EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在6Dを風景と星で使用しています。
最近、動き物を撮るようになりました。
望遠レンズは70−200 2.8Uと100−400 Uを使用しています。
6Dで動き物は、さすがにきつく望遠も足りません。
エクステンダーも、AFが対応していないため100−400では使用できません。
そこで、7DMK2を買い増しを考えていますが、高感度で使えるか悩んでいます。
カワセミを撮りに行ったときは、ISO6400でシャッタースピード1000でした。
まだシャッタースピード上げたいです。
皆さんなら1DXか7DMK2どちらを選択されますか?
書込番号:20479585 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
それ以外の画質については置いておいたとして、1DX と 7D2 の高感度の差は1段以上2段未満なので
エクステンダーかました時点で1段未満の差になります。(DxO Mark の lowlight iso では 1.5 段差位)
エクステンダーなければ 1DX の圧勝でしょうけど、エクステンダー入となると微妙な比較になります。
(私自身が5D3+1.4xと7D2で開放絞り撮影での比較したこと有りますが、5D3 のがちょっと良いくら
いで、似たようなもんという結論でした)
7D2 + 500mmF4 とか Sigmaの500mmF4.5 とか(中古も含め)テーブルに乗せても良いかもしれ
ませんね。1DX の新品ボディの価格に近い価格感は出るかもしれません。
まぁカワセミは機材が揃えば楽に取れるってものでもないでしょうけど・・・だからみんな知恵と腕と
機材を総動員して追いかけるんでしょうね。
書込番号:20479665
10点
>ローンキングさん
>> まだシャッタースピード上げたいです。
だとしましたら、少しでも明るい、ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンがおすすめです。
書込番号:20479690
5点
>皆さんなら1DXか7DMK2どちらを選択されますか?
1DXUが購入できないか考えます。
6Dと7DUを持ってます。個人的にはノイズには甘い方だろうと思いますが、7DUでISO6400、6DでISO12800が限界だろうと思っています。
1DXなら6Dよりもう少しノイズが少ないかもしれませんが、高速連写機である1DXの場合、中古取得であれば、どのような使い方をされてきたかが気になります。中古で購入したのはいいけど、販売店の保証か切れた後で故障されたりしたらたまりません。
1DXの中古か新品の7DUかという選択なら、APS−Cの7DUを選ぶと思います。エクステ×1.4V型でも焦点距離1.4倍で一段F値が落ちるので、それなら7DUのほうが多少なりともマシかなと思います。
ただ、それでも、ISO6400以上を使いたいなら、1DXUが購入できないか考えるという流れになると思います。あるいはゴーヨンやロクヨンの世界ですね。
予算の壁があるなら、もっと低いISO数値で撮れる場所が無いか、探すというのが本筋でしょう。都市部でもカワセミは結構いるようですし、予算に上限があるなら、その分は足で稼ぐべきだと思います。
書込番号:20479713
11点
エクステンダーで望遠が足りているなら1DXでいいと思いますが、高速連写機かつプロ機の中古は結構怖いものがあります。
望遠が足りないなら7D2でもいいと思いますが、フルサイズの写真に見慣れているとノイズも目立ちますし画質も満足できないしと思います。さらにAFの信頼性で言えば1DXの方が上です。
F8測距を生かすのであれば5D4でもいいのかなと思います。
書込番号:20479869
5点
1DXは重く高い。
焦点距離が短いので、7DMUを勧めます。
書込番号:20479889
6点
1DXが買えるなら1DXです。
が、鳥を撮るにはEF100-400じゃ短いですが大丈夫?
1DXが頭にあるなら我慢して1DXIIまで頑張りますね。
書込番号:20479911
3点
ローンキングさん
こんにちは^_^
6Dと7D2を使ってて最近1DX2を買いました。
7D2と1DX2ではかなりの差があると自分は思います。おそらく、1DXでも差があると思いますが中古はリスクがあると思いますから1DX2を視野に入れた方が宜しいかと!!
連写が10枚以上も要らないなら5D4も素晴らしいカメラだと思いますよ!!
ボディもそうなんですが、レンズも重要になってくるかと思いますね。ボディを更新したら明るい望遠レンズが欲しくなってきますから怖いですよ(笑)
駄作ですが何枚か貼り付けます。
書込番号:20479928 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
1DXも7DMarkUも両方愛用していますが,どちらか一方の選択はつらいです.
望遠レンズの焦点距離が足りないときに,7DMarkUは本当に救世主.なのでどちらかと云えば7DMarkUを推薦します.
書込番号:20479932
10点
>ローンキングさん
こんにちは
私も6Dでトリをはじめ、シグマ150-600C、100-400LU、
その間に1Dxを買い増し
結局、EF500mm F4L IS 旧型を買って使っています。
ボディは6Dも1Dxのどちらでも使います。
1Dxは重いけど良いですよ、ただ6Dと操作体系がまるで違うのでいまだに戸惑います。
感度は1Dxのほうが強く感じますが、6Dのほうがきれいな画像になるような気がしています。
ゴーヨン買う時は、現行型のロクヨン、ゴーヨンをレンタルして撮り比べましたが
私にはどっちもすばらしく、距離以外に差がわからない。
これなら旧型でも充分なんじゃないかと思い旧型中古にしました。
大砲類は中古相場が安定していて、値が落ちないんです、つまりいざとなったら売りやすいんです。
1Dxをお考えなら、価格的にゴーヨン旧型も範囲に入りますよね?
100-400と比べ、ゴーヨン、それはもうびっくりするほどの違いがあります。
今の私がスレ主さんの立場だったら、
ゴーヨン中古を買って、
そのうち5D4や6D2を買うのが良いかと思います。
トリミングで充分と思いますが、それ以上に距離が欲しければ、
40D-80DとかAPS二桁機を中古で安く買えば楽しめると思います。
書込番号:20479944
4点
SS1/160 ISO6400 ノートリ(大興奮でテンパってます♪ |
7D2+100-400II は探鳥の強い味方です♪(長辺3450トリミング |
80D+100-400IIのカワちゃん(長辺4000トリミング |
ローンキングさん
はじめまして。写真歴1年の初心者ですがお邪魔します。7D2 1DX 80D の順で買い足して探鳥してます。
>高感度で使えるか悩んでいます。
合格ライン設定しても時間が経てばプラスにもマイナスにも振れるから困りますよね。まぁ人間って良い意味で欲深いので皆さん厳しくなる。僕は鳥さんの雰囲気がよければ7D2のISO6400はギリok。画質よりも見つけて撮れたことが嬉しい♪
7D2+100-400II VS 1DX+1.4III+100-400II
僕なら前者を選びます。100-400IIって生だと文句のつけようがないですが1.4かますとAF精度、スピード、画質とも残念に思います。
7D2+100-400II VS 1DX+100-400IIでトリミング
これが難しい...鳥までの距離と腕に依る...小さい鳥なら余程近くなければ7D2か...
じゃあなぜ1DX買ったのか?フルサイズの高感度耐性も勿論ですが、スキル無いからAF精度&スピード&プラス2コマの連射を求めてでございます。カワちゃんハマると望遠単焦点が待ち構えてます(・ω・)ノ 逝く予定があるなら1DXかと。428/54/64ならカワちゃんフィールドの皆さん1.4常用されてました。2.0は腕次第?
皆さんに笑われてしまうかもしれませんが7D2のISO6400画像とその他数枚upします。初めてアオバズク君を見つけた時の証拠写真です。7月上旬の19時頃 F4.5 SS1/160 ISO6400の環境です。
長文駄作失礼しました。どうぞ良い選択を!
書込番号:20480058
8点
カワセミを撮る、しかもISO感度を3200以上に上げる、しかもレンズが100ー400L2という前提ですと、1DX以外の選択肢はありません。
せっかく綺麗なカワセミ、もっと感度を落として、SS500限界で、といってもご質問の条件ですとISO3200なら7D2に100ー400L2ではまともに解像しないと思います。
自分は400F5.6単でカワセミを撮っていますが、ISO1600,500分の1秒で撮れない条件の時はほぼ撮影を諦めています。ギリギリISO2000が限界です。LAWで撮ってもISO3200はほぼダメです。
カワセミを撮らない人が云う、1DXと7D2のISO感度の差は観念論で、100ー400^_^レンズですと7D2のISO3200以上は全く使い物にならないと考えた方がよいと思います。ISO2000が限界で、解像はしますが、全然綺麗には写りません。レンズをサンニッパ以上に変えませんと、暗い条件ではダメです。
撮られている場所が不明ですので、1DXに100ー400では距離不足なのかと思いますが、エクステンダー1.4なしでもエクステンダーを付けても、1DXで撮った方が断然綺麗と思います。さんニッパ以上を付けられるなら、7D2の画質は1DXには及ばないもののグッと良くなりますけれど。できれば、ゴーヨン、ヨンニッパを付けられれば。。。
暗い条件の時は撮らない、という割り切りをすれば、7D2に100-400Lで、かなりのところまでカワセミを撮れる気はしますが、それでもよほどいい条件の時でないと,1DXで撮った画像には到底及びません。
別サイトで恐縮ですが、GANREFの自分のサイトに7D2&400F5..6で撮ったカワセミ写真が数多くありますので、明るい条件で撮れた場合の参考にはなると思います。100-400L2で撮るのとそう画質に差はないはずです。カワセミの動きは7D2でかなりのところまで追えます。
とりあえず7D2で、今のレンズで、比較的明るい条件で、先ずはカワセミを多く撮ってみてはいかがでしょうか。
1DXに替えるタイミングも、レンズをサンニッパ以上に替えることも含め、おのずと答えが出て来るように思います。
書込番号:20480174
9点
下手の横好きで駄作ばかり量産しているカワセミ初心者です(*^^*)
仮に100-400Lllのテレ端開放f5.6だったとしても、ISO6400・SS1/1000秒ってかなり暗いですよ?
飛翔なら流せますけど、僕ならばダイブは諦めるような絶望的な環境だと思います。
カメラ本体を買い換えても大きな向上はしないんじゃないですかね。
野鳥撮影全般に言える事ですが特にカワセミなんてできるだけ光量を稼いでどれだけ近寄れるかが勝負だと思っています。
まずは撮影環境を見直して、条件のよい時間帯や天候・フィールド等を見つけてから再度機材を検討してもよいかと思います( ̄^ ̄)ゞ
…と、ナマイキな事言ってスミマセンm(_ _)m
書込番号:20480204 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
怒られてしまうかもしれませんが、カワセミを撮るのに高感度云々は考えたことがありません。
まずねらった場面を撮ることが優先なので、そのために私はシャッター優先。
私のまわりではSS1/1250から1/1600が多いかな。
上手な人はSSを落として羽の動きを出す場合もあるようですね。
RAWで撮って明るさ調整ぐらいしかしません。
7D2、1DX、100−400U、500f4Tを持ってますが
@おすすめは7D2。手持ちの時と三脚軽装備でいきたいときはこれに100−400U(640mm相当)
A予算があれば300f2.8か500f4をお勧めします。(レンズは中古でもよいかな)
300f2.8はエクステンダーをつけても解像度はいいです。(ニコンの場合の経験から)
B更に余裕ができたら1DXか1DXUで。(長いレンズがほしくなります)
飛び込みにあわしてレンズを振りますので私の1DXではオートにしておくと水面の1S0は暴れまくります。
500で真っ暗だったり10000いっちゃたりで難しいです。
書込番号:20480591
3点
足立sunnyさんとポン太くんパパさんの書き込みに同意です。
条件のいいフィールドが一番のオススメです。
条件の悪いフィールドに機材を合わせるよりも明るく近くで撮影できるフィールドが安上がりな機材ですみます。カワセミの動体撮影にはまっていけばいきつくところは現状では1DX2にロクヨン2型になりますが条件のいいフィールドなら7D2で腕を磨くのも無駄ではありません(最終的にはまった人は1D系になると思いますがカワセミ撮影って挫折してやめる人もたくさんいます)。
私は1D4に旧ロクヨンですがまずまず楽しめてます(PHOTOHITOにカワセミ写真あります)
遠回りせず1D系にするのも結果的に正解の人もいます。ようはカワセミ撮影でどれだけ本格的にやるかの気持ち次第です
 
書込番号:20480674 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>カワセミを撮りに行ったときは、ISO6400でシャッタースピード1000でした
シャッタースピード速すぎませんか
静止状態なら、速すぎ 1/60でもOK
ホバや飛び立ちでも、羽の動きが、止まり、躍動感がなくなる 1/500ぐらい
飛翔横切り流し撮り 7D2のAFでも抜ける ほとんど奇跡 あと3世代必要
書込番号:20480989
1点
皆さんありがとうございます!
また返信します!
書込番号:20481437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
前回、画像を張り付けていなかったので、イメージがわかないかと思い、またしゃしゃり出てきました。
100-400LUで、7DUを使い、明るいところで撮ったカワセミ画像は、たぶん添付のようなものになると思います(添付のものは解像力が似たような400F5.6単で撮っています)。
例の中の2枚は、kissデジにキットの望遠レンズでも十分撮れますが、7DU&100-400Uならパッと撮れます。
カワセミ写真としては、ポテンヒット級のものですが(見る人が見ると間一髪アウトかも)、明るくて距離が近いとそれなりのものが撮れる場合があります。
飛んでいる写真でなくとも、給餌シーンとか、カワセミの楽しいシーン写真はたくさんあり、超大砲でなくとも撮れます。
自分の周りの方々は、キヤノンはほとんど1DX,1DX2で、ヨンニッパ、ご―よん、少なくともサンニッパで撮っておられます。7DUで撮られている方もおられますが、レンズはごーよんかヨンニッパです。
解像力があってAF駆動の速いレンズで撮ると、姿がほんとに綺麗です。
しかし、誰でもすごいカメラ&超大砲レンズのセットで撮れるわけではないので、現状のレンズ100-400LUで、7DUで工夫していろいろなシーンを撮るのも、それなりにいいのではないかと思います。
またまた出しゃばりまして失礼しました。
書込番号:20481521
![]()
8点
>Go beyondさん
今のレンズでは、100−400が一番望遠ですが足りないので、エクステンダーありきで考えましたがやはり厳しいかもしれませんね。
書込番号:20482349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
やっぱり単焦点はつよいですよね。
ですが、なかなかそこまでの予算が確保できないのが辛いところです。
書込番号:20482354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
おしゃることがもっともですね!
ノイズについては、自分も似たような感覚です。
1DXMKUも考えてはいますが、自分には勿体ない気がして。
1DXもですけどね(笑)
書込番号:20482370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>1976号まこっちゃんさん
やっぱり中古はわかりませんからね。
ノイズはおしゃる通りで、7DMKUで満足できなかったらどうしよう、とか考えてしまいます。
5D4はもう少し安ければいいのですが(笑)
書込番号:20482382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MiEVさん
1DXMKUショールームで触りましたが、確かに重いですよね(笑)
6D使ってると余計そう思ってしまいます。
書込番号:20482391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>TOCHIKOさん
1DXUまで我慢も捨てがたいですね。
やっぱり400mmまでだと厳しいですよね。
エクステンダー使用が前提だと、考え直したほうがよさそうです。
書込番号:20483136
0点
>カメキューさん
こんにちは!
駄作なんてとんでもない、参考になります。
やっぱり当たり前ですが、差はありますよね。
中古は自分も怖いです・・・1D系は特に。
5D4も考えたのですが、連射性能と値段が自分の中で折り合わず、5D4にあの値段を出すなら1DXUだと考えました。
レンズはきりないですね(笑)
70−200と100−400買ったら、もう買わないと思ったのですが・・・・
書込番号:20483178
1点
>狩野さん
両方ですか!
確かに焦点距離で使い分けもありますね。
自分も風景用と動き物用で、2台あればと考えたしだいです。
焦点距離がネックになりそうな気がしてきました。
書込番号:20483193
1点
>とんがりキャップさん
こんにちは!
やはり皆さん考えるのですね。
自分もシグマ150-600Cを100-400と悩みました。
ゴーヨンですか〜
フルサイズで望遠となると、そっちも考えますよね。
書込番号:20483218
1点
>PARK SLOPEさん
歴1年なんて関係ないですよ!
>画質よりも見つけて撮れたことが嬉しい♪
いい言葉ですね!写真を楽しんでおらますね!
自分はコンテストなどはじめてから、背景が、構図が、主題がとごちゃごちゃして、純粋に写真を楽しむことが最近かけてきた気がしてます。
1DXはそのうち予算の壁にぶち当たりそうですね。
どこまで予算をだして、本気になれるかですね。
書込番号:20483258
0点
そりゃーもー文句なしで1Dxです。
1D系は電源が強化されるのでAFなどでのレンズ挙動が驚くほど速くなります、これだけでも充分に価値がありますよ。
書込番号:20483359
0点
>足立sunnyさん
6Dで、今回ISO6400付近で撮影しましたが、カワセミの色と解像は・・・・・でした。
いつもなら6DのISO6400は、自分の中ではOK範囲なのですが・・・。
初めてのカワセミだったので、SS1000にこだわったのですが、撮影方法も考え直したほうがよさそうですね。
ダイブを撮りたかったのですが駄目でした。
そこで、もっとSSをあげれば何とかならないかと、安直に考えました。
GUNREF見ました、いい写真ばかりですね。
SSとISO見ると、やはり自分が撮影したところはかなり暗いですね。
作例もありがとうございます。
自分が撮影したところは、カワセミまで10メートルもないと思います。
近くで撮影できてもこんな感じです。
書込番号:20483388
2点
>ぽん太くんパパさん
やっぱり暗いですか!?
ダイブを撮りたかったのですwww
根本的に見直すほうが良いかもしれませんね。
ほかのフィールドは最近現れないらしく、ここでは頻繁に来るらしいのです。
書込番号:20483399
0点
>ニコンデビューさん
SS優先で撮影していたら、ISOがって感じです。
撮影の見直しをしたほうが良いかもしれませんね。
書込番号:20483411
0点
>チャピレさん
やっぱりそうなりますか。
道は険しいですね〜
どこまで本気でやるか、それが一番重要かも知れません。
書込番号:20483422
0点
>dai1234567さん
ダイブを撮りたかったのでそのぐらいはいるかなと。
撮影方法、表現方法によっても変わってきますね。
難しい世界ですww
書込番号:20483437
0点
>そうかもさん
電圧話は耳にしたことはありますが、ボディーでそんなに変わるものなのですか!?
あまり試したりしたことないので。
1D系持ってませんしww
ショールームで試してみようかな・・・
自分かそれを見極めれるかわかりませんが。
書込番号:20483451
0点
〉電圧話は耳にしたことはありますが、ボディーでそんなに変わるものなのですか!?
驚く、なんて言うほど変わりませんよ(笑)
書込番号:20483661
4点
ローンキングさん、こんばんは。
EF100-400L2は最近購入しました。
最初は1DX2に付けてみましたが、重量バランスが悪くて手持ちだと取り回しが良くないのと
望遠端が足りないので7D2を付けてみたところ思った以上に良く、今は7D2専用となっています。
1DX2でもISO6400以上だと色は不自然に感じます。いくら高感度に強くなったとはいえ
ノイズが少なく撮れるというだけできれいに撮れるわけではないのだと自分は思ってます。
SSは飛び込みなどの動体を撮る場合は基本1/1600〜1/800にします。これ以下のSSで撮るスキルは
今のところ自分にはありません。
ISOは最高は7D2で6400、1DXや1DX2でも12800で、それでも撮れない場合は
撮るのを諦めます。撮らなきゃならないプロと違ってそこは自由ですからね。
最後に電圧についてですが、サンニッパ以上の単焦点レンズを使う場合に
ややAFモーターの駆動力が違う気もしますがEF100-400L2に関しては全く感じませんし、
7D2と同時期に開発されただけあって、相性バッチリです。
みなさんも言ってますが、まずは7D2にEF100-400L2で使ってみて、もっとカワセミにはまって
ゴーヨン、ロクヨンに行くようなら1D系に行ってみるのでいいのではないでしょうか?
ちなみに、このレンズで使うなら1DXよりも7D2の方がいいと自分は思います。
書込番号:20483957
![]()
2点
>ローンキングさん
考え方を変えて、
OM-D E-M1 Mark II + M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO
(センサー小さいですが、レンズが35mm換算で600mm F4相当です。)
の組み合わせもいいかと思います。
書込番号:20484140
0点
>おかめ@桓武平氏さん
>nanablueさん
>TOCHIKOさん
電圧話しはそうなんですね。
機会があれば試してみます。
オリンパスは、ベテランの方々がどうかなぁと話してました。
結構良さそうな話でした。
皆さんの話しとても参考になりました。
ありがとうございます!
わかったことは、
1DXだと望遠が足りないので、大砲が必要になる可能性が大。
エクステンダーの使用はあまり考えない。
中古よりはMKUを買いたい。
でも、さすがに予算オーバーです(泣)
7DMKUだと今のレンズでなんとかなるかも。
場合によっては大砲を買いたい。
ノイズは場所など他で何とかして、低ISOで撮影できるように頑張る‼
とりあえず、1DXは諦めて憧れの機材にしておきます。
これからどんどん動き物を撮影して、1Dが必要だと思えるぐらい撮影に打ち込んでみます。
その時は迷いなく購入できるでしょうから(笑)
とりあえず7DMKU第一候補で、大砲もちらほら見てみます。
大砲の購入は考えた事がないので未知数なのです。
動き物を撮りたいと思い、100−400買ったばかりなので(汗)
結果全然足りなかったですけど(笑)
皆さんありがとうございました。
書込番号:20485308 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ローンキングさん
こんにちは!
以前止まってるカワセミを5d3x456.7d2x70〜200で撮り比べたことがありました。レンズがちがうのであんまり参考にならないとおもいますが、5d3のほうが素敵に撮れてました。
もし、サンプルとして見たいのなら、HDDのなか探してみますが。
AFに関しては、5d3.7d2とは1dxは一味違う様な
感じですね。
ここまでは違わないだろうと思って1dx使い始めたのですが。
書込番号:20485324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いいフィールドをみつけ最初は7D2に100-400でがんばりつつ大砲レンズを中古(下のリンクで探すといいかも)でのんびり探すのもいいですよ。レンズのステップアップを考えているなら三脚はしっかりしたものを最初から買った方が結果的に安上がりです。
機材をステップアップするたびにレンズの描写力や上級カメラの撮りやすさ(描写力も)に気づいて撮影する楽しさっていうのがわかってくると思います。金持ちならばみんな最高峰の機材で揃えられますがそういった感動は無いんです
だからまた新しい機種がでるたびに買うことを繰り返すのかもしれません(一部の人でしょうけどね)
それからフィールドで撮影仲間を作るとグーンとスキルがあがります。機材や鳥のいろんな情報を教えてもらったり先輩(フィールドには常連さんがいますので挨拶したりたまにお菓子なんかを持って行くと仲良くなれますよ)はとても大事です
http://j-camera.net/list.php?mk=%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3&ct=7&sh=&pl=&ph=&w=&m=0&smd=&sr=-10&re=0&p=0&1455921267
PHOTOHITOに1D4+旧ロクヨン、7D+旧ゴーヨンで撮ったカワセミ写真があるので何かの参考になれば
http://photohito.com/user/photo/4273/
 
書込番号:20485432 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>QUULEEMUさん
色々な作例を見ましたが、やっぱりフルサイズはきれいですね。
APS-Cも低ISOだときれいだと感じました。(1000以下ですが)
かといって、フルサイズでも高ISOになるときついと感じました。
AFに関してはやはりフラグシップですから凄いのかも知れませんね。
書込番号:20486497
2点
>チャピレさん
三脚はマンフロットの055にハスキーの雲台を使用しています。
ベテランの方々はビデオ雲台を使用されていました。
大先輩の方々は機材は色々でした。
7DMK2やID系、オリンパス、デジスコ、大砲ずらり・・・
皆さんが、楽しくわいわい撮影されており、声もかけていただき、写真を見せていただき有意義でした。
何時間も待って、やっとお目当ての鳥さんが登山道脇の枝に止まったときも、登山者がいたので”鳥は逃げても良いので気にせず通ってください、邪魔してすいませんね”と皆さんが言っておられ感心しました。
チャピレさん物凄い動き物をとられてますね!
拝見し勉強させていただきます。
書込番号:20486552
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























