『トルクレンチのカチッ何回!?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『トルクレンチのカチッ何回!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ193

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

トルクレンチのカチッ何回!?

2016/12/19 20:17(1年以上前)


自動車

タイヤ交換をして十字レンチで
締めたあとトルクレンチで
確認しますが「カチッ」は
一回の方が良いのでしょうか!?
何回も「カチッ」をやっちゃうと
しめすぎになりますかね〜

書込番号:20497506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:434件

2016/12/19 20:25(1年以上前)

”何回も「カチッ」をやっちゃうと
しめすぎになりますかね〜”

締め過ぎに成らない為のトルクレンチですから、2〜3回「カチっ」となればOKのはずです。

書込番号:20497525

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51509件Goodアンサー獲得:15432件 鳥撮 

2016/12/19 20:28(1年以上前)

ボロボロシューズさん

↓に記載されていますが、「カチッ」は1回でOKです。

https://www.abit-tools.com/commentary/torque_wrench/

書込番号:20497540

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11279件Goodアンサー獲得:2110件

2016/12/19 20:56(1年以上前)

ダブルチェックはいりません。
締め過ぎになります。

1回です。

書込番号:20497623

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2262件Goodアンサー獲得:45件

2016/12/19 21:15(1年以上前)

つーか、手慣れた人間は十時レンチ一本で充分だが。トルクレンチなんぞ不要。

書込番号:20497697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2016/12/19 21:22(1年以上前)

それをここで言ってどうしたいんですか?

書込番号:20497723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/12/19 21:59(1年以上前)

>何回も「カチッ」をやっちゃうとしめすぎになりますかね〜

一回「カチ」で十分ですが、ダブルチェックをしても過剰トルクになることはないです!
よくどんどんトルク値が上がり閉めすぎになると言った話が出ますが、それは半分正解で半分間違いでもあります。

ダブルチェックにおいてトルク値が上昇してしまう(締めすぎ)が起こるのは、「カチ」で力を抜かず軽くなった勢いで僅かながら回してしまう人がいるために起こります。

私も機械装置等の組み立てでトルクレンチを使用しますが、ダブルチェックは遵守事項だったりします。
プロの場合は始めの締め付けは「カチ」としっかり鳴らしますが、ダブルチェック時は「カチ」が予想される手前で力を抜くので、少しどもった様な「カチ」になります。(要は使い手次第)

書込番号:20497831

Goodアンサーナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:31件

2016/12/19 22:05(1年以上前)

・・・

学生時代にガソリンスタンドの所長からタイヤ交換の手順教わりました・・・

自己責任になりますけど、人の力、感覚で締めれば良いと教わりました。

大体、人の力でもトルクレンチの締付になります・・・

確認の為にも、カチッ1回です。

僕はトルクレンチは持っていないのですけど・・・

一番怖いのはインパクトです\( ̄0 ̄)/

(。・ω・。)

・・・

書込番号:20497842

Goodアンサーナイスクチコミ!4


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2016/12/19 22:24(1年以上前)

トルクレンチにも何種類かあって、ダイヤル式は締め付けたところに置き針が残って値を読み取る方式。
プレート型はプレートの目盛りを読み取る方式。
こちらは測定も兼ねるので、ジワリと一回。
一般的になってきたのがプレセット型、こちらはグリップを回してトルク値を設定し
締め付けると設定トルク値でラチェットの首が力を逃がす構造。

カチッとなったら、それ以上ハンドルに力を入れなければ、設定トルクで止まります。
下手糞だとそれ以上のトルクをかけちゃうのはありますが
慣れるとトルク値は何度カチカチやっても大丈夫です。
(締めた後で測定しても大丈夫だったから)

デジタル式はプレセット型の方法の他に、電子音とランプで設定トルク値を知らせてくれます。
プレセット型と同様にも使えます。
デジタル値で計測も出来るので便利。

トルクレンチにもピンからキリまであるので、安物は何度もやるとズレるかも。

書込番号:20497909

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2016/12/19 23:55(1年以上前)

皆さん、親切に分かりやすい説明
ありがとうございましたm(__)m

年に初冬と春先に自分と妻の車の
タイヤ交換作業の為、
「あれ、ここのナットやったっけ…(^^;?」
って具合で何回もやってしまう場合も
なきにしもあらずでして
ここで質問させていただきましたm(__)m

次のタイヤ交換の際に今回皆さんから
教えていただいた事を肝に命じて
作業をしたいと思います(^^)/

書込番号:20498191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2016/12/19 23:58(1年以上前)

カチ、カチとやるとオーバートルクです。
カチは1回。
KTCのサイトに載っている。

プロでもカチ、カチとやる人はいますね。
プロでも、全日本クラスにチームはちゃーんと1回。

書込番号:20498201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5498件Goodアンサー獲得:98件

2016/12/20 00:09(1年以上前)

皆さん細かいですねぇ〜( ; ゜Д゜)

私は十字レンチでガチガチに締めてます(^_^ゞ

書込番号:20498228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/20 00:12(1年以上前)

エンジンじゃないんだから、タイヤ交換程度なら二回カチカチやっても気にする必要ない。

書込番号:20498239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:4件

2016/12/20 00:40(1年以上前)

まぁ、一回で充分だが
Dラーや量販は殆どがダブルチェックしていると思うよ。

書込番号:20498313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2016/12/20 07:56(1年以上前)

またトルクレンチネタですか? 説明書読みましょうよ。説明書も満足に記載されてないようなメーカーじゃ意味ないと思いますがね。

書込番号:20498694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2016/12/20 11:01(1年以上前)

なじみの独立経営のタイヤショップでもクロスレンチでほぼ締めたあと、トルクレンチは決められた順番に1回カチッ、
100キロ走行後に空気圧点検と1回カチッと点検しています。

装着時にインパクトレンチを使ったり、クロスレンチでガチガチに締めるお店には二度と行きません。

書込番号:20499052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/20 11:11(1年以上前)

カチは一回なんて云う方って年一でちゃんと校正かけたりしてるんですかね〜
普通に走る分にはカチカチ二回でも何ら支障はないですよ。
タイヤを接地させる前の締め付けに気を配った方が良いですね。

書込番号:20499078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/20 11:11(1年以上前)

そのトルクレンチが狂ってるなんて事もあるから 何が信用できるのやら
ちゃんとアルミでもスチールでもセンター出ししてる所は信用できると思う

書込番号:20499079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/12/20 12:53(1年以上前)

私の会社では内規で計測器具類は毎月校正してますね。(デプス・マイクロ・ノギス・トルクレンチ等)
まぁ〜実際プリセット型使ってる時点で、精度を追いかけても仕方がない側面はあると思いますがね・・・

書込番号:20499294

ナイスクチコミ!7


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/21 11:33(1年以上前)

トルクレンチはカチッと鳴った時点で幾分かの遊びが有ります。
その遊びの範囲であれば何回カチッ確認しようがオーバートルクにはなりません。
遊びのはんいを超えて回転するとオーバートルクになります。

一般的に2〜3度の確認はします。

書込番号:20501720

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2016/12/21 21:35(1年以上前)

KTCのサイトを紹介しますね。

>プレセット型トルクレンチは、首元の角度が変わり、カチっという音と手に伝わる感触で作業者に
>設定トルクに達したことを知らせますが、カチっとなった瞬間に力をかけるのをやめないと、
>設定トルク以上のトルクがかかってしまいます。また、同じボルトを何度もカチカチと締め付けても
>オーバートルクとなります。締め付けに失敗した場合は、一度ボルトを緩めてから、再度作業し直します。

http://ktc.jp/torque/support.html

私の場合、雪国なので年2回、5000キロでローテンションするので
最低でも年4回はホィールを脱着する。
5年で20回、10年乗ると40回。

ちゃーんとトルク管理しないとねー。

書込番号:20503098

ナイスクチコミ!4


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/22 08:52(1年以上前)

戻しトルクで確認したが、遊び範囲内であれば10回カチッで締め付けたボルトも
2回のボルトも同じであった。(数%の誤差範囲)よって、トルクオーバーとは言えない範囲。
設定50N-mで51N-mなる場合(誤差範囲)はあるが、80N-mにはならない。

書込番号:20504139

ナイスクチコミ!5


Hidedaさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:1件

2016/12/22 09:02(1年以上前)

何度も申し訳ありません

KTCのサイトには確かに下記のように書いていました。

プレセット型トルクレンチは、首元の角度が変わり、カチっという音と手に伝わる感触で作業者に
設定トルクに達したことを知らせますが、カチっとなった瞬間に力をかけるのをやめないと、設定
トルク以上のトルクがかかってしまいます。また、同じボルトを何度もカチカチと締め付けても
オーバートルクとなります。締め付けに失敗した場合は、一度ボルトを緩めてから、再度作業し直します。

しかし、私たちの工場では2回は確認作業を行うよう指示されています。
実質、重要なのはナットすべり面の状態により大きく軸力が変化するのですべり面の管理は重要視しています。

書込番号:20504154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:13件

2016/12/22 11:03(1年以上前)

>ちゃーんとトルク管理しないとねー。

カチ二回でも管理は管理。
そもそもメーカー取説の値なんて推奨値。
JISによると“トルク法締付けは締付けトルクの90%前後はねじ面及び座面の摩擦によって消費されるため、初期締付け力ののばらつきは、締付け作業時の摩擦特性の管理の程度によって大きく変化する。”とある。
また、KTCのプレセット型トルクレンチには精度±3%の記載がある。

カチ一回に拘る必要ないね。

書込番号:20504349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:7件

2016/12/24 11:30(1年以上前)

十字レンチでナットが着座する所まで軽く締め付けトルクレンチで規定トルクで締め付ける。
この時トルクレンチが回転した角度を見ておこう。
プリセット形トルクレンチはバラツキが出るのはしょうがないのであまり気にしなくていい。
トルクレンチ使ってればボルトをネジ切らなくてすむくらいに思ってればOK

書込番号:20509718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング