『ボディ内手ぶれ補正有効時の画角について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,700 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:453g LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-G8 ボディ の後に発売された製品LUMIX DMC-G8 ボディとLUMIX DC-G9 ボディを比較する

LUMIX DC-G9 ボディ

LUMIX DC-G9 ボディ

最安価格(税込): ¥128,000 発売日:2018年 1月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-G8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8 ボディのオークション

LUMIX DMC-G8 ボディパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

  • LUMIX DMC-G8 ボディの価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DMC-G8 ボディの買取価格
  • LUMIX DMC-G8 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-G8 ボディの純正オプション
  • LUMIX DMC-G8 ボディのレビュー
  • LUMIX DMC-G8 ボディのクチコミ
  • LUMIX DMC-G8 ボディの画像・動画
  • LUMIX DMC-G8 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-G8 ボディのオークション

『ボディ内手ぶれ補正有効時の画角について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-G8 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-G8 ボディを新規書き込みLUMIX DMC-G8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ボディ内手ぶれ補正有効時の画角について

2017/01/21 22:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ

クチコミ投稿数:29件 Tetsuya4444.com 

ボディ内手ぶれ補正をオンにすると動画撮影時の画角が若干狭くなると思うのですが、キットレンズの広角端12mmで撮影した場合、おおよそどの程度の画角になるかわかる方、試せる方はいらっしゃいますでしょうか。

動画メインでの使用を考えているのですが、結構狭くなるようであれば広角レンズの使用も考えています。
しかし、広角レンズだと今度はレンズ側の手ぶれ補正がなくなってしまうので悩ましいところです。

35mm換算24mm近辺の画角で、ボディ内&レンズ手ぶれ補正で動画撮影できるのが理想なんですよね。
一方的な質問のみで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:20590634

ナイスクチコミ!2


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件 LUMIX DMC-G8 ボディの満足度5

2017/01/21 22:56(1年以上前)

こちらのスレでSakanaTarouさんと☆松下 ルミ子☆さんが回答している件でいいのでしょうか

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910989/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#tab

書込番号:20590719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 Tetsuya4444.com 

2017/01/21 23:01(1年以上前)

返信ありがとうございます。

お示しの回答は、4k撮影時の画角変化についてとなっております。

本質問は、FHD撮影時の手ぶれ補正機能をオンにした際の画角変化の有無について、あるのであればどの程度変化するのか、ということについてお聞きできればと考えています。

書込番号:20590738

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件 LUMIX DMC-G8 ボディの満足度5

2017/01/22 00:49(1年以上前)

>Tetsuya4444さん
SakanaTarouさんのリンク見ました?FullHDビデオを録画するときはフレームの全幅を使用するとあります。それと画角が貼ってあります。
4Kビデオを録画するときにのみクロップします。

書込番号:20591025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/01/22 01:04(1年以上前)

画角が狭くなるのは電子手ブレ補正を併用した時かと思います。

書込番号:20591046 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


TaCamさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:24件

2017/01/22 03:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
機種不明

図1

図2

図3

図4

>Tetsuya4444さん

図1、図2は、G8マニュアルの関連ヵ所で、電子補正(動画)をONとすると画角が減少しますね。 これはメニューで電子補正のみをOFFに出来ます。 電子補正のON/OFFの差は判りませんが、Dual IS は働かせたままです。 動画サイト等で比較が出ていたら良いのですが。

*

PCモニターの前1m弱にキットズーム(焦点距離25mm程度に設定)を据え、以下の撮影をサンプル画像として、画角の違いを計測してみました。

1)アスペクト比4:3の静止画撮影 手ブレ補正ON 
2)4K動画撮影 手ブレ補正ON / 電子補正(動画)OFF
3)4K動画撮影 手ブレ補正ON / 電子補正(動画)ON

図3は、4K動画からPHOTOfunSTUDIOで静止画を切り出し、画像ソフト上で重ね合わせたところです。 モアレが盛大なので画像調整しています。 図4は、これから画角を示す辺縁を残して判り易くしたもの。 Live Mos Sencor の実際の幅は 4592pix なので、この図で判る実際像の幅の比から、4K動画の幅を計算して記入しています。

計測は焦点距離約25mmでの結果ですが、4図はセンサーの動画撮像に使われる範囲を示し、これはレンズの焦点距離とは無関係で一定です。

で、センサーの利用範囲の倍率で、広角レンズの相当する画角を推測すると誤差が出ますが、以下は判り易くするためにあえてその方法で推測しています。

広角12mmのレンズを使った場合の相当する画角、
2)の4K動画 電子補正OFFでは、 13.5mm 程度(35mm換算 約27mm)
3)の4K動画 電子補正ONでは、 14.6mm 程度(35mm換算 約29mm)

また、逆算して35mm換算で24mm相当の画角を撮影するには、
2)の4K動画 電子補正OFFでは、 10.8mm 程度
3)の4K動画 電子補正ONでは、 9.9mm 程度
のレンズが必要だろうと思われます。

> 35mm換算24mm近辺の画角で、ボディ内&レンズ手ぶれ補正で動画撮影
となると、やはり超広角レンズが必要になりますが、一般に超広角レンズはレンズ手ブレ補正が無いと思います。 ワイコンを探す手もあるかも知れませんし、実際に使ってからレンズを拡張しても良いのではと思います。

書込番号:20591190

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/22 11:34(1年以上前)

>Tetsuya4444さん
その比較を動画でアップロードされている方が居ましたので、参考にして下さい。
電子手振れ補正をONにすると画角は多少なりとも狭くなっちゃうみたいですね。
(撮影時の画角は明記されていませんが・・・)

https://www.youtube.com/watch?v=J3s5E6AD61A

書込番号:20591973

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 Tetsuya4444.com 

2017/01/22 13:34(1年以上前)

みなさま、大変参考となる回答ありがとうございます。

ボディ内手ぶれ補正のオンオフでは画角は変化せず、電子式手ぶれ補正の有無により画角が若干狭まるということが理解できました。

比較動画も拝見しましたが、電子式手ぶれ補正はオフでも相応の手ぶれ補正効果があると感じました。
レンズでの手ぶれ補正機能のない広角と電子式手ぶれ補正の組み合わせも良さそうですね。

自分の用途にマッチングしそうだとわかりました。
ありがとうございます。

書込番号:20592311

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-G8 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-G8 ボディ
パナソニック

LUMIX DMC-G8 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年10月21日

LUMIX DMC-G8 ボディをお気に入り製品に追加する <400

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング