純正サイズが205/55R17のFF車に乗ってます。
山形の村山地域、雪深い場所で主に圧雪、アイスバーンでの使用です。
今までは純正サイズを使用してきましたが選べる銘柄が少なく215/50R17かインチアップして215/45R18を考えてます。
圧雪、アイスバーンではどちらが優位でしょうか?
どうしても抵抗があるのでインチダウンは考えてません。
アドバイス、よろしくお願いします。
書込番号:20390034 スマートフォンサイトからの書き込み
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こんばんわ。
スタッドレスは、タイヤの厚みも普通にあった方が効きそうに思います。
雪を噛んだり、排水の面とかで。(夏タイヤでは、こんなこと考えませんけど。)
あと、除雪車両が圧雪に残したタイヤ痕やチェーンの痕なんかは、そこを走行するとけっこうな振動が車体(当然ハンドルにも)に伝わりますが、タイヤが厚い方が振動が抑えられますし。
なので、私なら純正サイズにに近い方かなと。
書込番号:20390125
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ビリージョエルさん
氷上性能は↓の2番目の回答にもあるように接地面積が広い方が有利です。
http://www.autobacs.com/static_html/info/contents/7-4-17.html
今回の場合は215/50R17と215/45R18ですから、タイヤ幅は同一ですね。
ただ、偏平率が大きい215/50R17の方がサイドウォールが厚いので、車重が掛かる事でタイヤが潰れやいです。
つまり、215/50R17の方がタイヤが潰れて、縦方向の接地面の長さが長くなり接地面積が広くなる事が予想出来ます。
という事で氷上性能は極僅かかもしれませんが215/50R17が有利と考えています。
書込番号:20390136
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>山形の村山地域、雪深い場所で主に圧雪、アイスバーンでの使用です。
道の駅村山より北になると、東根とはまた違った雪深さを感じます。
国道13号線を走っていると実感しますね。
>215/50R17かインチアップして215/45R18を考えてます。
>圧雪、アイスバーンではどちらが優位でしょうか?
この2択でしたら間違いなく215/50R17です。
書込番号:20390340
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