


2017年2月11日、12日の2日間、オーディオ&ビジュアル専門店 クサカベ主催によるインターナショナルオーディオフェアが京王プラザホテル八王子で開催されました。
トライオード(2日間とも山崎社長が説明。スピーカーはもちろんSPENDORSP200。一番人気でした。)、エソテリック、ラックスマン、ソウルノート、エレクトリ、ナスペック、NOAH、ステラなど、主要なメーカー、輸入商社が参加しており、3会場と規模は小さいですが、充実したフェアでした。(D&M、アキュフェーズは参加なし)
よく考えますと、東京都下の多摩、八王子地区はオーディオメーカーの本社や工場が集中する地区です。いわば地元のオーディオフェアといったところでしょうか。
ラックスマンは、B&W803を900番セパレートで超美音で鳴らしており、聞き惚れました。再生が上品なところが特に素晴らしかったです。
ソウルノートは、PMCのtwenty5シリーズをソウルノートのアンプで鳴らしていました。A-0とA-1の違いに興味があり、聴き比べさせてもらいました。やはり、トールボーイの大きなスピーカーになるとA−0では弱く感じることがありますが、音質的にはA-0が気に入りました。購入の際は試聴必須ですね。A-0はパワーが小さくリモコン無しですが、イヤホンジャック有り、プリアウト有りで11万円です。A-1はパワーがあり、くっきりした音質でリモコン有りですが価格は18万円。迷います。
そんな中で、今回最大の収穫はNOAHが持ち込んでいたソナスファベールのベネレシリーズの最上位機種S(シグネーチャー)の試聴でした。つたない表現で申し訳ありませんがレポートさせていただきます。
まずは外見ですが、斜めに切れ上がったガラス天板がきれいです。分厚い合板をまげて作ったキャビネットも美しく、聞けばSのみイタリア本国生産だそうです。(S以外のベネレシリーズは中国生産)。
ツイーターにミッドとウーファーが合わせて4つもついています。うーん、位相をそろえるのは難しいだろうな、音のにじみは避けられないだろうな、と想像していました。
Venere3.0は何度か聴いていて、3WEYで低音が膨らみ気味の印象で、興味を引くほどではありませんでした。
と・こ・ろ・が、ベネレSによる音楽再生が始まるや、びっくりしました。音のにじみは一切なく、位相のそろった音がきれいに響きます。低音のふくらみも感じません。クラッシック、vocal、JAZZ、ビッグバンドJAZZとかけましたが、どちらかというと締まりのよい低音です。その上、ソナスらしくきつい感じがしません。耳に痛いところがなく、そこが非常に気に入りました。
終わって思わす実売価格を聞いてしました。定価\790,000(ペア・税別)で、税込みで75万円ぐらい、大幅値引きは望めそうにないようです。
50万円〜80万円ぐらいのトールボーイを検討している方には超絶おすすめスピーカーです。残念ですが試聴できる店は限られるようですので、取り寄せ試聴しかないようです。
ちょうど同じ部屋でナスペックさんが、ウィーンアコベートーベンとモニオPL300をデモしていました。それはそれでよい音でしたが、このベネレSのすっきりしているのにきつくないところに勝るもの無しと思ってしまいました。価格的にもその2つは100万円以上ですから、比較の対象ではないかもしれません。
特にベートーベンはつい3年ほど前までは70万円程度だったものが、今や100万円超えです。上げすぎじゃね-の?と思います。
なお、使用していた機器はブルメスターのCDP+セパレートでした。良い音の原因はブルメスターの力もあったかもしれませんが(エントリーシリーズで各100万円ぐらいでした) 能率も90あるので、どんなアンプをつないでもその個性を素直に表現してくれると思われます。
ぜひ、トールボーイファンの方に聴いていただきたい逸品です。 いや〜、オーディオフェアっていいもんですね。
http://www.noahcorporation.com/sonusfaber/catalog_venereS.pdf
書込番号:20652226
6点

Sonus faberのスピーカーは絶対期待を裏切りませんよね。
試聴の時には常に粗を探して聴いているんですが、Sonus faberの製品はケチを付けるところが見つからず
いつも その美音に感心させられて試聴部屋を後にします。
見た目の仕上がりも大変美しく、何等面白い音楽が鳴らないDENONブースのDALIとかのスピーカー群とは対照的で
同じ大枚払うならやっぱ Sonus fabeですよね。 安くはありませんが、頻繁に買い替えが多い安価製品群とは違う
一生物の再現性の高さはその価値あると感じます。
Wilson Audio同様、いつかは持ちたい一品ですね。
書込番号:20655158
4点

>German short-haired pointerさん
こんばんは。
Venere Signatureは個人的にすごく気になるスピーカーなのでレポートが非常に有難いです。
実売価格は私が店舗で聞いた価格とほぼ同じくらいですね。
本国生産でこの価格ならリーズナブルと思うべきだとわかってはいるのですが。
マッキンのプリメインアンプを組み合わせてみたいです。
書込番号:20655622
3点

>HD_Meisterさん こんにちは
おっしゃる通りです。見た目と音がこんなにレベルの高いメーカーはソナス以外にないと思います。
ライラシェイプの筐体はルーメンホワイトを思わせる色気のある形状です。音も同じく。
個人的には「長らく憧れのスピーカーだったCREMONA Sの再来ではないか」と期待しています。
ご存知かと思いますが、CREMONA Sは3年ほど前に生産中止となり、今は新型になっていますが、新型は価格帯が引き上げられ、手の届かないところにいってしまい、その上、その音はCREMONA Sとは違う音になってしまいました。
CREMONA Sは120万円しましたから、ベネレSからすると数ランク上のスピーカーかもしれませんが、その佇まい(ウオールナット)と音から、そのように感じました。
おそらくCREMONA Sが名スピーカーであることに賛同してくださる方は多いのではないかと思います。そのような方に是非聴いていただき、評価をお願いしたいところです。
書込番号:20655653
1点

Sonus faberのスピーカーを見て思うのはSonus faberにはスピーカーを知り尽くしたスピーカー造りに手だれた名人が
何人もいて、その名人の元で また名人が育てられていて伝統の高音質を作っているような印象を受けます。
その点、DALI とかその他多くのスピーカー群は手だれた名人がスピーカーを造っていると言うよりも工業デザイナーが
カタチ造った箱にデンマーク等の高級ユニットを入れてメーカー技術者が周波数測定装置とかを駆使して単純に音が
バランス良く出ますよ。と言ったところで止まっているような違いがあるんじゃないのか? とSonus faberの官能的な
再生を聴くと想像したりしちゃいます。
他の理系で造られたスピーカー製品たちとは 違う`魔力、が有りますよね Sonus faber
書込番号:20655864
10点

>チェインバーさん こんばんわ
まだ、販売店にもあまり出回っていないようです。
しばらくしたら、雑誌の評論家記事ではない、販売店の評価が出ると思うので、それを見てからでも良いと思いますが、
やはり、きちんとセッティングした状態で、自分の耳で聴くのが一番ですね。
ソナスのトールボーイと マッキンの組み合わせは、ときどき見かけますね。
ベネレSならマッキンとの組み合わせで間違い無いと思います。
書込番号:20656221
3点

>HD_Meisterさん ありがとうございます。
HD_Meisterさんが、こんなにお褒めになるなんて、今まであったでしょうか。
自作もこなし、広範なジャンルにつよい、客観的な目と耳をお持ちのHD_Meisterさんが言われるのですから、
やっぱりソナスは色気のある良いスピーカーなんですね。
オーディオフェアの隣の会場では、TADさんがデモしていて、最新のブックシェルフを鳴らしてくれたのですが、かなり楽しみにして試聴に臨んだつもりだったにも関わらず、私の駄耳では良さがわかりませんでした。単純に2つのスピーカーから同心円状に音が広がるのが見えてしまい、スピーカー の直接音を聴いている感覚となり、長く聴き続けられませんでした。
ベネレSの場合は反対に4曲めあたりで眠くなってきて、5曲めで完全に落ちていました。
眠くなるスピーカーって私には最高の賛辞です。
書込番号:20656342
4点

>German short-haired pointerさん
以前スピーカーを購入した事のある店舗でVenere3.0の展示機を置いていて聴かせていただいた事があります。
そちらの店舗にVenere Signatureが入っていたのですがVenere SignatureとVenere3.0では比べ物にならないと感じたのでVenere3.0はそのまま代理店に返却したと仰っていました。
並べて聴く事が出来なかったのが残念です。
>ベネレSならマッキンとの組み合わせで間違い無いと思います。
費用もさる事ながら先日腰を痛めたばかりなのでマッキンの34kgは少々辛い物があります。
でも奮発してみたいですよね。
書込番号:20656966
2点

>チェインバーさん
>Venere SignatureとVenere3.0では比べ物にならないと感じたのでVenere3.0は
そのまま代理店に返却したと仰っていました。
すごい情報です。これからのショップ評価が楽しみです。
正当に高い評価が出るといいなと思います。
私が合わせたいアンプは、オーストリアのプリメインアンプAyon spiritV。
KT150の真空管アンプです。
書込番号:20658852
1点

ショップ評価その1
http://www.otaiweb.com/otaiaudio/?p=2431
ショップ評価その2
http://blog.avac.co.jp/yokohama/2016/08/ht-sonus-faberv-a390.html
ショップ評価その3
https://dynamicaudio55553f.wordpress.com/2016/12/30/sonus-faber-venere-signature-訪問記/
書込番号:20659569
0点

>German short-haired pointerさん
>正当に高い評価が出るといいなと思います。
私自身色んなスピーカーと聴き比べ出来ている訳では無いので色んな方やショップの方の感想を聞いてみたいです。価格にVenere Signatureのページが無いのも少々残念だったり。
ショップ価格の表示をされる事が無い機種だと言う事も影響しているとは思いますが。
>私が合わせたいアンプは、オーストリアのプリメインアンプAyon spiritV。
>KT150の真空管アンプです
真空管との組み合わせですか。夢が広がりますね
私も現実的な選択肢としてアキュフェーズのE-370辺りと組み合わせてみたいものです。
書込番号:20659760
1点

German short-haired pointerさん
>オーディオフェアの隣の会場では、TADさんがデモしていて、最新のブックシェルフを鳴らしてくれたのですが
>かなり楽しみにして試聴に臨んだつもりだったにも関わらず、私の駄耳では良さがわかりませんでした。
TADのスピーカーは今 圭二郎さんがレビューで書いてるように
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20656400/?lid=kaden_pricemenu_2044_bbsnew#20656400
相当実力が高い素晴らしい音です。自分自身こちらにも書いていますが
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15302383/
音の再現性でDレンジではズ抜けた凄さを感じました。 ただ、ヴァイオリンとか女性ボーカールとか艶を表現するところでは
Sonus faber は頂上ベスト3ぐらいには入るのかもしれません。
スピーカーを筋肉に例えると JBLとかはボディビルダーの筋肉で Sonus faberの それはプロのバレエダンサーが持つ
筋肉とでも言いましょうか、そんなイメージが浮かんできます。
書込番号:20660862
1点

>HD_Meisterさん
とてもわかりやすい説明ありがとうございます。
ME1の視聴会の滞在時間が短かったかもしれません。
ちょっと聞きで、力強い筋肉質の印象が強かったかなと思います。
私の耳が自宅のfocalとトライオードの300Bというまったり系の音に慣れてるからかもしれませんね。
スピーカーから音が輪になって広がり乱舞するような、 まるで、のだめカンタービレのアニメ版を 見るような、
そんな印象で、おもしろくはありますが、疲れてしまい、ボーカルものが始まる前に出てしまいました。
今度オーディオフェアで見かけたら じっくり聴いてみます。
書込番号:20661352
1点

新しい試聴レポートが掲載されました。
http://www.ippinkan.com/sonusfabel_venere-s.htm
ベネレSは透明感のある現代的な高性能スピーカー。
かつてのソナスのイメージとは離れているが 、新しいソナスの音を体現している。
高性能なスピーカーには良い音源が必要。それなりに見合う上流の機器が必要。
だが、家で音楽を楽しむなら、もっと他にも選択がある。
高性能を突き詰めるなら、もっと上がある。
どういった目的でこのスピーカーを選択するのか、考えた方が良いかもしれない。
少し主観を入れてしまいましたが、およそこんな評価かと思います。
響きの少ないソナスがソナスと言えるのか?
それは、自分の耳で聞いて判断しましょう。と締めくくっています。
ここは納得。
書込番号:20716828
2点

German short-haired pointerさん
>価格差が5.5倍もあるスピーカーをそのまま鳴らし比べても「高い方が良い」に決まっている。
>高級スピーカーを「そこそこの音源」で聞いた場合と、バリュープライスのスピーカーを「良質な音源」で聞いた場合の違いを比る。
とは興味深い内容です。
ただ清原さんが総合評価で Venere Sは「響きが不足し、音がスカスカに聞こた」けれど、24時間以上鳴らし続けていると
スピーカーが少し響くようになり、響きが音の密度を増やして情報量の多さや、リッチな感じが出てきたのです。
と書かれてますが、硬いキャビネットを24時間鳴らしたところで、響きが「キャビネットの楽器的な響き」を出すようになるとは
考え難く、多分、ユニットのエッジやダンパー、振動板が若干ダルになると言うか ほぐれてきたので、電気信号による振動板
前後動にシンバルみたいな響きがでてきたんだと推測しますが清原さん
ただ、ストラディヴァリ・オマージュ、エリプサ、オマージュのような楕円形積層キャビネットは その名の通り、楽器のような
箱の響きが加わってるような気もしますね。
書込番号:20717041
1点

ガルネリやストラディバリは、聴いたことがないのですが、
スピーカー自体が楽器のように響くスピーカーというと、
ソナス以外に、ブロッドマンとヤマハのような楽器メーカーのスピーカーぐらいしか思いつきません。
あるいは、タンノイとかハーベスかな、いや 、イギリスのスピーカーは、ちょっと違いますね。
いずれにしても、職人技から生まれる楽器スピーカーは見られなくなって行くのでしょうね。
「創業者のフランコセルブリンはソナス社を娘元婿に乗っ取られ」とリアルな事情も書いてあって、
「ソナスはかつてのそナスでなくなった」と感じることを、「おっさんのノスタルジー」と表現するところに親しみを感じました。
ただ、この比較試聴については、ベネレSとDAC1specialを組み合わせた場合の評価が無いのは片手落ちと感じました。
書込番号:20717233
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/09/20 0:37:57 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/19 22:05:52 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/18 21:04:36 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 16:07:40 |
![]() ![]() |
21 | 2025/09/18 14:42:25 |
![]() ![]() |
8 | 2025/09/16 11:38:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 19:33:55 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/06 5:16:13 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/07 11:13:22 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/02 14:13:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





