『教えてくださいm(__)m AF自動微調整』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥198,000

(前週比:+10,000円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥69,400 (29製品)


価格帯:¥198,000¥198,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥198,000 (前週比:+10,000円↑) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『教えてくださいm(__)m AF自動微調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

教えてくださいm(__)m AF自動微調整

2017/02/03 18:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:342件

何かあればいつも こちらで皆さんにお世話になっています
いつも有難うございますm(__)m

AF自動微調整なんですが
この機能 純正レンズで便利に使っています



今回 デジタル一眼レフになってから初めてシグマレンズを予約しました(50 100f1,8)

で 教えて頂きたい事なんですけれども

シグマにはUSBドックなるものが有りますけれども
やはり これはAF自動微調整機能があるこのD500でも必要になるものでしょうか?

そのへん疎くて…

どなたか宜しくお願い致しますm(__)m

しかしD500 やはり買って良かったです
動体には抜群の威力を発揮させてもらっています!

FacebookでD500で検索すると
外国の方々 凄い写真撮られてますよねー

僕のセンスのなさを思い知らされます(>_<)

少しでもセンス磨かなくては…

書込番号:20626633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:15件

2017/02/03 19:12(1年以上前)

こんにちは。
シグマのUSBドックはシグマのズームレンズの場合、広角端、中間、望遠端の焦点距離でそれぞれ調整ができたと思います。カメラでの微調整よりより細かく調整できるイメージですかね。

書込番号:20626781 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:342件

2017/02/03 19:18(1年以上前)

>kailua beach boyさん

こんばんは

早速ありがとうございます

なるほどです!

ってことは やはり購入した方が良いみたいですね
使いこなせるかどうかが 心配ですが…

書込番号:20626795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D500 ボディの満足度5

2017/02/03 19:30(1年以上前)

AF微調節というのは、あくまでもボディ側で一つのレンズに対して一律に調整値を付与するものですからね。
ですから、特にズームレンズでこのAF微調節を適切に行うのは難しいと感じています。

私はズームレンズでAF微調節する場合は、広角端と望遠端で近距離と中長距離とで計4回調整値を出してその中間値を登録するようにしています。
非常に頻雑です。

シグマのUSBドックがどのようなものかしりませんが、基本はメーカーで調整してもらうのが一番と思います。

書込番号:20626822

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:342件

2017/02/03 20:22(1年以上前)

>kyonkiさん

ありがとうございます。

先ほど ネットでUSBドックの使い方を調べていましたら

うーーーーーむ
ものぐさの僕には無理そう…
って 頭を抱えていました(T-T)

やはり これはメーカーに調整してもらった方が良いみたいですね…

まぁ まだレンズ取りに行けてもないのですが(汗)


書込番号:20626970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2017/02/03 20:47(1年以上前)

>メーカーに調整してもらった方が
 良いみたいですね

 ボディ(D500)とレンズを、
 シグマに送ることになります。

USBドッグがあれば、
AF微調整以外に、
AFの速度も調整可能です。
しかし、歩留まりは、
ノーマルのままが、
良く感じました。

AF微調整は、
USBドッグを使っても、
kyonkiさんの説明の様に、
多点を調整なので、
結構、めんどくさいですね。

純製ではないので、
ボディとレンズの
兼ね合いが上手くできない時の
レンズのファームアップが、
自分でできる面は、
便利です。

書込番号:20627059

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件

2017/02/03 21:21(1年以上前)

>1641091さん

ありがとうございます。

やはりシグマさんにやって頂く方が良いみたいですね…

D500とレンズ がその間 使えないのも不便ですけれども
kyonkiさんのように多点調整は僕には出来そうにもないですので…

AFの速度も調整可能なんですか?
それは知りませんでした。

それとファームアップもできるならば
まぁ お一つ持ってても良いかもですね



書込番号:20627184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D500 ボディの満足度5

2017/02/03 22:41(1年以上前)

150-600CとUSBドッグを持っていますが
ピントに関しては特に問題を感じていませんので微調整はしていません。
AFスピードアップも登録していますが、デフォルト状態と比較しても差を感じません。


レンズを実際に付けて確認してから買っても遅くはないかと思いますが・・・

書込番号:20627476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件

2017/02/04 07:06(1年以上前)

>okiomaさん
おはようございますm(__)m

明日 店頭受け取りになりました。
仰る通り まずはレンズを使ってみて ピンずれがありましたら メーカーに調整して頂こうと思っています。

ファームアップとかAF速度に関しての部分で
必要を感じれば購入しようかと考えています

今はピンずれのない個体が手に入ることを祈るのみですm(__)m

ありがとうございました

書込番号:20628146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件

2017/02/07 21:24(1年以上前)

皆さん たくさん詳しく回答頂きありがとうございました!
レンズの方はピントチェックして ずれていたらメーカーに送るようにしますm(__)m

ベストアンサーは皆様にお付けしたかったのですが

最初の三名様にさせていただきました。

また 何かありましたら宜しくお願い致しますm(__)m

ありがとうございました!

書込番号:20638857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥198,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング