『熱停止について質問です』のクチコミ掲示板

2015年10月16日 発売

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

  • 最高ISO409600の圧倒的な高感度を実現する、約1220万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載した、上級者向けデジタル一眼ミラーレスカメラ。
  • 隣接する画素間のギャップをなくす「ギャップレスオンチップレンズ構造」を採用。集光効率の飛躍的な向上を実現している。
  • フルサイズ領域で、画素加算のない全画素読み出しによる4K(QFHD:3840×2160)動画の本体内記録に対応。高画質なフルHD動画画質を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:584g α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

α7S II ILCE-7SM2 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの中古価格比較
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの買取価格
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのスペック・仕様
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの純正オプション
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのレビュー
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのクチコミ
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディの画像・動画
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのピックアップリスト
  • α7S II ILCE-7SM2 ボディのオークション

『熱停止について質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S II ILCE-7SM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S II ILCE-7SM2 ボディを新規書き込みα7S II ILCE-7SM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

熱停止について質問です

2016/12/22 22:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ

スレ主 α坊さん
クチコミ投稿数:305件

このカメラを舞台撮影に使用したく考えております。
ただ、長時間内部録画が出来ないとのことで、「本機→HDMI→外部レコーダー」という構成で使いたく考えています。

SONYサポートセンターにこの用途で使えるかを確認したところ
「外部電源を使用し、HDMI経由で映像を出力するだけなら(カメラ内部で録画しないなら)オートシャットダウンなどの制限はなく、ずっと映像を出力できる」
とのことでした。
ただ、ネットで調べると、このカメラを長時間使うとオーバーヒートによる停止が発生してしまうとの情報が散見されました。SONYはこの件については「状況によるので何とも言えない」という回答でした。

そこでユーザー様で実際にご存知でしたら是非教えて頂きたいのですが
 *空調の効いた室内(ホール)で使用
 *本機をスタンバイ状態にし、MF・マニュアル露出(ss/f/ISO固定)でHDMIへ出力。カメラ内部では録画は行わない。
 *背面DISPやEVFはOFF出来るならOFFにしてもOK
 *電源は外部電源を使用する
 *録画はフルHDの60p/iあたりを予定。将来的には4Kもやってみたいです。
 *最高感度での使用も想定
このような使用条件になりそうなのですが・・・・電源入れっぱなしでも熱停止などはしないでしょうか?3時間程度映像を吐き出してくれるとありがたいです。

あと、三脚固定しますのでボディ内手ぶれ補正はOFFにしますが、もし手ぶれ補正ON・OFFで結果が変わってくるかも知りたく思っております。


あと個人的に仕入れた情報としては、カメラ屋店頭にてα7s(2ではなく初代)+外部ディスプレイ一体型レコーダーに4K出力するデモ機が置いてありましたので店員に質問しました。
お店では営業時間中は電源入れっぱなしにして置いてあるが止まった記憶は無い・・・だが、そういう目で見たことが無いので正直よく判らない・・・と言われました。(なので、大丈夫そうだと期待をしておりますが・・・なんせ高価なものなので失敗したくなく・・・)


尚、ご助言頂戴し本機を購入したとしても、すべては自己責任で使用します。
「内部録画しないなら熱停止したことない」という情報がいくつか得られればやってみたいと思っております。

あと、この機種を使用するのは、非常に暗い状況で可能な限りノイズレスで撮影したいということがあります。また高感度に強いスチルカメラとしても興味を持っておりますので「ビデオカメラ買ったほうが良い」という結論は無しで宜しくお願いいたします(#^^#)


ご教授頂けますと幸いです。宜しくお願いいたします。

書込番号:20505759

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2016/12/23 22:46(1年以上前)

SONYのデジカメで熱停止問題があるのはα5000、6000番台のシリーズとα7R2でちょっと聞いたことがあるくらい…少なくともS2では聞いたことがありません。
ましてやカメラ本体で録画はしないのなら、熱停止はまず起こり得ないと考えて良いと思います。

しかし実際に試したわけではないので、スレ主様も一度同機をレンタルしてご自身で試された方が良いと思いますよ。

書込番号:20508543

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/23 22:53(1年以上前)

長時間とは具体的に何分くらいなのでしょうか?

書込番号:20508569

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/12/24 03:33(1年以上前)

α7Sとα7RUで普通に撮っています。
Ninjya1ももっています。
熱停止は、外部録画だとないだろうと思いますが、3時間はやったことがない。
3時間から5時間の時には、ビデオを使っています。(NEX-FS100Jという古い物)
でも、外部録画だと大丈夫でしょう。
注意点は2つ:
  外部録画はSSDの512GBか1TBにする必要がある。ProResだと、録画ファイルが大きくなるので、大きめのSSDが必要になる。
  先日2K60pでXAVCSで撮ったら、ファイルは小さくなって、3時間で32GBでした。
28Mbpsでこれだから、150Mbpsなら大変です。
Ninjya系ならHDDも受け付けるが、使ったところ発熱がすごく大きくなるので、やめました。SSDに限る。

それと、電池が心配です。外部給電しても電池は少しづつ減ってゆき3時間は持たない(α7RUで4K録画の場合)。幕間に、電池をすばやく交換する必要がある。三脚へのマウントを考慮しないと電池をすばやく交換できなくなる。2Kなら、使用電力が小さいから、電池は減らないかも?

α7Sならテストできるが、今は時間がないので困難。
そうそう、前に変な噂を聞いた:α7Sでは、録画しないと4KはHDMIで外に出ない。 ガセネタかもしれないが、7Sではテストしたことがない。

私はα7Sを使っていますが、暗闇にはめっぽう強いです。
凄いカメラですね。
α7SUなら、これに手ぶれ補正が入っているので、さらに良いですね。
手ぶれ補正の恩恵はα7RU動画で確認しています。手持ちの動画撮影が楽になりますね。(三脚なら同じです)

U型は熱停止は起きずらくなった。α7RUでは舞台を4K30i(100Mbps)で撮ったが、結構撮れました。幕と幕の間は止めていたから。
でも、音楽系なら、ハイレゾ別録にしておいて、音を一括置き換えするから、細切れ撮影はしたくないね。

α7S・α7SUはビデオに特化した最高のカメラだと思います。

書込番号:20509060

Goodアンサーナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/12/24 12:52(1年以上前)

追伸
  Eマウントビデオの弱点は、ホワイトバランスが敏感すぎること。
  特に黒バックだと、ズームアップしてゆくとバランスが狂って色がおかしくなる。
  ホワイトバランス固定が良い。
  ビデオ機ではEXPODISKを使ってホワイトバランスを固定にしているが、Eではまだ試したことがない。
  77mmのEXPODISKを買ったら、Aレンズは合うが、GMレンズは82mmなので合わなかった。まあ、カメラの設定で中央で合わせても良いが。

ソニーのMモードは、絞りとシャッター指定だが、ISOは自動追随する。これを止めたい場合には、ISO固定にするとよい。
それと、回転ダイヤルのA/S/Mは静止画用ですから、ビデオは別です。
回転ダイヤルをビデオに設定して、Functionキーを押して、ビデオモードのA/S/M設定項目を押して変更している。
画面に、ビデオ+A などと表示されてるから、一目瞭然に判る。

写りは良いですよ。写りだけはビデオ機よりも良い。
私は、本番ではNEX-FS100Jの方を使っている、α7Sやα7RUはホワイトバランスの暴れとパンした時の止まり方が急停止するので、まだ本番では使いたくない。やはり、セミプロ機は良く考えられている。
しかし、MFでホワイトバランス固定なら、この問題は起きないから、むしろ高画質が生きてくるのでビデオ機よりも良くなるでしょう。
音はマイクから入れるほうが良いし、ハイレゾ別録ならさらに良い。
レンズによっては、ズーム音やAF音が出るものもあるから。
私の24-70F4ZAは、最初は無音だったが、最近はズームするとキーキーと音が入るようになった。油きれかな?どうやって油を挿すのだろうか? もう、3年は使っているからねー、一番お世話になったレンズです。

MFなら、撮影中でも画面拡大できるのでMFしやすいです(α7RUは撮影中の画面拡大ができる、SUも同じだと思う)。
それと、モニター用に大きめのスクリーンもある。
私は3万円チョイの安いものを買ったが、ソニー製なら、SLOG撮影時にグレーディング(逆変換)してモニターできるので、こちらをお勧めします。

書込番号:20509940

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2016/12/24 13:07(1年以上前)

機種不明

こんなリグも買いました。カッコ良い

ついでに、プロみたいに見えるリグのアクセサリーキットも買いました。
SmallRigという、安価なメーカーです。
ここにソニー機用の色々なオプションがあります。
  http://www.smallrig.com/camera-cage/SONY/

私は中ほどにある$283のキットを買いました。 
まだ使っていません、素人ですから。
でも、こんなので舞台を撮ってると、プロっぽく見えてハッタリが効くでしょうね。
追加でα6000用の四角も買いました。それと、ねじを何種類か買いました。四角にくっつけるためです。

準備だけは万端にしています。今度使おう・今度使おう・・・と今に至っています。

書込番号:20509970

ナイスクチコミ!2


スレ主 α坊さん
クチコミ投稿数:305件

2016/12/24 13:13(1年以上前)

皆様有難うございます。大変参考になりました。

>PushEjectさん
他機種の情報も含め有難う御座います。熱暴走の話を多く見かけると感じてたのですが実際にはαの中でも特定の機種なんですね。大変参考になりました。

>けーぞー@自宅さん
3時間ぐらいを目安に考えております

>orangeさん
大よそ大丈夫そうとのことで少し安心しました。あとUSB給電だと給電しててもバッテリーは減るとのことで・・了解です。 バッテリー型の外部ケーブル用意した方が良さそうですね。助かりました。



大よそいけちゃいそうとのことで期待膨らみました。皆様どうも有難う御座いました。
皆様のご提案の通りレンタルは確実な方法ですね。レンタルは考えに浮かばなかったです。
レンタルできるところ無いか探してみます。




書込番号:20509982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1343件Goodアンサー獲得:41件 The Fujio Ikegami WebPages 

2017/01/09 21:08(1年以上前)

終わってるかもしれないけれど、長時間回すととまる時はとまります。

冷めたら動きます。

書込番号:20555235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/01 22:18(1年以上前)

ninja flame使っています。
αの仕様の問題なのですがHDMI出力しますと、背面液晶はブラックアウトします。
よってモニターとレコーダーが必須ですので、予算と相談して下さいね。
モニター付きレコーダーにするか、別々にするか。

書込番号:20622138

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7S II ILCE-7SM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7S II ILCE-7SM2 ボディ
SONY

α7S II ILCE-7SM2 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年10月16日

α7S II ILCE-7SM2 ボディをお気に入り製品に追加する <716

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング