『パネルに影が掛かるのが気がかりです』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『パネルに影が掛かるのが気がかりです』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

パネルに影が掛かるのが気がかりです

2017/02/28 23:38(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:108件

Qセルズ5kw、5寸勾配、北東、南東、南西の3面に設置を検討しています。
秋から冬にかけては全く問題なかったのですが、最近になって16時以降南西面に電柱の影が屋根に掛かることが分かりました。
寄棟の三角屋根の左角から右角へ、タコメーターが0kmから180kmへ行く様な感じで影が動きます。(今はまだ太陽高度が低いので右角まで行きません)
今の時期で影が掛かるのであればこれから夏にかけてかなり発電量低下が気になります。
しっかり西日でも発電してもらおうと思っていましたが設置はあきらめた方がよいでしょうか?
シュミレーションでは5200kwでしたが影、積雪が考慮されていないので設置してみないとわからないような感じです。

書込番号:20699511

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2017/02/28 23:59(1年以上前)

是非にあらずさん

1040kwh(1kw)は北東面を考慮しての数値ですね。
これに積雪と電柱の影がどの程度マイナスに働くかですが、購入価格はどのくらいでしょうか?
Qセルズですから100〜110万円あたりかな?

16時以降の影ならそう気にされることはないと思いますが、春から夏にかけての影のシミュレーションをして
影響度合いを図っておきたいです。

影が掛かるパネルを散らす等のストリング構成を業者に考えさせるのも手かも知れません。

とちらにしても、今の時期 あせる必要はまったくないので、十分に検討されてください。

書込番号:20699551 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/01 06:58(1年以上前)

>是非にあらずさん

我が家も北&影の影響が強いので冬場はびっくりする位、発電しませんがソーラーライフを満喫してますよ。影の動きを業者にきちんと伝えてパネル構成とストリングスを組めばシュミ値位は出せると思います(出来てないと酷い事になると思いますが・・)次年度の売電単価になると思いますから焦らずゆっくり計画をするのが一番だと思いますよ

書込番号:20699958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2017/03/01 08:42(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
はい、価格はそのあたりで出していただいております。
初期費用は回収できると思いますが、影次第ですかね?

>ヨッちゃん032さん
とても参考になります、ありがとうございました。
業者さんに確認してみます。

書込番号:20700145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)