『結婚式の撮影アドバイスお願いします』のクチコミ掲示板

2014年 7月17日 発売

D810 ボディ

  • 約3635万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • 同社製デジタル一眼レフカメラで初めてベース感度ISO 64を実現。白飛びを抑えながら、被写体を階調豊かに高い鮮鋭感で描写する。
  • 独自の「ピクチャーコントロールシステム」に、新しい画調「フラット」を追加。白とびや黒潰れ、色飽和が起きにくく、明暗、色ともに階調豊かに仕上げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,400 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g D810 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D810 ボディ の後に発売された製品D810 ボディとD850 ボディを比較する

D850 ボディ

D850 ボディ

最安価格(税込): ¥297,925 発売日:2017年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

D810 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

  • D810 ボディの価格比較
  • D810 ボディの中古価格比較
  • D810 ボディの買取価格
  • D810 ボディのスペック・仕様
  • D810 ボディの純正オプション
  • D810 ボディのレビュー
  • D810 ボディのクチコミ
  • D810 ボディの画像・動画
  • D810 ボディのピックアップリスト
  • D810 ボディのオークション

『結婚式の撮影アドバイスお願いします』 のクチコミ掲示板

RSS


「D810 ボディ」のクチコミ掲示板に
D810 ボディを新規書き込みD810 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ169

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式の撮影アドバイスお願いします

2017/01/13 23:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D810 ボディ

クチコミ投稿数:82件

D810を使っていて、普段は旅先の風景を撮ったりしています。

人物撮影などはほとんど経験が無いのですが、
友人から、参列者ではなくカメラマンとして、結婚式に来て撮って欲しい、と強く頼まれました。

初めての経験なので、アドバイスをお願いしたいです。

・レンズの選択はどんなものが良いでしょうか?
(あまりレンズ交換できなそうですよね。1本付けっ放しで撮影、もしくは多くても+1本ぐらい?)

なお保有レンズで手ブレ補正付きのレンズが1本しか無いため(70-200 f4)

24-70 f2.8 VRの購入を検討中です。
(標準ズームかつ手ブレ補正ありというのが今回の撮影に適しているのではと思いまして)

また、スピードライトすら持っていないので、こちらも購入を検討中です。

・結婚式撮影でのコツや、必要な持ち物、事前準備など、何でも構いませんのでアドバイスお願いします。

いきなりの大役に戸惑っていますが、せっかくいただいた機会ですので頑張りたいです。

書込番号:20566526

ナイスクチコミ!4


返信する
nack'sさん
クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:17件

2017/01/14 00:03(1年以上前)

>流離の投資家さん

こんなサイトがあります

http://photo-studio9.com/wedding-photo-4points/

ご参考まで

書込番号:20566575 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/14 00:05(1年以上前)

>人物撮影などはほとんど経験が無いのですが、友人から、参列者ではなくカメラマンとして、結婚式に来て撮って欲しい、と強く頼まれました。

式場のメインカメラマンがいて、お友達が写真にこだわりがなく、失敗しても大丈夫と言ってくれているならいいかも?しれませんが、普通に良い写真を期待して頼んでいるとしたら、丁寧にお断りして友人として気軽に撮影したほうが良いと思います。

書込番号:20566580

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/01/14 00:09(1年以上前)

 私ならですが・・・

>参列者ではなくカメラマンとして、結婚式に来て撮って欲しい、

 他にプロカメラマンをお願いするならともかく、そうでなければ丁重にお断りします。多分、一生に一度のイベント、失敗したら、関係者全員に悔いが残ると思います。
 プロは別にお願いするとして、それ以外に身近な何気ない写真というのであれば、それはありだろうと思います。

 プロがほかに入りことを前提としてですが、事前準備は会場の下見(明るさや広さの確認)、進行の確認、プロの方と話し合えるなら、当日円滑に撮影するために、打ち合わせや、もし聞けるならコツや注意点などを聞いておきます。

 スピードライトは念のために持っていたいです。あとは、ボディ2台持ちで、標準ズームと望遠ズームの使いわけも会場が広いなら考えます。また、ソフトフォーカススクリーンやクロススクリーンのような特殊効果フィルターも用意するかも。

書込番号:20566584

ナイスクチコミ!9


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2017/01/14 00:16(1年以上前)

>友人から、参列者ではなくカメラマンとして、結婚式に来て撮って欲しい、と強く頼まれました。

難しく考えることはないと思います。

書込番号:20566602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件

2017/01/14 00:19(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

私も二つ返事で引き受けたわけではなく、

普段に自分がただ好きで撮っている風景写真とは全く違うものだから、
私に頼むのは辞めたほうが良い、という話をしました。

しかしながら、
どうしても仲の良い友人に撮って欲しい、家族の総意だからと言われ、
引き受ける事を考えた次第です。。。

書込番号:20566608

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/01/14 00:45(1年以上前)

"結婚式の写真 site:kakaku.com" で検索すると大量に出てきますよ。

やめといたほうがいい、というメッセージも多い。

もし、他にプロカメラマンが写真撮るなら、気楽にやってください。プロカメラマンは
自由に撮れるわけじゃないですから・・・友人の席だから撮れる写真があります。

一つ言えるとしたら、D810ではなく、もっと手軽にとれるコンデジのほうが良いような
気がします。最近の1インチコンデジは優秀です。A3に伸ばすわけじゃないでしょうから、
1インチセンサーで十分すぎます。

書込番号:20566663

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/01/14 00:50(1年以上前)

>どうしても仲の良い友人に撮って欲しい、家族の総意だからと言われ、・・・

 そういうことなら仕方ないですが、それでもご友人やそのご家族には過大な期待はしないように釘を刺しておくべきだと思います。

 で、プロが入らないなら、打ち合わせは入念にしましょう。もちろん試写も必要でしょうし、式場のスタッフともよく打ち合わせをしておくべきだと思います。また、メインで動くとなれば、望遠ズームはあまり必要ないかもしれません。24-70F2.8VRは入手できるものなら、あった方が便利とは思います。

 会場にもよりますが、スピードライトはバウンスを利用することを考えましょう。

 あとは、ひたすら枚数を撮ることを考えたほうがいいと思います。

書込番号:20566677

ナイスクチコミ!3


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/14 00:57(1年以上前)

写真館さんから仕事を受けていたので、スポットで結婚式の撮影を受けていました。

結婚式は、出席者さん達の邪魔にならないように撮影する方が望ましいので
私は必ず
出席者さん達の後ろから撮影していました。
良い場所や良いアングルは、出席者様達のモノだからです。

・レンズの選択

せっかくの結婚式、良い写真を撮るためには、F1.4クラス、暗くてもF2.8より明るいレンズが一本必須です。
また、前述の通り、皆様の後ろから撮るため、300ミリ以上のレンズも必須です。

個人的にはスピードライトは不要でした。

・結婚式撮影での必要な持ち物

複数台の本体。そして脚立です。脚立があれば、皆様の邪魔にならずに、後ろからベストアングルが採れます。


※絶対にやってはいけないこと、それは、出席者さん達の前に入ることです。これだけは絶対にやってはいけません。

書込番号:20566691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2017/01/14 01:28(1年以上前)

明言されていませんが、他にプロのカメラマンは頼まないと言う事なのでしょうね。

多分引き受けることに否定的な意見が多く集まるかと思います。
良かれとやったことで苦い思いをされた方も少なくないのでしょう。

頼む方は以外と楽観的なものです。断られても困るので良いように言ってくるでしょう。
でも期待していた物と違っていた場合どうでしょうね。
業者であれば文句も言えます。でもなまじ親しい関係だと相手も言うに言えず、
結局わだかまりが出来てお互い後悔することになるかも知れません。

書込番号:20566735

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:51件

2017/01/14 01:46(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

チャペルでの一枚18-55VR2

光芒を入れた写真18-55VR2

料理等をまとめました。55mmf3.5micro

>流離の投資家さん
結婚式のカメラマンは大役ですね^_^
是非成功させたいですよね。

私も2ヶ月前に友人の結婚式に参列しました。最初はS5proとD7000の2台体制で行こう
かと思ってました。
しかしプロのカメラマンがいるという事で中古で買ったばかりのSONYのNEX3にマウントアダプタを着けてニコンのレンズでいいやと気軽な気持ちで参列しました(^_^)

式場に行ったらカメラマンが2人とビデオカメラ担当1人が居たので一眼レフ2台も持って行かなくて良かったかなて安心しました。

レンズですが24-70 f2.8はとても良いと思います。スピードライトもあれば尚更良いと思います。
でも出費が…て感じもしますね。

私はJPEG撮って出しばかりで撮影してたので、WBやカラーエフェクト(Nikonならピクチャーコントロール)露出はこまめに変えたりして撮影してました。

チャペルなんかは雰囲気が大事なので新郎新婦が入場する前に色合わせの為に何枚か撮影して調整してました。
RAWで撮影されれば後から調整出来るのでそちらの方をお勧めしますけどね。

カメラマンとして行くなら事前にどこから入場してとかも聞いておいた方が良いですね。私の時は何も聞いてなかったので、お色直しの度に入場する場所が変わってレンズ選択を誤り、写真を撮るのは結構大変でした。
あとは会場の撮影や料理、参列者も撮影してあげると良いですね。

撮影で使ったのは18-55VR2や35mmf1.8等でノーフラッシュです。
もちろんアダプタ経由なのでMFでVRは効いてませんが(>_<)

主役はやっぱり新婦さんなのでちょっと露出はプラス傾向で撮影してました。
カラードレスなんかはビビットで設定してました。
光芒写真も新婦新婦にいい感じに光が差し込むように撮影しました。
掲載してるのは直前に試し撮りしたものです。

屋外や会場内の写真は顔が全て写ってるので掲載は控えさせて頂きます。(加工が苦手なので)
24-70 f2.8ならベストだと思います!
頑張ってくださいね^_^

書込番号:20566752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2017/01/14 02:52(1年以上前)

持ち込みのカメラマンって扱い?

その友人が持ち込みカメラマンの持ち込み料を知ったら
気が変わるかもね。
式場によっては立ち入ることができる場所に制限があったり、
専属のカメラマンより持ち込み料が高額だったりしますよ。

書込番号:20566817

ナイスクチコミ!4


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/14 03:21(1年以上前)

メインではありませんが、たまに結婚式も仕事で撮っています。

ご本人たっての願いで、スレ主さんもやる気なら何の問題もないのでしょう。
友達だからこその撮れる写真もあると思います。



レンズは、24-70 と 70-200 の2本で良いと思います。
イベント系の撮影では、王道の2本です。
贅沢を言えば2台体制で16-35や単焦点も数本使い、メイクや指輪はマクロ、前撮り後撮りは35mmや85mmを… 
なんて話になりますが、予算的にも難しいでしょうし、何より慣れていない撮影で欲張っても、必ず失敗します。


スピードライトが必要かどうかは会場によりますが、披露宴は比較的暗い会場が多く、どうしても必要なケースもあります。
ただし、スピードライトは諸刃の刃となります。下手に当てると雰囲気を壊して、昭和感満載の写真になります。
なるべく地明かりで撮るようにした方が良いと思います。
ISOを最大で1600〜3200まで使って、それでも足りない時にスピードライトを少し入れる感じがベターです。
基本は天バン(上に向けて天井にバウンス)です。天井がものすごく高い場合や、外(日中逆光で撮る場合や夜スローシンクロする場合など)のみ直当てです。
もし、スピードライトを購入されるなら、事前に試行錯誤してみてください。
いっそのこと、スピードライトはやめる(無理をしない)という選択肢もアリだと思います。


ホワイトバランスはオートで撮り、現像で調整しましょう。
結婚式の撮影は、色温度が目まぐるしく変わるケースが多いです。
よくあるケースだと、会場の照明が白熱灯、大きな窓から自然光が降り注いでいて、席の場所によって3000〜6000Kの差がある。
そこにスポットライトやスピードライトの光がのっかってきたり、キャンドルライトの光だけになったりします。
そのホワイトバランスをマニュアル操作していると、シャッターチャンスを逃す可能性がありますし、そもそもミックス光でどうやってもキレイに出来ない場合もあります。
格安業者が撮ってだしをするケースもありますが、それはコスト的な問題です。



可能なら、事前に進行表や席次表をもらって、会場の下見をかねて打ち合わせをした方が良いですよ。
(動線や照明のチェック、どの席から誰がでてきて何をやるか?など)
結婚式で懐かしい仲間と談笑するのも良いですが、カメラマンとして動き回るのもなかなか楽しいですよ。

頑張ってください。

書込番号:20566841

Goodアンサーナイスクチコミ!8


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2017/01/14 06:54(1年以上前)

スレ主さん自体も色々と考え、悩まれていると想像します。
失敗出来ない重圧感も相当なものだと思います。

ただ、自分が思う事は・・・

撮影を楽しむ事!

それから
おめでたい席に集われている方々の慶びの表情、仕草・・・
そのあたりを写真に納められたらと思います。

あと・・・
室内の場合、一脚は持って行った方が良いと思います。

書込番号:20567009

ナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2017/01/14 07:07(1年以上前)

以前、D810を、初めてカメラを持つ人に渡して
結婚式の撮影を成功させた方がおり、とても注目しておりました。

その事をまとめてありますので、ご参考になれば幸いです

http://photofan.club/?p=2211


友人や親族でしたら、カメラマン持ち込み料は、かからないと思います。

また、先ほどの記事を見ても不安な気持ちがたくさんあるなら
プロにもお願いするようにお話しされた方が良いと思います。


レンズは2.8の通しレンズ
ストロボも必要かと。

レンタルでもイイかと思います。

書込番号:20567031 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2017/01/14 07:22(1年以上前)

>流離の投資家さん

>> 友人から、参列者ではなくカメラマンとして、結婚式に来て撮って欲しい、と強く頼まれました。

食べれない、飲めないですよ〜。
2次会、3次会、・・・にも引っ張られ、さあ大変!

書込番号:20567052

ナイスクチコミ!4


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/14 07:48(1年以上前)

流離の投資家さん、

他にプロカメラマンがあるわけではなく、当日のザ・カメラマンとして、なのですね。すると、お足代 etc は頂戴される?すると、一定の責任も発生しますね。そのあたり、よくよくの思案のしどころと見えます。スレ主さんのご判断ですが、私なら熟慮のあと遠慮しておくかな。です。

書込番号:20567104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3819件Goodアンサー獲得:81件

2017/01/14 07:50(1年以上前)

>友人や親族でしたら、カメラマン持ち込み料は、かからないと思います。

式場次第。それと席がないのでは友人、親族と主張するのは無理があるよ。(T_T)

席を用意した上で写真を撮るというにであればいいけどね。
そうすると今度、行動範囲に制限が。
チャペルの中とか親族控え室とか自由に撮れないよ。

式場にとって上手くできているんだよなぁ。(T_T)

書込番号:20567109

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/01/14 08:11(1年以上前)

流離の投資家さん おはようございます。

ボディは壊れないと仮定すれば1台でも良いと思いますが万が一の為に会場には予備機を置いておく方が無難だと思います。

レンズは購入される24-70oに70-200oがあれば良いと思いますが、披露宴に関しては標準ズーム1本でも良いでしょうが結婚式場に関してはカメラマンがそばに寄れない場合もありますので、事前に式場との打ち合わせが全体の流れを把握するなどかなり重要になると思います。

会場の明るさにもよりますが万人が喜ぶ写真は会場の雰囲気がわかり参加者などが綺麗な色で写っている写真なので、会場の照明にもよりますがメインカメラマンならばある程度感度を上げて後ろの雰囲気を写るようにして参加者の顔にストロボ1発が無難だと思います。

バウンズの適した天井や色ならば当然バウンズも良いでしょうがバウンズするとストロボの性能にもよりますが、フルに近い発光となり連続で発光させることが出来ない場合もありますのでニコンのスピードライトシステムは優秀なので、私が撮るのであればISO感度を会場の明るさに調整して絞り優先F2.8〜F5.6(主要被写体が被写界深度に入るように調整)でストロボ直射やオフなどで、RAWにて下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式でたくさん撮ると思います。

メインカメラマンならば遊びよりも重要な場面は必ずバッチリ写すことと、披露宴などでは参加者全員が必ず写るように参加者が酔っ払って席を回り出す前に、全てのテーブルを回って3〜4人ずつ必ず目線をもらって撮ったりすると思います。

それまでの撮影で確実に撮っていればキャンドルサービスなどがあれば、自然光で新郎新婦の回る席に先回りして望遠などで撮ればスポットライトなどを浴びた面白い写真が撮れる場合もありますし、ストロボを炊いて標準ズームで祝福する参列者と共に撮るなどあなたがどんな写真を撮りたいかを発揮する場面もあると思います。

別途式場の外観や式の案内掲示料理や小物などもアルバムを作る上で必要ですし、披露宴会場の外で新郎新婦がお色直しで入場前など良い場面はたくさんありますのでご友人ならば、式場の打ち合わせに同席させてもらうなど念入りな打ち合わせと沢山撮る事が良いと思いますので、記録メディアと予備バッテリーなど余裕を持って望まれるのが良いと思います。

書込番号:20567156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/01/14 08:14(1年以上前)

まず式場カメラマンはおもに絞りF5.6〜8でフラッシュ焚いてだいたい皆にピントがきているような記録的写真を撮ります。
その前提で、親族・友人としてはなるべくノーフラッシュの柔らかい写真が望ましく、具体的に私なら50mmF1.4と135mmF1.8の単焦点&24〜70mmF2.8で撮ったりしています。ただしフラッシュ使わないぶん、RAWで肌の明るさやトーン等をぜんぶ調整する必要があります。

で、問題になるのは、その両方を一人でこなすのは至難のわざだってことです。結婚式の慌ただしいスケジュールのなかでは、まず不可能と言っていいかも知れません。その上でご自分の撮影スタイルをよく考えないとヤバいですよ。
あとはフラッシュワークなど練習できるならしたほうが良いです。仕上がりイメージを把握する意味でも。モーターショーやゲームイベントで多数のコンパニオンがでるところだと、安いコストで気兼ねなく練習できるでしょう。

書込番号:20567168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/01/14 08:31(1年以上前)

流離の投資家さん

>レンズの選択はどんなものが良いでしょうか?
>(あまりレンズ交換できなそうですよね。1本付けっ放しで撮影、もしくは多くても+1本ぐらい?)
>24-70 f2.8 VRの購入を検討中です。

24-70 F2.8 VRを持っていましたが、写りは良いけど1Kg超と重い、ズームレンジが狭い、高い、ですよ。
付けっぱなしなら24-120mmF4 VRが便利かな。(このレンズも使っていました)

>また、スピードライトすら持っていないので、こちらも購入を検討中です。

結婚式撮影ではストロボ必携です。
ストロボを使わずに撮影するシーンもあるけど、鮮明で色乗りが良い写真を撮るためにストロボが活躍してくれる場合が多いです。
特にニコン純正ストロボのTTL調光精度が素晴らしいですから、この機会に純正ストロボを入手されたら如何ですか。

>結婚式撮影でのコツや、必要な持ち物、事前準備など、何でも構いませんのでアドバイスお願いします。

・式場を事前に見ておく。
・許可されればという前提ですけど、会場の隅で脚立に乗っての俯瞰撮影がとても有効です。
・カメラの操作音とAF合焦音を鳴らさない設定にしておいて下さい。
・カメラマンが数名の場合は、撮影ポジションを分散するよう事前に打ち合わせしておく。
※RAWあるいはRAW+JPEGで撮影する。(露出補正、ホワイトバランス、ピクチャーコントロールを現像時に変更できる)
・D810で結婚式を撮ったことがありますが、私はISO感度の上限を3200にしていました。

書込番号:20567212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/01/14 08:36(1年以上前)

経験上は、
2台で、24-70mm/70-200mm F2.8、
いずれもバウンス+レフ(ストロボの)立てで連続発光もありなので大光量形

さらにサブサブの可動LCDミラーレスなど。

本格的になると、それなりに大変です。
(上記は式場カメラマンとは別の場合ですが、邪魔にならないように気を使います。)

書込番号:20567220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/01/14 08:38(1年以上前)

おっと、あとの調整が結構大変。
気に入った表情のカットの端っこに誰かの手が写っていましたが、勝手ながら消してしまうとか。

書込番号:20567224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/01/14 09:27(1年以上前)

撮る前提に話すなら
アシスタント(サブ?)欲しいなぁ…
1人か2人は…

書込番号:20567346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/01/14 11:52(1年以上前)

昨春撮った時は、式場カメラマン2名、別に動画が2名だったです。
特に式場は下見をして、流れを把握した上で予め立ち位置を考えておかないと、慌てることになるかと思います。

式場カメラマンがいれば、お約束ショットは押さえてくれますから問題ありませんが、
そうでない場合は雑感的な写真まで手が回らないと思いますので、
参列者の方々多数の2ndカメラマンの依頼とか、ご友人と相談されてはいかが。

書込番号:20567708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/14 12:20(1年以上前)

2人の記念になる、素晴らしい写真なることを期待します。
私が思うところ、プロの方がおらずメインでというのであれば、結婚式の撮影というのは難易度が非常に高いのでオススメしません。
とにかく光のコントロールが非常に難しく、カメラ本体もさることながら、レンズやスピードライトもそれ相当の物が必要となります。
特にスピードライトは絶対に必要で、式場内のライトでは全く話にならず、ガイドナンバーが高いもので、バウンスが出来るものである必要があります。
レンズも望遠は200mmまであれば良いと思いますが、f2.8とかは必要になってると思います。
どちらにせよ頑張ってください!

書込番号:20567785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/01/14 14:59(1年以上前)

カメラマンとしてはやめた方がいいでしょう
その立場だと絶対失敗できないし高品質の結果を求められます
カメラは3台 撮影に2台 1台予備
レンズは式次第を確認後ロケハンして決定
ストロボ レフもいるかな 助手も必要

最低これだけ必要更にあなたの撮影技量が作品のクオリティを決める

招待客としていい表情を撮ってあげるのが無難

書込番号:20568200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/01/14 15:28(1年以上前)

>流離の投資家さん
こんにちは。


昔から、
引き受けちゃいけないのは
夫婦喧嘩の仲裁と、披露宴の写真係と言われてはおります。。。。。

ただ、引き受けたからには、
皆さんのご意見を参考に、がんばってくださいね。


まとめ

機材
機体2台に、ニッパーの24‐70o、70‐200o付けっぱなし。
GNの大きいスピードライト2台付けっぱなし。

*皆さん余り触れていませんでしたが、
スピードライトのカラーフィルターは必須です。
練習しときましょう。

EOS使いの拙から見て、ニコンのストロボ調光は素晴らしいので、
安心してお任せしましょう。

披露宴中は、これ以外は余り考えないこと。
(他のレンズは、式前後の情況写真用と考えましょ)


あと、知り合いから披露宴アルバムいくつか借りて、
色々なショットを研究するのも必須です。


プロの式場カメラマン(外注でも)は
「アーティスト」じゃなくて、
「アルチザン」つまり「職人」です。

アーティストは、お道具を問わず、技法も自由ですが、
職人は、お道具と技術が必要なのです。



本当に引き受けちゃうんですか?。。。。。。。。

書込番号:20568285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2017/01/14 15:53(1年以上前)

式場カメラマンは、撮影場所、タイミングなどを把握されています。
それに加えて、列席者では取れないタイミングや場所からでも撮影出来ます。
もし、式場の了解が得れて事前打ち合わせ、下調べもでき、式場カメラマンと同等に取れるのあれば、D810に24-70、DX機に70-200の2台体制です。
列席者として取るのであれば、24-120+スピードライトで対応します。
レンズ交換するとシャッタータイミングを逃します。

書込番号:20568357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/14 16:09(1年以上前)

当機種

親族控室での試し撮り

>流離の投資家さん
私も2年前親戚の結婚披露宴の写真を撮りました。

結婚式や親族の集合写真はプロカメラマンを頼んでいたので、披露宴の撮影だけでした。
親族のみの出席で人数は30名ほどだったので、会場は広くは有りません。

D4とD810の2台体制で撮影しましたが、なにかのトラブルに備えて出来ればボディも2台あるとイイと思います。
レンズは24−70f2,8のズームと35f1,4の単焦点にしました。会場が広いと70o以上のレンズも必要になるかと思います。

ストロボは必要ですよね。

私は早めに会場入りして試し撮りをしました。ぶっつけ本番だと設定がうまくなかった時に焦ってしまう事もあるので、
事前に撮影しておくことも必要だと思います。

書込番号:20568393

ナイスクチコミ!0


らお茶さん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:20件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5 らお茶=元艦長 

2017/01/14 21:02(1年以上前)

流離の投資家さん、いいじゃないですか!

友人が敢えてプロじゃなく友人である貴君に依頼された趣旨を考えましょうよ。

緊張することなく、本人も貴方も・・・・自然体で喜びを共有できればいいですよね?

営業カメラマンのような写真じゃなく、友人だからこそ撮れるであろう写真を考えたらよいと思いますよ。
ただ・・・普通ですけど後でリカバリーがしやすいlawで撮った方が。

ちなみに私は・・・ずいぶん前ですけどカラーリバーサルで撮ってスライドにして渡しました。
デジイチが発売される前の事ですが。

友人をありのままに撮ればいいんだとおもいますよ、作り笑顔じゃなく。
そう思いますけど。
(光栄なことだとポジティブに考えて臨めば〜いい写真が撮れると思います。)

書込番号:20569224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件

2017/01/14 22:14(1年以上前)

多くの皆様からご意見をいただき、とても感謝しております。

まず最初に、そもそも引き受けるべきなのかどうか…という点についてはとても悩みました。
その上で、友人と話し合いました。

まず専門家ではないこと、人物や結婚式撮影の経験は豊富でないことを伝え、
過去に、参列者としてあくまで個人的な趣味で、結婚式で撮った事があったのを思い出し、
その時のアルバムも見せました。

友人としては、
ブライダル写真のプロの様なクオリティは求めていないこと、
普段私が撮っている写真が好きであること、
友人だからこそ撮れる写真に期待していることなどを言われ、

私に頼みたい気持ちは変わらない、と言っていただきました。

そのため、そもそも引き受けるべきか否か、という点については答えが出ましたので、
その前提でアドバイスを頂戴できれば幸いです。


皆様のアドバイスを拝見させていただき、
今持っている装備に、24-70 f2.8 VRを購入することで、以下のような装備が組めます。
(VR無しの24-70 f2.8は保有していますが、さすがにVR無しだとキツイですよね。
この機会に、VR付を買ってVR無しを売却しようかなと)

D810 + 24-70 f2.8 VR(購入予定)
D7200 + 70-200 f4 VR(f2.8の購入予定はありません)

また、式前にも色々撮りたい写真があるとのことで、
その際にはSIGMA 35 f1.4の出番もあるでしょうか。


今一番迷っているのは、スピードライトの購入についてです。
そもそも使ったことが無いので、今から買って付け焼き刃的にやるぐらいなら、
無しの方が返って良いか!?という考えもありますが、やはりライト必須でしょうか?


そう言えば、カメラマンって当日はどんな格好で臨むのでしょうか!?
参列者と同じようなスーツで行くのが普通ですか?


そして何より、事前準備や当日の立ち回りが重要ですよね。
どのような式場なのか、どのようなアジェンダなのかなどを早めに確認しようと思います。

書込番号:20569505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2017/01/14 22:31(1年以上前)

当機種

タムロンSP24-70/2.8 Di VC USDにて

>流離の投資家さん

純正24-70/2.8Gをお持ちでしたら、
タムロンSP 24-70/2.8VC USDもいいかと思います!!
このレンズは、 Pentaxの「HD PENTAX-D FA 24-70mmF2.8ED SDM WR」と同じレンズ構成のようです。

書込番号:20569558

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/01/14 22:46(1年以上前)

アドバイスを求めると言うことは
機材をそろえても、その場その場での対応が出来ないのでは?

F2.8のような明るいレンズが無くでも
ガイドナンバーの大きめな外付けストロボがあれば十分です。
ストロボを使う場合、バウンス撮影が理想ですが、
天井の高さや色によっては効果が出ないこともあります。
そういった場合での臨機応変に対応が出来ますか?

バウンス撮影で効果が出ないときは
ディフューザーの使用も考えておいた方がよろしいかと。
ディフューザーはティッシュやコピー用紙でも代用が可能です。

また、すべてストロボ発光する必要もありません。
例えば、
スポットライトが当たっている場合は、
あえて発光させず、
周囲が暗く、当たっている被写体が浮かび上がるような撮り方が出来ます。


それと、他のレンズを持って行くとあれこれレンズの選択に迷い
一番大事なシャッターチャンスを逃すことも。
標準ズームレンズ1本でのぞみ、
撮影者が周囲に配慮しながら躊躇せず積極的に動き回ることです。
ある程度の度胸も必要になる場合も・・・

流離の投資家さんそういった撮影が出来ますか?

もし、出来ないようであれば、丁重に断るべきかと思います。


書込番号:20569609

ナイスクチコミ!2


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2017/01/14 22:58(1年以上前)

>流離の投資家さん


> その際にはSIGMA 35 f1.4の出番もあるでしょうか。

余裕がある時は単焦点あると良いと思います。
時間的余裕がない場合、挙式や披露宴はズームで済ました方が無難ですけどね。



> 今一番迷っているのは、スピードライトの購入についてです。
> そもそも使ったことが無いので、今から買って付け焼き刃的にやるぐらいなら、
> 無しの方が返って良いか!?という考えもありますが、やはりライト必須でしょうか?

今後、スピードライトを使う予定があるなら、購入して試してみれば良いと思います。
披露宴での撮影はあった方が良いのですが、慣れていなくて焦って操作を誤り撮れなかったでは本末転倒になります。
新郎新婦に基本照明が当たっていますので、なくても撮れなくはないです。
私も光が豊富な会場の場合は使わないケースもありますし、動画も撮りますが、その場合は地灯りオンリーでいくしかありませんので。

先にいったように下手に当てると、雰囲気ぶち壊して昭和感満載の写真になります。
使うなら、地灯りベースで足りない分をスピードライトを乗せる感じ、あくまで補助的に使うのがベターです。
一眼レフの撮り方 ( 撮影 → モニターで露出確認 → 調整 → 撮影 ) に慣れているのなら、それと一緒です。
ISO1600〜3200まで使って光が足りない場合は、マニュアルで1/4からスタートして光量を適宜調整します。
E-TTLとかでも構いませんが、シャッタースピード優先や絞り優先と同じで、光が安定しないので、私は全てマニュアルで撮影しています。

贅沢を言えば、オフカメラで演出的なライトを組んだりもするんですけど、それは止めておいた方が良いでしょう。



> そう言えば、カメラマンって当日はどんな格好で臨むのでしょうか!?
> 参列者と同じようなスーツで行くのが普通ですか?

私はシャツにベストにチョーネクタイです。撮影中はジャケット着ないですね。
ジャケット着てネクタイして、2台カメラぶら下げたりウェストポーチにつけたりしてすると、動きづらいしぐちゃぐちゃになって余計みっともないですから。
(硬い業者さんだとスーツにネクタイじゃないとダメってところもあるみたいですけど、あまり気にしなくても良いと思います)

書込番号:20569657

ナイスクチコミ!3


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2017/01/14 23:19(1年以上前)

流離の投資家さん、

依頼もとのご友人とは花婿さんのことかな、と思いますが、花嫁さんや親御さんたちのほうからも是非にお願いしますの一緒の依頼あり、ということでよろしいのですね?こういう場面で、たまに新郎新婦で微妙に気持ちの違いがあったりする場合あり。杞憂、しつこい念押しになってしまってましたらご容赦ください。

そのうえでお引き受けなさるのでしたら、参考情報
、撮影例はこのスレだけでなくネット内外にも沢山ありますので是非。あと、新郎新婦、式場のほうとの綿密な打ち合わせです。また、バックアップ機材の確保も。ご成功を念じております。

書込番号:20569738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2017/01/15 07:53(1年以上前)

服装は、基本、他の参列者様と同じスーツにネクタイがよろしいかと思います。



ストロボは、カメラマンを救ってくれるものですが
日頃まったく使った事がない場合は
なんともわかりません。


あくまでも私自身の、自分の撮影スタイルの範疇だと
「結婚式撮影はストロボの使いこなしがキモなので
ストロボが無いのは考えられない」と思っておりますが
まったく使った事の無い方には、強くはオススメ出来ませんよね。


練習出来る機会があれば、絶対にストロボはオススメ(レンタルでイイですよ)したいですが、、、





書込番号:20570324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/15 08:25(1年以上前)

>流離の投資家さん

プロが撮らない撮れない写真もありますからね。
式場が決まっているなら現地の打ち合わせなどに同行して
見学させてもらうのがいいでしょう。
本番と同じ太陽の高さなら良いですね。

披露宴の前日から撮り始めるのも一案です。
新郎、親族といえども男子禁制の空間があります。
カメラ女子が一人いると鬼に金棒かも。

撮影を楽しんでください。

書込番号:20570371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/01/15 09:54(1年以上前)

追加させてください。

VRの事を気にされているようですが、
低速シャッターでの場合、手ぶれを防げても被写体ブレをは防げませんよ。
今回の撮影において、手ぶれ補正機能の必要性、恩恵はそれほど無いかと思います。
でも、今回の撮影ではなく、今後の撮影においては有っても使い道はありますからね。

結婚式においては予算に応じてですがガイドbフ大きい外付けストロボは有った方がいいです。
レンズより、まずはストロボですよ。
ストロボを早く購入して練習し、
設定も事前に決めるのではなく、
その場その場での対応が素早く出来るようにスキルを上げるしかないかと思います。

書込番号:20570553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件

2017/01/15 11:13(1年以上前)

皆様、改めて多くのご意見・アドバイスありがとうございます。

新たに判ったこととして、

前撮りと披露宴が私の担当で、披露宴会場は一般のレストランであり、
そこまで広くない、天井も高くない、自由に動き回れるとのことで、

標準ズーム+スピードライトでいってみようかと思います。
これを機会に、スピードライトを買うかレンタルして練習します。

現像の方はそれなりにこなしてきたつもりなので、
構図やピント・ブレを特に注意して現像がんばります。


一生に一度のイベントでやり直しが利かなかったり、
一般的にかなり高いクオリティが求められるであろうことから、

断るべきとのご意見も予想通り多くいただきまして、
実際のところ私自身も最初そのように考えておりましたが、

友人として、あまり背伸びし過ぎずできる範囲で頑張ろうと思っています。

(あくまで楽しい会を開くのが目的なので、
写真は楽しく撮ってくれればそれで構わないと、改めて言われました)

書込番号:20570756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/15 13:19(1年以上前)

友人という立場で3〜4回くらい一眼を振り回しました。
概ねどこでも好評をいただいたので、その経験を踏まえてアドバイスします。

まず、画角はだいたい35mmから100mmくらいです。28mmくらいはあったほうがいいかもしれませんが
広角はそんなに使わないです。時に150mmくらいは欲しくなるときはあります。
式など、必ずしも近づけるとは限らないからです。

そして絶対必須がスピードライト!これは純正に限ります。
ニコンのスピードライトには、プラスチック製のカポッとはめるディフューザーが添付しています。
これが案外優秀で、あれを付けていれば新婦やその友人の顔がテカることはありません。
バウンスしてもちゃんと光量を調節してくれるのであれこれいじる必要がありません。

記念写真もあるので、どちらかというとパンフォーカスが喜ばれます。
新婦の後ろで祝福する友人もピンが来ていたほうがいいのです。
だから絞りはある程度(F5.6以上)は絞って、あとはスピードライトをぼんぼん焚いたほうがいいです。

Avモードで、露出補正+0.7くらいがちょうどいいと思います。

逆光気味なら、迷わずスピードライトを焚いて!
シャッターチャンスは二度とありません。「もう一度表情作って!」ができないので
とにかくスピードライトを焚いてブレ(手振れ&被写体ぶれ)を止めることが最優先です。

天井が低くて、新郎新婦と友人の記念写真なら天井バウンスが一番綺麗に光が回ります。

優雅に食事をしている暇はありません(笑)!
とにかく結婚式も披露宴もスケジュールは分単位で進み
カメラマンのために待ってなんてくれません。
友人の出し物やビデオ公開のときに新郎新婦がいい表情を見せることがあるので
料理が出たらその写真を撮り、素早く胃に放り込んだらすぐに席を立ちます(笑)。
(食べないとスタッフが下げられないで迷惑します)

レンズ交換なんてしている暇はありません。レンズ2つ使うつもりなら2台持ちです。
また近くにカメラマンがいると新郎新婦はよそゆきの顔になります。
自然な表情はカメラが遠くにないとしてくれないので
100〜150mmくらいの望遠が欲しくなります。
この本人たちが気づかないところで自然な表情になった1枚というのはとても喜ばれます。

一眼レフにスピードライトにお高いレンズの組み合わせで撮るわけですから
悪いですが他の人をちょっとのけてもいい場所で撮らせてもらいます。
「お前のスマホの腰の引けた一枚より、こっちのほうがいい写真になるから」です。
ただ押しのけては悪いですから、ケーキ入刀などはあらかじめよいポジションで場所取りするのです。
だから、のんびり食ってる暇はありません(笑)。

それはそれは大変ですが、他の人では絶対撮れないようないい写真が撮れて
本人たちに喜ばれるというのは、風景写真では味わえない充実感ですよ。

書込番号:20571102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/15 13:25(1年以上前)

他のカメラマンを前ボケに使うのも一案ですし、
撮ろうとしている撮影者を金屏風側から、新郎新婦を前ボケに
撮るのも一案でしょう。
友人代表カメラマンならどんどん前に出ましょう。

書込番号:20571118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/01/15 14:25(1年以上前)

機種不明

このカメラマンは女性でした。

他の人の邪魔にならないよう地味な服装にします。
カメラはレンズ交換の時間をなくすために、2台は必須です。
望遠と広角レンズをそれぞれ付けます。
故障にそなえて、もう一台あったほうが良いでしょう。

同じ位置で何枚も撮っても似たような写真ができあがるだけなので、頻繁に動いて
大量に撮ります。大量に撮れば、後から家族が見て、いい写真が1割くらいはある
でしょう。披露宴の写真はコンデジのほうがいいと思います。数で勝負なので・・・

ところで結婚式では親戚一同を撮る必要があります。この時は、大型ストロボが
必要です。顔が明瞭に写っていないと話になりません。この写真だけは結婚式場に
まかせるしかないと思います。

書込番号:20571301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:9件

2017/01/16 02:44(1年以上前)

>流離の投資家さん
高いクオリティーを求めていなくて友人からの強い要望があり、前撮りと披露宴だけなら大丈夫かもしれませんね。
レンズは 24-70 f2.8 VRで良いと思います。やはり自分の機材で撮影したほうが気持ち的にも良いと思いますので、この機会にSB-5000を購入したほうが良いと思います。
RAWで撮影しておけば何とかなると思います。予備のメディアと電池も忘れずに用意してください。屋外は曇りならいいけど、晴れだと立ち位置によって顔に嫌な影が出来るので、ディフューザーを使うか光量を弱めに日中シンクロ、室内は基本的にバウンスで光量を調整しながら撮影すれば良いと思います。

前撮りするならネットで色々なポーズとか検索して、お二人とどんなポーズの写真を撮るのか?を打ち合わせすると良いと思います。

前撮りのさらに前にも式場へ二人と一緒に下見に行き、プランナーさんに前撮りでどこを使用出来るのか?確認したり会場でのバウンス撮影時の光量を調べたりお二人が私服でもいいので、前撮りのロケハンをするといいと思います。
一度お二人を撮影すれば、流離の投資家さんも撮影に慣れるし、お二人も撮影されることに慣れて来ると思います。最初は誰でも緊張しちゃいますからね。最初は二人に会話をしてもらったりして、なるべく自然な雰囲気で撮ってあげると良いと思います。もちろん定番の腕を組む写真や手を繋いだニコパチも良い背景を選んで撮影してください。

出来れば下見に行った時に、当日の演出の流れに合わせての照明や二人の動きなどを確認させてもらうと安心です。シーンによって、ノーストロボで撮影するか?バウンスにするか?感度はどのくらいにするか?などシーンによる設定をあらかじめチェックしておくと安心です。

当日は、お二人や親族、ゲストの皆さんを笑顔にさせる言葉を考えておいたり、とにかく声をかけて撮影してください。あとはネットで調べて頑張ってください。

書込番号:20573299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/16 09:34(1年以上前)

結婚式と披露宴は同じという人もいれば、別という人もいますけど、
今回はどっちなのどしょうか?
今更ながら、ちょっと気になりました。

書込番号:20573676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2017/01/16 13:03(1年以上前)

>流離の投資家さん

24-70 f2.8 VRでも良いけど実際は24−120とかの方が使い易いかも
(今後の使用や所有の満足感とかでは24-70 f2.8 VRが良いでしょう)

撮り方は上手い芸術的なポートレートとあまり考えず
基本は記録写真(報道?)とし余力があればグラビア撮影をプラスが良いと思います
あまり結果を求めすぎるとチャンスを逃します
まず抑えその後色々

書込番号:20574085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 D810 ボディのオーナーD810 ボディの満足度5

2017/01/16 19:43(1年以上前)

2台体制でとのことなので、今の構成で良いと思います♪

あとはRAW撮り必須だと思われので、SDまたはCFカードの予備をお忘れなく。
たぶん、1000枚以上は撮影するはずなんで^^;

ウェルカムボードなどの小物系も忘れずに撮って上げてください(^^)

服装については、スーツで大丈夫です。

書込番号:20574902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/16 21:08(1年以上前)

ボディーが2台でもフラッシュは1台なのかなあ。
いつも2台を首から肩からぶら下げていないなら
事故が心配ですね。
ましてやフラッシュが加わるなら。
1台に絞る、集中するのも一案でしょう。
披露宴によっては、1台は定点撮影でもいいかも。

書込番号:20575189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/16 23:43(1年以上前)

別機種
別機種

リラックスして撮りましょう

ほのぼのした感じに

>流離の投資家さん
新郎からのお願いですね、今はデジカメ、ストロボなしでも失敗なく写りますね

専門のカメラマンいるかいないかで写し方違いますが
司会者の女性に聞かれて早めに会場、下見されたらいいですよ

カメラは一台、充電だけはしっかりレンズ交換も私はしませんが
好きな感じで写されて楽しんでください

以前なら数枚お気に入り会ったら喜びましたが
今は数写して後で消せますから失敗はないので経験のために
いろいろ写されたらいいですね
自信付きますよ
 大丈夫皆さん喜んでくれます

がんばれ

書込番号:20575695

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2017/01/16 23:57(1年以上前)

1台で24-120が無難かもしれませんね、、、


会場名聞いて、グーグルの画像検索する事で
ストロボが必須かどうかはわかるかも!?


失敗は何が失敗か?を知っておけば
回避出来るかもです


日頃の撮影とかわらないだとうと
気楽に構えてる人は、ほとんど失敗してます。


ブライダル撮影は、うまい下手より
対応能力と、ストロボ操作能力が求められるので
特殊なんですよ〜

書込番号:20575731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/01/17 00:35(1年以上前)

>人物撮影などはほとんど経験が無いのですが、

それなら、機材選定で悩むより、当日まで積極的に出掛けて声掛けスナップ撮影の練習した方が良いよ。
幾ら綺麗に撮れてても目線もらえて無かったら台無しだから

書込番号:20575832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2050件Goodアンサー獲得:32件

2017/01/17 02:39(1年以上前)

>流離の投資家さん

こんばんは。風景写真をお撮りなら、多分RAWでの撮影をされているとおもうのですが、デジタル写真の場合、白飛びに弱い傾向があるので、
ストロボ使用の時には注意が必要です。ディフーザーの使用やバウンズでの使用をお勧めします。(アンダーは持ち上がるが、白飛びは助けられない。)

ただ、キャンドルサービスのような雰囲気のある場面ではあえて発光させないほうが良い場合もあります。

また、会場にもよりますがWBにも神経を使います。RAWで現像といっても最初の設定が悪すぎると調整が上手くいかない場合があるので、
やはり、事前の打ち合わせや調整が必要かと思います。

それから、絞り開放で雰囲気のある写真をと考えるなら、野外と室内ではピントの若干のズレがある場合があるので注意が必要かと。

私の場合、使用カメラがAPS-Cなのでストロボは必須ですが、フルサイズのD810ならかなり高感度が有効なので、
そんなにストロボは使わなくてもいいかもね。(ストロボを使うと変に影が出来てしまうことも)使い分けが必要です。
それに、頻繁にストロボ発光してるとその場の雰囲気を壊すことも考えられます。もちろん、集合写真は別ですが。

しかし、経験値が浅い事を考えると沢山のショットが欲しいですよね。ですから高感度撮影(ほんの少しアンダーでノイズのリスク回避)で現像ソフト
で調整が良いと思います。(会場の明るさにもよりますが)

あと、レンズの特性にもよりますが、あまり広角端で撮らない方が歪みに影響されなくて良いかもですね。(新郎新婦の全身像など)

風景写真では気にならない部分が人物写真では大きい部分があります。

後は、フランクにカメラマンとして、笑顔で各テーブルを回りながら親しく写真を撮るのが良いかと。
初対面でも臆する事なく、親しみを込めて笑顔で接するのが良い写真を撮る秘訣です。
ここは営業スマイルが必須です。(もちろん知り合いには本物の笑顔が一番)

カメラマンは場合によってはお客様にお願いをしなければなりません。また、一瞬でもその場を仕切る場面もあります。
速やかに応じて頂くには結婚式の最初から最後まで笑顔を絶やさない事です。(プロで来てる方なら割り切りもするでしょうが)

しかし、友人としてメインカメラマンに立つには新郎新婦の友人代表として人となりを周りは無意識に評価するものです。
良き友人としての心構えが必要です。

かなりエネルギーを消耗するでしょうが、式の前日は良い睡眠と栄養を摂って頑張って欲しいものです。

これで良い写真が撮れたら、新しい境地が開けるかもしれません。

風景写真も構図が大事なように人物もまた然り。友人があなたの風景写真を高く評価されているのなら、そのスキルは必ず人物写真でも活きるでしょう。

良き1日になりますように。ー祈りー

書込番号:20575984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2017/01/17 08:09(1年以上前)

>それなら、機材選定で悩むより、当日まで積極的に出掛けて声掛けスナップ撮影の練習した方が良いよ。
幾ら綺麗に撮れてても目線もらえて無かったら台無しだから


>フランクにカメラマンとして、笑顔で各テーブルを回りながら親しく写真を撮るのが良いかと。
初対面でも臆する事なく、親しみを込めて笑顔で接するのが良い写真を撮る秘訣です。

僕もそう思います機材より撮り方(カメラマン)です


書込番号:20576228

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/17 08:19(1年以上前)

本番直前のリハーサルも撮影しておくと良いですね。
そっちのコマを採用する、ってこともありますから。

進行を確認するのがリハーサルです。
照明は本番とは全然違いますの、油断しないように。

それでは、ハッピーシューティング!!

書込番号:20576239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:82件

2017/01/24 17:21(1年以上前)

改めて、皆様からのコメント・アドバイスに御礼申し上げます。

ここで一旦ベストアンサーを選ばせていただきました。

本当に多くの皆様より参考になるアドバイスをいただき、
とても悩みましたが、最大3件ということですので、ご容赦いただければと思います。

披露宴まではまだ日がありますが、
今後、機材の購入や会場の下見など、進めていくつもりです。

書込番号:20598561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/01/24 19:34(1年以上前)

こちらにアップできるオフショットとか、捨てコマとかあると
いいですね。
顔を隠すならモザイクや目線よりも漢字「寿」がいいですね。

書込番号:20598925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2017/01/27 12:48(1年以上前)

  見込まれたスレ主様なら、ご依頼主に叶った写真が撮れるでしょう!

まあ、時々にベストポジションを確保し、写されたらサッと離れれば良いと思いますよ。
コンデジやスマホカメラマンの大軍(?)に、先を越されないようにね。 (^^

書込番号:20606798

ナイスクチコミ!0


system6さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/03 21:37(1年以上前)

遅ればせながら

24-120をメインに18-35もしくは16-35の方が重宝します。
望遠は滅多に使いませんので特に必要性を感じません。

フラッシュは会場によりけりですが、有った方が良いでしょう。
バウンス撮影が必ずしも良い訳ではありません。
レストランなら鏡やクローム等のメッキ物に注意して下さい。
バウンスすると壁等の色にも影響を受けます。

ホワイトバランスはオートが無難でしょう。
同じ会場でも場所によって光源が違っていたりして色温度が違ってきます。
下手にフラッシュを焚くと色が被ってしまい修正が大変です。
RAW+JPEGで撮っておけば後で修正が利きます。

書込番号:20627237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D810 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D810 ボディ
ニコン

D810 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 7月17日

D810 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング