今現在、7Dmaek2 Dfを使ってポートレイト撮影のみをやっています
中央1点AFでAFを決めて構図でシャッターを切っていますので
コサイン誤差で後ピンになりガチピンの写真がそんなに多くありません
でミラーレスの顔認識AFがファインダーでも使えるとわかり
AFの合わせが簡単になるなと思い、ミラーレスの購入を考えています
瞳認識にも興味があります
α7U XT-2 M5 ファインダーがある事
フォーサーズは考えていないAPS-Cかフルサイズ
M5には瞳認識AFがありませんが、いまあるレンズがアダプターです使えることは一番いい
α7Uの場合85mmのレンズを購入
XT-2の場合、56mmのレンズ購入
あとシャッター音は小さいより大きい方がいいです
モデルさんもミラーレスはシャッター音が聞こえない言っていました
シャッター音が調整できるような機種があればご教授お願いします
上記機種の中で、この機種の瞳AFが優秀とかAFの精度など教えていただければ嬉しいです
書込番号:20675136
0点
>津田美智子が好きですさん
こんにちは。中央一点でなく、ピントを合わせたいところの測距点を使うのではダメなんですか?
書込番号:20675168 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そうですね、測距点を合わせて撮影するの手なんですが
もう中央1点に慣れてしまい、他の操作はしたくないのとポートレイト撮影ですので
テンポよく撮影したいのもあります、ですので
ファインダーを覗いて勝手に顔認識でピントを合わせてくれる機種を考えております
あと現在持っている機種でのライブビュー撮影はあまり考えていません
カメラはファインダーを覗いて撮影するものと勝手に思っています
書込番号:20675195
3点
距離によりますよね。ある程度距離とってたらコサイン誤差とかあまり出ないはず。
コサイン誤差がでるほど近距離でのポトレならモデルの睫毛の付け根にピント合わすのが基本だから
顔認識とかファジーなAF使っても満足できないんじゃないかな
AFポイント動かしたほうがいいとおもう
書込番号:20675300
3点
ミラーレスにするなら
EVFでの拡大MFが一番ガチピンにできます。
書込番号:20675317
![]()
5点
EVFファインダー、持ち心地、シャッター音までいれるなら・・・・α99IIな気がする(^^;)
は置いといて、シャッター音が調整できるって事はつまりシャッターが付いてない機器なのでは???
メカシャッターついてるなら物理形状に音は固定されてしまうと思うのですが・・・。
もし音が重要なら、お店行って実機見た方がいいですよ。
書込番号:20675356
2点
つうか津田美津子ってだれなん^^
日本初の女性プロボウラー?
書込番号:20675424
5点
>津田美智子が好きですさん
お使いの機種って、レンズ毎にピント微調整ができないんですかね?
後ピンになることがわかってるなら、微調整で対応できそうな気もしますが。
書込番号:20675468
1点
>後ピンになることがわかってるなら、
構図に併せてレンズを振る角度や被写体までの距離が変わりそうなんですけど、ピンずれ量って常に一定なんすか????????????
書込番号:20675542
0点
SONYの瞳AFは便利な機能だと思います。
85mmはもちろんのこと、100mmSTFでも瞳AFが可能ということですので、展示品が出てから試して見られてはと思います。
書込番号:20675631 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
AFでガチピンになるものなのかなあ。
ガチピンかどうかを判断する方法を撮影時に採用できれば
いいのかな?
まつ毛の付け根にピントが合っていると、瞳に映る景色には
ピンが来ていないかとかあるかも。
書込番号:20675638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFCで瞳AFって、99Uでたまに使いますけどそこまで便利とは思わないですね。レンズがシャカシャカいって落ち着かない&その分バッテリーが減りやすいのと、何となくレリーズタイミングがとりにくい気がします。精度は問題ありません。あとはシャッターのみでは作動しないので、カスタムボタンを押し続けるのもちょい疲れる。富士はシャッターのみで合うのかしら?
いずれにせよ、スキントーンの再現や高感度・白飛び耐性など考えるとフルサイズからの選択が無難だと思いますよ。私ならα7V待って貯金します。
書込番号:20675680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先日α99Uで、嫁さんの証明写真を
手持ちで撮ったらピントがなかなか目に合わないので、
“瞳AF”に変更。見事にピントが合いました。
ただ、ポートレートじゃないから絞ってるし、
レンズやら距離やらで色々変わるし、厳密なこと
言ったらキリがないのかも。
書込番号:20675684 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
私も、中央一点2.8AFの撮影が多いですが
コサイン誤差→カメラの角度を変えると発生
単純に水平移動なら、ピント面が動かず、コサイン誤差は発生しません
撮影の仕方の問題だと思います
書込番号:20675710
3点
横レス失礼します。
>AE84さん
横レス失礼します。
〉つうか津田美津子ってだれなん^^
日本初の女性プロボウラー?
忘れかけた記憶をたどり
女子ボウリング 黄金の第1期生
並木恵美子さん
中山律子さん
津田プロが思い出せず。
中山律子さんを調べたら
あっ?
津田プロじゃなくて
須田開代子さん?!
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%88%E7%94%B0%E9%96%8B%E4%BB%A3%E5%AD%90
たぶんそう! きっとそう!
失礼しました。
書込番号:20675840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
顔認識、瞳認識などのAFに頼るのもいいけど、
最終的には自分の目で確認して微調整になるかと。
中央1点にこだわらないで
撮影スタイルを変えるのも重要だと思いますが・・・
書込番号:20675875
2点
皆様いろいろなご意見ありがとうございます
腕がないのも承知していますので
これからいろいろ検討したいと思います。
津田美智子に関してですがまったくもっての素人ですよ
私が10代の頃バイトしていたお店の事務員さんでした
書込番号:20675927
1点
>もう中央1点に慣れてしまい、他の操作はしたくない
それなら「ガチピン」はあきらめる方がいいですよ。
書込番号:20676036
11点
ついでと言っては何ですが…
スレ主様の70-200/F4Lのレビューを読ませて頂きました。
で、1/60ssでブレるとの内容から 気になったのですが、ちょっと限界低いと感じました。
老婆心ながらフォールディングはキチンと出来ていらっしゃいますか?
APS-C機使用でも普通に1/45ssぐらいは止まるISだと思いますよ。
ガチピンへの不満もひょっとしてブレも関係してたりしてませんかね?
テンポ良く撮影したいとの事ですが、それが先に立つがゆえにブレやすい持ち方がクセになってないかもと心配します。
目は勿論ですけど眉毛も密着させるぐらい覗きますし、鼻や頬もくっつける意識が弱いとフォールディングは甘くなってきますから。
※特にレンズを載せた左手重視で支える人は、肝心なボディ側が揺れて緩くなる場合が案外あったりします。
☆中心1点がお好みならば、まず親指AFで粗合わせしてからのシームレスMFで微調整をするスタイルをされてはいかがですか…
肉眼視力に自信がなければマグニアイピースなんかも使うとか…
失礼しましたm(_ _)m
書込番号:20676847
7点
モデルさんも動くし撮影者も動くし。
三脚使ったらガチピンになりますか?
問題の本質を見誤っているかもです。
写真のアップが無理なら、撮影距離とかどう撮っているか(上半身?)、
ご自身の裸眼、矯正視力とかの情報がないと、一般論で始終して
しまいますよ。
書込番号:20677007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ISO感度上げれば?
書込番号:20677093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニー機の瞳AFはプロでも使用している。満足できるレベルのようだ。こちらにそのプロのブログがある。
もともとニコン機を使っていた人だ。
http://shindo.exblog.jp/26551271/
周辺部でもピント合わせが正確なのはミラーレス機の利点。像面でAFしているのだから当然。
一眼レフでは周辺部のAFピント精度が 特に大口径レンズの絞り開放付近では不確かになる。
使用レンズが決まっているのなら セットでメーカーにAF調整に出すのもよいだろう。
音が大きなミラーレス機というのなら ソニーα7IIが筆頭だろう。ミラーも無いのに一眼レフ以上の音!
>老婆心ながらフォールディングはキチンと出来ていらっしゃいますか?
フォールディング(folding)って折りたたむっていう意味だよ。
蛇腹カメラのことをフォールディング・カメラともいう。
カメラを保持するのは「holding ホールディング」という。
老婆心ながら 写真用語はキチンと理解していらっしゃいますか? (笑)
書込番号:20678198
2点
>津田美智子が好きですさん
モデルさんに座ってもらって、こちらも座って、
息を吸って、止めて、吐いてもらってこんな感じです。
スレ主さん的にはこれくらいでは不満足でしょうか?
http://soar.keizof.com/~keizof/SLT-A99V/20150505/Part-II/PAG143.html
DSC04499.JPG (143/171) Rawファイル有り
書込番号:20679422
1点
>けーぞー@自宅さん
おー!久しぶりのmoca*さんの画像貼り付け。
いつもながらmoca*さんに反応する
クロロ団長であった(笑)
書込番号:20679686 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
毎度です。
そろそろ活動を再開されるそうですよ。
人気が出過ぎるのも考えものです。
花粉はともかく、外でポートレートが楽しめる季節になりましたね。
ばんばん撮りたいものです。
書込番号:20679722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さんのアドバイスを受け撮影してきました
まずはライブビュー撮影 Dfに85mmF1.8
ライブビューでも顔全体にピントが聞いてましたf4で撮影
AFポイントを変えながら撮影、AFポイントを瞳に合わせ構図を変えずに撮影
狙ったポイントにピントが来ていて満足いく写真が撮れました
これからも皆様のアドバイスをもとに撮影していきたいと思います
がSONY α7Uが欲しいです・・・
書込番号:20698565
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/26 12:01:54 | |
| 2 | 2025/12/26 10:16:08 | |
| 20 | 2025/12/26 11:31:19 | |
| 3 | 2025/12/25 23:51:16 | |
| 10 | 2025/12/26 10:32:44 | |
| 8 | 2025/12/26 10:04:34 | |
| 32 | 2025/12/26 9:46:40 | |
| 4 | 2025/12/26 3:53:08 | |
| 5 | 2025/12/25 17:13:39 | |
| 0 | 2025/12/24 20:13:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)







