『【感想と質問】7.0にアップデート後の容量とchrome』のクチコミ掲示板

honor 8 SIMフリー

ダブルレンズ搭載の5.2型スマートフォン

ご利用の前にお読みください

『【感想と質問】7.0にアップデート後の容量とchrome』 のクチコミ掲示板

RSS


「honor 8 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
honor 8 SIMフリーを新規書き込みhonor 8 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > honor 8 SIMフリー

クチコミ投稿数:21件

先日nexus7(2012)からhonor8へゲーム等アプリ(約15個)をすべて移行した後の1週間後…
10日ほど前ですが、システムアップデートの通知がきていたのでAndroid7.0にアップデートしました。

アップデート前に入れていたアプリの挙動自体はどれも全く問題ありませんでした。
熱暴走もなく、機内モードにしているためか、バッテリー持ちも問題なしです。
また、RAMメモリの空きが2.8GBから2.9GBとなり、パフォーマンスも向上したようです。

ただ、ふと内部ストレージを確認すると、残量が半分の15GBになっていました。
大雑把な内訳はファームウェアが7GB、自分で入れたアプリが5GB、残りはそれ以外です。
こんなに残容量が減ったのはアップデートのせいだと思いますが、皆さん同じでしょうか?

そして、chromeは最新の56になりましたが、ブラウザ左上にあったような気がする「←」(戻る)ボタンがなくなりました。
シークレットモードでも「←」ボタンを長押しすると履歴がいくつか表示されて、好きなところに戻れるやつです。
PCでもnexus7でも最新版の56を使っていますが、そっちには「←」ボタンがあるので、これはhonor8だけの問題でしょうか?
ネット上で誰もその件に触れていないので、情報をいただけると幸いです。
「←」を多用しているのでないと不便です。

もう一つ…アップデート後、アイコンが何個か増えましたが、右画面にできた3つだけなのか他にも増えたのか。
容量も気になりますし、もとからあるものも含めて不要なものはできたら消したいのですが、これを消したら不便になった、などのアプリがありましたらお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:20690828

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:4624件

2017/02/26 00:06(1年以上前)

Chromeに関しては、Androidスマホの場合はもともとそのような仕様だったと思います。
Googleの説明もios版と比べると明確な差があります。
https://support.google.com/chrome/answer/6241512?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja&oco=0

書込番号:20690874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:84件 honor 8 SIMフリーのオーナーhonor 8 SIMフリーの満足度5

2017/02/26 05:11(1年以上前)

Chromeは、何年も前から戻るボタンはありませんよ。他のブラウザと勘違いしていませんか?

プリインストールのアプリは残しておいてもよいのでは?欲しいときに初期化する羽目になります。容量食うものないし、バッテリーも食わない。

ファームウェア容量は約8Gあるので問題ないと思います。

唯一、不可解なのはアプリで5G使うというのは多めな感じ。自分がゲーム1個+他12個で合計2Gなので。
ゲームを10個も入れれば5Gにはなるのかな?…
アプリ一覧のスクリーンショットでもあればわかりやすいのですが。

書込番号:20691196 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/02/26 11:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

PC版

Nexus7 

Nexus7 その2

>ありりん00615さん

ご回答ありがとうございます!

一応、PC版(Win10)とNexus7版(Andoroid4.4)のchromeの画像をアップさせていただきますと、
PC同様Nexus7にも左上に「←」ボタンがあるのが見えると思います。
バージョンはどちらも56で最新です。
表示はOSのバージョンに依存しているということなのでしょうか??

非常に便利なボタンなのでなぜなくなったのか不思議です。


>亀の子わたしさん

アドバイスいただきありがとうございます!
プリインストールのアプリは残しておきます。

アプリのスクショを上げると趣味が全開になるので控えさせていただきますが、
落としきりのアプリで1個1.22GBのものがあり、メジャーなものではパズドラが463MB(移行前は1GB超えていました)、
消滅都市が648MB、ダウトが526MB、それ以外はだいたい20MB〜300MBです。
チェインクロニクルや黒猫のウィズなどもありましたが、これらも1GB越えのすごい容量だったので移行前に消しました。

それぞれバージョンアップが重なると肥大化していくうえ、SDカードへ移行もできないので、残りが15GBあってもちょっと心もとないです。

書込番号:20691902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:53件 honor 8 SIMフリーのオーナーhonor 8 SIMフリーの満足度5

2017/02/26 12:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

残量12G

android6でも

矢印はありません

自分は残量12Gでした。
それ程ゲームとかやりませんが、ゲームアプリ10個位いれててこんな感じです。
chromeはandroid6.0でも矢印ないです。
カゼゴロシXさんはandroid4で矢印ありますので、
android5or6から変更になったのでしょうか?

書込番号:20692175 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:4624件

2017/02/26 14:26(1年以上前)

4.4のZenfone5、4.3のXperia SPも戻るボタンは無いので、Androidにはもともと無いのだと思います。
iOS端末には戻るボタンがないので、ChromeにはNexusと同等の戻るボタンが搭載されています。
Googleの端末であるNexusが特殊なのでしょう。特許等のからみで機能を追加すると追加の費用が発生するのだと思います。

書込番号:20692425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2017/02/26 16:53(1年以上前)

>warrior77riotさん

参考画像と情報をありがとうございます!
ファームウェア 7.92GB …こちらでも同じでした!
もともとの数値を覚えていませんが、内部ストレージの4分の1相当にも及ぶとは驚きです。
何かの異常かとちょっと疑ってしまいました。

Nexus7は初期化してウェブ閲覧専用にしていますが、こちらの空き容量は28.17GBもあります。
システムを進化させ快適にするためには大変な容量が必要なんですね。

ゲームアプリも最初のころは数10MBだったものが、アップデートしていたらすごい勢いで容量増になってしまって…。
パズルやクイズ、3Dでもないノベルゲームになぜこんなに容量が必要なのかと思います。
頼みのSDカードも100GB以上空いているのですが、アプリがSDカードに移動できないものばかり。
新しいのを入れるときには何か消さないと駄目ですね!

次は内部ストレージ64GBのを買おうと思います。
そのころにはファームウェアも20GBくらいになっていそうですが…。

>ありりん00615さん

再度のご回答ありがとうございます。

他の端末にも「←」がないということであれば、おっしゃるとおり、
Google謹製のNexusシリーズだけが特別ということなのでしょう。

発売当時19,800円から買えたNexusも最新機では10万円前後と高嶺の花です。
特許で機能が追加できないのなら、もうどうしようもないですね…残念ですが諦めます。
今の仕様に頑張って慣れます。

でも左下の▼ボタンで5個前くらいまでの履歴が表示されるようにして欲しいです。

書込番号:20692766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:4624件

2017/02/26 17:39(1年以上前)

MediaPad T2にadbコマンドにより戻るボタンを追加する方法が紹介されていたので、同じ方法が使えるかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000019021/SortID=20159202/ImageID=2575586/

書込番号:20692904

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2017/02/26 18:35(1年以上前)

>ありりん00615さん

貴重な情報をありがとうございます!

参考ページを拝見しました。

なるほど、Nexusが特殊なわけでなく、画像解像度によりタブレットUIかスマホUIに分類されて、
インストール後の表示が違うということみたいですね。

Android SDKをインストールしてadbコマンドをPCで使えるようにするまでが面倒そうですが、
そこまでできたらプロンプトで解像度を400dpiから320dpiに変更すればOKみたいなので、
どうしても我慢ができなくなったらやってみます。

もう一つの手段としてNovaランチャーというアプリを使用してAndroidを簡単にカスタマイズする方法も
あるようで、こちらの方が手軽っぽいので先に試そうと思います。

モヤモヤしたものがとてもスッキリしました。
容量のこともchromeのこともよくわかりましたので、これで本件はひとまず解決とさせていただきます。

ご回答いただきました皆さまに、心から感謝申し上げます。

書込番号:20693095

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

honor 8 SIMフリー
HUAWEI

honor 8 SIMフリー

登録日:2016年 9月14日

honor 8 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <408

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング