OM-D E-M1 Mark II ボディ
- 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
- 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
- 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1601
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ
皆様、新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今更ながら、SDカードを選択しています。
今まで使用していた物の速度が遅く、新たにこのE-M1mk2用に購入を考えています。
一応目処としては
【レキサー】Professional 2000x SDXC UHS-IIカード 128 LSD128CRBJPR2000R [128GB]を
購入予定ですが、他によいお奨めのカードがありましたら、教えて頂きたく思います。
それとEM5mk2にもSDXC UHS-IIカードが使えるとのことで書き込み場所が違うことをご了承下さい。
(E−M5mk2ではそれなりの恩恵はないのでしょうか?)
書込番号:20535763
2点
m4/3ユーザーではありませんが・・・
SD自体は、サンディスク、パナソニック、東芝の共同開発ですし、仕様を見れば分かるように、このカメラは東芝のUHS-U、32GBのカードで連続撮影枚数をテストしているようです。
ですので、予算の問題もあると思いますし、今なら以前のように信頼性に問題があるとも思いませんが、私なら上記3社の中から選びます。
またUHS-Uはカードの端子の数が増えてます。UHS-Tまでしか対応していない機器では、性能をフルに発揮できません。ですが、UHS-U対応のカードリーダーを使えば、PCへのデータ転送時間の短縮がPC側の能力の範囲内で見込めます。
書込番号:20535934
5点
>ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
私もこの機種用に書かれているレキサーの64GBを購入して使っています。
それで、128GBは値段が約3倍しますので、動画メインとかではないなら
64GBでは容量不足でしょうか。。。
あと、遮光器土偶さんが書かれてるように付属のカードリーダー等を使うと
パソコン取り込み時の時間が早いです。
書込番号:20536044
![]()
2点
同じことが気になり、以前に皆様にお聞きしました。
ご参考まで。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=20462836/Page=1/
書込番号:20536066 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
撮影枚数によるかと思います。
私はレキサー社のProfessional 2000x SDXC UHS-IIカード Part #LSD64GCRBJPR2000R(64GB)を使っています。
書き込み速度も速く満足しています。
64Gですが、通常撮影のRAWのみで4186枚、RAW+LSFで2510枚、 LSFで6315枚。
ハイレゾショット 50MFで3796枚、25MFで7553枚、50MF+RAWで531枚、25MF+RAWで571枚撮影可能なようです…設定して枚数を見てみるとですが(^^)/
アマゾンでの販売価格を見てみると、64GBが11,691円、128GBが29,620円とかなりの開きがありますから、今現在ですと64GBを2枚から3枚買ったほうがコストパフォーマンスは良く思えます…余ったカードリーダーはヤフオクに出すとか知り合いにあげるとかすれば無駄になりませんし(^_-)-☆
1〜2枚をE-M1U用にして、1枚をE-M5U用にしてみるとかできると思います。
高速な書き込み速度を持つカードの利点は、やはり、待ち時間が少なることでしょうか、機種に関係なく連写後の待ち時間が少なくなるとか、ハイレゾショットを続けて撮影できるとか…PCへの転送速度も速くなりますし……
メーカーにこだわりが無ければ良い選択だと思います。
書込番号:20536140
![]()
1点
E-M1mk2にレキサー2000x128GBはトラブル報告があったと思います。
現状では避けた方が良いような気がしますので、気になったらググるなりして確認してみてください。
書込番号:20536159
3点
上記、枚数を間違えていました。
スロット2のカードを出したと思っていたのですが、入れっぱなしだったため、変な枚数になっていました。
通常、RAWで2794枚、LSF+RAWで1676枚、LSFで4211枚、
ハイレゾ、50M LSFで2531枚、LSF+RAWで355枚、25M LSFで5036枚、25M LSF+RAWで382枚になっていました…25M LSFの数字がおかしいとは思いますが、なぜかその数字が出てきます…ハイレゾショットの枚数のほうが通常のJPEGよりも大きくなるって??ですがそうなっていました。
書込番号:20536176
1点
>遮光器土偶さん
情報を頂きありがとうございます。
カード自体の端子は増えているので
あとは付属のUSBカードリーダに
すればより高速になるんですね。
レキサーの動画を見て、これなら使えると思い、
お伺いました。ありがとうございました。
書込番号:20536185
0点
>ティーゲルさん
レポートありがとうございます。
実は64GBは年末に購入しました。
裏面の端子部分が多くて確かに速いカードです。
この機種ではいろいろと楽しんでみようと
ワンランク上の128GBを選択中です。
64GBでM5Uも対応していると書かれていたので、そちらに入れました。
肝心のM1Uには128GBを入れたいと思います。
残念ながらD500では問題は出ているみたいですが
オリンパスは大丈夫みたいなので。
情報ありがとうございましたo(^-^)o
書込番号:20536210
0点
>Bad Bloodさん
良いスレ教えて頂きありがとうございました。
速度の方は速いと思いますが、実感が湧かなかったのですが、
CrystalDiskMark 5 で計ってみると書き込みに雲嶺の差が出ますね。
本当に情報ありがとうございました。
書込番号:20536221
0点
>黒革さん
情報およびレポートありがとうございます。
64GBがAmazonで9800円で売っていた物ですから、
ついつい触手が動いてしまいました。
普通のUSB3.0アダプターよりも付属で付いているカードリーダーの方が
若干速いですね。
この度は詳しいデータもつけて頂きご足労をおかけしました。
ありがとうございました。
書込番号:20536241
0点
>mosyupaさん
ご連絡頂きありがとうございます。
該当の物をくぐってみましたが、D500では問題が出ていますね。
OM-D E-M1 Mark IIでこのカードの32/64/128GBをお使いの方で
不都合が出ている方はおられませんか?
取りあえず、貴重な情報を頂き、ありがとうございました。
書込番号:20536286
0点
こんばんは。
皆さんも言われている様に、E-M1 Mark IIとレキサーのUHS-II(2000倍)の128GBはカードをスロット1で認識しないトラブルが報告されていますね。
64GBや32GBでは問題がなく、UHS-II(1000倍)のものも問題はない様です。
http://www.43rumors.com/a-bit-of-everything-367/
此方に出ていますが、他にもdpreviewのフォーラムや2ちゃんねるのE-M1 Mark IIスレでも言われています。
Twitter等では、カードのコントローラの問題でオリンパス・マイクロン共に認識しているという話ですが、対策は今の所出ていない様子。
スレッドを全部読んでいないのですが、dpreviewではマイクロン側で対策予定という話も出てはいるみたいですが…
現状でUHS-IIなら容量を64GBにするか、128GBならサンディスクか東芝のものを使うのが無難かな?と思います。
書込番号:20537217 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
レキサーの32ギガでも不具合がある可能性があります。
詳しくは
http://s.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=20535827/
をご覧ください。
書込番号:20537243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>makoto_dさん
午前中に【レキサー】Professional 2000x SDXC UHS-IIカード 128 LSD128CRBJPR2000R [128GB]が送られてきました。
早速入れてみたら、赤のカード書き込みマークが止まりません。
PCでフォーマットしてから、カメラでフォーマットしたら使用出来るようになりました。
その後、撮影してPCで読み込んだら、速度が出ませんでした。
仕方なくレキサーへ電話しました。(電話番号:0570−012363)
すでにEM1MK2では、対策品があるとの事で、本日着払いで送りました。
2週間ほどかかるそうですが、対策済みの物を送ってくれるらしいです。
しばし、様子を見てみます。
箱の中身とショップの明細書は必要となりますので、保管しておいて下さい。
書込番号:20541584
5点
>ずっと大好き☆フォーサーズ!さん
>仕方なくレキサーへ電話しました。(電話番号:0570−012363)
>すでにEM1MK2では、対策品があるとの事で、本日着払いで送りました。
>2週間ほどかかるそうですが、対策済みの物を送ってくれるらしいです。
新しい情報ですね。
対策がなされたのであれば、問題なく使えるだけに嬉しい話です。
個人的には128GBはサンディスクの予定でしたが、悩ましくもありますが(苦笑)
ありがとうございました!
書込番号:20542021
1点
>makoto_dさん
レキサーさんも充分熟知していて、快諾を頂きました。
カメラの発売が12/22で、年末に注文していたので、
なかなか、対応が年末年始で出来ていなかったのと、
ネットショップには旧品しか出回ってなかったようです。
取り扱いショップも少ないので、案外速く新製品と入れ替えてくれるのでは
ないでしょうか。
64GBを購入してその快適さに感動して、
128GBが連写や4K撮影などにも余裕を持って
撮影と実験が出来そうですo(^-^)o
64GBはEM5mk2に入れましたが、カードにカメラが着いてこない感じですf(^^;)
書込番号:20542173
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2025/06/06 11:53:18 | |
| 6 | 2024/12/04 8:20:52 | |
| 27 | 2024/04/13 8:51:02 | |
| 9 | 2024/03/13 22:58:47 | |
| 13 | 2024/02/05 8:18:02 | |
| 57 | 2024/02/25 22:25:35 | |
| 17 | 2023/10/23 6:55:54 | |
| 5 | 2023/06/26 9:49:51 | |
| 15 | 2022/12/22 11:50:57 | |
| 5 | 2022/12/13 17:00:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










