EOS 7D Mark II ボディ
- 最高約10コマ/秒の高速連写や、最大65点クロス測距が可能なAF性能を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼カメラ。
- APS-Cサイズの約2020万画素CMOSセンサーや映像エンジンを2基採用した「デュアル DIGIC 6」で、常用ISO感度最高16000を実現。
- 動きの速い被写体でも残像感を抑え、よりなめらかな動画撮影が可能なフルハイビジョン60p動画を実現したほか、MP4形式にも対応。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D Mark II ボディ
現在kissx7iを使用してます。
所持レンズは
EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM
EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
です。
ステップアップを考え、買い換えを検討してます。
候補としては、本体を7dmark2にしてレンズを
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMか
EF70-200mm F2.8L IS II USMを追加しようか迷っています。
予算は、40万〜50万です。
撮影内容は、飛行機・風景・夜景・工場夜景・建物・子供の発表会や運動会等です。
ゆくゆくはフルサイズとも考えてますが、レンズをすべて買い換えないといけないので予算的に厳しいです。
今後を考えての本体・レンズのおすすめを教えて下さい。
宜しくお願い致します。
書込番号:20524597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>prismboardさん
飛行機や運動会を撮るなら本体は7DUで良いと思います。
EF70-200mm F2.8L IS II は、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STMと焦点距離がかぶるから、先にEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを購入して、またお金が貯まったらEF70-200mm F2.8L IS IIを追加すればいいと思います。
凄いレンズを買えてうらやましいです。(^^)
書込番号:20524622
5点
〉ゆくゆくはフルサイズとも考えてます
なら早い方が良いでしょう。
5D3+EF24-70F4L+EF70-200F2.8IIでカカク最安で約53万。
実店舗なら交渉次第で3点セット50万近くまでいけるんじゃないですかねぇ?
書込番号:20524709
6点
急がないなら6D後継機を待ってからが良いと思いますね。
レンズは70-200と100-400は良いと思います。
APSならボディは80Dの方が発表会などでは良いと思いますね。
書込番号:20524729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>prismboardさん
おはようございます。
予算的に二本のレンズにボディがいけそうな気もします。
両方とも使用用途が異なりますので是非とも揃えたいですね!
書込番号:20524738 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>prismboardさん
7D2もかなり価格が下がりましたね。
ゆくゆくはフルサイズということですので、買えるならフルサイズで2台体制も面白いかとは思います。
予算的に厳しいとのことですので、まずは本体は7D2にするとしてレンズですよね。
飛行機・運動会を優先するなら
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
お子さんの発表会を優先するなら
EF70-200mm F2.8L IS II USM
こんな感じかなと。
機種は違いますが、私は望遠側が買えていません(^_^;)
書込番号:20524741
0点
〉EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMか
〉EF70-200mm F2.8L IS II USMを追加しようか迷っています。
私も悩みました。
両レンズとも価格帯が似ていることも悩んだ理由ですね。
結果EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを購入しました。
prismboardさんの撮影被写体を見ると両レンズとも買わないとカバー出来ないかも。(笑)
先ずはどの被写体の撮影が一番多いか検証することもありだと思います。
書込番号:20524752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
7DUは飛行機撮影では有利
運動会で有利
後は大差無い?
いずれフルサイズなら今はX8iとするか
6Dから始めるでしょかがお勧め
書込番号:20524760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず、レンズを購入しKiss7iで使ってみる。
その後、7iで十分なのか、7D2またはフルサイズか判断。
って感じでどう?
書込番号:20524860
1点
>prismboardさん
>撮影内容は、飛行機・風景・夜景・工場夜景・建物・子供の発表会や運動会等です。
仮に飛行機の撮影の比重が一番大きいとして、大型の旅客機オンリーなのか、航空祭などでの戦闘機などの小型機がメインでしょうか。
旅客機オンリーであれば、撮影ポイントにもよりますが、空港の離着陸であれば動きは容易に読めるので、例えば、関西の有名なポイントである、伊丹スカイパークからの撮影であれば、6Dに70-200でもある程度撮影できます。
逆に戦闘機メインで航空祭でも使うなら、7DUに100-400LUでも短いと感じるかもしれません。
私はそれを承知の上で体力の衰えもあって、少し軽い100-400LUにしましたが、健常な青壮年男性であれば150-600を振り回すのに問題は無いのでそちらを選択するのもありだと思います。
仮に100-400LUをシグマ150-600Cに変更すれば、7DUに70-200F2.8LUっと150-600Cの同時購入は十分可能でしょう。
また、運動会で中央一点でAFができるなら6Dでも使用可能ですし、X7iを残しておいて使うという手もありますので、そうした場合、6D+24-105F4Lに70-200F2.8LUとシグマ150-600Cで予算を少しオーバーする可能性がありますが、一気にフルサイズ以降もあり得ると思います。
書込番号:20524896
0点
prismboardさん
御早うございます
レンズは両方ですね。
飛行機、運動会等、外での動体物は、100-400Lで
発表会等、屋内では70-200Lですね。
本体はKissと55-250を下取りにして7D2ですね。
どうしても、予算オーバーで駄目であれば、
100-400Lを今回は見送って、エクステンダーEF1.4xVの追加はどうでしょうか。
書込番号:20524905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私なら、サードパーティのレンズも検討しますね。
70-200F2.8(タムロンのA001を除く)と
飛行機はどのようなシーンを狙っているか分かりませんが、
航空祭や被写体との距離があればシグマの150-600Cかタムロンの150-600(A022) を選びます。
運動会で55-250が望遠的に足りないのであれば100-400U・・・
ボディは80D
7DUは80Dより一世代前の機種なので・・・
いつでるか分かりませんが7DV?を待ってみたいですね。
で、買い換えはしないで買い増しです。
運動会など2台体制は便利なので・・・
書込番号:20524924
0点
prismboardさん
自分も遮光器土偶さんの提案に賛成です。
飛行機なら100-400よりシグマの15-600Cの方が何かと便利だと思います。
6Dは新型の噂があるから様子をみた方が無難でしょうから7D2と70-200F2.8L IS II+150-600Cを購入がいいと思います。(自分もこの組み合わせで使ってます)
ご予算が残ればばテレコン1.4X IIIを追加でお子さんの運動会などに対応したらいかがでしょうか?
70-200+テレコン1.4X IIIてな感じで!!
書込番号:20525085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>prismboardさん
>ゆくゆくはフルサイズとも考えてますが、
どういう理由でフルサイズ機が必要とお考えですか?
フイルムカメラの経験はどれくらいおありですか?
「フルサイズ=高性能」とお考えですか?
私に返信しなくても結構ですが、一度立ち止まってお考えください。
>レンズをすべて買い換えないといけないので予算的に厳しいです
これがキヤノンの商売のヤらしさだと思います。
今後もキヤノンをお使いになるならば、ボディはそのままで、(或いは7D2を買い足しても)レンズを少しづつフルサイズ用で純正を中心の充実して行けば良いと思います。
そしていよいよボディが古くなって壊れそうになった時にフルサイズ機に更新しても、レンズの買い替えが要らない様に準備して置けば良いと思います。
私はかつてEOS10Dでフィルムからデジタルに移行し、10Dを使い込んでボロボロになったので初代5Dに移行しましたが、当時、私の手に届くお値段のフルサイズ機の登場を予測して、APS−C用のレンズは意図的に買わなかった(そもそも10DにはEF−Sレンズが付きませんでしたし)ので、フルサイズに移行してもフイルム時代からのレンズがそのまま使えるだけで、フルサイズ機導入によるレンズの買い替えは不要でした。
むしろAPS−C機の10Dの導入で広角ズームが広角では無くなったので広角ズームの更新を迫られましたが、それもフルサイズ用(EF17−40L)にしていたので、最終的な難は逃れられました。
600mmやそれに近い焦点距離のレンズは、64やテレコン内蔵の200−400は100万円もしますから取りあえずは論外でしょう。今、どうしてもこの焦点距離が必要ならばシグマの150−600は欲しくなると思いますが、本当にその長さが必要ですか?
純正100−400を手に入れる事が先の様に私は思います。こうした物を先に買っているといずれ欲しくなるであろう純正品がますます遠のいてしまう気がします。
各社は色々目移りさせて、端から順番に買わせる算段だと私は感じています。本当に必要な物を厳選して良い物を少しだけ、が良いと思います。(自嘲を含みます)
書込番号:20525373
![]()
1点
>ステップアップを考え、買い換えを検討してます。
回答、難しいと思いました。何故、ステップアップするのか、文面では分かりませんでした。
>撮影内容は、飛行機・風景・夜景・工場夜景・建物・子供の発表会や運動会等です。
こうした被写体を撮るためにKiss7iから7DMarkUする理由がわからないのです。レンズがEF100-400mmF4.5-5.6Lを必要としているのは分かります。それでアドバイスは、現状のままで撮影を続けて、そこで生じた不満や問題点を解決するために新しい機材を購入しましょう。もちろん物欲で購入されてもOKです。
白状すると、物欲と最高のカメラがあればより良い写真が撮れると機材頼りの写真を撮っていましたが、もちろんそんなことは全くありません。最高のカメラ、レンズは、写真が下手という事実を嫌というほど教えてくれました。でもまあくじけずに何年も写真を撮っていると、自分が撮りたい写真に必要な機材が、ほんの少し見えてきます。それでも物欲は残りますし、あのカメラならば良い写真が撮れた、などとの言い訳も嫌。
スレ主、私のような愚かな選択を全くお勧めいたしません。
書込番号:20525391
3点
prismboardさん
初めまして。
自分も1年くらい前に子供・飛行機撮りにカメラ・レンズの選択で悩みました。
結果7DU・5DV・SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD (Model A011) [キヤノン用]・EF70-200mm F2.8L IS II USM
を選びました。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMは欲しいなぁと思いつつも焦点距離が被るので購入には至ってません。
スレ主さんの用途なら
ボディを7DU・6D
レンズをEF70-200mm F2.8L IS II USM・150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary [キヤノン用]
がよろしいのでは。
今の資産下取りで24mm始まりのレンズが買えれば尚いいですね。
駄作ですが何かの参考にならばと4枚ほど貼って置きます。
では良いご選択を(^^♪
書込番号:20525712
![]()
1点
>撮影内容は、飛行機・風景・夜景・工場夜景・建物・子供の発表会や運動会等
優先順位を付けず、すべてが現状よりもうまく撮影できて
かつ予算内で賄うには・・・
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM・EF70-200mm F2.8L IS II USM の二本
両方買っちゃいましょう。
ボディは後で、また予算が出来てからEOS 5D Mark IV 辺りを・・・
これがベストじゃないのかな?
自分はそう思います。
書込番号:20525960
4点
こんにちは。
ずっと考えてました(^_^)
予算、そして欲張りさんな撮影内容を擦り合わせて。。。
ゆくゆくなんて言ってないで、なんせ一回フルサイズ使ってみましょ♪
な、プランを!
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
以上、40万円コースをオススメします♪
気が向いたら、35単か50単あたりも差し込んで、
「おぉ〜やっぱフルサイズに単玉は、最高じゃ〜」
なんて言ってみるのもよろしいかと(^_^)
書込番号:20526031
2点
70-200F2.8は選んで間違いのない一品ですね、これは誰でも買ってからでも納得できます。
いずれにしてもフルサイズを考えていくのならAPSからは早く脱却していくほうが良いですね、フルとAPS両方所持して使っていける人でない限り無駄になりますよ。
書込番号:20526263
3点
>EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM・EF70-200mm F2.8L IS II USM の二本両方買っちゃいましょう。
>ボディは後で、また予算が出来てからEOS 5D Mark IV 辺りを・・・これがベストじゃないのかな?
そう思います。
ボディよりレンズを優先。
でも次もボディ更新では無くて、広角ズーム、標準ズームを(フルサイズ対応の)L玉に更新すると良いです。
そうしてるうちにボディがくたびれてきたら、5D4かその後継機にでも更新で遅くは無いと思います。
エントリークラスのボディに良いレンズを使っていると「通」に見えますし、実際に綺麗に写ると思いますし、気分も悪く無いと思います。
お使いの方には大変申し訳ございませんが逆に中級機以上にエントリークラスのキットレンズを引き継いでいると、「必死感」が漂います。
まぁ殆ど気分の問題ですから、見栄を捨てるのはアリですが、レンズに先に投資するのは「見栄」では無く、「実」だと思います。
それから
あたしのはどちらも旧型ですが、EF70−200F2.8IS(T)とEF100−400LIS(T)を使っています。
70−200に×2テレコンを付けるとAFが遅くなるとか画質云々より重量バランスが悪くなり、実際の重さより重く感じます。
それなら単体の100−400の方がラクチン。
書込番号:20526867
1点
kissX7iからのステップアップを考えておられるとのことで、7DUと100-400LUが第一候補に挙がっておられることから推測しますと、現状の望遠撮影(飛行機など動きもの)にもどかしさを感じておられる部分がおありなのだろうと思います。
7DU、使われてみれば、kissX7iとはAFや使い勝手で、相当の違いが実感できるものと思います。
100−400LUも、今お使いの55-250とは正直かなり差があると思いますし、AF駆動も速く7DUで使うにはピッタリのものです。
先ずは、このコンビを買われて、実際の撮影でその写り、AFの具合、使い勝手を体感されてはいかがでしょうか。
望遠域は、より望遠の効くシグマないしタムロンの150-600を勧められる方も多いと思いますが、シグマ150-600、タムロン150-600旧(改良される前)を使ってみた感じでは、純正の100-400LUでいくほうがキヤノンらしい写り、AF速度共にいいように自分は感じます。
正直、風景などの撮影では、今お使いのレンズを付けた際、kissX7iと明らかに差があるかというと、それほど差はないと思います。
いいレンズを付ければ写りが良くなるのは、7DUでもkissX7iでも同じです。
顕著な差が出るのは、やはりフルサイズ機にそれなりのレンズを付けた時です。
しかし、フルサイズでの撮影も、6D&100-400LUで動きものを撮るということになりますと、お使いのX7iと同じぐらいかそれ以上の苦労をすることでしょうし、5DVなら画質もAFもオールマイティといっても望遠での動きもの撮影、特に連写を必要とする撮影ですと7DUに軍配が挙がると思います。
スレッドでご自身書かれているように、今すぐフルサイズにすれば、広角、標準系も、レンズを揃えなければなりませんし、一気にフルサイズはお勧めしにくいところです。また、今後併用されるにしても、7DUでの撮影はそれ自体楽しいと思います。
予算を40〜50万お考えということで、
先ずは7DUと100-400LUを買われて、7DUでいろいろ撮影されてみて、実感として明るさや焦点域から70-200LF2.8がやはり必要とご判断されたとき、改めて必要なレンズを買い足されるというのはいかがでしょうか。
単焦点レンズも今はお使いでないようですので、単焦点レンズの使用を含め、7DUでの撮影をご自身で実感されてから判断されるほうが、スレ主様の撮りたいものに合ったシステムができるような気がします。
長々と失礼しました。良いご選択を。
書込番号:20531459
1点
返信遅くなり申し訳ありません。
皆様からの意見・アドバイス大変参考になりました。
質問した時と事情がかわり、本体は知人から7Dを譲って貰いレンズはef70-200 2とシグマの150-600を買いました。
沢山練習して技術向上出来るよう頑張ります。
ありがとうございました。
書込番号:20554732 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/16 22:47:57 | |
| 0 | 2024/10/12 9:16:24 | |
| 4 | 2024/08/31 21:45:03 | |
| 9 | 2024/06/16 14:18:18 | |
| 8 | 2024/02/28 2:03:58 | |
| 11 | 2023/11/25 7:49:28 | |
| 13 | 2023/11/26 20:58:36 | |
| 15 | 2023/09/12 19:38:55 | |
| 17 | 2023/09/02 20:44:52 | |
| 6 | 2023/05/19 10:48:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














