『SMS受信が出来ません』のクチコミ掲示板

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

ライカダブルレンズを搭載した5.9型SIMフリースマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.9インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh HUAWEI Mate 9 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SMS受信が出来ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI Mate 9 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI Mate 9 SIMフリーを新規書き込みHUAWEI Mate 9 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 SMS受信が出来ません

2017/01/31 18:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー

スレ主 big-yujiさん
クチコミ投稿数:59件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5 野鳥 

exciteモバイルsimとfoma(音声のみ)simで利用しています。
sim1:exciteモバイル(SMS無し)
sim2:foma(音声のみ)sim
デフォルトのデータ使用にsim1、デフォルトの通話用simにsim2を設定してデータ通信、音声通話の送受信とも利用できています。
Wi-Fi接続した状態でもSMS送信は出来るのですが、SMS受信が出来ません。Wi-Fiを切断しても受信出来ません。アプリはメッセージを利用しています。fomasimを別のガラケーに差し込むとSMS受信可能です。
データ通信をsim2に変更してみましたが駄目でした。

宜しく御教授お願いしますm(_ _)m

書込番号:20618948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度4

2017/01/31 19:35(1年以上前)

huaweiの案内では…【本端末はFOMA SIMカード(3G通信のみのSIM)には対応しておりません】となってます。

http://consumer.huawei.com/jp/mobile-phones/tech-specs/mate9-jp.htm

中には使えたと言う方も居るようですがhuaweiの案内の方が信憑性有るような気もします。

書込番号:20619054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 big-yujiさん
クチコミ投稿数:59件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5 野鳥 

2017/01/31 19:49(1年以上前)

>DOUTOR.maniaさん
ご返信ありがとうございます

fomasimは通話のみの契約でデータ通信を利用してないので
【本端末はFOMA SIMカード(3G通信のみのSIM)には対応しておりません】
というのはデータ通信のみのことで、通話とSMS送受信には関係ないと考えていました。
通話が出来るだけでも儲けものなのかもしれませんね

書込番号:20619098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 big-yujiさん
クチコミ投稿数:59件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5 野鳥 

2017/01/31 19:51(1年以上前)

表情が間違いでした。コチラの顔でお願いします

書込番号:20619108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度4

2017/01/31 19:58(1年以上前)

そうですね。
通話出来ればSMSは使えると思っても不思議ではないですよね。

書込番号:20619130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2017/01/31 23:25(1年以上前)

別機種ですが、SIMカッターを使ったせいでSMSが使えなくなったというケースもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19841614/

書込番号:20619843

ナイスクチコミ!3


スレ主 big-yujiさん
クチコミ投稿数:59件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5 野鳥 

2017/02/01 01:53(1年以上前)

>ありりん00615さん
返信ありがとうございます

自分の場合はSIMカッターを使っていないので残念ですが当てはまりません。試しに何度かSIMを入れ直してみましたが、やっぱり受信できませんでした

書込番号:20620145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 big-yujiさん
クチコミ投稿数:59件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5 野鳥 

2017/02/01 02:08(1年以上前)

他のスレを読んで、使用していないAPNは全て消してみても受信出来ませんでした。
SIM1はデータ通信用なのでAPN設定をしていますが、SMS2のfomaSIMは通話のみなのでAPN設定をしていません。設定をしたほうが良いのでしょうか?

書込番号:20620162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:127件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度3

2017/02/01 02:45(1年以上前)

このあたりの内容でしょうか?

http://jichuan.blog.so-net.ne.jp/2016-10-07

書込番号:20620184

ナイスクチコミ!1


スレ主 big-yujiさん
クチコミ投稿数:59件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5 野鳥 

2017/02/01 03:13(1年以上前)

>こびと君さん
ご返信ありがとうございます

実はこの方法も知っていたので、自己責任でやってみましたがSMS受信は出来ませんでした。

ちなみに、行った後にmy docomoで請求額を確認したところ高額請求はありませんでした。

書込番号:20620198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 big-yujiさん
クチコミ投稿数:59件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5 野鳥 

2017/02/01 11:54(1年以上前)

SIM2(通話用SIM)を無効化した状態で他の携帯電話から通話用SIMの電話番号にかけると、当たり前ですが掛かりません。それから設定で有効化すると、DOCOMOから他の携帯電話のSMSが送られ受信する事ができました。しかし、他の携帯電話からのSMSは受信できません。

書込番号:20620759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


w202860さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/02 00:36(1年以上前)

Sim1:iijmo(smsなし)
Sim2:Foma通話のみ
この構成でFoma 番号でのSMSの受信、送信の両方出来ています。
Sim2 をディフォルトの通話用SIMに設定しただけで、何も複雑な設定はしていません。

書込番号:20622534

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 big-yujiさん
クチコミ投稿数:59件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5 野鳥 

2017/02/02 19:06(1年以上前)

諦めて一日放置していたら、先程メール着信音がしてNTTから

【ドコモからのお知らせ】
本メールは株式会社NTTドコモから通信料無料で配信しています。

お客様の端末がドコモのネットワークに正しくつながったことをお知らせいたします。

spモードをご利用の際は、アクセスポイントを「spmode.ne.jp」に設定してください。

より快適にご利用いただくための設定方法、注意事項、問合せ先等については、下記URLよりご確認ください。(通信料有料)
http://service.smt.docomo.ne.jp/site/mail/src/ccn.html

というSMSと共に溜まっていたその他のSMSが届きました。
 それからは、普通に送受信できるようになりました。

書込番号:20624078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 big-yujiさん
クチコミ投稿数:59件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5 野鳥 

2017/02/02 19:14(1年以上前)

>w202860さん
ご返信ありがとうございます

自分のmate 9もSMSの送受信ができるようになりなした。受信できなかった原因、受信できるようになった理由が全くわかりませんが、結果オーライで納得したいとおもいます。

書込番号:20624096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lapiz_kazさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/01 02:20(1年以上前)

ゼンフォン3で全く同じ症状に成り本日気が付き
検索で、ここにたどり着きました。
只今、格闘中

書込番号:21639899

ナイスクチコミ!1


スレ主 big-yujiさん
クチコミ投稿数:59件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5 野鳥 

2018/03/01 12:16(1年以上前)

あれからは、キチンと使えています。
頑張って下さい。

書込番号:21640548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Lapiz_kazさん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2018/03/03 16:37(1年以上前)

>big-yujiさん
ありがとうございます。
色々と触っていたら何故か治った様です。
どの設定で治ったかは不明ですが、結果オーライです。

書込番号:21646150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/05/25 19:50(1年以上前)

mate9にて同じ症状で悪戦苦闘中です。
SMS送信は出来ますが、受信が出来ない状況です。
再起動しますと、まとめてSMSが受信されます。

SIM1はocnモバイルone、SIM2はドコモのFOMA(タイプSSバリュー+SPモード(iモード))という契約です。

SIM2のAPNを解除したり、CAを無効化したり、SIMの抜き差し等はしてみましたが改善しません。

さらに色々いじってみようと思ってますが、改善した方でもしかしたらこれかも?と思い当たることがありましたらご教授お願い致します。

関係ないことですが、MyMailというアプリにてドコモメールの設定がなかなか出来ず、4〜5時間くらい格闘した挙句、
SIM2のAPNを解除したら送受信可能になりました。
何か細かい設定で解消するといいのですが。

書込番号:21850696

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2018/05/25 20:21(1年以上前)

>Christmas_Roseさん
>SMS送信は出来ますが、受信が出来ない状況です。

これは、OCNの方は通信のみで、FOMAの方のSMS受信ができないということでよいでしょうか?

念のために確認ですが、FOMA SIMは自分でSIMカットなどはしないで、
docomoで発行してもらったものをそのまま利用されていますか?

過去に自分でSIMカットしていて、SMSの送信はできるが受信ができない方はいました。
SIMをdocomoで変更してもらって、正常に受信もできるようになったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018511/SortID=19841614/#19841614

書込番号:21850770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/05/25 20:50(1年以上前)

>†うっきー†さん

ご返信有難うございます。

>>これは、OCNの方は通信のみで、FOMAの方のSMS受信ができないということでよいでしょうか?

ocnはデータ通信のみの契約です。またFOMAのSIMカードはドコモショップにて標準SIMからnanoSIMにサイズ変更してもらいました。
そのためカットはしておりません。FOMAのSIMは試しにガラケーに挿してみますと、普通に送受信可能なことは確認しております。

メッセージアプリの電池の最適化を解除、また違うメッセージアプリのインストールも試しましたが、どのアプリでも送信は出来ますが受信は再起動の時のみとなっております。

まだこちらの機種を使い始めて3日目ですので、まだ分からないことも多く、可能なことは試してみようと思いますが、何か情報が
ございましたら宜しくお願い致します。

書込番号:21850821

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48161件Goodアンサー獲得:8245件 Android端末のFAQ 

2018/05/25 21:09(1年以上前)

>Christmas_Roseさん
>ocnはデータ通信のみの契約です。またFOMAのSIMカードはドコモショップにて標準SIMからnanoSIMにサイズ変更してもらいました。

では、私の推測は違っていました。思いつくことではなかったようで、残念です。
現時点では他に思いつくことがありませんでした。

実際に本機ユーザーでかつFOMAを利用されている方から有益な回答があるといいですね。
私の方は、お役に立てそうにないのでこれで失礼させてもらいます。

無事解決するといいですね。
ではではー

書込番号:21850862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/05/26 16:27(1年以上前)

自己解決致しました。

参考になるか分かりませんが、やってみたことを一応記載しておきます。

元々使っていましたD905iにmate9のSIM2に挿していたFOMAのSIMを差し替え、ICカードロック等の設定を全てリセットしましたら、SMSの受信が出来るようになりました。

お騒がせ致しました。

書込番号:21852643

ナイスクチコミ!0


スレ主 big-yujiさん
クチコミ投稿数:59件 HUAWEI Mate 9 SIMフリーのオーナーHUAWEI Mate 9 SIMフリーの満足度5 野鳥 

2018/05/26 17:52(1年以上前)

>Christmas_Roseさん
自分の時と全く同じ状態のようですね。

DSDSのsimフリーのスマホとFOMAsimの組み合わせで、このような状態が発生することがあるみたいです。

以下はネットで調べ、自己責任て行なった方法です。

「設定」→「デュアルSIMカード設定」→「データサービスネットワーク」を選択し
SIM1(MVNOのデータSIM)からSIM2(音声SIM)に変更し
設定が反映されたらすぐにSIM1(データSIM)に戻す

自分の場合は、すぐには受信できるようなりませんでした。

書込番号:21852843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI Mate 9 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI Mate 9 SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI Mate 9 SIMフリー

発売日:2016年12月16日

HUAWEI Mate 9 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <812

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング