『再生&編集ソフト』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥125,740 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

再生&編集ソフト

2017/02/20 00:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

PCはWIN7

CPU i7 3630QM 2.4GHz

メモリ 16G グラボ GTX660M SSD 128G HDD 500G

3年ほど前のノートPCではGH4の4K30Pならば再生編集供に可能でしたが、GH5のサンプルをDLしてテストしたら

再生はMPC-HCなるものなら一応再生は24Pと60Pはギリギリ再生できましたが、30Pだけ再生ままならず、、、

編集ソフトもVEGAS12では60P以外、緑になって何も映らずだめ、、、

PC環境を整備しないとGH5での撮影素材は再生&編集出来ませんので本末転倒ですね(笑)

最低限のPCスペックはどれくらいなんでしょう?

書込番号:20673997

ナイスクチコミ!2


返信する
しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2017/02/20 00:22(1年以上前)

こちらを参考にしてはどうですか。 たぶんこの紹介の記事ぐらいのスペックは必要では。
私はFHD/60P AVCHD Progressiveでおなかいっぱいです。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/photopc/1030392.html

書込番号:20674021

ナイスクチコミ!1


karuchieさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/20 10:17(1年以上前)

60pが再生出来て30pが再生出来ないということなのでおそらく422 10bitの動画なのではと予想しますが
4:2:2の動画ははハードウェアの再生支援が効かないので、全ての処理をCPUでしなくてはならない為4:2:0 8bitの60p動画より再生が困難になります。
通常の高画質動画を撮影して鑑賞したいという用途なら4:2:0 8bitで記録したほうが良いと思います。

書込番号:20674592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:175件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度4

2017/02/20 12:07(1年以上前)

>kibunya123さん

ちなみに10-bit 4:2:2の4K@24/30pのファイルのラッパーは何でしたでしょうか?

書込番号:20674756

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/02/20 17:53(1年以上前)

>PC環境を整備しないとGH5での撮影素材は再生&編集出来ませんので本末転倒ですね(笑)

うんうん、それが問題だね。カメラ以外にもお金かかるw

書込番号:20675387

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

2017/02/20 20:13(1年以上前)

>AE84さん

GOPRO4はMP4で60Pで撮ってもエンコードかければ時間は掛かりますが、編集できてます。
VEGAS12で4K30Pはだい〜ぶ結合に時間が掛かります、、、

リンクで見てみましたがGH5買う前に貯金が全てぶっ飛ぶ値段です(笑)やはり30万クラスのデスクトップでないと厳しい感じなんでしょうかね。

>karuchieさん

現在使用中のPCでは明らかに能力不足ですね、、、
GH4の4K30Pの花火で最、後の一斉打ちで光源が多い場面では処理落ちでカクつきますから、8Bitで撮影しても4K60Pは再生でも怪しいです。

>新・元住ブレーメンさん
 
mp4でしたが、ラッパーとはなんぞや?と調べました、、、(汗)

>しま89さん

マシンパワーとマネーパワーが物をいいますね(笑)
GH5買う前に設備投資が先のようです、、、

書込番号:20675741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 LUMIX DC-GH5 ボディのオーナーLUMIX DC-GH5 ボディの満足度5

2017/02/20 21:02(1年以上前)

PCで編集はしないので再生ができれば良いのですが、設備投資が必要かどうか自分のPCで試してみました。

Windows10、Core i7 3770 3.4GHz CPU内蔵GPU HD4000 (グラボなし)

4K60Pは、WindowsメディアプレイヤーでCPU使用率2〜3%で全く問題なし。

10-bit 4:2:2は、dpreview.comからダウンロードしましたが、Windowsメディアプレイヤーでは対応不可、GOM PlayerだとCPU使用率88%ほどになるものの再生できました。(この時、ターボブーストで4GHzほどになります)

4K HEVC 10bitのデコード/エンコードに対応したCore i7 7770 HD630に入れ替えようかとも思いましたが、取り敢えず問題なさそうです。

書込番号:20675929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5 歩き撮り 

2017/02/21 22:42(1年以上前)

ちょうどGH5の編集PCスペック検証結果のスレを立てました。
よろしければご参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938769/SortID=20678843/

書込番号:20678968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

2017/02/21 23:59(1年以上前)

>karuchieさん

自分のPCよりは高スペックでも再生は可能でも編集はギリギリっぽいですね、、、

PCスペックも懐事情も追いつきません(笑)


>あわわわ(汗さん

分りやすい説明でした。

やはりPC投資が先のようです、、、

20万クラスのデスクトップでないと切った貼ったすら厳しい感じですね。

モンスターマシンを扱うには懐事情が、、、欲しいですが個人的には見送る方向に舵を切りました。

4Kクロップ無しになるであろうG9までGH4で頑張りたいと思います。

書込番号:20679267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5 歩き撮り 

2017/02/22 00:09(1年以上前)

4K60Pは負荷がさすがに高いですね。
最低ラインで4コア8スレッドの最上位機種が必要ですからね。自作できれば、4930K6コアなどの型落ちCPUでオーバークロックするのが一番安いかと思いますが、普通は自作なんて出来ないですからね。

最近のPCは性能アップが鈍化して追いついていない感じがします。もっと手軽に編集できると良いのですけどね。

書込番号:20679303

ナイスクチコミ!0


スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

2017/02/22 22:37(1年以上前)

>あわわわ(汗さん

自作PCはパーツ等の確保が地方では難しいので、BTOPCで構築するのが一番手っ取り早いですね、保障も付きますし。

GH5は編集環境が整わず躊躇する人が増えそうですね、、、

スペックはG8で十分なので、GH5の廉価版で4Kクロップなしバージョンを作ってもらいたいです(笑)

書込番号:20681821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:62件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5 歩き撮り 

2017/02/24 12:38(1年以上前)

そうですね、買った良いが、マシンスペックがネックで編集できない方は出てきそうですね。
次に出てくるGやGXシリーズは、クロップなし4Kで出てくると良いですよね。

書込番号:20686119

ナイスクチコミ!1


スレ主 kibunya123さん
クチコミ投稿数:216件

2017/02/24 23:04(1年以上前)

>あわわわ(汗さん

編集環境がなければ宝の持ち腐れですから、、、

写真のみであれば(OMDの方が満足感は有ります)問題ないですが、GH5の意味が無いので勿体無いですよね。

G8がGH4をほぼ凌駕するスペックで出ましたから、G9ではセンサーはGH5と同じになるかと。

ただ、1年以上先でしょうね、G8が出たばかりですから、、、

といいながらGX8マークUとか隠し玉を1年経たずして出したりして?(笑)

書込番号:20687784

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング