α6500 ILCE-6500 ボディ
- 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
- 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
- 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 高倍率ズームレンズキット

デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ
みなさま、初めましてこんにちは。
初めてのミラーレスカメラの購入を検討しており、α6500が第一候補です。
自分で調べたのですが、分からないので質問させていただきます。
子供の発表会で望遠レンズが欲しいのですが、コスパがよく使い勝手のよい望遠レンズは何でしょうか?
教えて下さい。
書込番号:20663805
3点
>行き柚子さん
こんばんは。
コスパならE 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210がいいんじゃないでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000281852/
書込番号:20663926
![]()
3点
コスパ重視ならダブルズームキットを買う事では?
ただ、この50-210は…かなり光がないと辛いレンズですから
発表会場の、照明能力次第でしょうか…
書込番号:20663965 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
発表会の内容によっては明るいレンズが必須となります。
それと、どの程度の焦点距離が必要か分からないと・・・
Eマウント用のレンズは種類が少ないですし、
高価な物もあります。
予算はどの程度なのでしようか
書込番号:20663966
3点
ある程度近くまで寄れる&動画も想定なら 18105G も割りと使えます。
あとは、カタログ知識だけだけど、
・18-200mm の便利ズーム3種類 (SEL18200LE とか)
か、10万超えのモデル。コスパのパの定義次第じゃいいレンズでっせ。
・70-200 の F4 または F2.8 (SEL70200G/GM)
・70-300 の F4.5-5.6 (SEL70300G)
AF の不自由さでマウントアダプター前提では考えないほうが良いと思います。
例えばキヤノンの EF70-200 の F4 か F2.8 辺りをお持ちで、対象があまり
動かないとなれば考えることも可能ですが、一般に子供は最凶に厄介な動体で
すからねぇ〜マウントアダプター次第ですけど 70-200 は AF は良いです。
ただ暗めの室内は不安定感があり、安心しては使えないと思います。
書込番号:20664138
2点
みなさま続々と回答ありがとうございます。
まだまだ勉強中の身で、わかりませんが全てに目を通して調べております。
発表会等では観客席は薄暗く、舞台は明るい状態です。
高いのを買うというのも一つの手ですね、考えていた予算は5万円程でした。
運動会でも使う予定ですが、発表会とはまた別のレンズが必要かもしれませんね。
書込番号:20664220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラ関連で言われる
撮影場所における
明るい、暗い…というのは
実際の照度の話です
目で感じた感覚の話ではありませんのでご注意ください
明るく見えても光量が少ない事は間間ある事ですので
ごく一般的なお家庭の照明は
明るく感じますが『暗い』になります
書込番号:20664504 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
スレ主さん、明るいと言っても言葉だけでは判断出来ません。
発表会での被写体は動きがあるのでしょうか?
カメラにとって室内は暗く、苦手な場所です。
動いていたらさらに条件が悪くなります。
被写体が動いてその動きを写真で止めるには
それなりのシャッタースピードが必要になってきます。
それにはレンズの絞りを開放にして
明かりをカメラに取り入れなければなりません、
それでもダメならISOを上げての対処となりますが、
ISOを上げると高感度によるノイズで我慢できるかとなってきます。
で、我慢できなければどうしても明るいレンズとなります。
あとは、被写体との距離が重要となってくるかと。
簡単に望遠レンズと言ってもどの程度に被写体が大きく写るのか、
その辺も分からないとどの程度の物が良いのか判断は出来ません。
予算が決まっているようですから、
E 55-210mm F4.5-6.3 OSSのレンズしかないかと。
出来れば運動会を考えるとFE 70-300mm F4.5-5.6 G OSSとなりますが・・・
いずれのレンズもレンズとしては明るいレンズとは言えません。
明るいレンズならFE 70-200mm F2.8 GM OSSでしようか
あとはアダプターを介して他マウントのレンズを付ける事も可能ですが・・・
レンズの明るいコンデジのほうが良いかも
書込番号:20664603
4点
さすがにセンサーサイズも違うのでレンズの明るいコンデジよりは6500のほうが良いのでは
距離や発表会の内容を書かない限り,なかなか具体的にアドバイスできないので純正では70-200GM以外の選択肢は難しいですよ
確実に大丈夫と言い切れるのはシグマの50-100/1.8とアダプター
かなりのシーン対応できるのではないでしょうか
超解像ズームと組み合わせれば50-200/1.8です
isoAutoで6400まで上げてもそれなりに見れると思います
RAWが良ければ5m〜10m程度まではトリミングである程度はどうとでもなります
最安の組み合わせで13〜4万くらいですね
経験的にですがいくら舞台が明るくてもα6500にF4では綺麗に撮るのはなかなか辛いです
擬似的には部屋の電気をつけた状態で撮影してみるとわかるはずです
とは言え記録代わりなのでレンズが無くて撮れないよりはなんでも良いので撮ったほうが良いとは思いますが
書込番号:20664855
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3点
望遠が必要ならソニーのミラーレスは候補から外した方が良いかも。
とにかく選択肢が少ないです。
マイクロフォーサーズの方が良いでしょうね。
書込番号:20664949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
室内撮りを諦めるならMFTもありですねぇ
あのiso設定はα6500にスレを立てた人にはちょっとおすすめできないかな
ただでさえAPSCと比べても高感度に強いなんて幻想がありますからね…
書込番号:20665029
2点
番外編は、スピードブースターと EF70-200F2.8 L2 IS じゃ。
APS-C 換算で、50-140 F2 くらいになるから a7ii+70200GM とかとタメ張れる。
ただし動体 AF は、単純なもの以外諦めて〜
お値段は、ご予算の5倍じゃすまないかも(笑 つか普通に a7ii とか a99ii 買うわな。
APS-C 機で高感度追い求めるのは茨の道も有るんよ。
書込番号:20665412
1点
もし、予算を多く捻出可能ならば、FE240o超高倍率ズームレンズをお薦めします。6500はAPSーCセンサーですから
レンズが1.5倍ほどの長さになりますので(36mm〜360mm程度)、それさえ分かれば、フルサイズ7シリーズの一本とし
て製造されただけに造りも良いし、写りは超一級です。
これはお買い得レンズです。
もし、ここまで予算が立てられないと仰るならば、SEL18200LEしかありません。35mm換算27mmー300mmですし、
小型軽量のいかにもSONYらしい製品です。描写も良いし、6500に取り付けたところなど見た目も格好良いですよ。
見た目なんてー!!と、思う方もいますが、現在のレンズ交換式デジタルカメラの性能は、どこも似たり寄ったり
ですから、見た目(外観デザイン)の佳いモノを勧めます。
デジタルカメラの概念を最初に打ち立てたようなNEXシリーズに次ぐ、α6000シリーズは1台は欲しいものです。
6500に到っては、高機能をこれでもかと云うくらい搭載してしますから、現在、このカメラに不満をいだくならば、
α7シリーズをてにするしかありません。
もう一本お薦めがあります。TAMRONの新型18-300mmです。このレンズも優秀ですね、設計が良かったことと、
外観デザインを一掃したので、これも高級感一杯の感じを受けます。
しかし、これを使うにはLA-EA4と言うアダプターが必要となりますから、よくよく考えてみると、FE24240より高価
になります。
しかし、このアダプターがあれば、Aマウントレンズは勿論、旧MINOLTA製のレンズが自由自在に使えますので、
これは1台あれば今後が楽しめます。
あれだ、これだと書きましたが、一寸長い期間を考えてみれば、3本の価格差はそれほど気になるほどのもので
はありません。
さらに贅沢を言えば、α6000と云うボディーがあります。性能的には多少6500には劣るところはありますが、
描写に関して違いを感じる人は、そうそう、居ないんじゃありませんか?
心配なのはSONYが生産完了を告げる時期ですね・・・・。これはお買い得な1台です。2台体制というものは、撮
影に何かと余裕が生まれます。
書込番号:20666600
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3点
書き忘れましたが、セットレンズとして用意されている55-200mmも決して悪いレンズではありません。
多少、長焦点のほうが柔らかな感じもしますが、ピントが甘いわけではありません。
お子さんや、ペットの可愛らしい写真や、ソフトな雰囲気の写真を好まれる方ならば、価格は廉いし、小
さくて、やはりお薦めの一本と云えます。
しかし、広角域から標準域がありませんから、それに16−50mmか18-55mmを付け足すことになり、レン
ズ交換が面倒になります。
また、上記2本のレンズは同じような焦点距離でどちらかと迷う方もいるでしょうが、長焦点設計の18-55
の方が優れています。16-50は動画などを撮る場合に電動式で便利かも知れませんが、画像の歪曲などが
目立つので、あまりお薦めしません。
と、2つの返信となりましたが、何れも、私の経験を述べているだけですから、他のユーザーの方の意見
も大いにお聴きになることも併せて勧めます。
書込番号:20666641
2点
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