CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 109〜461 万円 (3,351物件) CX-5 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2017年モデル
今まで新車なんどか購入したことありますが、
色はまいかい黒でした。
今回、CX-5を購入しようと思ってるのですが、
色が決められません。
候補は、
ブラックマイカ、クリスタルブルーマイカ
のどちらかまで絞ったのですが洗車機にかけた
場合、どちらも小さな傷が入るのでしょうか?
また、オプションでコーティング1年をつけるか
悩んでいます。
価格的にそこそこするので自分でできるなら別の
オプションにお金をまわそうと思っています
CCウォーターGOLDがいいのかな?と思うのですが
納車後、車に水かけて使用すればいいのでしょうか
また、他におすすめの方法等あれば教えてください
あまりCX-5に関係ないかとは思いますがよろしくお願いします。
書込番号:20658808 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
神経質は身体に良くないよ
気にせずに好きなのを買おう
傷なんて、早かれ遅かれ、つくものよ^ ^
書込番号:20658820 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
24点
どちらの色も傷は目立つでしょうね。
洗車機に入れたらなおさらです。
ディーラーオプションのコーティングはもって数ヶ月だったので、僕はコーティング屋に持っていきます。
市販の安いコーティング剤は2〜3週間程度艶を出すためのものなので、傷が気になるなら素直に専門業者で
コーティングしてもらい、定期的に丁寧なメンテナンスをするのが一番かと思います。
書込番号:20658879
![]()
5点
最近の洗車機は性能が上がっているので、傷が付きにくくなっているとは言われています。とはいえ洗車傷というのはどうしても付くものです。濃色の車は年が経つとそれが割と目立ってくるでしょう。それが嫌ならライトカラーの車を選ぶのがよいでしょうね。もちろん洗車傷を消す方法は色々あるので、調べてみるとよいでしょう。あと市販のガラスコーティング剤などについてですが、乾いたボディ、濡れたボディどちらでも使えるものが多いです。ただ使用する時はボディに付いたホコリなどを洗い流してから使わないといけないので、濡れたボディに使う事が多いですね。それか水分を1度拭き取ってから使うかです。どちらでも構いません。ただディーラーオプションのコーティングほどの効果は期待できません。
書込番号:20658960 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
スレ主さんはそれでも濃い色の車が良くて
なおかつ洗車機にかける=洗車の手間は最小限、
と言うことでしたら、本物のガラスコーティングがベストではないでしょうか。
お金をかけたくなくDIYでしたら、
ピカピカレインとか、ペルシードとかを試す価値はありそうです。
やるなら新車のうちですね。
ちな私は赤で、バリアスコートでいいかなぁと思っています。
Lパケなので黒いグロス塗装のBピラーはキズが目立つようですから、
そこだけピカピカレインしようか悩んでますが、
そろそろ納車されそうでタイムアップかな。
自分に合ったいい方法が見つかるといいてすね。
書込番号:20659062
4点
>もんきちたろうまるさん
洗車機について
最新の洗車機で、ノンブラシ洗車という物があります。
水圧で洗うタイプですので傷は付かないのかと。
お近くに在るかは不明ですが…。
ただし、撥水材(ワックス)を所構わず散布するのでガラス面に付いた撥水材が太陽光で固まり、複数回重なるとウロコ状の塊になるのかと。
ガラスコートについて
プロショップで施工の場合
汚れが付きにくくなり、光沢は素晴らしいです。
プロショップで施工しても定期的にメンテナンスクリーナーでお手入れは必要です。
手放しで5年間ピカピカとか言うのは、経験上あり得ないのかと。
ガラスコートを自分で施工の場合
水で砂ぼこりを洗い流す
シャンプー洗車
鉄粉除去→水をかけながら粘土クリーナー(ノーコンパウンド)で塗装面を優しく滑らせる。
市販ガラスコート施工
私は市販のガラスコート派です。
シャンプー数百円
粘土クリーナー数百円
ガラスコート剤 ピンキリ
私の愛用品はONE ZEROのガラスコート剤です。
(ググってみればすぐ出ます。施工例も有)
2500円で買えますし、数ヵ月に1回の上塗りでピカピカです。
プロ施工後のメンテナンスクリーナーによる手入れとあまり変わらない間隔で再施工です。
車を輝かせるのは、お金を使うか自分の体力を使うかの選択ですね!
車が好きで、ピカピカの車が好きで、洗車好きな私はプロ施工のボディにも満足できず、自力でガラス上塗り施工です。←ショップの保証条件から外れます。
ではでは、素敵な新車ライフをお楽しみください!
書込番号:20659109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デミオのクリスタルブルーマイカに乗っています。購入から一年半です。メンテナンスは月一程度で洗車(自宅で手洗い)に加え、ディーラーで洗車機(何で?)数回といった感じですが、洗車キズがヒドく目立つことはありません。黒よりは確実目立たないと思います。
コーティングはお好みですが、同じ金額を出すのであれば、コーティング屋の方が良いかもしれませんね。新車を預けるのが大丈夫であればですけど。ディーラーでコーティングしておけば、納車後に預ける手間も心配もないので、そこはメリットだと思います。
書込番号:20659205 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ホント、色って最後まで悩みますよね。
自分はダークメタリックブルーにしましたけど、
そこに行き着くまでマシーングレー→ホワイト、
そしてダークブルー、差額分でドライブレコーダーを付けてもらいました。
コーティングですが、初期型はエネオスで1年コーティング施工してもらい耐用期間は半年強程です。
今回はオプションで3年コーティングを選びました。
果たしてどれ程保つのか分かりません。
因みに私が行くエネオスでは、コーティングすると5回分手洗い洗車が半額という特典があり、充分満足しています。
書込番号:20659263 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
コーティング関係の仕事をしてる者ですが、仕事上ディーラーにも入って新車の施工もしますが、コーティングをしても傷は拭き取りをするだけで入ります。特に濃色関係は物凄く神経を使います。
なので傷を気にするのであれば白や灰色や明るい色をオススメします。
あくまでコーティング年数は傷や雨染みが付かない保証ではなく、光度計で測った光沢保証になります。
自分で市販のガラス系簡易コーティングをこまめにするのであれば充分綺麗に保てますが、あくまでなんちゃってなので プロが使う硬化型コーティングよりは弱いです。 CCウォーターなら綺麗に洗車して拭き取ってから砂や埃がついてない乾いたボディーに均一に塗布する方がより効果がありますが傷やムラがつきやすいです。
最後にプロと一般の違いはボディーの下地をポリッシャーで磨いて作る事にあります。 自分で施工は出来ますが傷消しやオーロラを消すことは難しいと思います。
書込番号:20659335 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
現車はオデッセイの黒色ですが、納車後すぐに業者に出して10年保証のガラスコーティングうを施工しました。
ホイールもコーティングしてもらい10万円かかりましたが、10年経った現在でもノーワックスでピカピカです。
洗車は2ヶ月に1回程度です。
洗車機には入れたことがありません。
親水性で、雨が降ると汚れが落ちてくれます。黄砂雨時は酷いですが。
業者曰く、ホンダの濃色は薄くて傷が付きやすく嫌な塗装とのことですが、2年に1回ほどメンテナンスをすると傷も消してくれます。
今回、下取りを出すにあたり、綺麗に乗ってきましたねー10年経っているとは思えないと言われ、高く買い取ってもらうことになりました。
契約したCX-5も長く乗ることを考えていますので、業者にガラスコーティングを施工してもらう予定です。
ちなみにマシーングレーです。
書込番号:20659785
6点
市販のガラス系コーティングには二種類あります。
プラ容器に入っているものはガラス繊維が入っていますが
硬化はしないので、すぐに取れてしまいます。
一方で瓶入りのものはしっかり硬化するものですので
長期で持ちます。業者のものはさらに硬いものを使っていますし
技術もありますので違いますが、基本的な性質は同じです。
保護被膜は光沢を出すとは言え、車を守る犠牲被膜ですから
私は取れやすい方がむしろ好ましいと思っていますが、価値観それぞれですね。
悩ましくも楽しいですね!
書込番号:20659906
3点
どちらの色も黒よりはキズが目立たないと思います
書込番号:20660716
2点
皆さん色々と情報ありがとうございます。
とりあえずはブルーマイカにして業者に
コーティングしてもらおうと思います
次はオプションで悩み中
楽しい日々です
ありがとうございました。
書込番号:20660770 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
オプションでコーティング1年 --> 宗教みたいなもんでしょう。(信ずるものは救われる。や、目には見えない神の力等)
書込番号:20661170
2点
コーティングってプロに頼むとすごくきれいなった感じしますが、きれいになるのはコーティングのせいではなくて下地磨きのせいです。
下地磨きは塗膜を削るわけですからあまり頻繁にやると塗装をかえって痛めます。
私の考えはとにかく磨かないこと、洗車は極力しないこと(=しないで済むような保管場所を確保すること)、する場合は水をたっぷり高圧力でかけてほこりや汚れはそれで極力落とすこと、磨き込み系のワックスは絶対使わないこと、という感じです。仕上げはGold Glitterなどのさっと拭くだけで艶が出るもののみ使うのが良いと思います。基本、塗装は手を入れれば入れるほど痛むと考えるべきと思います。
こういう考えなので汚れが目立つ黒系の車は買いません(笑)。
書込番号:20661788
6点
クルマとカメラの掲示板には買った後も新品のままの状態にしておきたいという偏執狂が多過ぎます。
工業製品は工場から出た瞬間から劣化が始まることが判らないのかな?
1)買った後も使わずにしまい込む。
2)買わずにカタログを眺めるだけにする。
偏執狂は1)か2)のどちらかでなければ、毎日キズのことを考えなければなりませんので心身共に疲弊してしまいます。
書込番号:20665858
8点
ガラスコーティングをメーカーオプションに出来るような塗装工程が開発されれば良いのにね
塗装工程に、追加
いや、標準にすれば、ピカピカマツダだな
書込番号:20665966 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/12/11 20:03:42 | |
| 13 | 2025/12/09 11:57:32 | |
| 14 | 2025/12/03 8:30:30 | |
| 25 | 2025/10/31 13:45:04 | |
| 4 | 2025/10/20 12:51:00 | |
| 9 | 2025/10/24 20:27:36 | |
| 2 | 2025/09/29 14:24:14 | |
| 11 | 2025/09/30 2:43:11 | |
| 7 | 2025/10/22 21:24:22 | |
| 6 | 2025/09/19 7:43:43 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,098物件)
-
- 支払総額
- 290.2万円
- 車両価格
- 277.0万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 4.0万km
-
CX−5 2.2 XD ブラックトーンエディション ディーゼルターボ 当社デモカー 360°ビュー・モニター
- 支払総額
- 295.3万円
- 車両価格
- 279.8万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.6万km
-
CX−5 XD スマートエディション 2.2ディーゼルターボ XD スマートエディション 4WD 6ATフロアMTモード付AT
- 支払総額
- 205.4万円
- 車両価格
- 193.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.3万km
-
CX−5 XD スポーツアピアランス XD スポーツ アピアランス 360°ビューモニター ナビ ETC ドラレコ前後 ワイヤレス充電 電動パワーシート シートヒー
- 支払総額
- 302.1万円
- 車両価格
- 293.9万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜184万円
-
33〜617万円
-
39〜1028万円
-
37〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















