『フード』のクチコミ掲示板

2009年 7月 3日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

マイクロフォーサーズ規格に対応した薄さ22mmの超薄型広角パンケーキレンズ(最短撮影距離:0.2m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,600 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:17mm 最大径x長さ:57x22mm 重量:71g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8オリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 7月 3日

  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のオークション

『フード』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

フード

2017/02/11 17:10(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

クチコミ投稿数:2件

最近デジイチ入門でM4/3機を買って中古でこのレンズを手に入れました。長ダマにフード必須なのは理解してるんですが、この手の短い単焦点でもフードは必要でしょうか?「無くても問題無い」レベルなのか「必須」なのか、、、皆さんのご意見は?

書込番号:20649266

ナイスクチコミ!3


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/11 17:19(1年以上前)

長い焦点距離のレンズであっても
状況によっては必要としないこともあります。

焦点距離に関係無く、
フードは何を目的にしているか
それが分かれば自ずと回答は出てくるかと。


ただ、使用するレンズによっては
フラッシュ撮影で付けることによって弊害も出てくる事もあります。

書込番号:20649290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22314件Goodアンサー獲得:186件

2017/02/11 17:21(1年以上前)

それこそ、何をどう撮るか次第だと思います。

ただ、このレンズは、基本的に、フードを使わないと困るようなシチュエーションで使うことは製品コンセプトとして想定されていないと思います。
このレンズは単焦点ですが、その後継とも言える電動ズームレンズとかはフードの使用を積極的に排除している感じです。
パナソニックの20mmにも純正フードの設定はありません。

書込番号:20649297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2017/02/11 17:27(1年以上前)

のうてんき。さん こんにちは

ズームレンズでしたら 一番広角側に合わせるため 望遠になるほど効果が少なくなりますが 

単焦点の場合 ギリギリまでレンズに合わせたフードが付けることできますし 

17oでしたら フルサイズ換算34oと超広角ではないので フード効果出ると思いますので 

有効だと思いますよ。

書込番号:20649313

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20015件Goodアンサー獲得:1253件

2017/02/11 17:58(1年以上前)

>のうてんき。さん

逆光や夜間ですと、フードは必須かと思います。

パナソニックの12-32のキットレンズにはフードの設定はないですが、
52mmの広角用ラバーフードを装着して使っています。
※ステップアップリングで37⇒52mm変換しています。

書込番号:20649387

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nakato932さん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:33件 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8のオーナーM.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8の満足度4

2017/02/11 18:30(1年以上前)

>のうてんき。さん
色違いのレンズ持っていますがフードは使っていません。

汎用フードを付けようかとも考えましたがせっかくのコンパクトさが損なわれるので勿体無く感じ^^;

保護用ならフジツボフードでも良いのでは?

書込番号:20649476 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/02/11 18:57(1年以上前)

元々のフードの設定もありませんし…汎用のフジツボでいいと思います。

書込番号:20649553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 - 光景彡z工房 - 

2017/02/11 19:15(1年以上前)

35mmですから面倒なら無くても良いレベルです。

書込番号:20649607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2017/02/11 19:59(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。
純正には設定がありませんが、光源を気にせず振り回すにはあった方が良い感じですね。プロテクターの機能も兼ねて、小振りなフジツボ型のを物色してみます。

まずは枚数をかせいで練習しないとですね(^_^;

書込番号:20649719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2017/02/12 15:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ETSUMI メタルインナーフード+キャップセット

ETSUMI メタルインナーフード

27mmレンズキャップ。小型なので余計に太く感じます。

自動開閉式レンズキャップ

このレンズは、フジツボ(インナー)フードが定番でしたね。エツミのキャップ付きのが売ってますが、ねじ込み式のキャップですので装着が面倒そうです。

しかしキャップが付属していないフジツボフードだと、27mmのレンズキャップが必要となり、太めのキャップしか存在しなかったかと。装着した姿もかなりマヌケでした。(;^_^A


結局今はフードを諦め、14-42mmEZ用の自動開閉レンズキャップを装着してます。これは超便利。

書込番号:20652078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使いやすい 4 2025/08/21 15:54:42
お散歩用にぴったり! 0 2021/12/12 17:00:54
ピンぼけ 19 2021/09/22 6:16:51
フード 9 2017/02/12 15:36:51
初舞スロフォーサーズです 7 2016/09/23 10:22:15
とてもお気に入りのレンズになりました。 12 2016/08/28 5:40:11
E-PM2でお勧めの単焦点レンズ 16 2016/07/21 1:24:37
中古で購入しました。 4 2015/09/25 17:39:17
対応機種をしりたいです(e510所有) 8 2015/08/24 15:49:54
AFの音やかみ合わせの具合は? 5 2015/03/19 11:52:12

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」のクチコミを見る(全 332件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 7月 3日

M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8をお気に入り製品に追加する <321

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング