『マイセットのFnボタンへの割り当て』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『マイセットのFnボタンへの割り当て』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

マイセットのFnボタンへの割り当て

2017/01/02 19:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:180件

質問です。Mk2の設定に関して、以下の内容で間違いはないでしょうか?

無印M1ではマイセットのFnボタンへの割り当てができていましたが、Mk2ではできない。
無印M1のマイセットに相当するのがMk2ではカスタム登録のようですが、カスタム登録した設定はモードダイヤルのC1~C3に割り当てる事はできますFnボタンへの割り当てはできない。

私のこの認識で合っているでしょうか?

M1では設定したマイセットをマウント横の2つのFnボタンに割り当てて、ファインダーを覗きながらでも直ぐに設定の切り替えができるようにして使用していたため、かなり使い勝手が変わってしまいました。もしFnボタンへの割り当てが出来ないとなると、正直な所この点は個人的には物凄く不満です。ファームアップで改善してくれないでしょうかね。

書込番号:20533399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2017/01/02 20:48(1年以上前)

私も購入直後は同じ思いで、mk2になって使い難くなったぞー・・・という感じを
持っていました。

でも、今はカスタムメニューのボタンとダイヤル機能が充実していることが分かり、
C1〜C3の3種カスタムモードで十分であり、ボタン・ダイヤルを併用することによって
素早く柔軟・多岐に渡る設定に変えられる使い易いカメラになったと初期感想から
変わっています。

元々、C1〜C3のカスタム化が他社プロ機でも一般的。
旧M1ではそれが出来なかったため、マイセット4種の設定にしたのではないでしょうか。

因みに私の設定は
C1・・・C−AF AFポイント9点etc.
C2・・・S−AF AFポイント1点 低振動ets.
C3・・・      〃         ハイレゾ
で、AFポイント数・位置変更ではカメラ前部プレビューボタンに設定してあるので、
ファインダーで鳥を追いかけつつダイヤル・十字で即変えられるようにしています。

書込番号:20533579

Goodアンサーナイスクチコミ!4


shiba.nさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件 shiba.nのページ・Annex 

2017/01/02 22:38(1年以上前)

>sunny-cruiserさん

そのようですね。
私も当初悩みましたが、カスタム登録になったのだと結論しました。
マイセットのFn登録はかなり前から使用していたので、最初は戸惑いましたが、慣れると不便は感じなくなりました。

ちなみに、現在はC1だけに登録しており、設定はC−AF AFポイント9点 連写Lです。

書込番号:20533887

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件

2017/01/03 11:37(1年以上前)

>岩魚くんさん
返信ありがとうございます。岩魚レポートは毎回興味深く拝見しています。
確かにD610を使っていた時はモードダイヤルのユーザーセッティングへカスタムした設定を割り当てていました。
M1を使い始めてFnボタンへの割当が便利だったためすっかり忘れていました。
まだ全然設定が煮詰まっていないのですが、
C1:AF-C、ポイント5点、Sモード、1/250シャッター、連射L
C2:AF-C、ポイント9点、Sモード、1/1250シャッター、連射L
C3:AF-C、プロキャプチャーモード、連射L
にしています。妻と子供と散歩に出る時にカメラを持って出ることが多いので、子供を撮りつつ鳥も撮り、花も撮るという状況に合う設定を煮詰めます。まずは、岩魚くんさんにご提示いただいたように、マウント横のFnボタンにAFポイント切り替えの機能を割り振って試してみたいと思います。
ありがとうございました。

>shiba.nさん
返信ありがとうございます。
私も同じような設定をカスタム登録していますが、AF-Cの設定でなるべく短時間に設定を変更したい時があるためM1の方が便利だったのに……と不満が出ました。
ただ、マイセット登録ができなくなった代わりにその点を補える設定が可能なようですので、割り切って色々試してみたいと思います。
ありがとうございました。


お二方に丁寧に返信して頂いてありがとうございました。
無印M1からの乗り換え目的がAF-Cの進化と本体の操作性の進化を求めてのものだったので、M1で出来たことがなぜMk2でできないのか、と思う所がありますが、極端に不便になったわけではなく、寧ろ便利になった部分も多いので、とにかくMk2を楽しむようにします!

書込番号:20534998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2017/01/03 11:56(1年以上前)

>sunny-cruiserさん

PEN-Fから、カスタム登録制に変わっていますが、モードダイヤルにC1-C3の目印があるのは便利なものの、マイセットのようにメニューから登録値が呼び出せないので、特殊な用途(連写の設定)などをカスタム登録しておく、カスタム使用中はISO値やF値は原則変更しない(電源OFF/ONで登録値に戻ってしまうので)、というのが使用スタイルのようです。

マイセットでは出来た「一番普通に使う全設定を記録しておき、使用前に呼び出す・呼び戻す」という使い方には向いていません。
私には仕様の改悪に思えます。(悪い意味で、他社並みになった)
マイセットの思想・仕様のまま、モードダイヤルにC1-C3という文字を追加するだけで良かったはずなのに、ちょっと残念です。

書込番号:20535034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件

2017/01/03 12:22(1年以上前)

なお、Fnボタンでカスタムを呼び出せなくなったのは、Fnボタンでマイセット(カスタム)を呼び出す行為が、メニュー内でマイセットを呼び出す行為と同じだから、だと思います。後者が出来ないように設計思想が変わったので、Fnボタンも禁止にならざるを得ないということでしょう。

書込番号:20535097

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング