番号:20393811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2016/11/14 21:33(1年以上前)

カメラ。フルサイズ本体買い増ししたいです。
5DWもしくは頭に1がつくやつがほんとは欲しいです。
円安で株価上がってるので、日経平均20,000を越えたら頭が1の彼を手に入れます!

書込番号:20393852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2016/11/14 21:41(1年以上前)

>FGM-148さん
ありがとうございます!!!
誉めて頂けるってほんと嬉しいです&#9786;

書込番号:20393904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2016/11/14 21:50(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
誉めて頂けてほんと感謝です。機材で満足せず、まずは設定を触ってカメラを知っていきたいと思います。

書込番号:20393940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/11/15 17:42(1年以上前)

5DIIIを体育館のバレーボールで使います。
7DIIをお持ちなら、そのまま明るいレンズで撮った方がいいと思います。
フリッカーレスは体育館撮りではずいぶんと重宝する機能です。
フリッカーレスがないと、位くらい高感度に強くなるといっても1/500のシャッター速度が使えませんから。

70-200F2.8は金銭的に無理があるのなら、ISなしのI型で我慢という手もあるかもしれません。
案外24-70mmF2.8のフルサイズ用レンズが、中望遠として活躍するかも・・・
ISO感度が許容できるなら、24-105mmのII型もチェックしてみてもいいかもしれません。
焦点距離を短くした方がファインダーで追いやすく撮りやすいと思います。ブレにも強くなりますし。

5DIIIにはいかなくていいと思います。連写もとろいしね。

書込番号:20396191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2016/11/15 22:10(1年以上前)

>myushellyさん
ありがとうございます。
70-200F2.8U万能ですよね。
F4→F2.8改造キット\10,000ぐらいで誰か作ってください(  ̄▽ ̄)

書込番号:20397023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2016/11/15 23:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>けいりほさん

ミニバスを長男・次男と撮って、卒業してからもボランティアで撮っているものです。

7DU戦闘力ありますよ、ボディはこのままで、
レンズを70-200mm f2.8 IS Uか24-70mmf2.8を一本追加わおすすめします。
いずれどちらも買うことになりますけど。

みなさんふれておられませんが、開放f2.8はファインダーがとっても見やすいです。
暗い体育館ではなおさらです。
今、お持ちの70-300mmは、大きな会場用にとっておいてください。
スタントの場合、300mmは必要です。

体育館にもよりますが、ミニバスはコートサイドに応援席をもうけますので、ここから撮ることができます。
横振りですから流し撮りがしやすいです。ISのモードを2への変更をお忘れなく。
静止は、SS 1/400、ISOはオート、絞り開放から3.5程度明るければ4で。
エンドラインの後ろ、ゴール裏は広角でゴールシーンやリバウンドの撮りましょう。
フリッカーレス、連写と申し分のないカメラですから「写る」と信じてたくさん撮りましょう。

先日撮ったものですが貼っておきます。

書込番号:20397265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/15 23:14(1年以上前)

バスケットではないですが、同じ体育館スポーツの新体操を撮影しています。

ちょうど先々週、70-200/F4と70-200/F2.8の両方のレンズを使って撮影しました。

私の場合、絞り優先(開放)、SSは1/500以上のISOオートで撮影しています。撮影結果を見るとF4レンズだと、ISO12800、F2.8レンズだとISO6400となることが多かったです。新体操なので、女性の肌の色を考慮し、露出は+1段補正しています。
ほんの一段の違いですが、ISO12800 とISO6400はやっぱり違います。そのためだけにF2.8を選ぶ価値は十分にあるなと、私は感じました。
1日6時間以上撮っているので重くて腕が疲れますが、それだけの価値はあると思いますよ。
ただ、新体操でもマットの至近で取っていると70-200では長すぎると感じるときもありました。

それから、やっぱりフリッカーレス機能は体育館撮影では絶対に必要ですね。あれは本当に素晴らしい機能ですね〜。

書込番号:20397296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2016/11/16 00:05(1年以上前)

>鯛のしおがまさん
作例ありがとうございます!
2番目とか特にいいですね!
全くぶれていない2.8の威力はやはり素晴らしいですね。

書込番号:20397460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2016/11/16 00:13(1年以上前)

>カフェネオンさん
フリッカーレスは確かに良いですね!
私の目標は、兄が昔、県の国体のバスケのキャプテンをしていて、フィルム時代ですがスゴい良い写真があるので、それに近いものを撮ってみたいです。今週末実家に帰る予定なのでその時はアップしてみますね(^^)

書込番号:20397491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Maveriqさん
クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:30件 EOS 7D Mark II ボディの満足度4

2016/11/16 07:56(1年以上前)

レンズ買い替えのほうが優勢ですね。
自分も7Dmk2は気に入ってるし、連写とフリッカーレスの恩恵は
十分に享受していますが、それだけにISO6400〜のぼんやりした
画質にはガッカリです。

たとえば7Dmk2で、ISO6400、70-200mmの開放F2.8で撮った場合、
高感度のぼんやり感と、絞り開放の合焦ゾーンの薄さで、ピントを外すと
悲惨な写真になりそうな気がするんですよね。

そもそも7Dmk2はサーボAFの設定を追い込まないとピントの歩留まりも
良くないし、手ブレにシビアなカメラですし。

書込番号:20397987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/16 12:45(1年以上前)

当機種

高校総体撮っています

書込番号:20398585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2016/11/16 20:53(1年以上前)

>Maveriqさん
今日、仕事の合間に70-200F2.8II眺めてきました。
5DmrkIVも触ってカシャカシャやってきました。

ナンバーズ当たらんかいっ!どっちも買うたるわっ!
お店を出ると、秋風がいつもより冷たく、カメラを忘れて仕事しなさいと綺麗なお母さんの赤ちゃんが私に微笑んだのでした。

レンズ欲しいです…

書込番号:20399828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:89件

2016/11/16 21:09(1年以上前)

>まいるすでいびすさん
作例ありがとうございます。構図がカッコイイですね!
やはり大三元は良いですね!欲しか〜

書込番号:20399897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタン登録 2 2025/09/16 22:47:57
飛翔も 0 2024/10/12 9:16:24
よく写ります! 4 2024/08/31 21:45:03
7d mark2 のCF SDの選定に悩んでます 9 2024/06/16 14:18:18
ピントがズレる? 8 2024/02/28 2:03:58
このカメラからのステップアップ 11 2023/11/25 7:49:28
この機種におすすめのレンズは?。 13 2023/11/26 20:58:36
このカメラに合ったレンズ 15 2023/09/12 19:38:55
ライブビュー使用時に連写できなくなりました。 17 2023/09/02 20:44:52
GPS機能について 6 2023/05/19 10:48:57

「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」のクチコミを見る(全 32492件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D Mark II ボディ
CANON

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込):¥112,800発売日:2014年10月30日 価格.comの安さの理由は?

EOS 7D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング