『USB給電できないのはなぜですか?』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『USB給電できないのはなぜですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ424

返信128

お気に入りに追加

解決済
標準

USB給電できないのはなぜですか?

2017/02/06 08:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

先日ようやく手に入れることができました。
これで先代との2台体制で撮影に挑めることに今後が楽しみで仕方ありません。
しかし新バッテリーが思いの外、大きく重くなったことに以前から抱いていた疑問が噴出してしまいました。

折角Type-Cが採用されているのにUSB経由で給電できないのはなぜでしょうか?
コンセント直接やモバイルバッテリーで充電できれば、旅先や野外撮影で便利だと思うんですけど。。。
以前持っていたオリのコンデジではできたので技術的な問題ではないように思いますが、、、どうなんでしょうか???

書込番号:20634495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/02/06 09:13(1年以上前)

推測ですが、パワーバッテリーホルダーの影響かもしれません。
バッテリーを沢山持ち歩くのが当然というカメラなのでしょう。

書込番号:20634514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/06 09:15(1年以上前)

>t_nobo72さん

政治的な理由によるものか、技術的な理由によるものなのか、
どっちなんでしょうかね。

リチウムイオン充電池は充電放電の管理が難しいからかも。
万一のことがあってはいけませんから。
USBから急速充電が流行りつつありますがー。
もはやUSBイクオール5Vではなくなりつつありますし。

書込番号:20634519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/02/06 09:24(1年以上前)

ガラスの目さんも仰っていますがバッテリーホルダーをメーカーとしては多く売りたいのでしょう。E-M1の時にキャンペーンでもらいましたが後で買うと結構なお値段がしますから。フイルムカメラの時にはモータードライブが同じ理由と思いますが意外と高かった記憶があります。

書込番号:20634528

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2017/02/06 09:29(1年以上前)

推測Uですが、充電時のバッテリーの発熱が問題なのかもしれません。
カメラの動画撮影可能時間が短くなったり、静止画のノイズが増大したり、悪影響しかありません。
画質に五月蠅い客からのクレーム防止対策か?

書込番号:20634536

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/02/06 10:22(1年以上前)

>t_nobo72さん

パワーバッテリーホルダーを装着しても、
単三電池の使用も対応していないようですし、
リチウムイオン充電池 BLH-1を沢山買わせるためかも知れませんね。

書込番号:20634630

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2017/02/06 10:26(1年以上前)

フジのデジ一、5VのUSBから充電できるようですが5時間くらいかかるし、
充電中にスリープにはいると、スリープを解除した上、USBケーブルを指し直さなければならないようですね。

USB出力が5V以外にも対応するようになって、機器への負荷やユ^ザーの利便性、安全性を損なう事なく対応するのは、
結構難しいのかも知れませんね。

コンデジのバッテリーは殆どが3.6Vなので、USB標準の5Vからの充電は比較的楽なのかも知れません。

それと、充電と給電は違いますし、
USBのタイプCと言うのもコネクタ形状の事で、充電や給電等の機能とは関係ありません。

書込番号:20634635

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/02/06 10:36(1年以上前)

理由は色々あるでしょうが

大きなバッテリーだとUSBでの充電時間が長くなったりとか

家のeosも出来ない


書込番号:20634665

ナイスクチコミ!4


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/06 10:45(1年以上前)

>ガラスの目さん >JTB48さん
>おかめ@桓武平氏さん

ご回答いただき、ありがとうございます。
パワーバッテリーホルダーですか、なるほど。
予備バッテリーはもちろん買いましたけど
これは買っていませんし、残念ながら欲しくもないな〜

一眼カメラはマウントに始まり、ホント囲い込み精神が旺盛ですね。
新参からすると、だから市場が狭く小さくなっちゃうんじゃないの? と愚痴の一つも言いたくなります。

書込番号:20634679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/06 11:41(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん >ガラスの目さん
>花とオジさん >gda_hisashiさん

充電放電同時が品質管理上クリアできなくともせめて一方向だけでも実装できないものかなぁ、と思うんですよね。
電源OFF時に給電元があれば充電し、電源ON時は放電のみとかなら問題なさそうなのに。

USB規格について思い違いをしていたようです。
Type-Cなら当然USB PD対応で最大[5A/20V=100W]の電気が流せるものだと思い込んでました。

バッテリー容量はスマホとかに比べて大きいことはなさそうですが
7.4Vって記述が見られるので結構高い電圧が必要なんですね。

書込番号:20634774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/02/06 11:50(1年以上前)

毎度毎度、バッテリーッパック売りたいからとか、純正バッテリ高く売りたいからとか、馬鹿な話をまじめな顔して話す人が大勢いますが、聞き流した方が良いです。

○○メーカーはがめついから、純正電池の値を上げて・・・・なんて、○○にどのメーカー名入れても、そのメーカーんの板で話されてます!
○○メーカーはこれだからダメだ・・・とおまけがつくのが通例です!w



通常で考えたら、充電時間と発熱のコントロールでしょう。
一眼型の電池はコンデジより容量大きいのが普通なので、時間をかけるか、急速充電で高温に耐えるか・・・・をバランス取らないといけないのが難しいです。
αEもすごい時間かかりますし・・・。


>USBのタイプCと言うのもコネクタ形状の事で、充電や給電等の機能とは関係ありません。

スレ主さんの方が詳しい気がしますが、こんな事真顔で言われるわけですから、推して知るべしなのではないかと。
USB1.0で500mA、USB3.0で900mA、USB3.1で1A, Type-Cで100W(5Vなら20A?)が規格内で流せます。

iPadの様に勝手に2A流しちゃうとかも流行ってますが、規格まもってもType-Cなら普通に充電可能です。
ただし、100Vコンセントにつなげて充電したら、発熱も充電器載せてる時と同じだけ出て、すべてカメラ内にこもりますよ。
(大部分のメーカー純正充電器は電池むき出しです)

コネクタをUSB3.0にしたからって、カメラが降るスピード出すのも難しいです。
PCIを超える転送速度を外部I/Fに流さないといけないので、これまたまじめに対応したらチップセットの性能がずいぶんと必要になります。(おっと脱線!)

バランスとって組み込みにするのは、なかなか難しいかと・・・!
(できないとは言わないけど、・・・・さらに高く重くなる可能性は有ります!w)

書込番号:20634791

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2017/02/06 12:29(1年以上前)

メーカーに電w(ry!  (笑)

書込番号:20634896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/02/06 12:50(1年以上前)

すみません、Type-Cの小さいほーのコネクタは20V3Aまででした。
100Wは通常サイズのコネクタのほーでしたね。
申し訳ないです!

書込番号:20634964

ナイスクチコミ!8


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2017/02/06 13:03(1年以上前)

モバイルバッテリーで長時間撮影が出来る!って言いたいんでしょう?

USBで給電するのめんどくさいです。

ケーブルが邪魔だと思いながら使うのもどうかな。

要らん。

書込番号:20635004

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/06 13:13(1年以上前)

個人的にはUSB経由のモバイルバッテリーからの充電、もしくは給電するくらいなら安価なサードパーティー製の予備バッテリーの方が良いです。
もちろん純正バッテリーでも良いのですが。
E-M1markU、というよりまだ出たてのBLH-1では出たとしてもしばらくは純正バッテリーでいくと思いますが。
現在予備を3つ購入して4つで運用してますが毎日充電できる環境下では2つで間に合っているのでローテーションしております。

書込番号:20635025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2017/02/06 13:55(1年以上前)

>こんな事真顔で言われるわけですから、推して知るべしなのではないかと。
それはちょっと意味が違うのでしょう。

従来のUSB規格は、ホスト側がA、機器側がB。
で、サイズ的にはミニとかマイクロとか色んな規格が混在・・・。

Type-Cと言うのは、ホスト側、機器側とも同じ形状のコネクタで、ケーブルを挿す方向を問わない規格。
更に、上下左右も対照で挿し込む向きも問わないと言う規格です。

なので、「折角Type-Cを採用しながらUSB充電ができない」と言うのは言い当たらない。

USB充電ができるかどうかは、採用しているコネクタの規格に関りなく、本体の機能の有無によるものです。

本体にUSB充電機能があれば、採用コネクタがミニでもマイクロでも独自の専用コネクタでも充電できます。

違いますか?


尤も、
従来の規格では流せる最大電流の違いから、充電は出来てもデジ一の給電は難しい。
Type-Cなら充電も給電も可能でしょう・・・ と言うのは分かっています。

ヒョットして・・・
私の方がスレ主さんの書込みの意味を取り違えているのかぁ・・・・・

書込番号:20635104

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2017/02/06 14:49(1年以上前)

>t_nobo72さん

これこそ

メーカーに電話!

だと思います。
E-M1mk2よりもはるかに電源消費量が少なそうなAir A01の給電さえ実装できなかった会社の製品だから当然とも思いますが^_^;

(外部)電源周りの使い勝手が悪いのはオリンパスの一眼カメラの業病だと思います。

書込番号:20635194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/06 15:04(1年以上前)

>めぞん一撮さん

現状は[1.1A/8.4V=9.24W]の出力で充電してるみたいです。
メーカーサイトを見返したらなんとUSB3.0規格が採用されていました。
そもそも間違った認識だったのですが
さらに Type-C = 3.1 と早合点しておりました。すみません。
規格を守れば[0.9A/5V=4.0W]が限界なので充電器と同様には充電できないということになります。
充電器の2.5倍の時間かかっても良ければUSB充電できますよ、では訴求力ないですか、そうですね。

USB3.1が採用される頃にはデジイチでもUSB充電できるようになるといいなあ。


>花とオジさん

いいえ、おっしゃる通りです。
自分の認識がそもそも色々誤っていた訳ですがType-C = 3.1を採用しながら
転送速度しか恩恵を受けないのはもったいないと思ってしまったんです。

でもUSB充電できるようにすることの利便性は結構あると思うんですよ。
だ か ら、「USB充電機能つけてよっ、お願いだからっ!」てことでした。
自分はたとえ5時間かかってもいいからUSB充電機能が欲しいです。


>をーゐゑーさん

バカだと思われるんでしょうが
購入アンケで既に以前から要望を出してまして。
今後の製品でそういう機能つけてもらえませんかと。


でも、こういう願望持ってる人がそもそも少ないのかな〜

書込番号:20635213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/06 15:05(1年以上前)

緊急時にモバイルバッテリーからも充電できる充電器、とかの方が嬉しいかも?

書込番号:20635215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/06 15:13(1年以上前)

>AM+3さん

本体にバッテリーつけたまま充電できることの何が面倒なんでしょうか?

そりゃ手持ちで動きながらの撮影なら邪魔ですけど
星撮りやタイムラプス撮影とかの長時間の固定撮影なら重宝するかと。
あって損のない性能だと考えます。

まあ発想元は南北アルプスなどの電気を取りづらい場所に複数日行った時に
モバイルバッテリー接続で電気が取れれば荷物を減らせるってことが大きいです。
例えば次元が違いますけど、エベレストや南極の遠征隊もバッテリー問題はより切実なはずなので
汎用で使える充電方法を製品に持たせることって重要だったりしないかな?なんて。

書込番号:20635221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/06 15:16(1年以上前)

>ikimononokimochiさん

先代BLN-1は純正の予備とサードパーティ製のUSB接続充電器とバッテリーを持ってます。
きっとそのうちBLH-1にも中華製が出てくると思います。

書込番号:20635227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/06 15:51(1年以上前)

>t_nobo72さん
僕もBLN-1用は愛用しております!
早くBLH-1用にも出てほしいと願っております( ̄▽ ̄)ゞ

書込番号:20635290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2017/02/06 16:16(1年以上前)

>t_nobo72さん

アルプスがどうのこうのって、
以前にも同じ理由で反論されたことありますよ。

その利便性は誰もが分かってるんですよ。
でもそれを使う人は果たして何人居るのか?
多分殆ど居ないと思いますよ。
そして、使用頻度。
USB給電しなくてはいけないときが年に何回あるのか。

後は規格外のUSB充電器を使って故障したときにどうするのか。
メーカーも面倒ですね。
だから付けてくれないんですね。

そもそもバッテリーが持たないのが悪いんですから。
まずはバッテリーの大容量化を望みましょう。

書込番号:20635328

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2017/02/06 16:33(1年以上前)

>AM3+さん

オリンパスが外部電源周りのハードルを上げているのは、やはり、製品自体のイメージ戦略もあると思います。ご指摘の『何人が使う?』もあるだろうけど。
一応は『プロ』仕様だから(爆笑)。
(日本でも)アルプスで撮るなら登山に慣れたチームを組めるユーザーしか相手にしないので悪しからず、というところでしょう。
それ以外はゴミユーザー視しているのです。それをバカにしていると受け取る人も一人や二人だとは思いません。

書込番号:20635355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/02/06 16:39(1年以上前)

>Air A01の給電さえ実装できなかった会社の製品だから当然

「できなかった」のか「しなかった」のか・・・
これこそ「メーカーに電話!」だと思いますね。理由確認無しのメーカー批判には正当性がありません。

>オリンパスが外部電源周りのハードルを上げている
>チームを組めるユーザーしか相手にしないので悪しからず
>それ以外はゴミユーザー視している

???
ごく普通のDCソケットになって、大きくハードルが下がったと思いますが?

ちなみに、私はUSB給電が欲しいと思ったことは一度も無いです。先日タイムラプス用にマイナス10度以下の環境で撮影しましたが、バッテリー1本で3時間以上もちましたよ。
バッテリーグリップ併用ならその倍以上行けそうですが、さらに長時間撮影する必要がある場合は、バッテリーグリップの外部電源ソケットから給電したほうが簡単でしょう。

書込番号:20635369

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2017/02/06 16:42(1年以上前)

>t_nobo72さん

> エベレストや南極の遠征隊もバッテリー問題はより切実なはずなので

エベレストや南極なら(リスクやコストも半端ではないので)撮影のためのチームを組むはずで、その点ではオリンパスはできる限りのことはしていると思います。防滴防塵を維持して外部電源の接続ができるとかです。

スレ主さんのような『ささやかなお願い』に反応する感受性は、たぶん、持ち合わせていないようだけど。
どこにフォーカスするかの話だと思います。

書込番号:20635376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/02/06 16:48(1年以上前)

>例えば次元が違いますけど、エベレストや南極の遠征隊もバッテリー問題はより切実なはず

はたしてUSB給電がその解決策になるかどうか?でしょうねぇ。
なぜそれが出来ないのかメーカーに聞かないとわかりませんが、利便性より安全性の方がもっと切実だろうと想像しています。

書込番号:20635388

ナイスクチコミ!9


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/06 17:26(1年以上前)

>AM3+さん

特徴を分かりやすくと思って極端な例に出したので、そこは多めに見てください。
僕の悪いクセですね。ゴメンなさい。

それでもUSB給電の利点は普通の出張や旅行でも充分に恩恵があると思いますよ。
それにUSB3.1の規格なら余裕を持ってデジイチの充電に足ります。

USB給電対応になると各社・各機種のバッテリーを個々にいくつも携行する必要が無くなり
機材がゴチャゴチャしなくて管理も楽じゃないですか?
プロや複数マウント・機種所有の方々こそ嬉しいんじゃないでしょうか。

大容量は良いですけど、大きく重くなるのは望みませんね。
むしろバッテリーの大きさを統一して欲しいです。乾電池みたいに。
足りない分は外部から供給すればいいと思います。

書込番号:20635488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2017/02/06 17:48(1年以上前)

>t_nobo72さん

くどいですけどモバイルバッテリーでコンパクトにというのがやっぱり引っかかりますね。

予備バッテリーとどっちがかさばるのかと言ったらボクはモバイルバッテリーのほうがかさばると思いますよ。

13000mAhくらいのだとかなりゴツく重くなりますね。

バッテリーグリップとフル充電の予備バッテリーを数個持って行ったほうがかさばらないです。

大体、雨だの雪だの降っているところで端子むき出しで電気を流すというのがどうかと思います。

ボディに何十万も出せるのだったらバッテリーグリップや予備バッテリーなんて大した出費じゃないと思いますけど。

色々総合するとバッテリーグリップと予備バッテリーに軍配が上がると思います。

これが現実だと思います。

書込番号:20635541

ナイスクチコミ!10


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/06 17:56(1年以上前)

>AM3+さん

ちゃんと読めてませんでした。利便性は認められているのでしたね。

使用頻度は「USB給電が当たり前」だから常時です。
むしろメーカー独自の充電器はいらないとさえ言えます。

書込番号:20635565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/06 17:58(1年以上前)

>あれこれどれさん

僕ぐらいが思いつくぐらいだから当たり前ですけど
既に検討されていて、それでも実装されていないんですか、残念だな〜

書込番号:20635575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2017/02/06 18:11(1年以上前)

>t_nobo72さん

てか、企業の姿勢としてどこに目を向けるかの話だと思います。スレ主さんのようなユーザーにどこまで優しくできるかの話だと思います。

なお、多少?重くなっていいなら、AC100Vを出せる製品もあります。これなら既存の外部電源サポートが使えるはずです。後の問題はスレ主さんの登山力の話になります。諸々一式(無瞬断でバッテリー交換が必要なら超小型UPSも…)を背負っての行動になりますから。一般ユーザーに、そのレベルを強いるのが優しいかどうかととも言えます。

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/1607/11/news094.html

書込番号:20635603 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/06 18:26(1年以上前)

>AM3+さん

揚げ足とりに感じられたら流してください。
BLH-1は1720mAhですから13000mAhは7.5個分に当たります。
試しに手持ちで量ったら
BLH-1 65g
M/B 238g (Anker PowerCore13000)
ってことで3.7個分で容量の割に軽い となります。

それよりも利点はやっぱりUSBという共通規格の汎用性と個人的には機器類のトータルの軽さです。
他のスマホもコンデジもデジイチもデバイスを選ばずに充電できたら
バッテリーの個数も充電器もケーブルもなくて済む。
そのための出費は問題ではありません。
問題はその出費がカメラメーカーには入らないということでしょうか。
ああ、大問題だった。。。

書込番号:20635646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2017/02/06 18:36(1年以上前)

> これなら既存の外部電源サポートが使えるはずです。

とは言え、E-M10系のように外部電源サポートそのものがない製品もあるけどね。1gでも軽くしたいというニーズは明確に切り捨てているとは思います。

書込番号:20635671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:108件

2017/02/06 18:40(1年以上前)

さすがに電圧が全く違うバッテリーの容量だけをもって重量比較するのは、あまりにも乱暴すぎます。
モバイルバッテリーは基本3.7Vのセルを使った容量を記載しているので、このカメラのバッテリーと比べるなら実質半分のようなものと思います。

あとモバイルバッテリーは汎用性はある反面、変換ロスが必ず発生する(数割くらい)ので
重量で比較するなら、そこも入れるべきでしょう。、

書込番号:20635681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/06 19:00(1年以上前)

>あれこれどれさん

UPSは流石に勘弁ですが、リンク先の製品には惹かれるところがありますよ。
試しに買ってみようと思います。試しにですけどね。

書込番号:20635726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/06 19:01(1年以上前)

>なすかずらさん

Wh比較ならどうでしょう?
BLH-1 12.8Wh
Anker 46.8Wh
で3.6倍だとすると重量比以上の蓄電量でBLH-1って優秀なバッテリーですね。

書込番号:20635730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2017/02/06 19:39(1年以上前)

>t_nobo72さん

> UPSは流石に勘弁ですが

E-M1mk2の場合(というかオリンパスの一眼カメラの場合)ACアダプターを使うにはバッテリーホルダー(E-M1mk2ならHLD-9)が必要なので、電源断を一切許さずに7-8時間ほどかなりの頻度でタイムラプス撮影する(つまりUPSを使う)とかでない限り、AM3+さんが言う、バッテリーホルダーと予備電池の組み合わせの方がいいと思います。
いくらオリンパスでも、三脚に載せたまま、電池交換ができないとかのトラップはないですよね?
もしそうなら話は別だけど(笑)。

書込番号:20635829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/02/06 19:54(1年以上前)

つうか、バッテリホルダーが有るから良いじゃんみたいな意見も有るけど
長時間定点撮影する場合、バッテリーホルダーはあまり使わない方がいいんだよな
純正って言ってもボディ下部に付属品を継ぎ足してる事には変わり無く
ボディ下部と雲台、接点が二箇所増える訳で、BG無しより剛性は劣る。

書込番号:20635866

ナイスクチコミ!3


Volkerさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/06 20:00(1年以上前)

>t_nobo72さん
例えば、「充電機能付けたから本体が充電機分重くなったよ」とか、「充電中使うと動作不安定になるけど自己責任だよ」とか言われても買いますか。仮にその問題を解決したとしても、コストは製品の値段にかかってくると思われます。その辺を勘案して「つけない」のではないでしょうか。
搭載されるのは、コストをかけても付けないと競争力を確保できないまでUSB充電が主流になる日が来るかどうかでしょうね。
ちなみに、私は現場で足りないようなシチュエーションなら予備バッテリー持った方がいいと思いますし。野鳥撮影するときは4時間で4千枚くらい撮ることがありますが、電池1個使い切る方が稀です。予備バッテリー1個持てば泊まり込みで山に行く等ハードな条件以外ならカバーできるのではないでしょうか。

書込番号:20635887

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2017/02/06 20:08(1年以上前)

>横道坊主さん
>t_nobo72さん

> 長時間定点撮影する場合、バッテリーホルダーはあまり使わない方がいいんだよな

そういう場合は、パナソニックにすれば没問題 ^_^; 取り敢えずレンズは使い回せるし。
パナソニックの場合はGH5も含めてバッテリーホルダーなしで外部電源が使えます。で、なぜ、外部電源かというと、それらのカメラでは(大きめの)三脚に載せたままでは電池交換ができない場合が多々あるからです(笑)。

書込番号:20635913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


蒼駿河さん
クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:25件

2017/02/06 20:27(1年以上前)

>t_nobo72さん

わたしもUSB充電機能を欲しいと思っています。
鞄の中に入れている間はモバイルバッテリーつなぎっぱなしにしたいので。

センサーが大きいレンズ交換式のバッテリーは7.2〜8.4Vになっているものが多い。
USB充電に対応するとなると5Vでも充電できるようにしなければなりませんから、
直流昇圧回路の発熱や効率の悪さを嫌ったのではないでしょうか。

ソニーは積極的で、
最新機種はおおむねUSB充電/給電に対応します。

パナソニックはGX7mk2(2016年5月発売)ではUSB充電に対応しましたが、
その後のG8(2016年10月発売)では対応しませんでした。

オリンパスは消極的なようですね。

書込番号:20635981

ナイスクチコミ!5


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/06 21:13(1年以上前)

>Volkerさん

もちろん私も現在は予備バッテリ2個を持って撮影しています。
ただそれは現状それしか選択肢が与えられてないからってだけです。

今回、USB充電機能がついていないことに関して
技術的だったり営業的だったりの理由があることが少し分かりました。
そもそも一つのムラの声として、ここ価格コムのユーザが否定派多数みたいですから。

ただスマホがいい例かと思いますが、充電機能は回路をつなぐだけといったら怒られるかな?
むしろバッテリ交換機構を省くことと捉えれば、部品点数が少なくて済むから小型軽量化・コスト削減に向かうと思います。
そもそも廉価なコンデジで実装されていることから
「必要な消費電力量と供給量の兼ね合いがつけば」、そんなに難しいことはなさそう。
オーディオとか電流のノイズが影響することがありますからこの辺は技術的に乗り越えるハードルはありそうですね。


>Tranquilityさん

>バッテリーグリップの外部電源ソケットから給電したほうが簡単でしょう

これを本体からUSBでできたらもっと簡単だと思いませんか?


僕の感じたところだと、大雑把に言うと「これまでの慣習」が大きいのかな?と受け取りました。
カメラを電化製品のように扱うことへの嫌悪感がメーカにもユーザにもあるのかな?とか
コンセントに愛機がささって充電されていることに違和感を感じられているのかな〜?とか。

書込番号:20636137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/02/06 21:17(1年以上前)

>長時間定点撮影する場合、バッテリーホルダーはあまり使わない方がいいんだよな

コードがブラブラして簡単に接触不良起こしそうなUSBケーブル(心許ない電気接点が二ヶ所も増える)より、バッテリーグリップの方がはるかにマシですよ。タイムラプス中は、ただでさえインターバルタイマーとかレンズヒーターとかのケーブルがうっとおしいので、ケーブルは少ない方がいい。

そういう私は、縦位置グリップ一体型ボディを望んでいたのだけれども。

書込番号:20636152

ナイスクチコミ!4


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/06 21:26(1年以上前)

>蒼駿河さん

>直流昇圧回路の発熱や効率の悪さを嫌ったのではないでしょうか。

どうやらそういうことのようですね。

電機メーカ出身は積極的なところとか企業によって態度が違って面白いですね。
オリ以外の動向は知らなかったので勉強になりました。

書込番号:20636183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/02/06 21:29(1年以上前)

>t_nobo72さん

>本体からUSBでできたらもっと簡単だと思いませんか?

USBのソケットは心許ないです。コネクタが繊細で耐久性低そうですし、カバーを開けてケーブル繋ぐと防塵防滴性を失うし。
一般的でシンプルなDCソケットになって私はとても嬉しいですよ。安いAC-DCアダプター使えるし、電池ボックスの工作も簡単です。
以上、撮影時の外部電源の供給を考えた場合の話ですが。

充電の場合はどうなんでしょうね? 
出来てもいいと思いますけれど、個人的には必要性をあまり感じていません。

書込番号:20636190

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2017/02/06 21:31(1年以上前)

私もスレ主さんの気持は良く分かります。

実を言うと充電中は本体を占有されるのを嫌ってUSB充電不要派だったのですが、実際に使うと手軽で便利です。

職場でもウチでもUSBポートは腐るほどありますし、USBケーブルを1本置いて置けばいつでも充電できます。
マイクロUSBケーブルなら自分で用意しなくても、誰かが持っていますし・・・
auのガラケーさえも、マイクロUSB→ auガラケーコネクタ変換アダプタを買ってUSBで充電してます。

充電中でもカメラ本体を使いたい時は普通に充電器で充電すればいいのですから、
USB充電機能付きの方がありがたいのは確かですね。

書込番号:20636195

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/06 21:34(1年以上前)


なかなかタメになるスレッドですね^ ^

USB給電とUSB充電。。

スタートは給電?

んで、だんだん充電(^◇^;)


SONY機も所持しているのですがUSB充電はとても現実的な時間とは思えなかったですw

ただUSB充電が出来ればクルマで充電やスマホ用のハンディなバッテリーから充電できますか?

便利だとは思います^ ^

いまはクルマには充電器をつなぐコンセントもあるので、クルマ移動が主だとあまり実用的ではないかなーと。。


みんなの希望にそうってなかなか難しいですね(^◇^;)

書込番号:20636203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/06 21:43(1年以上前)


あっ(^◇^;)

わたしはどっちもあれば、対応していればいーなーと思ってますよ。

必要な方には必要、必要じゃない方には不必要。

どっちも対応していればどっちも満足^ ^


横道にそれますがSONYのA7UをE-M1mk2とおなじくらいのプライスで購入しました。
わざわざ高く買ったのはSONYの保証が欲しかったから。
これはどーでもよいですが(^◇^;)

ただ20万以上出して充電器1つ付いてないでUSB充電w

あんま美化できない、、SONYのUSB充電対応ですよねw(^◇^;)

書込番号:20636235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/06 21:44(1年以上前)

>Tranquilityさん

>USBのソケットは心許ないです。

言われてみれば、ごもっともですね。
タイプAの四角いやつならまだしもモバイル機器に使われている小さいコネクタ部は。
実際これまでスマホ用USBケーブルの接続部を曲げたり折ったり何度かやらかしてました。
う〜ん、この指摘は厳しいな〜。

他のご指摘は以前もされていますが何とか運用方法でカバーってわけにはいかないでしょうか。

書込番号:20636242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/06 22:42(1年以上前)

>花とオジさん

賛同していただけますか。その汎用性が僕は一つの機能だと思うんですよ。
ただそうなると同時にこれまでの写真機としての○○を失わせることになってしまうのかもしれないですね。
○○に入る言葉は未熟な僕には言葉に表せないんですけど。

書込番号:20636437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/06 22:51(1年以上前)

>SQUALL RETURNSさん

市販されている標準的なモバイルバッテリで電力量は充分足ります。
ただ主流のUSB規格(2.0,3.0)よりデジイチは電圧が高いので「直流昇圧回路の発熱や効率の悪さ」という問題があるそうです。
それもUSB3.1ならこれまでより格段に高い電圧をたくさん流せるので充電時間もかからなくなります。

見方を変えればA7Uは充電器をつけてないから20万で済んだと。思えないですよねw

書込番号:20636475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/06 23:32(1年以上前)

>見方を変えればA7Uは充電器をつけてないから20万で済んだと。思えないですよねw

レスありがとう^ ^

思えないww(^◇^;)
だって充電器とバッテリーがセットで8千円くらいで買えるから。。

なら最初から8千円アップしてバッテリー2個、充電器つけろ!おもいましたよ^ ^

で、後からでたA7RUでまさに充電器とバッテリー2個w(^◇^;)



E-M1mk2に戻ってこれ確かに両対応できたらいーですね。

でもなんども書くようにUSB充電はできてもかなり時間食うし、待ち時間に呆れる(^◇^;)

今回のE-M1mk2はとくに充電時間が短縮されたし。

↑ここ大事^ ^

でね?なにげに書いたんですか、給電と充電は分けて考える、分けてレスがみなさんの考え方を読み取れていーかもしれませんね。。

↑これも大事かなーと(^◇^;)

書込番号:20636631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/02/07 00:34(1年以上前)

>t_nobo72さん

I hava a OM-1N、I hava a MFレンズ
あ〜ん、露出計測用のボタン電池だけで寒い場所でも長時間露光出来る!!

書込番号:20636801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/02/07 05:41(1年以上前)

t_nobo72さん
メーカーに、電話!


書込番号:20636997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/07 08:04(1年以上前)

USB充電出来る機種でも、
店員さんは
「充電に凄く時間がかかるから、操作しながら充電できないから」
と別売りの充電器を勧めてくる。
これは単なるノルマだけではないような。。。

書込番号:20637159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2017/02/07 08:27(1年以上前)

バッテリーグリップの中身を全部充電池にしてもらったほうがはやくね?
モバイルバッテリーで線つけてプラプラするより。

書込番号:20637205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/02/07 09:41(1年以上前)

>t_nobo72さん

ソニーやパナソニックのミラーレス一眼の場合ですと、ビデオカメラと携帯電話などの技術が案外活かされているかも・・・

書込番号:20637324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/07 09:46(1年以上前)

家電メーカーと揶揄されることもあるのに、
そっちを見習えとはひどい話ですね。

いや美談なのかもしれない。

東陶は交通信号機メーカーに教えを乞うたそうですね。
簡単には水には流せない話ですね。

書込番号:20637330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2017/02/07 15:38(1年以上前)

フル充電したバッテリーを数個持って行く。
遠出する人ほど心得ていると思います。

そもそも本気で写真撮っている人はモバイルバッテリーで応急的にどうにかしようなんて考えないでしょうね。

クルマ移動なら車載インバータで充電できますし。

モバイルバッテリーなんてスマホの充電用ですよ。

書込番号:20637992

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/02/07 17:08(1年以上前)

>モバイルバッテリーなんてスマホの充電用ですよ。

そうかな

僕は現状予備バッテリー持参で撮影に行きますけど
最近USB充電ってモバイル電源としてに一つの規格になりつつあると思うんですよ
(汎用性がある)

車のシガライター電源みたいに

だから普段は予備バッテリーを基本としても
USBで(すごく時間がかかったりしたしても)充電できると緊急時には使えると思うんだけどな
予備バッテリーや充電器が無くてもUSB電源(PC)とかあったりモバイルバッテリーとかあったりすると
助かったなんて事も有りそう

動画機能やバリアングルとかと同じで使わない方には無駄な機能だけど
要らない方でも有っても(充電出来ても)たいして邪魔じゃない

書込番号:20638140

ナイスクチコミ!8


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/07 19:08(1年以上前)

>nightbearさん

「メーカーに・・・」という話は既にサポセンに回っているようです。

ただ、元々が僕の認識不足の発想から生まれた願望なので
「USB3.0の[1A/5V]では給電能力が足らないため見送りました」
ぐらいの回答がなされるのではないかと思います。
なので今後USB3.1で[5A/20V]の電流を流せるようになり
十分な給電能力を備えた場合にUSB充電機能をつけるかどうかを聞いてみたいです。


>けーぞー@自宅さん

その感覚・感情が一番大事なことで大きな理由だったりするかもしれません。


>おかめ@桓武平氏さん

そのようです。でも流石に、だからソニーやパナに乗り換えようとは思いませんよ。
このことは機能の一つでしかなく、E-M1は僕にとって一番魅力的なカメラですから。

書込番号:20638382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/07 19:29(1年以上前)

>SQUALL RETURNSさん

給電と充電の意味、特に給電をよく理解できずに今まで使っていたようです。
イメージはUSB充電のことでした。

外部からUSB経由でバッテリを充電しバッテリが本体へ給電する

○ 外部電源 - USB -> バッテリ -> 本体
× 外部電源 - USB -> バッテリ
      - USB -> 本体

それでいうと皆さんはUSB給電に懐疑的で
USB充電はあっても別にいいんじゃないと思われる方が多いのかなと。
この認識で説明になっていますか?

書込番号:20638454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/02/07 19:54(1年以上前)

えーと、何か勘違いがあるようなのですが、通常は

USB 3.0 -> 900mA
USB 3.1 -> 1000mA

ですよ?

USB3.0/3.1のオプション規格 Type-Cコネクタ使用時のオプション規格USB Power Delivery採用時に、フルコネクタで100W、小型コネクタで60Wなので、文字通り Type-C だから高い電流が流せる「可能性」が生まれるのであって、細い線に高電流ながしたら、それだけで線が加熱するように、従来タイプのUSBコネクタに5A流したら、コネクタが発熱します!

従来コネクタは、オプション規格でも最高1.5Aです。
アップルが率先して規格無視して2.1Aとかやって、Andoroidとかも続いてますが!w

書込番号:20638539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2017/02/07 20:05(1年以上前)

×
Q.折角Type-Cが採用されているのにUSB経由で給電できないのはなぜでしょうか?
A.USBのタイプCと言うのもコネクタ形状の事で、充電や給電等の機能とは関係ありません。

Type-Cは充電を主な目的とした給電能力の拡張を行っています。
この文章は × です。



Q.折角Type-Cが採用されているのにUSB経由で給電できないのはなぜでしょうか?
A.USB充電ができるかどうかは、採用しているコネクタの規格に関りなく、本体の機能の有無によるものです。

Type-CでもUSB Battery Chargingでも規格外の2.1Aでも、本体が機能をサポートしていなかったらそれまでなので、この文章は ○ です。

○の方の内容が話したいなら、最初からそう書けばよいのでは?

書込番号:20638570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/02/07 20:55(1年以上前)

>t_nobo72さん

>イメージはUSB充電のことでした。
>外部からUSB経由でバッテリを充電しバッテリが本体へ給電する

なるほど。

>BLH-1は1720mAhですから13000mAhは7.5個分に当たります。
>試しに手持ちで量ったら
>BLH-1 65g
>M/B 238g (Anker PowerCore13000)
>ってことで3.7個分で容量の割に軽い となります。

という計算をされていますが、13000mAhのモバイルバッテリーでBLH-1が何回充電出来るのでしょうか?

書込番号:20638725

ナイスクチコミ!2


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/07 21:15(1年以上前)

>めぞん一撮さん

USBの規格定義は細かく別れていて何だか難しいですね。
ここをきちんと理解していなかったので話をややこしくしてしまったことは謝ります。

でも「本体に機能が無いから」っていうのは回答のようであって解答になりません。
本体に機能がついてないから質問しているんですから。
なぜその選択肢がありながら採用しなかったのか?が知りたいところです。
もちろん言外に「USB充電機能つけろよ」って意図がありますよ。

ただこの規格の製品はまだ少ない現状なので僕の主張は勇み足だったようです。
今後数年待たないといけないでしょう

書込番号:20638822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/07 21:17(1年以上前)

>Tranquilityさん

その後に書いてますが3.6回で解答になりますか?

書込番号:20638834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/02/07 21:23(1年以上前)

>t_nobo72さん

>> 本体に機能がついてないから質問しているんですから。
>> なぜその選択肢がありながら採用しなかったのか?が知りたいところです。

ここのクチコミで議論しないで、メーカーの方針などがあるかも知れませんので
直接メーカーにご確認された方が納得いくことかと思います。

書込番号:20638854

ナイスクチコミ!2


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/07 21:33(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

そうですね。サポセンの回答を待ちます。
僕はUSB充電できる事のメリットが多いと感じているのですが
そうでない人も多いことが分かって良かったです。

充電方法にパラダイムシフトが起きないかな〜
と期待しつつ、E-M1を色んな所に連れ回したいと思います。

書込番号:20638899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/02/07 21:36(1年以上前)

>t_nobo72さん

>その後に書いてますが3.6回で解答になりますか?

こちらのコメントですね。

>BLH-1 12.8Wh
>Anker 46.8Wh
>で3.6倍

片方の電池に充電された電力すべてをもう一方に移動することは出来ないと思いますが。

書込番号:20638911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/07 21:45(1年以上前)


レスありがとうございます^ ^

途中、申し訳ありませんが他の方のレスを今回はあまりみてないので、すみません。


給電ではなく、充電ですね^ ^

テクニカル?メカニカル?なことは実際詳しい方か、メーカーさんの回答をとおもいます。

実際、USB充電の機能は"あってもいいんじゃない"と思いますよ^ ^

クルマでiPhoneを充電するように、SONYの小さなムービーを充電してます。
もちろん家で予備バッテリーにも充電してあります。

プラス、予備バッテリーを温存してダイレクトに充電する安心感もありますよね。

なんとなくなんですが要らん!とゆーより、あればあった上で要らん方は使わなきゃいーとおもうんですが(^◇^;)

給電しながら撮影するんだ!とはまた別なスレッドだと思い参加してます。。

※的外れでしたらすみません(^◇^;)


要は使う方、みんなに良いカメラであって欲しいです。

書込番号:20638948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/07 22:24(1年以上前)

>Tranquilityさん

なるほど、転送ロスがウンタラとかその辺ですね。
どのくらいのロスがあるのかとか100%空にはできないからと言われるとちょっとよく分かりません。
温度などの環境要因もあるでしょうし。
3回分とかでしょうか。半分になることもありえますか?

どうにしろ結構非効率な行いなんですね。
「モバイル」「非常用」だから多少の事はね?と受け流せない範囲なのかな〜。

書込番号:20639111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/07 22:30(1年以上前)

>SQUALL RETURNSさん

3.0 Type-C PD 給電など、きちんと用語を理解していないのにスレ建てしてしまってすみません。
SQUALL RETURNSさんのような意見の方が多いとは思いますけど、どうなんでしょう。


>給電しながら撮影するんだ!
こういう主張はしていないつもりでしたが自分の理解不足からそう誤解されていたらすみませんでした。
そもそもスレタイは「USB充電できないのはなぜですか?」でなきゃおかしいですね。
これ、変えられないのかな?

書込番号:20639134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/07 22:48(1年以上前)

逆に、カメラ本体にUSB充電機能を登載することによるデメリットってどういったことが考えられるんでしょうかね?

書込番号:20639204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/02/07 22:53(1年以上前)

私もUSB充電/給電できたら良いと思います。
あったらあったで良いじゃないですか、自分が使わないから必要ないという感じの人がいますが、欲しいという人もたくさんいます。

モバイルバッテリーは汎用性ありますよ、2万mAhでも4千円しないでスマホもMacBookも充電できる。3泊とかキャンプに行けば電池なくなるよ。
充電のために車のエンジンかけたくないしなぁ、予備の電池4個も5個も?うーん安けりゃそれで良いんだけどなぁ。

書込番号:20639227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/02/07 22:56(1年以上前)

>t_nobo72さん

私も何回充電出来るかわかりません。単純計算していいかどうかもわかりませんが、仮にモバイルバッテリーからカメラ充電池にロス無しで平衡になるまで充電出来るとしたら、2個半弱ということになるでしょうか。

0個目:46.8Wh〜0.00Wh
1個目:34.0Wh〜12.8Wh
2個目:21.2Wh〜12.8Wh
3個目:10.6Wh〜10.6Wh

↑こんな考え方で正しいかどうかぜんぜん知りません。ですが、昇圧などでロスがあるでしょうから、頑張ってもせいぜい2個ぶんというところ? 重さがBLH-1を3.7個ぶんのモバイルバッテリーでも2個(と3個目少し?)しか充電できないことになります。
(電気に詳しい方、正しいところを教えてくださいませ)


>「モバイル」「非常用」だから多少の事はね?と受け流せない範囲なのかな〜。

[書込番号:20636190]に「出来てもいいと思いますけれど、」と書いた通り、いろいろな充電方法を備えていることを否定しているわけではありませんよ。『USBという共通規格の汎用性と機器類のトータルの軽さ』が利点とおっしゃっていましたが、はたしてトータルで軽くなるのかな?と疑問を感じているのです。

ちなみに私は車で出かける場合、車のAC電源から充電器で充電しています。エンジンかけなくても大丈夫です。

書込番号:20639245

ナイスクチコミ!2


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/07 23:45(1年以上前)

>Tranquilityさん

充電器や予備バッテリーを機種分用意するよりは軽くなるのではないかと思います。
何をどれ位というとケースバイケース人それぞれなのですけど。

モデルとして考えた自分の場合は初代と二代目でバッテリー規格が違うので
それぞれの予備バッテリと充電器が必要になるのに対して、少なくとも充電器はいらなくなります。
予備バッテリは不安なので1個は持っていくかもしれませんが同種を2個以上はいらないでしょう。
スマホのために元々モバイルバッテリーは必要です。容量の大きな物に変えなければいけないので少し重くなります。

それぞれの充電器2個と予備の?予備バッテリがいらなくなり
予備バッテリも出番が少なくなるようであればもう2個分軽くなります。
ここの天秤がモバイルバッテリの重量増とどうかという話になりますけど
そういう議論は必要な電力計算が正確にできないのでできません。

感覚的には軽くなるように思いますし、道具のカサは間違いなく少なくなりますよ。

書込番号:20639423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/02/08 00:29(1年以上前)

充電器忘れた時の保険にもなるしでUSB充電の便利さを否定はしないけど、充電器が使える環境なら充電器も持っていくだろうから荷物は変わらないと思う。
その場合でもカメラ2台持ちで2台の充電器と併せて4個のバッテリーを同時に充電セットして朝起きたら全部満充電とか便利な使いようもあるかもしれないけど。
充電環境の無い山登りなんかだったら、容量のでかいモバイルバッテリー使ってちまちま充電するより、逆転の発想でカメラから汎用USB給電できた方が便利なような。
汎用モバイルバッテリーに比べ高くつくし機種毎に十分な予備バッテリーを準備する必要はあるけど、充電し忘れたり持っていくのを忘れたりする可能性があるのはモバイルバッテリーでも同じことだし。

書込番号:20639544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件

2017/02/08 08:12(1年以上前)

僕はこの手の(強力な防塵防滴性やタフな環境でも使えるというメリットを有した、そこを売りにして、そこを望まれた)カメラのキャップや蓋のようなものがしばらく開け放されてる状況自体がデメリットと感じます。
ここはカメラに、各機種に何を求めどう使うかによりますが、このカメラはそこの便利さ要らないなって個人的には思います。
色々と脳内シミュレーションしてみましたが、僕の使い方は…というとこで。

書込番号:20639934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/08 08:25(1年以上前)

バッテリー充電中にバッテリーが暖かくなるのはエネルギーを
捨てているってことなのかな。
商用電源、コンセントからなら気にしないけど、
バッテリーからバッテリーに充電するなら気になるなあ。
50%捨てているとしたらもったいないお化けがでるかも。

タイミングを逃して捨てられる恵方巻にくらべれば大したことないのかも。
なんでも破棄される食材は、東京都民一年分に匹敵するそうですから。
ちょっとやそっとの"贖罪"では許されないかも。



書込番号:20639957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2017/02/08 10:53(1年以上前)

USB充電は標準で使わなくてもやはり出来ると(保険的にも)便利だと思います

予備バッテリーや予備バッテリーの充電器の持ち合わせが無くても
スマホやゲーム機の充電器なら有る(同行者が持ち合わせ)なんて事ありますよね

書込番号:20640199

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/08 11:29(1年以上前)


>給電しながら撮影するんだ!とはまた別なスレッドだと思い参加してます。。

と書いたように、誤解はしてませんよ^ ^

給電しながら撮影はバッテリーがウィークポイントのSONYのカメラスレッドで読んでいて。
ユーザーがリクしたのが通ったのかA7RUから給電撮影が可能になったので。。

>僕はこの手の(強力な防塵防滴性やタフな環境でも使えるというメリットを有した、そこを売りにして、そこを望まれた)カメラのキャップや蓋のようなものがしばらく開け放されてる状況自体がデメリットと感じます。

なるほどー!と感じます。。

スレ主さま、このスレはタメになるし進行も、レスも含めてとても良いスレッドですね^ ^


わたしもなんちゃらケアでの専用窓口に電話して要望しておきます(^◇^;)

書込番号:20640258 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/02/08 18:10(1年以上前)

>t_nobo72さん

>感覚的には軽くなるように思いますし、道具のカサは間違いなく少なくなりますよ。

さて、どうでしょうか?
それに充電に要する時間は問題ないのでしょうか?

充電器が使えない環境を想定しているとして・・・

資源エネルギー庁の資料によれば、リチウムイオン電池のエネルギー効率(充電を100として放電できる効率)は95%だそうです。
http://www.meti.go.jp/committee/materials2/downloadfiles/g90225a05j.pdf
80〜90%という資料もありました。

モバイルバッテリーからBLH-1に充電することを考えると、モバイルバッテリーの電力を全部カメラに移動することは出来ないうえに放電効率が95%(80〜90%かも?)ですから、電力のロスは避けられません。ですから充電器が使えない場所での撮影を考えると、モバイルバッテリーからカメラに直接給電して撮影する方が無駄がありません。しかし給電ケーブルが邪魔でしょうし防塵防滴性も失われます。

BLH-1に対してt_nobo72さんが例に挙げた13000mAhのモバイルバッテリーは電力量3.6倍・重さ3.7倍ということで、ほぼ同じ能力・同じ重さと考えていいと思います(同種の充電池ですから)。

そのモバイルバッテリーからBLH-1に充電する場合は電力ロスが出るし、かといってUSB給電撮影ではとても不便ですから、BLH-1を必要分携行した方が使いやすくてトータルの撮影可能枚数も多くなるということになりますよね。
要するに充電器が使えない環境で撮影する場合、USBモバイルバッテリーからカメラに充電する方法より、カメラ用バッテリーを複数携行する方が重さも電力も無駄がないという結論になるかと思います。

スマホ用にはそれ用の小さなモバイルバッテリーやソーラーチャージャーなどを持って行けばいいのではないでしょうか。あるいはmosyupaさんのおっしゃるようにカメラのバッテリーからスマホに充電する手段があれば、その方がトータルで無駄が無いかもしれません。

念のために書いておきますが、充電手段が複数あるのが便利で安心なことは否定していませんよ。

書込番号:20640977

ナイスクチコミ!6


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/08 20:50(1年以上前)

>mosyupaさん >ikimononokimochiさん
>gda_hisashiさん

撮影や機材取扱いについては十人十色なので
様々な意見が飛び交いますよね。
僕としてはUSB充電を望んでいる人もいるということで
選択肢を提供して欲しいと思っています。

>けーぞー@自宅さん

スマホの充電ってかなり資源を無駄してる行為なんですね。
今まで全然気にしていませんでしたが今後はなるべく自重したいともいます。

書込番号:20641440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/08 20:58(1年以上前)

>SQUALL RETURNSさん

おお、行動にまで移されるなんて嬉しい限りです。
少しでもメーカ側が考慮してもらえるようになると良いですね!

SONYでは対応されたんですか。少し羨ましい。
オリは今回は充電時間短縮とバッテリ大容量化いうのが
電源周りの解答なんでしょうから、今後に期待したいところです。

書込番号:20641462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/08 21:05(1年以上前)

太陽光発電のパネルを作るために必要なエネルギーと、
そのパネルが生涯生み出すエネルギーとどっちが大きかったかなあ。

不精もの(出不精でもデブ症でもなく)の私は、フラッシュ用の
単3電池×4本を、ニッケル水素から108円のアルカリ電池に
変更しちゃいました。

どっちが環境に優しいのかわかんないです。(笑)

書込番号:20641490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/08 21:13(1年以上前)

>mosyupaさん >Tranquilityさん

>カメラから汎用USB給電できた方が便利
USB給電にメリットがあるという話は面白いですね。

度々上がるUSB充電時間の不満に関してはUSB PD規格が普及すれば自ずと解消される問題と思っています。
現状はバッテリ複数個携行するスタイルが最適解になりそうですか。

書込番号:20641516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/09 12:32(1年以上前)

>ただスマホがいい例かと思いますが、充電機能は回路をつなぐだけといったら怒られるかな?

昔の原チャリの鉛電池ではあるまいし、リチウムイオン電池では「つなぐだけ」なんて簡単な話ではありません。

>リチウムイオン充電池は充電放電の管理が難しいからかも。万一のことがあってはいけませんから。
>利便性より安全性の方がもっと切実だろうと想像しています。

(電気系の)技術的にはコレに尽きます。人命を守る=消費者を守るためにも、メーカーが自社を守るためにも。

スマホや航空機の例に有る様に電池周りでは最悪は「不具合」で済まされず「事故扱い」ではないでしょうか。

私達消費者もリチウムイオン電池を軽く考えない方が良いと思います。

>USB給電対応になると各社・各機種のバッテリーを個々にいくつも携行する必要が無くなり機材がゴチャゴチャしなくて管理も楽じゃないですか?
>プロや複数マウント・機種所有の方々こそ嬉しいんじゃないでしょうか。

私自身の実体験から言って、撮影自体に真剣な場合、複数マウントの現場での利用自体が実践的には思えません。
電池と充電器の種類が増えるのも大問題ですので、それも避けます。不用意にゴチャゴチャ荷物を増やすと管理項目が増え、トラブルのリスクも増加します。

>そういう私は、縦位置グリップ一体型ボディを望んでいたのだけれども。
>USBのソケットは心許ないです。コネクタが繊細で耐久性低そうですし、カバーを開けてケーブル繋ぐと防塵防滴性を失うし。
>一般的でシンプルなDCソケットになって私はとても嬉しいですよ。
>そもそも本気で写真撮っている人はモバイルバッテリーで応急的にどうにかしようなんて考えないでしょうね。

上記に賛同します。

電源=電池という電動のポータブル機器で一番大切な部分に対する温度差がユーザー間に有る様です。

それは撮影に対する本気度と相関している様にも思えます。

メーカーも「プロ機」と銘打っている以上、本物のプロやアマチュアでも過酷環境で利用される方、撮影に対する本気度の高い方の意見をより尊重しているでしょうし、これからはもっとそうするでしょう。

この過程の中で本気で撮影されるのに「プロ機」を必要とされる方と「プロ機」をその雰囲気で楽しまれる方、或いは機材自慢で欲しがる方との間で要求に乖離が生じて行くでしょう。

本当に「プロ機」を撮影に必要とされる方は多少重くなっても画質以前に実質的な耐久性や大型電池等を求められますから、m4/3機といえども多少の大型化は避けられないと思います。

書込番号:20643065

ナイスクチコミ!10


Bad Bloodさん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/09 13:23(1年以上前)

>そもそも本気で写真撮っている人はモバイルバッテリーで応急的にどうにかしようなんて考えないでしょうね。

私もそう思います。
予備バッテリー2個とかごくごく普通ではないかと。
私的には、バッテリーを2個付けられる充電器がほしいです。
寝てるあいだに入れ替えはできませんので。

書込番号:20643189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/09 19:12(1年以上前)

もうスレを閉じようと思ってましたがご意見頂いたので。

>6084さん >Bad Bloodさん

>モバイルバッテリーで応急的にどうにかしようなんて考えない
って事自体が僕にはむしろコトに当たって真剣ではないように感じます。
とり得る可能性を考えて、用意しとくべきではないでしょうか。
写真のプロと言っても仕事の幅が広いので一概には言えないでしょうけど
不測の事態に備えて多様な対応策があることは喜ばしい事だと考えます。
僕は軽さを重視するので何かを切り捨てる事も重要になりますが
そうでないなら専用バッテリもモバイルバッテリも用意したら、より安心できるのではないですか。

どうもリチウムイオン充電池やUSBへの信頼性が低いことに原因があるんですね。
このあたりは自動車電池やスマホに代表されるモバイル機器の普及によって
投資や開発が活発なので今後の技術と信頼性向上に期待したいところです。


>複数マウントの現場での利用自体が実践的には思えません。
他社製品ですけど本当のプロ?が実際多く使っていると思われる1DXと5Dsは活躍シーンが全然違いますよね。
万能カメラがないんだからどうしても複数所有になったり持ち出さざるをえない状況は避けられないんじゃないでしょうか。
もちろん、事前に吟味して不用意に荷物を増やさないように努力すべきと思います。


予備バッテリが1-4個ぐらい必要なのは現状は仕方ないでしょうね。
実際、USB充電できるようになったとしてもそれが安価なモバイルバッテリに置き換わるだけですし。
だから問題は予備バッテリや充電器やバッテリホルダーが売れなくなるということかなと。

なのでBad Bloodさん、もう一つ充電器を買ってください。
コンセントが足りないなら分配タップも合わせてご購入を。

書込番号:20643861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/09 19:36(1年以上前)

カメラ用のバッテリーで携帯、スマホに充電できると
便利かなあ?
位置情報をスマホからもらうカメラも多いですから。

書込番号:20643932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/09 19:49(1年以上前)

別機種
機種不明

ソニー機の場合

パナ機の場合

>もう一つ充電器を買ってください。コンセントが足りないなら分配タップも合わせてご購入を。

他社機ですが、既に自衛手段として写真の様に。

写真では取りあえず2個写っていますが、それぞれ3個持っています。

始めてレンズ交換式カメラ買う方にも追加充電器はお勧めしています。

これで撮影の前の晩早く床に着けます。

縦グリ一体型(EOS1D系)を除けば、以前は有り難がってバッテリーグリップを良く買っていましたが、最近はバッテリーグリップが高いので、その分電池と充電器に当てています。

ポケットの中にコロコロ電池を転がしていたり、百均のお弁当箱に電池入れてます。♪

書込番号:20643969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/09 19:51(1年以上前)


すごい(^◇^;)
長引きますねー

たとえばUSB充電できるカメラも、持ってます。

で、USB充電できないカメラのが、手持ちには多いです(^◇^;)


で、さらにやぱUSB充電は時間がかかるから?
おうちでは、ありえない。
だけどクルマでできるから?便利^ ^

だけどクルマにはコンセント?もあるんで更にチャージャーに付けたバッテリーを充電^ ^

こいじゃダメなんか(^◇^;)
便利は便利じゃん。。

でね、個人的にはどんなにゆーずーが効いて、どんなに便利でも、、、単三電池?あれはスタイルてきにいやなんよー><

その価値は認めるけど、、おもちゃみたいでw


書込番号:20643974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22323件Goodアンサー獲得:186件

2017/02/09 19:57(1年以上前)

>t_nobo72さん

> どうもリチウムイオン充電池やUSBへの信頼性が低いことに原因があるんですね。

というか、モバイルバッテリーの汎用性の反面だと思います。便利でも使うのは全き自己責任ということです。
モバイルバッテリーを自社ブランドで展開しているパナソニックだって、自社ブランドのデジタルカメラとの互換性について決して肯定はしていないはずです。スマホにしても同じだと思います。
純正電池については、メーカーで(一応は)組み合わせ試験はしているはずです。もっとも、それがどうした、というところをどう捉えるかはユーザーに委ねられているわけですが…。

書込番号:20643995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/09 20:24(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

逆転の発想で面白いと思いましたが
費用対効果というか純正バッテリと市販バッテリの性能価格比を考えると、ちょっと二の足を踏みますね。
位置情報もWiFi経由ですし。


>6084さん

素早いw
正しいユーザの姿を見させていただきました。
僕も一応
E-M1 バッテリ3個 充電器 2個
Mark2 バッテリ2個
は持っていますよ。今後増えるかもしれません。

書込番号:20644083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/09 20:30(1年以上前)

>あれこれどれさん

まだUSB PDが普及していない現状では積極的になれないんでしょう。
USB充電(給電も?)でカメラメーカが売上を伸ばせるナニカがないと厳しいですな。
残念ながら今の自分にはそのアイデアがないからVolkerさんが仰っていたように
>コストをかけても付けないと競争力を確保できないまでUSB充電が主流になる日が来るかどうかでしょうね。
ということになりそうです。

書込番号:20644103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/09 20:47(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

電池だらけ・・・お笑い下さい

あたしの場合、これはスマホ用ですね

重いぞー、腰くるぞーって事も

これ1個で軽快に!って事もやります

>t_nobo72さん

どうもです。

>不測の事態に備えて多様な対応策があることは喜ばしい事だと考えます。

まぁ人ぞれぞれスタイルが違いますから。外部電池に依存するにしても端子は丈夫な方が良いとは思います。

>そうでないなら専用バッテリもモバイルバッテリも用意したら、より安心できるのではないですか。

ん〜、殊あたしの場合はご心配無用っていうか、あたしの心配性はスジ金入りで、予備品を持ちすぎると学生時代から言われ・・・・
予備電池も目いっぱい持ち歩きます。なのでモバイルバッテリーは要りませんよ。写真見てお笑い下さい。

LP−E4なんて1個であたしの使い方でも1000枚以上へーきで切れます。あたしはAF−Cを多用し、ISに依存し、半押しが長いので予備電池は多めですね。←限度ってのがある!(自爆)

>万能カメラがないんだからどうしても複数所有になったり持ち出さざるをえない状況は避けられないんじゃないでしょうか。

最大ボディを4個持ち歩く事もあります。でもマウントは一つ、電池も一種類か二種類です。カメラが万能では無いからでは無くて、忙しいし屋外はホコリが多いので現場でレンズ交換したくないのです。

>もちろん、事前に吟味して不用意に荷物を増やさないように努力すべきと思います。

全くもってご説の通りであり、反省至極です。

>僕は軽さを重視するので何かを切り捨てる事も重要になりますが

あたしもその場合があります。ミラーレス機1個にズボラズームレンズ1本、他なにも持たない事があります。

比較的小型で防塵防滴で動作軽快と思える、E−M1mkUには期待しています。

あっ、あたしはアマチュアですよ。

あ〜あ、生き恥さらしちゃった。( ;∀;)

書込番号:20644178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2017/02/09 20:51(1年以上前)

電池によっては満充電で放置が一番寿命が短くなる
そうですからね。
たくさんあるのは不幸なのかもです。

書込番号:20644197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/09 21:00(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん

>電池によっては満充電で放置が一番寿命が短くなるそうですからね。たくさんあるのは不幸なのかもです。

その通りです。

幾ら追充電ができるからといっても100%で保管は確かに電池その物には良く無いですが、緊急時にすぐに出動できるようにと仕方なしにそうしてます。

おライカ様の取説には割としょーじきにそれ書いてあって、充電器は80%充電で表示灯が点灯し、「80%でも何枚きれます。」って取説に但し書きがあります。「80%で充電やめなさいよ。」って事です。

まぁこうやって使ってると一度に数個電池がダメになる事がありました(BP511が一度に7個ダメになった事がありました。)がそれも承知でそうしてます。

現場で電池が足りない方が困るので。

書込番号:20644228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/09 21:01(1年以上前)


http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/2692998_f.jpg

わろたがな(^◇^;)

わたしも似た感じww

バッテリー、SDはちょいちょい買ってまう(^◇^;)

書込番号:20644235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2017/02/09 21:03(1年以上前)

私なんて、コンデジですがUSB充電機能付きなのに、AC充電器とUSB外部充電器を持ってます。
どちらもあまり信頼できない国の製品なので、通常はカメラ本体でUSB充電しますが、
できるだけ短時間に・・・と言う時はAC充電器を、
帰るまでに補充電できてりゃイイや・・・と言う時はUSB外部充電器を使ってます。

充電する時は必ず満充電にしなけりゃいけない訳けでも無く、
補充電でも気にしない私は、時間がかかろうとかかるまいと方法の選択肢が多いのは大歓迎です。

書込番号:20644242

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/09 21:18(1年以上前)

>6084さん

複数機種持ってれば自然と増えるし必要になるでしょうけど
この本数は凄いですね。

何と言うか、すごいです。

書込番号:20644303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/09 21:22(1年以上前)

恥ずかしい、恥ずかしい、心配性の末なんですよ。

昔、録音に凝ってた時期があって、アマチュアオケの定演とか依頼されて録音してましたが、DATの電池が足りなくなる夢、テープが足りなくなる夢、その頃良く見てうなされてました。www

書込番号:20644320

ナイスクチコミ!2


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/09 21:33(1年以上前)

僕の価値観からすると 6084さんのような方こそ汎用USB充電機能はその性能を発揮するように思うんだけどなあ。
機体数分の専用バッテリ+汎用モバイルバッテリ(使い回し)っていう使い方ができるわけで。
もちろん、これはUSB PD仕様を前提とするのでまだ未来の話になりますが。

書込番号:20644367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/02/09 21:41(1年以上前)

>6084さん

電池の山、凄いことになっています!!

発電機と燃料を持って、ACアダプターから電源供給された方がいいのかも知れません。

書込番号:20644408

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/09 21:46(1年以上前)

別機種

裸のリチウムイオン電池

まぁ、あたしのスタイルもこれからも色々模索を続けて変わって行くでしょう。

ミラーレス機も食わず嫌いはしてませんし。

さて、電池ネタついでにあと一枚写真を見てください。

最近、こーゆーリチウムイオン電池の中身だけが通販で売られています。中国製です。

あたしはヘッドランプ(頭に付ける懐中電灯)用に買いましたが、正直怖いです。

リチウムイオン電池はニッケル水素電池や普通の乾電池の様に汎用化は出来ないというのが日本のメーカーの立場です。

充電も利用(放電)もmVオーダーの管理が必要で、過充電も過放電も危険だそうです。

写真の電池ですら、専用の充電器を使い、一応決められたヘッドランプだけに使っていますが、知らない人がニッケル水素電池みたいに使い出したら危ないですね。

書込番号:20644431

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/02/09 21:58(1年以上前)

端子がUSB Type-Cになったのは時代の流れでしょう。
従来のUSB Type-A(3.0)をUSB Type-Cに変換するUSB A to USB-Cケーブルも付属していますから、今後を見越してUSB Type-Cに変更しただけでしょう。

と、PCのクチコミ掲示板の住人の私は思った。

書込番号:20644478

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/02/09 22:05(1年以上前)

バッテリーが1720mAhくらいなら別に900mAや500mAで充電しても、風呂入って飯食ってテレビ見てるうちに大体充電出来てるのにね。

書込番号:20644497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2017/02/09 22:32(1年以上前)

>今後を見越してUSB Type-Cに変更しただけ・・・
そんな所でしょうね・・・

しかし、上下左右、AもBも考えなくていい方が有難たいのは蟻が鯛・・・

今のマイクロUSBは見た目がマイクロHDMIと間違いやすい・・・・・
無理やり突っ込んで壊してしまいそう・・・・

書込番号:20644598

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/09 22:44(1年以上前)

>kokonoe_hさん

出張お疲れ様です。
E-M1 Mark2のバッテリは1720mAhでも7.4Vの設計で満充電に12.8Wh必要なので
USB3.0の5Vで900mAや500mAでは色々問題があるようです。
USB PD対応になれば最高20Vという高い電圧を扱えるようになるので
諸々のユーザ側の不満・問題はきっと解消されるでしょう。



書込番号:20644646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/09 22:47(1年以上前)

>6084さん
リチウムイオン電池はポテンシャルが高いので
まだまだ発展途上ながらこれからも改善され利用され続け
安全・信頼に寄与するブレイクスルーが起きると期待しています。

6084さんのように危険だと認識した上で大事な頭にリチウムイオン電池をつける方がいらっしゃる限り
その未来は明るいものだと確信しました。

書込番号:20644665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/09 22:49(1年以上前)

>花とオジさん

度々上がっているコネクタの繊細さや耐久性の低さもType-Cで改良されていませんか?
今回Mark2に付属しているケーブルについて言えば結構強そうですけど。

書込番号:20644671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/09 23:02(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>発電機と燃料を持って、ACアダプターから電源供給された方がいいのかも知れません。

オプチマスと白ガス持って、キャンプの朝のコーヒー、美味しいよ♪

書込番号:20644719

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/02/09 23:04(1年以上前)

>>度々上がっているコネクタの繊細さや耐久性の低さもType-Cで改良されていませんか?

USB Type-Cの抜き差し耐久性はMicroUSBの3000回くらいから10000回以上に向上しています。
USB 3.1は5Gbps(Gen1)とさらに高速な10Gbps(Gen2)もあります。
SDカードと中のリーダがもっと超速い規格になれば、4096 x 2160(C4K)で撮影した巨大のデータをSSD並の速度でデータを転送できるようになるのでしょうね。

書込番号:20644723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2017/02/09 23:28(1年以上前)

>6084さん

>> オプチマスと白ガス持って、キャンプの朝のコーヒー、美味しいよ♪

オプチマスは、スウェーデンの調理器具メーカーブランドですよね。

ACアダプターですと、充電は出来ないようですが、カメラにも充電・給電出来れば便利だと思います。

モバイルバッテリーもEmptyになったら、どこかで充電しないと使えないかと思います。

書込番号:20644827

ナイスクチコミ!2


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/09 23:29(1年以上前)

>kokonoe_hさん

段々と使い勝手の良い物になってきているのですね!
知らなかったので、そういう情報を教えていただけて嬉しいです。
データ転送速度の進化も凄いので色々と活用場面が広がっていきそうですね。

書込番号:20644830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/10 00:09(1年以上前)

別機種

モバイル電池、車なら充電出来ますね。

>おかめ@桓武平氏さん

>オプチマス

物置に入れてあるので撮影してお見せできないけど、登山用の掌に乗る程のおままごと用みたいなコンロがあって、ホワイトガソリン(車用の添加剤が入ってないガソリン)を入れて、火を起こしてお料理に使います。本体は真鍮で、鉄でできたちっちゃい箱に組み込まれています。

有名なコールマンみたいにポンピングは不要で、ガソリンこぼすか、点火用の固形アルコールを下の方のお皿みたいな所に置いて、それに着火してプレヒートすると自動加圧されます。

これでコーヒー沸かしたら、普段アウトドアズマンぶってるモヤシ君たちが「火事だぁ!火事だぁ!火を消せ!」って大騒ぎ。プレヒートでわざとこぼした白ガスの炎が少し上がっただけなのに。www

今はあたしもカセットコンロのボンベ(250円)が使えるコンロばっかり使うようになっちゃいました。

>モバイルバッテリー、充電

車ならシガライターソケットから充電ですね。

書込番号:20644957

ナイスクチコミ!2


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/02/10 00:36(1年以上前)

機種不明

カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR62

USB3.0対応でUSB Type-C端子になってるのですから、データの転送速度も爆速?になってるのでしょうか?

普通のデジカメももっと速くならないのかなあ・・・

書込番号:20645018

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/10 01:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

E-M1 Mark2 テスト1

E-M1 Mark2 テスト2

>kokonoe_hさん

自分のPCに繋いでテストしてみましたがどうでしょうか。
数値の見方はよく理解できていませんが低いところもありますね。
SDカードの性能が低いのかな?
正確な性能の書き方が分からないですが
UHSスピードクラス1 600x 90MB/s です。

折角だからUHSスピードクラス3のSDカードにしようかな。

書込番号:20645072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2017/02/10 01:41(1年以上前)

4Kの値は気にしないで構いません。
PC側もUSB3.0で接続でしょうか?
USB2.0をちょっとだけ超えてUSB3.0で動作しているように思えます。
そこまでは高速ではないんですね。

書込番号:20645091

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/10 01:53(1年以上前)

PC側は青色のUSBでUSB3.0対応だと思います。
接続場所変えてテストし直してみますね。
マザボはGIGABYTEのGA-H170M-D3Hってやつでまだ古いとは言われないはずw
すみません、自作なんですw

書込番号:20645100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/10 02:22(1年以上前)

機種不明

色々ソフトを落としてみました。
Writeの数値に少し向上?がみられますか。

書込番号:20645123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2017/02/10 15:12(1年以上前)

基本、オレはスレ主さん側だね。

まあスレ主さんとは機材の運用は違うかもしれんけれども、カメラもやっぱり、USBでの給電、充電、もしくは充給電ができると助かる。

それから、充電に関してはフル充なんて別に期待してない。トリクルでいい。

―――――――

USBは国内、海外に限らず世界的に普及してるし、互換性も高いから非常に便利。

耐久性についてだが、オレは屋内、車室内、アウトドアでUSBで充電or給電or充給電、もしくは多の機器との接続やデータ読み出し等をしながらガジェット(例:ライト、GPS、ミニ扇風機、ラップトップ、デジカメ、ストレージ、フラッシュドライブ等)使うけど、ほとんどエラーも破損も起こしたことがない。テント泊や車中泊、雨のじとじとの中でも使うんで、ちょっと厳しいかなと思うんだけど、意外とエラーも故障もない。もちろん保管、脱着、ほこり、水分、線の取り回し等、基本的な取扱いについては注意してるが、基本、「USB接続は心配されているほどひ弱ではない」イメージを持ってる。

それに、まあだいたい電子ガジェットなんて半年〜3年も使えば御の字だからさ、そのころには飽きて別のものが使いたくなるか、もしくはUSB以外のどこか(格安品のライトとかならスイッチやバルブとか)が消耗なり老朽なり断線なりちゃうから、USBが原因の故障やトラブルはまず経験がない。だから、USBコネクトそのものが耐久性や強度含めて大きな弱点であると思ったことは一度もないよ。

ただし、初期不良や短期間での故障は複数回の経験あり。e
bayで買って中国から直接送ってきた格安ノーブランドのUSBケーブルやハブを使った時、1〜30回程度の使用で断線や接続不可を経験してる。まあ仕方ないやな、100円〜500円くらいで買えてたもんだし、一応実用はできるけど、QCめちゃめちゃ低いという。

でもまあそういう製品て、見ただけでたいていわかるんだよね。だってさ、ケーブルとUSBコネクターのオスの付け根がゆるゆるだったり、ハブのUSBメスがすでに曲がってついてたり、USBつなげた感触がすでにゴリッときつかったり、浅かったりと、要するに、ヤバい(笑)

おかげでオレもそこにコストをかけるようになってきたよ(笑)

それに、最近は中国メーカーでも品質をうりにするものが出てきてて少し高いけどQCが上がってるのは実感できる。

他にも言いたい事あるけどこういう話ってまとめにくい上に伝わりにくいんだよ。気が向いたら投稿するかも。

書込番号:20646177

ナイスクチコミ!3


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/10 20:34(1年以上前)

>ようこそここへさん

USBの汎用性と普及の高さはそれ自体が強みですよね!
モバイル電子機器の一つであるデジイチもこの流れの中にあるはず。
カメラメーカはできれば積極的に採用し、普及側に立って欲しいと願ってます。

書込番号:20646833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 t_nobo72さん
クチコミ投稿数:116件

2017/02/10 20:35(1年以上前)

丁度サポセンからも回答が来たのでその一部を載せておきます。

--------------------------------------------------------------------
誠に恐縮ですが、E-M1 Mark IIにつきましては、専用充電器での充電のみに
対応しており、USBケーブルでの充電には非対応の製品でございます。

ご希望に沿えず、誠に申し訳ございません。

なお、コンパクトデジタルカメラのように、USB接続ケーブルで、
充電が行えますと、より多くのお客様にご活用いただけるかと存じます。

このたびは貴重なご意見をいただきまして、厚くお礼申し上げます。
--------------------------------------------------------------------

まあ、何と言うか通り一辺の可もなく不可もなくといったところですけど
めぞん一撮さんのおっしゃられた通りでした。
あれこれどれさんがおっしゃっていた態度にも見受けられて少し残念です。

とはいえ頼んでいた12-100mmF4ISも昨日届いたのでこれからが益々楽しみです!
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:20646841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/10 20:56(1年以上前)

あたしはどっちの側につくって言うよりも、ただ自分の撮影での実感から書き込みました。まぁアンチスレ主様的にも取れますけれど。

沢山の方々のやはり実体験の基づくお話にあたしも共通点が感じられました。皆で経験を出し合うのは凄く良いですね。

スレ主様とも充電器複数所持は全く一緒でした。いつも良く対立してしまう先輩口コミストの方とも共通認識が多かったです。

それで良いのだと思いました。

一応ちょっとだけ、知ったかぶりしておきますね。知ったかなんで間違いもあるとおもいますが・・・

>トリクル充電

フル充電完了後、更にほんの少しずつ定電流(電流を一定に保つ事です。)で充電を続け、自己放電分を補う様な電池の使い方じゃなかったかしら。

その昔、放送局のENGカメラのニッケル水素電池のNP−1なんかそうやって、何時でも緊急発進できる様にしてたんじゃないの。でも、ニッケル水素電池にそれやるとメモリー効果が出ちゃう。
リチウムイオン電池にそれやると>けーぞー@自宅さんが心配するみたいに寿命を縮めちゃうかも知れない。でも、それを承知の上で、何時でも緊急発進できるようにスタンバっておくには良いと思う。

トリクル充電はフル充電以上ですね。


>USB端子の耐久性

殊あたしの身の回り品では結構、端子の接点のバネ性?が弱まって、接触不良ってあります。いつの間にか充電してなくて、電池が上がっちゃうとか。PCとつながらなくなるとか。コレ元々機器間の通信用と思ってるのでプラグインパワーだけ期待して電源コンセント的に使うのには、あたし個人は少しだけ懐疑的。そうやって使ってて肝心の機器間通信が必要な時、使えないと困るからって心配してるだけですけれどね。

キヤノンの1D系なんてテザリングでUSB端子に機械的負荷がかかると困るからって、それを支えるプラスチックの部品が付属してきます。

だから専用の単純で丈夫な外部電源端子が別に有る方が安心だと思っただけです。(あたしは普通のカメラ専用電池だけで運用していますが)

ではでは

書込番号:20646898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3485件Goodアンサー獲得:60件

2017/02/11 14:34(1年以上前)

>t_nobo72さん

完全に出遅れたけども、僕もUSBで充電・給電できるようになると良いなと思いますね。
単純な話、カメラ内RAW現像とか、wifiで画像データを送り続けるとか、そういう撮影以外のときに
バッテリーを消費したくないってのは良く思います。

実際ACアダプターとか7000円とかしちゃうし嵩張るからなぁ。
それがUSBで気軽にできるなら良いですよね。

書込番号:20648874

ナイスクチコミ!0


coiciさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/07/21 13:22(1年以上前)

中華製のBLH-1をUSB供給で充電できる充電器があるので、予備電池と交換したらモバイルバッテリーで充電して使ってます。

書込番号:21059520

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング