『見積りについてご意見ください(yh社より東芝製)』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『見積りについてご意見ください(yh社より東芝製)』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信17

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:8件

先日イオンにてELJより話を聞き、見積り依頼をしましたが、高値であると感じました。
その為ネットで一括見積り依頼をしたところ、まず回答のあったyh社からの見積りについてご意見等をいただきたく投稿いたしました。

物件について
築4年、木造洋瓦、切妻、横の長さ約9メートル
方角は若干東寄りの南、屋根の勾配は約25度です。

オール電化で年平均すると電気代は15000円程です。
見積書とシミュレーションを添付いたしますので、ご意見くださいますようお願いします。

書込番号:20680159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2017/02/22 12:10(1年以上前)

約25万円/kWですね。
パネルが海外製ということを考えますと安くは無いのでしょうが一般的な金額です。

金額重視で海外パネル、海外ブランドに抵抗がないようでしたらカナディアンソーラーやQセルズですと20万円(以下もあり)/kW程度となります。(同程度の容量で140万円程度になる)

今年度が始まったばかりですから、もう少し提案を受けてみると良さそうですね。

書込番号:20680239

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6797件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/02/22 12:28(1年以上前)

>こてひなさん

 yhなら大丈夫かと思います。価格も良心的です。
 他社のセカンダリー提案も確認されたらと思います。

書込番号:20680285

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2017/02/22 13:33(1年以上前)

>しょういち720さん
ご回答ありがとうございました。
海外ブランドには抵抗はありません。
一括見積サイトからは3社の見積もりが出される予定で、今回のyh社が一番にきました。
他2社はナガノ電気とゆめソーラーです。
東芝製になった理由の説明が、ぴったり収まったこととパワコン1台に最大枚数で良い条件で設置可能だったためとのことでした。
安くはないのですね。相場が今一わからないのと、ELJがあまりにも高値だったため、初めは安っっ!て思ってしまいました。
他2社からの見積もりも待ちながら勉強しつつ、検討していきたいと思います。

書込番号:20680429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/02/22 13:35(1年以上前)

>gyongさん
ご回答ありがとうございます。
yh社なら大丈夫とのこと、安心いたしました。
他2社からも見積もり待ち中でありますので、見積が出ましたら比較してみたいと思います。

書込番号:20680434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2017/02/22 14:51(1年以上前)

>こてひなさん
一括サイトでゆめソーラーが出てきましたか?
あまり安くはないのですが・・・ゆめソーラーがある地域ということは九州ですかね?

私は大分です。昨年の4月に設置しました。



書込番号:20680593

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/02/22 15:46(1年以上前)

>しょういち720さん
当方福岡です。
一括見積サイトの「タイナビ」を利用したところ、yh、ゆめソーラー、ナガノ電気がでてきました。
しょういち720さんはゆめソーラーにて設置なされたのですか?

書込番号:20680711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2017/02/22 17:41(1年以上前)

いいえ、私は大分の業者さん「大分県セキュリティーセンター」でした。
タイナビではなくこの.COMのバナーからクリーンエネルギーナビから一括見積り依頼をしました。

地域によってはタイナビ登録業者さんは高いようですね。また福岡は訪販業者が多く、価格平均も少し高い状況だと思います。

書込番号:20680917

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2017/02/22 22:44(1年以上前)

こてひなさん

はじめまして!
345wパネルでですか、デカいですね。
しかも6.9kwをパワコン1台で賄えるのですね。
太陽光も進化しましたね。
わたしが設置した頃は6.3が一杯でしたよ。

しょういちさんがおっしゃるようにTOSHIBAのパネルは海外産のものですが、ブランドはTOSHIBAですから国内メーカーになります。
カナディアンやQセルズは外資系資本のメーカーになります。今の家電業界、ここなら安心はありませんから外資系メーカーもわたしはありだと思います。

まずは広く見積り取って価格の妥当性を見出だすのが良いかと思いますよ。

現時点のシステム価格は28年度調達価格をベースに設定された値段です。
もうすぐ29年度が始まりますのて、買い取り価格が下がった分、システム価格も下落します。
そこまでは勉強の時間でいいのでは!




書込番号:20681853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/02/22 23:46(1年以上前)

スレ主さん

東芝のモジュールは、サンパワー製のOEMです。
このモジュールは、バックコンタクト技術によって銅基盤が網の目のようにセルいっぱいに広がっているという特質があります。

通常のセルに使用されているシリコン単体はとても薄くて、衝撃をうけると砕けてバラバラになってしまう恐れがあります。
しかしサンパワー製パネルは、この強固な基盤によって裏面から支えられているので、簡単には砕けませんし、万が一クラックがはいっても網の目のような基盤が確実に電子を拾いますので発電の低下が最小限で済むという性質があります。
その他のメーカーはこのような強固な基盤になっていません。

おそらくHITやCISのような結晶系を上回るような発電効率性能は持ち合わせていないかと思われますが、個人的には海外製パネルと呼ばれる安価な製品とは一線を画すモジュールであると考えています。
単なる発電量の多寡うんぬんで判断すると、この製品の価値は分からないというか見失う場合もあるかと思っています。

わたし的にはスネイルトレイルやクラックの心配のある海外製品を選ぶくらいだったら、このサンパワー製モジュールを選択したほうが良いかと考えています。

書込番号:20682038

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/23 08:12(1年以上前)

私も先月東芝品をyhさんにつけてもらいました。対応もよかったし、発電量もシミュレーション値を大きくこえてよかったですよ。

書込番号:20682502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2017/02/23 12:03(1年以上前)

>かねよかはさん
先月設置おめでとう御座います。
先月(本年の1月)は全国的に調子が良いようでした。
メーカーのシミュレーションは基本低めです。でないとクレームやパネルを保証交換する数が膨大になってしまいます。
今後もシミュレーション比を是非ご報告下さい。

書込番号:20682940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/02/23 12:06(1年以上前)

>しょういち720さん
そうなのですね。
訪問販売系はとっても多いです。特にうちは日当たりもよく、15件ほどの住宅街で我が家のみ設置していない為かすごく来ます。
やはり平均価格も高いのですね。

書込番号:20682951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/02/23 12:13(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
ご回答ありがとうございます。
仰る通り、このご時世どのメーカーなら大丈夫っていうのはないですね。
国内メーカー、海外メーカーのこだわりはございませんので、もう少し時間を掛けながら勉強しつつ幅広く見積もりを取り寄せたいと思います。

書込番号:20682968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2017/02/23 12:17(1年以上前)

>CIS愛好家さん
ご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました。
そういった面まで考えたことなかったので、自分自身でももっと調べていきたいと思います。
大きく参考にさせていただきます。

書込番号:20682980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/02/23 12:19(1年以上前)

>かねよかはさん
ご回答ありがとうございます。
実際にyh社から東芝製を設置なされているとのご回答大変参考になります。
会社の対応も良いとのこと、すぐに設置するわけではなくても安心いたしました。

書込番号:20682986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2018/01/04 12:14(1年以上前)

東芝でバックコンタクト方式で世界No.1の変換効率(光エネルギーを電気に変える効率)と耐久性とか発電量の劣化率からすると世界的にもNo.1のパネルです。相場が33万/kWなのでかなり安いと思います。私は、同じバックコンタクトの240Wを取り付けて4年になりますが、良く発電してます。同時期にPansonic HITを取り付けましたが発電量は東芝よりかなり劣ります。特に10月から2月は発電しません。
yhに蓄電池を購入しましたが、作業は丁寧でした。

書込番号:21482770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2018/01/05 06:36(1年以上前)

momonga0116さん

PanasonicHITがTOSHIBAに発電量で敵わない?
設置する条件の違いからではありませんか?

また今どき価格で33万円が安いとは………?
いまこの価格で購入したら10年収支は真っ赤です。
4年前は買い取り38円でしょうか?
今は26…28円の時代です。

書込番号:21484792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)