『マルチセレクターについて』のクチコミ掲示板

2016年11月25日 発売

α99 II ILCA-99M2 ボディ

  • 35mmフルサイズ裏面照射型の有効約4240万画素CMOSセンサーを搭載した、Aマウントの最上位機種(※発売時点)。
  • 世界最多399点(※発売時点)像面位相差AFセンサーや新開発の「ハイブリッド位相差検出AFシステム」により、被写体を素早く正確に捉える。
  • 動画撮影時は高ビットレート100MbpsのXAVC S(4K)フォーマットに対応し、高精細かつ圧縮ノイズの影響を抑えた映像表現を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥215,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:770g α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

α99 II ILCA-99M2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

  • α99 II ILCA-99M2 ボディの価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの中古価格比較
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの買取価格
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのスペック・仕様
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの純正オプション
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのレビュー
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのクチコミ
  • α99 II ILCA-99M2 ボディの画像・動画
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのピックアップリスト
  • α99 II ILCA-99M2 ボディのオークション

『マルチセレクターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α99 II ILCA-99M2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α99 II ILCA-99M2 ボディを新規書き込みα99 II ILCA-99M2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

マルチセレクターについて

2016/11/25 16:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α99 II ILCA-99M2 ボディ

スレ主 Mr-Porfyさん
クチコミ投稿数:12件
別機種

マルチセレクター(ジョイスティックが一般的?)の感触が個人的に良くなっていると思います。
(77無印ではスティック感がなかった。99無印は自分的には柔らかすぎた。)

さて、本題ですが、マルチセレクターの下の入力が3回に1回ほど反応しません。
右も怪しい(10回に1回ほど無反応)のですが、上と左は問題ありません。

同じような状態の人はいますか?

基本的にダイヤルで操作しているので撮影には支障はないのですが、折角なので。。。

書込番号:20426032

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/25 16:04(1年以上前)

>Mr-Porfyさん
違う所に書いたけれど、
マルチセレクターがこちらの意図通りに反応してくれない感じはあるよね。
α77Uに慣れてるからだと思いたいけれど、α77Uの方がしっかり反応してた気がする。

書込番号:20426037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/25 16:21(1年以上前)

やっぱりココより2chの方が情報早いwww

親指で上下左右に押し込む感じで操作すると良いらしい。
確かに誤動作は少なくなりそうだね。

書込番号:20426074

Goodアンサーナイスクチコミ!2


38794aabさん
クチコミ投稿数:29件

2016/11/25 16:25(1年以上前)

どっかの動画で、押し込む様にすると良いとか言っている人がいた。
メニュー操作がしずらい
と。フロントのマルチナンチャラは何に設定するのが一番使いやすいのでしょか?。

書込番号:20426079

ナイスクチコミ!1


ろろたさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2016/11/25 16:31(1年以上前)

>Mr-Porfyさん
私は右だけ反応悪いですね
上下左も同じ感覚でやってますがこちらは問題なく、右だけ動かないことが多々有り、強めに押し込みながらだとちゃんと動きます

書込番号:20426087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件

2016/11/25 17:32(1年以上前)

私も同様な不具合でした。下方向がダメでした。買ってすぐ気が付いたので、交換してもらいました。
交換したのは、快調です。

書込番号:20426216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mr-Porfyさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/25 17:49(1年以上前)

>色々心配人さん
確かに、押し込むように操作すると入力できます。
ただ上と左に関してはスティックを倒す操作でも反応するので、やはり鈍いのかもしれません。

情報ありがとうございました。

>38794aabさん
上手くできるようになってきました。コツがいるようです。
情報ありがとうございます。

私はデフォルトのフォーカスモードのままです。むしろ、いい案があれば教えてほしいです笑


>ろろたさん
同じ症状かもしれませんね。
サポートの窓口に電話したところ、送るしかないとのことでした。
今後対応が変わるかもしれません。


余談ですが、サポートセンターの方の手元にa99m2は渡って無いそうです。
売れているからだと思ってプラスに受け取っております。

書込番号:20426248

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mr-Porfyさん
クチコミ投稿数:12件

2016/11/25 17:56(1年以上前)

>あ・く・あさん
店頭で確認できたのですね。交換後は快調とのことで何よりです。


とりあえず自分は手元にカメラがないと不安なので(謎)、しばらくは様子を見ることにします。

書込番号:20426272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/25 19:00(1年以上前)

>Mr-Porfyさん

人間の親指の動き方って関節で決まるから、その人の手の大きさや持ち方によって
押しづらい方向ってばらつきが出ると思う。
そう考えるとα77Uの方が優秀だったと言えるけれど。

今触り比べて感じたのはデザインの関係か
一番指がひっかからないとならない場所が何故かスティックの引っかかりになるふちが切れてて力が上手にかからない事かな?
77Uの方はなだらかな皿状だけれど、俺が下方向や右方向を押す時に親指の爪の縁になる指の腹がしかっりと当たるんだよね。
α99Uの方は縁の所に縁の突起があるけれど1,3,6,9時方向だけ切れてるから引っかからずに滑ってしまって
ストロークが深く感じるのだと思う。

これ、道具のデザインとしては突起の仕様は逆だよね。
使い勝手考えると力がかかる方向こそ縁を高くして指を引っ掛けないと。
チョットこういう細部の設計下手かな?

このスティックだと人によって持ち方の若干の違いで押しづらいボタン出てくる感じの設計だね。
形状だけα77Uの物と変えてもらえないかな^^;

書込番号:20426421

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/11/25 19:03(1年以上前)

ソニーストアの店員さんの話によると誤作動防止のために、半押し状態で操作するのだそうです。最初慣れるまでは違和感があるかもとおっしゃっていました。

書込番号:20426430 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2016/11/25 19:15(1年以上前)

私のも、設定をするときに、何度も空振りしました。
水平に倒すとミスする。斜め下に押し込むようにするとOKでした。
まあ、設定はゆっくりッするから問題ないけど、フレキシブルスポットの移動は現場で早く行いたいですよね。
斜め押しに慣れるか。

交換で治るの?
まあ、今は写真を撮ることが優先するから、交換するにしても1か月後だね。
そのうちに慣れちゃうかも。

書込番号:20426459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/11/25 19:19(1年以上前)

縦位置グリップの触感と違うのかな。

書込番号:20426466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2016/11/26 11:52(1年以上前)

77IIではゾーンフォーカスのエリアが知らないうちにずれていることが多発して
いましたので、99IIのマルチセレクターに期待しています。

「水平方向に倒す」のではなく、「斜め方向に押し下げる」ことが分かってからは
使い易く感じます。

書込番号:20428409

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2016/11/27 21:14(1年以上前)

>色々心配人さん

このスティック形状って、AFポイントを8方向に移動させるのに
使いやすいようにできてるので、その分単純な縦横操作だと
違和感があるかもね。

書込番号:20433552

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2016/11/28 17:09(1年以上前)

>三河のトトロさん

ポインタは土日撮影に使ってたら「慣れた」
この辺は人の慣れの速度の方が早いから、
2台持ちした時に機種間で違和感覚えるような仕様の変更なら多少不具合があっても古いままの方が
インターフェイスとしては使い勝手が良いのかもね。

問題はメニューを触ってたり、ピント拡大で設定してる時に勝手に解除されること。
最初はシャッターボタン触れてるのかな?と思ったけれど、
シャッターボタンに指をかけてなくてもなる事があるから何かの不具合かもしれない。




内部の人に16mm以下の魚眼にならない超広角レンズと基本解像度が鬼高いGMクラスのテレコンと希望で伝えておいて。
テレコンは汎用性考えて70-300Gでも使える仕様ならΣの150-600mmに対抗出来そうだからα99Uの使い勝手が一気に上がると思う。

書込番号:20435622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2016/11/28 20:14(1年以上前)

>色々心配人さん

私はスマフォ転送で「この日の画像」を選んだ時に一部が転送されず、
確認したらその日とった写真の3枚だけ日付が1日ずれてずれてました。

16mm以上の広角欲しいよね。1635Z持ってますが持ち出す時は16mmが
欲しい時だけなので、16mmの単焦点があれば用は足りることが多い。

書込番号:20436110

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mr-Porfyさん
クチコミ投稿数:12件

2017/01/02 18:17(1年以上前)

goodアンサー遅れてしまい申し訳ありません。

自分の出した結果論は
”慣れることによって操作の違和感は無くなる”でした。

この機種を手にして、同じような疑問を持った人が参考になるように選んだつもりです。
皆様、貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:20533215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/02 21:25(1年以上前)

>三河のトトロさん
1635ZT型探してるけど中古でバルサム切れの玉があまりにも多くて。
何らかの製造技術上の欠陥かなと思う所もあるからサムヤンの15mmで様子見ようかと思ってる。

どうしてか、同じ時期に出してる70-200Gもバルサム切れの玉をちょこちょこ見る。
発売時期が半年くらいしか変わらない、丁度SONYがAマウント始めた初期の辺りのレンズだから、
レンズを安定して作るだけの技術力が無い時期のレンズかなと思うと無理してでもU型買わないと危ないかなとか思っちゃう。

1635は解像度の評価が他社に比べて良くないからフィルター使えない事を我慢してタムロン15-30が妥当かなと。
総合力では悪くないみたいだけれど、高画素機で使うなら解像度欲しいから1型2型共性能不足に感じる。



αAマウントのフルサイズ広角がほぼ16-35の1択なのはSONYの怠慢だよ。
中古で出回ってるレンズが10年そこらでバルサム切れ何本も市場で見つかるようなら今売ってる新品買っても不安になる。
同じ店で置いてある2本のレンズが両方ともバルサムに問題抱えてるってここ10年のレンズでは結構レアだと思うよ。
ミノルタの高級レンズでバルサム切れってそこまで見ないし。


それこそFEなんかで同じ焦点距離何本も出す暇あるならAの広角単焦点でしっかり星を撮れる物を用意するのが先だと思う。

書込番号:20533682

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/01/02 23:19(1年以上前)

私は運が良いのかな。
私のAの16-35F2.8ZAは調子が良いし画質も良い。風景に向いたレンズです。画質は24-70ZAよりも良いです。
7年前のレンズですね。

Aの大三元で、一番アップデートが必要なのは標準レンズ24-70F2.8ZAだと思います。基本設計がα700の時だから8年前であり、ソニーでは古いほうです。

これをGMみたいに解像度を上げて、かつZeissの彩度を保つこと。
解像度と彩度の両方を達成できない場合には、アップデート不要です。Zeiss は彩度が重要なんです。
今は、彩度を必要とするときにはZeiss24-70をα99Uで使い、解像度を必要とするときには24-70GMをα7RUで使うことで、使い分けられる。
両方解像度だけになったら意味がない。

ただね、α99のレンズは比較的新しいから、古いと言っても十分現役で通用しますし、画質も良い。
7年から10年前のレンズは、C/Nでも十分現役です。
ソニーのレンズも設計が新しいので、今でも高画質ですね。特にα99Uの42100万画素でこれらのレンズが生き返ります。

出荷日を見ると:
  16-35F2.8ZA  2009年1月  ==> 2型 2015年6月
  24-70F2.8ZA  2008年2月  ==> 2型 2015年6月
  70-200F2.8G  2006年8月  ==> 2型 2013年11月
私は初期型の画質に満足しています。特に買い替える必要も感じない。
これで充分高解像になっていますから。
GMと併用できるレンズです。

書込番号:20534001

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/01/02 23:21(1年以上前)

あら、タイプミス:

誤:ソニーのレンズも設計が新しいので、今でも高画質ですね。特にα99Uの42100万画素でこれらのレンズが生き返ります。
正:ソニーのレンズも設計が新しいので、今でも高画質ですね。特にα99Uの4200万画素でこれらのレンズが生き返ります。

手が滑って2と1を一緒に押してしまったようです。訂正します。

書込番号:20534007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2017/01/03 17:54(1年以上前)

>色々心配人さん

バルサム切れし易さについては他社比較はしたことがないのでわからないけど、
90年代後半から各社がてんてこ舞になった事がある。
同じメーカーでも出るレンズと出ないレンズがあって、その原因が特定されたのが
2010年頃だと思う。
問題が出たのは異種ガラスを接着したユニットを持つレンズで、SAL1635Zは
後群ユニットがこれに当たる。レンズの接着は紫外線硬化型の接着剤に変更され、
レンズの心出しをした後に紫外線当ててハイ出来上がりっていう工法ですが、この
接着剤が硬化後にやたらに強力だった。
異種レンズは熱膨張係数が異なるのに接着剤が全く伸びない材料だったので
バルサム切れになってしまうっていう落ちだった。
接着剤が変更されたので、それ以降のレンズでは問題はないはず。
私の持っているSAL1635Zも極めて状態は良いですよ。

確かめたわけじゃないけど、この頃のレンズはどこのメーカーでも大同小異だと思う。
あとは使い方次第。


書込番号:20535935

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/06 15:01(1年以上前)

>三河のトトロさん
>問題が出たのは異種ガラスを接着したユニットを持つレンズで、SAL1635Zは
>後群ユニットがこれに当たる。

確かに俺が見た16-35Zは結構後ろでバルサム切れしてるようにみえた。
構成図見たらEDの前後がチョット辛そうな感じが。
EDレンズの厚みがこれだけあると膨張率がわずかに違っても素材全体の膨張なら掛け算で膨れちゃうから固いとパキってなるのも解る気がする。

SAL1635Zの発売日が2009年 1月29日か。
中古で初期ロッドは危ないって事か。
これってシリアルか何かで接着剤変わったレンズって大体解る情報ないの?



熱膨張率は本当に厄介で俺も設計で苦労してる。
チョットの歪でも応力は弱い所に集中するから。
俺の場合は緩衝材で遊び入れれるから良いけれど、
レンズの様に貼る場合はそういかないし透明なのはどれだけ苦労するか考えただけでゾっとするよ。
寧ろ考えたくない。



大人しくU型買うか。
でも設計同じで「U型です」って糞根性が買う気失せるんだよな。
「NEW」とか「(D)」とか他に無かったんかい!って思うんだよ。
これが他にレンズを新規設計してて、改良型をとりあえず出したいという感じなら解らなくもないけれど、
3年半も新設計放置してる最中での「U」だから本気でおちょくってるのか!!!って思うんだよ。

もしかして、このバルサム切れがあるから型番変える為にUにしたとか。
ニコンでもD600の例があるからな。

UのTからの価格上昇分の価値がイマイチ感じない。

書込番号:20544335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2017/01/06 16:53(1年以上前)

>色々心配人さん

識別っていうとシリアルナンバーラベルくらいかな。接着剤の変更とリンクはしてないと
思うけど、途中で二次元バーコード入りの一枚ラベルに変わってますよ。

II型もそれなりに手間かかってますよ。構成図ではまんま同じに見えるかもしれないけど、
Zeissの新コーティング剤に特性合わせてレンズの性格買えないようにするのに。
ビジネス的には全く性能の異なるレンズにした方が設計も楽だし、市場でも好感持たれる。

GMレンズのインタビューでのSONY回答
「FEレンズの拡充は急務で、手間と期間が掛かるレンズは作れなかった。」
大事にしたかったんじゃないですか?手間と期間をかけたレンズ。

昔はレンズ硝材のロット毎で特性が変わるのでそれに合わせてコーティングを変えてましたが、
いまではそんなことは無くなったのでコーティングは固定に成ってます。
硝材の特性変化をコーティング剤でコントロールできるって事は、逆に見ればコーティング剤の
変更はレンズ側の特性を合わせないと同等の性能は維持できない。

何もせずにコーティングをナノコートに変えた70−200はひどい事に成ってるでしょ。

スレ題からずれちゃったのでここではこの辺で。

書込番号:20544528

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/06 17:54(1年以上前)

>三河のトトロさん

コーティングで色味とT値は結構変わるみたいだけれど、
性能合わすのがそんなに大変だとは思わなかった。

けれど、旧型に性格合わす必要はないと思うよ。
キャノンの16-35F2.8Uよりも結構高いんだから苦労して同じ性質にしないで旧型を遥かに超えてぶっちぎる位の性能にしちゃえばよかっと思う。

コーティングで思ったけれど、逆光耐性考えたらU型もアリか。
16-80Zのように逆光耐性強いけれど、出そうと思ってゴースト出せば綺麗なゴースト出るレンズだと価値は出るかな。
16-80Zこそ解像度が残念だけれど、あれはあれで使いやすい。
コスパ良いのに中古でゴロゴロしてるのが可哀想だ。
α77系と組み合わせるには暗いんだよね。解像してないし。
APS中級機で18MPがあれば光るレンズだと思うけれど。
あ、α99Uのクロップか。

ユーザーはSONYに即急にAマウントレンズ出して貰うのを待つしかないって状態がね。
リソース考えると本当にFEが邪魔だな。

書込番号:20544679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2017/01/06 19:58(1年以上前)

>色々心配人さん

II型はフレアやゴーストが良く抑えられてますね。
私は古い人間の癖でフレアやゴーストを使っちゃう方で、出方が綺麗なので初期型にしたんですよ。

私が買った時はII型の出っぱなで、まだ初期型の相場も下がっていなかった。
もう半年待ってれば結構安く変えたんですけど、生まれつき間が悪いなあ。

書込番号:20544992

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/07 11:06(1年以上前)

>三河のトトロさん

ゴースト出したくなければハレギリすればいいし、
フレア出したければレンズにレフか何かで光当てる手段もあるからその辺は好みだよね。






大三元ベースのF2.8通しで揃えるには必須のレンズだから否応にもどのみち買うのだと思うけれど新旧で悩むね。
画質に真面目過ぎたミノルタでは17-35mmF3.5Gだから2.8通し作れない。
ミノルタが妥協しちゃえば16-35F2.8で出せた光学だと聞くからミノルタらしいレンズと言えるけれど、
使う側から見たら多少緩くても絞れば良いだけだし超広角の1mmは大きいからスペックで見劣りしちゃうよなって思う。

単ベースでレンズ組むなら35Gと焦点距離かぶるよりも15-30mmとか広角側寄りにした方が選びやすい。
大三元で組んでも次が24-70だから広角ズームが24まであれば良い訳で。12-24mmでも良いのに何故35mm?って思うんだよな。


新規焦点距離でAマウント超広角出す話出ればそっちが良いと思うけれど、
今は予算も考えてタムロンの15-30と旧16-35Zで悩むところか。でも出目金は嫌だから既に1択か。



折角風景とか星とかも綺麗に撮れるセンサー持った機種なのに、レンズが無いって痛いよな。
24単も単なのにF2.0だと何か残念。殆ど数値上とはいえ何故F1.8まで頑張らなかったんだろう?
24mm単でも良いと言えば良いのだけれど。15mm単があればズーム買わないで
15・24・35・50・85・100・135・200・300と揃えて全部持ち歩くって選択もあるけれど。
コレ何キロになるんだろ。レンズの重さはフォーマットで大体決まるから、嫌ならAPS特化かm4/3に逃げるしかないと思うけれど。

フォーマット大きくてもレンズ軽くできるならフジの中判ミラーレスがニコキャノ旗艦+10万で売るっぽい予想もあるから
一眼ミラーレスの主戦場は中判に移ると思うけれど、やっぱり特定の焦点距離以外はレンズがデカくなるだろうから
標準画角前後で撮る事が多い人以外は中判が安くなってもあまり中判に行かないんだろうな。
それよりも、OM-Dの画質見たらセンサーがもっと発達したらAPSとm4/3がレンズの大きさも相まってミラーレスの利点
大きくなりそうだし。
フルサイズはOVF(専用位相差AFセンサー使った一眼)特化のフォーマットになるんだろうな。


うわー広角どうしよう。
IrisがAマウント対応するかSONYが15mm大口径単焦点出すならそれで決まるけれど。
決め手のレンズがイマイチ。
流石にサムヤンの15mmでは食指が動かない。
陣笠我慢してAF要らないにしても絞り値の記録は対応してないと色々面倒。

書込番号:20546782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:16件

2017/01/07 17:57(1年以上前)

悩んでる時が楽しい時だと思うけど、選択肢が少ない(無いに近い?)状態では
悩みの質も変わるよね。

私はSTFあるのにSonnar買ってしまって、、、初期型をオクか下取りに出そうと思ってる。
同じ焦点距離なのにって言われそうだけど、STFのボケは捨てられないしSonnarの描写力にも惚れ込んでて。
広角で悩むのと比べれば、SonnarとSTFで悩むほうが幸せだね。

書込番号:20547888

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α99 II ILCA-99M2 ボディのオーナーα99 II ILCA-99M2 ボディの満足度5

2017/01/07 22:23(1年以上前)

>>広角で悩むのと比べれば、SonnarとSTFで悩むほうが幸せだね。

そうですよね。
私はどちらかと言えば、花を135STFで撮り、それ以外はSonner135です。今はSonnarの修行中です。
センサーは、お散歩がAPS-Cで、他はフルサイズ。真面目に撮るのはα99Uが好き。
旅行は行く先によりどちらかにする:α6000+16-70F4かα7RU+24-70F4にする、軽いから。

Aレンズは売れると思いますよ。α99UでAレンズが生き返るから。
今から振り返れば、α99が低画素の2400万画素を採用して、ニコンに渡した3600万画素を使わなかったことが最大の敗因でしたね。2400万画素ではAレンズを生かし切れなかった。惜しい。
その反省か知りませんが、α99Uの4200万画素とAレンズのマッチングは最高です。

書込番号:20548764

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α99 II ILCA-99M2 ボディ
SONY

α99 II ILCA-99M2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年11月25日

α99 II ILCA-99M2 ボディをお気に入り製品に追加する <533

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング