『5D3とLレンズからの乗り換え』のクチコミ掲示板

2015年 8月 7日 発売

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

  • 新開発の有効約4240万画素35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載した、プロ・ハイアマチュア向けのフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • フルサイズ領域での4K動画記録に対応し、フルサイズの表現力そのままに高解像な4K動画を記録できる。
  • 大幅に進化した「ファストハイブリッドAF」を搭載。さまざまなシーンや被写体において、高解像度性能を生かした撮影を実現する。
最安価格(税込):

¥179,800

(前週比:-5,200円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥88,900 (4製品)


価格帯:¥179,800¥179,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:4360万画素(総画素)/4240万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24.0mm/CMOS 重量:582g α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

α7R II ILCE-7RM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥179,800 (前週比:-5,200円↓) 発売日:2015年 8月 7日

  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの中古価格比較
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの買取価格
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのスペック・仕様
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの純正オプション
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのレビュー
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのクチコミ
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディの画像・動画
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのピックアップリスト
  • α7R II ILCE-7RM2 ボディのオークション

『5D3とLレンズからの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R II ILCE-7RM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R II ILCE-7RM2 ボディを新規書き込みα7R II ILCE-7RM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ179

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

5D3とLレンズからの乗り換え

2017/01/24 22:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ

スレ主 D777さん
クチコミ投稿数:188件

現在キヤノン5D3、ビデオカメラはSONY FDR-AX55、FDR-AX100、アクションカムFDR-X3000、コンデジRX100M5を使っています。
被写体は子供がメインで室内6室外3とイベント1といったところです。結構大きい区のイベントの撮影も任されてます。(動画・写真を完全ワンオペでスティルメインです。これは失敗できません。) 
デジイチとビデオカメラの2台持ちが重くてきつく感じます。
待ちに待った5D4が高価格でスペックが期待以下だったので(特に4K)α7RIIが気になってます。
本日時間があったのでヨドバシアキバでいじってきましたが、5Dに比べて小さいし取り回しもよさそう。なによりビデオカメラとの連携やアクセサリの使いまわしなどの利点が魅力です。
そこで、気になっている点があるのですが使ってみないとわからない3点ほど気になります。

1.向かって走ってくる子供にAFの追従レベル(5D3にLレンズ)に比べ謙遜ないか?
2.70−200にテレコンでの写り、AFはどうか?(運動会で使います。現在は100-400使用で問題なし)
3.使ってみないとわからない細かい操作性。(CANONに比べて)
4.ボディだけ変えてレンズはLレンズでアダプタ使用は?

今までスティルにSONYは全く眼中にはなく(失礼)NIKON・CANONと渡り歩いてきましたが
いろいろと調べてみると良さそうな気がしてきました。実のところどうでしょうか?

α7RIIに乗り換える場合、AX-100とCANON一式は処分予定(予算の都合上)し
レンズはとりあえず24-70、70-200、35短焦点、フラッシュ、運動会までにテレコンをと考えてます。

書込番号:20599673

ナイスクチコミ!8


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2017/01/24 22:50(1年以上前)

高画素数機は高画素数だというだけでリスクがあります。特に動体は。
どうしても4Kが必要ということでなければ、今のままがいいと思いますが。

書込番号:20599719

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:21件

2017/01/24 22:56(1年以上前)

5D4とα7R2の両機とも所有しており、SONYの純正レンズは所有せず、mc-11アダプタでEFマウントのみ使用しています。

個人的には、やはり現状だと、動き物にはレフ機のキヤノンの方がいいと思いますよ。
よって質問の1は、アリだと思います。

また、ソニー機には、純正レンズじゃないと、キヤノンで言う、AIサーボも使えません。
室内6がどのようなシーンかわかりませんが、
普通のスナップのみだと問題ないと思います。

期待はずれの5D4とこ事ですが、確かにスペックは劣りますが、正常進化で買って損はないと思いますよ。
値段もだいぶ落ち着きましたし。

書込番号:20599737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/25 00:11(1年以上前)

キャノン1DマークU・ニコンD3sから昨年より、この機種になりましたが、(動画は、わかりませんが)動きものには、向きません。
99Uの方をお薦めします。そもそも、シャッタータイムラグがありすぎです。
なので、私自身は、99Uを追加しました。

書込番号:20599988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/01/25 09:08(1年以上前)

フリッカーには困ってない?

書込番号:20600479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:10件

2017/01/25 10:26(1年以上前)

>デジイチとビデオカメラの2台持ちが重くてきつく感じます。

そこで5D4にして、1台で静止画/動画を撮りたいと思ったけど
5D4の動画機能がしょぼかったから、α7RIIへ移行しようかと考えた、ということですね?

そしたら、α7RIIは静止画がしょぼうから、99Uにせよと寿司も好きさん。

まあ99Uが良いのかもだけど、レンズそろえたり大変を覚悟できるかなので、
1Dx2を推すのがワタシの考えです。
どちらにせよ、絶対に買い増しです。移行が成功してから売却しないとダメです。



書込番号:20600634

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/01/25 11:06(1年以上前)

SONYメインユーザーで、多分Canonと言う会社はあまり好きではないと思います(笑)


しかし、この内容でのメイン機入れ換えは無理です。
まず、動画を撮るならAX100は処分してはなりません。

@無理です。
5D3のように以前にまともに撮れません。
個人的には、AFで人に薦められるレベルのSONY機はα99IIのみです。

A勝っているのは写りだけです。
AFは、スレ主さんの条件だと天地ほど違います。

BCanon機に慣れていたらイライラします。
Aマウントに慣れている自分はもっとイライラします(笑)

Cこれは良いと思いますが、あくまで現状にα7RIIと電子接点付マウントアダプターを買い足すか条件です。

現在5D3は処分してはないですが、α99IIとα7RIIとNikon機を持っていて、α99IIが来るまではAFはまともに使った(使えた)ことはありません。
その為(AF)のNikon機(D4・D810・D500)や5D3(1DX変更予定)でした。
AX100が60p対応になったら買う予定です。
(現在はFZ1000とFEマウント使用)

ご参考まで。

書込番号:20600712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/01/25 12:31(1年以上前)

5DsRをメインにしてますが、昨年末から7R2の併用を初めました。AFは慣れの問題もあるでしょうが5DsRのほうが速くて確実な感じがします。
もっともレンズはEF70-200F2・8などEFレンズを併用で使っています。
サイレントシャッターが絶妙なので7R2の使用頻度が上がっております。

書込番号:20600926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/25 14:00(1年以上前)

┌結局予算次第ですね。
99Uも、シャッタータイムラグは、
若干、有るかな? α7RU程ではないけど。

3は、もう慣れるしかない。
4は、100%カメラを活かしきれない。

後、99Uは、直ぐには、手に入らない。
なので、お急ぎなら1DXでしょうか?
どうしてもα7RUを、という事であれば、
とことん練習して、腕を磨いて頑張るしかないでしょう。
α7RU・99Uより1Dxの方が、楽に撮れますけどね。
私は、1Dxは、使った事はないですが、
1vから1DマークUまでの経験はあります。

書込番号:20601122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/25 14:07(1年以上前)

訂正します。
1DXは、今、2なんですね。失礼致しました。
1DX→1DX2 に訂正致します。

書込番号:20601135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 α7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度4

2017/01/25 15:33(1年以上前)

>D777さん
こんにちは。α7R2と5D4使用しています。シグマのMC-11を持っています。ソニーが好きで使っていますが、正直な話、当該機種では、5D4から推測するに、5D3の方が動体撮影に向いています。連射数も多いし、歩留まりも良いと思いますよ。動画を考えると5D4は無いでしょうが、運動会などでの子供撮影を考えるなら、5D3+4K動画専用のビデオカメラか一眼が良いのではないでしょうか?

アダプター経由では、動体はかなりむつかしいと思います。70-300Lと70-200F2.8L IIを持っていますが、あまり動体を撮ろうという気にはならないです。特に70-300LはAFが迷います。70-200F2.8も同じようなものでした。テレコンは持っていません。

私は、運動会では5D4で子供を撮り、4KビデオはパナソニックのGX7mk2を妻に渡し、撮影してもらっています。軽く済むので妻も快く撮ってくれます。

α7R2は高画素ゆえに、風景やポートレイトなど、きれいに精細に撮れます。これは5D3や5D4以上です。操作性は、5D系に慣れていると、まどろっこしいというか、ワンテンポ遅いというか、まあ、悪いです。慣れればいいのですが。

そして、アダプター経由で使うなら、サブ機として使う事です。メインはダメです。D777さんの用途には向かないと思います。
5D4、そんなにダメですかね?値段も落ちてきたころなので、更新されてもいいのではないかと思いますが。

書込番号:20601324

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 D777さん
クチコミ投稿数:188件

2017/01/25 23:05(1年以上前)

皆様有難うございます。キヤノンのフルサイズと実際に併用されている方の御意見が聞けてありがたかったです。
スチルとビデオを高画質で1台で済ませないかと考えはやはり無理があったようです。
私なりにα7RIIと5D3の比較をまとめさせていただきますと

動体へのAFは5Dとα7ではかなり差がある。(α99IIならいけそう)の1点でしょうか。

5DM4も写真だけならいいのですが、ビデオ撮影のときにバリアングルでないのが致命的でして、
入れ替えしても結局はビデオカメラと併用になると思います。
また価格を考えると5DM4を導入するなら、現状の5DM3とビデオカメラのほうが良さそうです。
今度はα99IIが気になってきました。品薄も解消されたようですしね。

書込番号:20602732

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/01/26 02:39(1年以上前)

ソニーのα7R2 とα99Uを使って、写真中心で、時々ビデオも撮っています。

ビデオはα7RUが最高だと感じています。4K画質はすごく良いし、編集も一発でできるXAVC-Sフォーマットです。
昼間の明るいところではフルサイズモードで撮ってローリングシャッター歪を最小にできますし、夜はSuper35mm モードで高感度撮影にできます。ローリングシャッター歪まで使い分けることができるのです。

ただし、飛ぶ鳥は無理です。
お子様だと、どれくらいの進入速度になるのかは知りませんが、鳥よりはだいぶ遅いのでギリギリセーフか?という気がします。むろん純正レンズでの話です。
もっとも、MC-11での事例は参考にはなりません。これは遅すぎますから。
純正の70−200F4を使っていますが、そこそこ速いです。実際に使った経験で言ってる人はいるのかしら?

くれぐれも申しますが、アダプターは動きものは絶対に駄目です。キヤノン用のアダプターもシグマのMC11も駄目です。遅くなりますから。
テレコンを使うなら、24-70F2.8GM+テレコンになりますね。私は持っていないのでどなたか経験者の方の意見をお願いします。

私は、動きものはα99Uで撮っています。
これは連写がすごく、4200万画素のまま秒12枚連写可能です。もちろん純正レンズだけが追随性能を上げることが可能になります。AFは速いので、お子様程度なら余裕で撮れます。バチピンの4200万画素高解像度写真が撮れます。
運動会には70-400G2がお勧めです。室内用には70-200F2.8GUです。赤津いところだと70-400UでもOKです。
ビデオも十分撮れますし、綺麗です。ただし、絞りだけが制約があり、PモードでF3.5固定かレンズ開放固定かのどちらかになります。これでもずいぶんときれいに撮れますよ。AF速度も速いです。絞りが制約されるのは、TLM方式というAF方式のためです。TLM方式の利点は、ミラー上下をなくせるので、連写スピードを秒12枚にできること。欠点はビデオの絞りが固定になってしまうこと。運動会なら、絞り固定でも度問題ないと思います。特に70-400GUは望遠付近ではF5.6前後になるのでちょうど良いのです。
そうそう、ビデオは1回の最大録画時間は29分50秒です。何回でも録画できますが、あまり回数を増やすと、カメラ全体が発熱するので、何時間もの連続的な撮影は無理です。休み休みなら問題なし。

1台にまとめるなら、α99Uが意外と本命かもしれません。α7RUよりも、5D4よりも良いでしょう。


動きもの連写+ビデオなら、私ならα99Uを持ち出しますね。なかなか優れものですよ。
これを実感している人は、ごく少ないのが玉に瑕です・・・まだまだ1か月以上待ち状態なので、撮影してる人が少ないのです。実に良いカメラです。



書込番号:20603069

Goodアンサーナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/01/26 02:55(1年以上前)

追伸
  α99Uはクロップモードがあり、APS-Cにクロップすると1800万画素で1.5倍の焦点距離で撮れます。
  例えば、70-400GUだとクロップすると600mmまで撮れることになります。
  このときのファインダーは、拡大して全画面に表示されます。これがキヤノンの光学ファインダーとの違いです。
  あと、ビデオは基本はα7RUと同じ性能ですね。AFだけが違っているので、絞り制御も違ってくる。
  室内でもISO6400程度ならビデオはきれいです。写真も綺麗です。

書込番号:20603077

ナイスクチコミ!7


スレ主 D777さん
クチコミ投稿数:188件

2017/01/26 12:36(1年以上前)

>orangeさん

アドバイス有難うございます。大変参考になりました。α99IIですが、週末に銀座へ行く予定があるので早速触ってこようと思います。
被写体はほぼ、子ども達で鳥等の動きの素早い物は撮りません。

1.静止画の動体AFは問題なさそうですが、向かって走って来るものにはどうでしょうか?(特に望遠域)
2.動画での絞固定ですと、屋外ではかなりシャッタースピード上がりますよね?そうすると30Pだしパラパラ感が強くはないでしょうか? ND使うしかないですか?
3.Aマウントのこの先が不安です。かつてオリンパスがフォーサーズ(μでない)を切り捨てる前にフラッグシップE-5を発売しました。
 同じような事にならないのかと(これは誰にもわかりませんけどね)

書込番号:20603962

ナイスクチコミ!4


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/26 15:22(1年以上前)

>D777さん
初めまして、Lowpass2です。

α900、α7U、6Dを使っていましたが、5D4とα99Uで迷い、結局α7U、6Dを売却して5D4を購入しました。
とちらのカメラも良いカメラで、随分迷いましたが5D4を選んだ理由として、

1、撮影の半分位はライブビューでするんですが、5D4のライブビューの性能が大幅に向上し、レスポンスがミラーレス機と変わりなくなった事。

2、タッチAF、タッチシャッターを搭載した事。(タッチした瞬間AFして撮影できるのですが、AFが早すぎて強くタッチすると手ブレの可能性があるのが欠点、対策はいくらでもありますが。) 
α99Uにタッチパネルが搭載されていれば間違いなく選んでいたと思いますが、後出しジャンケンなのに搭載しなかった理由が分かりません。
もしかしたら、タッチパネルを搭載した2400万画素位のα88を出すかも知れませんけど。

3、α99Uは高速連写時、f値によりAFが最初の一枚目に固定されてしまう。(飛行機を撮りますので。)

4、5D4の欠点としては、バリアンでない事が有りますが、タッチパネルだと一瞬でAFポイントを移動できるので、多少無理な体勢でも今の所問題は感じておりません。

ライブビューを使われないのでしたら5D4に買い換える意味もあまりないのではと思いますので、5D3とビデオカメラの併用が一番なのではないでしょうか。現状、全て一台で賄えるカメラはないと思います。

ちなみに私が今一番欲しいのは、5D4との併用に便利なα7RUです。(実際のところは、タッチパネル付きのα7RVを待っているんですが。)

書込番号:20604326

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1141件Goodアンサー獲得:38件

2017/01/26 16:15(1年以上前)

今さら新規でAマウントは、かなりの冒険だと思うけどねえ

スレ主さんがどんなキヤノンのレンズを持ってるか知らんけど、頼まれた仕事をこなすことと、スチルメインなことを考えれば7R2よりも992よりも、断然5D4だと思うけどなー
できれば1DX2で、動画はキヤノンレンズで7SII“も”併用、ハンディカムもそのまま
7R2にテレコンかまして運動会なんて、店でチョロっと触ればこりゃいかんって判るレベルでしょ 笑

正直、仕事をきちんとこなすことを最優先で考えるならば、その程度の機材の重量の差など無に等しいと思うが…

書込番号:20604462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 D777さん
クチコミ投稿数:188件

2017/01/26 17:47(1年以上前)

>Lowpass2さん

アドバイス、有難うございます。やはり動画、静止画を1台では無理なようですので、可能な時(バリアン不要)だけ1台でこなせそうな5D4も視野に入って来ました。実際に使われている方のアドバイスは助かります。

>黒シャツRevestさん

いまからAマウントはやはり冒険ですよね。店でちょろっと触った時にはα7RIIのAFがそこまで悪く感じなかったので実際に使用している方にお聞きしたしだいです。失敗できない頼まれは年に2回程度などで今まで通りCANONとハンディカムで行くしかないですね。黒シャツさんの提案通りに7SIIにキャノンレンズも視野にいれます。

皆様、有難うございました。急いではいませんので、99IIと5D4と比較検討してから購入したいと思います。また、7RIIと関係ないながれになってきましたので、この辺で閉めさせて頂こうと思います。有難うございました。

書込番号:20604662

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/01/27 09:10(1年以上前)

α7RU+70-200F2.8GMでアイスホッケーを撮った人がレポートしています。
  http://www.sonyalpharumors.com/sony-a7rii-sony-70-200mm-f2-8-ready-sport-photography/

奇麗に撮れていますね。
これなら使えるでしょう。
Eの望遠レンズですが、300mmと400mmズームは今年出るという噂です。

書込番号:20606349

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/01/30 10:17(1年以上前)

>Lowpass2さん
>>3、α99Uは高速連写時、f値によりAFが最初の一枚目に固定されてしまう。(飛行機を撮りますので。)

え0と、α99Uに関して誤解があるのではと思います。
α99Uは秒8枚連写モードと秒12枚連写モードがあります。
秒8枚連写モードは、5D4の秒7枚連写モードと同じで、通常連写です。絞りも自由に設定できます。
秒12枚の高速連写モードでは、確かF8だったと思いますが、F8を含めてF8以内でしたら、通常連写をします。つまり1枚ごとにAF/AEを調整します。F8を超えるとAFは1枚目で固定になります。
確かにF8以上絞れば、秒12枚連写は出来ませんよね。(1DXUはできるのかな?)

いずれの場合にもα99Uは5D4よりも連写が高速です:
  通常連写:  α99Uの秒8枚連写 > 5D4の秒7枚連写
  高速連写:  α99Uの秒12枚連写 >> 5D4は高速連写は無い(1DXUを使う事になる)
これは事実です。

書込番号:20615311

ナイスクチコミ!6


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/30 12:14(1年以上前)

>D777さん

横スレ失礼致します。 



>orangeさん

バカらしくて返信するのは止めようとも思いましたが、

>え0と、α99Uに関して誤解があるのではと思います。
別に誤解はしていませんよ、ご自分でも書いているでしょ
>秒12枚の高速連写モードでは、…F8を超えるとAFは1枚目で固定になります。

3、α99Uは高速連写時、f値によりAFが最初の一枚目に固定されてしまう。(飛行機を撮りますので。)
これは事実です!! 
どこか間違っていますか???

基本的な機能で制限のあるカメラが、好きじゃないだけですよ。(α900が壊れたら買うかもしれませんが(笑))

書込番号:20615519

ナイスクチコミ!8


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α7R II ILCE-7RM2 ボディのオーナーα7R II ILCE-7RM2 ボディの満足度5

2017/01/31 07:23(1年以上前)

おっしゃるように、秒12枚連射は完璧では無いですよね。

しかし、F8制約とはいえ、秒12枚でAFしながら連写できるのも事実です。
高画素機で、他社にはこのような高速連写はありません。
だから、比較するとこうなるのです:
  通常連写:  α99Uの秒8枚連写 > 5D4の秒7枚連写
  高速連写:  α99Uの秒12枚連写 >> 5D4は高速連写は無い(1DXUを使う事になる)

絞りを絞っての連写は、α99Uでは秒8枚連写モードになります。
だから常に5D4よりも高速で連写できるのも事実です。5D4は秒7枚で頭打ちですから。
秒12枚連写はおまけの様なものと考えると納得できます。
F8の制約があるのが嫌いだと言っても、5D4にはもともと秒12枚の高速連写がないのですよ。ないよりは制約付きでもある方が良いと私は思っています。
また、1DXUはさらに速く連写できる「連写の王様」ですが、2千万画素レベルです。4千万画素レベルとは違います。それぞれ特徴があるので、共存できると思います。

こういう、簡易ではあるが秒12枚連写ができる機種があっても良いではありませんか。
私は、秒12枚連写が好きです。時々使います、F5.6やF8で。結構使いでがありますよ。

書込番号:20617634

ナイスクチコミ!9


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/01/31 09:56(1年以上前)

>D777さん

何度もすみません、これで最後にしますので。



>orangeさん

誤解をされている様ですが、α99Uはいずれ購入するつもりです。今の処α900の代わりが他に有りませんからね。
只、個人的に5DWより優先順位が低かっただけの話です。

>こういう、簡易ではあるが秒12枚連写ができる機種があっても良いではありませんか。
別に否定はしていませんよ、魅力を感じないだけです。
カメラ(システム)のどの部分に魅力を感じるかは人それぞれでしょ。
高速連写のf8、動画のf2.8とかの基本的な機能で制限があるα99Uの設計思想が好きじゃないだけですよ。その例で上げただけですよ。

それに何故理由の3だけに拘るのか知りませんが、理由の2に
>α99Uにタッチパネルが搭載されていれば間違いなく選んでいたと思いますが、後出しジャンケンなのに搭載しなかった理由が分かりません。
て、最大の理由が書いてあるでしょ。
後出しジャンケンで負けるなんてSONYは何を考えているんでしょうかね?
もうすぐ出るであろうD750の後継機にもタッチパネルが搭載されていたら…(以下自粛)

ライブビュー撮影をする時にタッチAFが有効なのは、ライブビュー撮影をするorangeさんならよくお分かりでしょ。
プロはタッチパネルを使わないそうですが、私はアマなんで使うんです。(笑)
もしかしてorangeさんプロですか?

α6500にタッチパネルを搭載したのにα99Uには搭載しなかった。
これは事実です。(爆)

書込番号:20617900

ナイスクチコミ!8


calcio18さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:2件

2017/01/31 12:35(1年以上前)

>Lowpass2さん


>5D4を選んだ理由として、
>3、α99Uは高速連写時、f値によりAFが最初の一枚目に固定されてしまう。(飛行機を撮りますので。)

5D4を選んだ理由として3を書いてあったので、私はα99Uの連写は5D4よりも劣ると解釈しました。
が、orangeさんの説明で"スペック上では"α99Uの方が上だとわかりました。
おそらく、orangeさんもそう読めたのでしょう。
なので、誤解があるのではと仕様を説明してくれているだけだと思いますよ。
お互いの意思がうまく伝わらなかっただけだと思いますので、平和にいきましょう!(^^)


>α99Uにタッチパネルが搭載されていれば間違いなく選んでいたと思いますが、後出しジャンケンなのに搭載しなかった理由が分かりません。

私もこれは同意です。
タッチパネルを搭載する事が勝ちと思わない人もいるでしょうけど、40万程の商品に対して数万の追加で搭載できるなら、ある程度許容できると思うので付けておいてほしかった・・・

書込番号:20618228

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2017/01/31 12:48(1年以上前)

私は、タッチパネルは、必要ないですね。
そこにコストをかけるのであれば、基本性能と、耐久性をあげてほしい。

書込番号:20618273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Lowpass2さん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:7件

2017/02/02 14:20(1年以上前)

>D777さん

最後と言いながら、私宛の返信が有りましたので、申し訳ありません。



>calcio18さん

確かに私の書き方ですと、α99Uと5DWを購入前提で比較した事がある方でないと、誤解をされるかもしれませんね。
申し訳ありませんでした。


>なので、誤解があるのではと仕様を説明してくれているだけだと思いますよ。
>お互いの意思がうまく伝わらなかっただけだと思いますので、平和にいきましょう!(^^)

私もそう有って欲しいですが、orangeさんと私の過去のやり取りを御存知な方は、そう思わない方が多いのではと思います。
荒れる元ですので、これ以上は書きませが、結果的に第三者の方には不快な思いをさせてしまいました。申し訳ありませんでした。
そうそう、ある方の口調を真似したのは、茶目っ気だと思ってお許し下さい。


さて本題ですが、
すぐ後に発表されたα6500にはタッチパネルを搭載したのに、残念でありません。
α7RVには、ぜひ搭載して欲しい物です。(α99Uの後継機を何年も待てませんので)
価値観は人それぞれなので、必要ないという方も大勢いらっしゃると思いますが、初めからスマホを使ってきた世代を取り込む為にも考えて頂きたいものです。
皮肉な事にタッチパネルを一番必要としていないのは、5DWユーザーかもしれませんけど(笑)


そうそう、α99Uの仕様が発表された時、最初にタッチパネルが搭載されなかった事を不満点として上げておられたのは orangeさんなんです。
進取の気性に富んだ人だなと感服する面も大いに有るのですが、何分にもソニー愛が強い方で、CANONと聞くと…

書込番号:20623519

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R II ILCE-7RM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R II ILCE-7RM2 ボディ
SONY

α7R II ILCE-7RM2 ボディ

最安価格(税込):¥179,800発売日:2015年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

α7R II ILCE-7RM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1389

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング