『チェキのレンズを、レンズ交換式カメラに取り付けたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『チェキのレンズを、レンズ交換式カメラに取り付けたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信50

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

皆様こんにちは。

先日チェキを試す機会があり、人物を写した時の柔らかな写りがとても気に入りました。「スマホでチェキ」はとてもカッチリした写真を出力できるため、「チェキの写り」はフィルム由来ではなく、レンズ由来なのではないかと考えました。

そこで、チェキを分解してレンズ部分だけを取り出して、レンズ交換式カメラに取り付けたいと考えています。でも検索してもやり方が出てきませんでした。

やり方をどこかで見た事がある方、やった事がある方などいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?あるいは、どういう単レンズを組み合わせればチェキ的な写りになるのかどうかをご存知の方がいらっしゃったら是非お聞きしたいです。

なお、ソフトフィルターでの写りとチェキの写りは異なる物でした。ソフトフィルターの場合は写した時に(人の顔などの)白っぽい物の周りにぼやっと白さが広がってしまうのが個人的には苦手です(電球が光っているような感じに写ってしまう)。

「ソフトレンズ」も何か感じが違うし、、、

あ、マイクロフォーサーズのカメラに取り付けたいと考えています。

どうぞよろしくお願いします!

書込番号:20712347

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2017/03/05 15:57(1年以上前)

雲の絶間が気になってさん こんにちは

>レンズ交換式カメラに取り付けたいと考えています

レンズの場合 フランジバックと言う問題が有り チェキのレンズのフランジバックが判らないと 難しいと思いますし チェキのレンズの仕様を見ると

>沈胴式フジノンレンズ2群2枚 f=60mm 1:12.7 電動式
>電動3点切り替え方式

とピント合わせも電動の為 ピントリングを作らないといけないので難易度高いと思います。

後 仕上がりの柔らかさですが フィルム自体も フィルム内で現像処理行う為 にじみも出るのですが レンズの影響が有るのかは 判らないので スマホ de チェキと言う製品が有るので お店などで確認して 通常のチェキとの違い調べてみるのも良いかもしれません。

スマホ de チェキ
http://instax.jp/share/

書込番号:20712416

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9944件Goodアンサー獲得:1303件

2017/03/05 16:03(1年以上前)

どこかに改造してくれる業者があるかもしれませんが、すぐにはわかりません。

ただ、チェキの画像サイズは6.2cm×4.6cmらしいので、フルサイズ(3.6cm×2.4cm)のカメラを使っても倍ぐらいの望遠になります。4/3なら4倍です。また、このレンズでさすがにそのフォーマットでの必要十分な解像度は出ないでしょうね。
同じような写りは期待できないように思います。

m4/3はキリッとしたレンズが多いですね。昔ながらのガウスのようなレンズのほうが、イメージに合うかもしれません。

書込番号:20712430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/03/05 16:12(1年以上前)

機械に強い方ならできるかもしれませんが、たぶん無理じゃないかと思います。
チェキはイメージサークルが大きいので、マイクロフォーサーズだとチェキのような写りにはならないと思います。

マイクロフォーサーズで試すなら、ボディキャップレンズがチェキの写りに近いのかなと思います。
http://kakaku.com/item/K0000418693/
色合いはカスタムすればよいかと。
値段も手頃ですし、試してみる価値はあるかと思います。

書込番号:20712450

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2017/03/05 16:27(1年以上前)

簡単にはいかないと思いまね。
カメラはフランジバックと言って、
マウント毎にレンズ最後端からセンサー部までの距離が決まっています。

まずチョキと使用するボディのそれぞれのフランジバックがどの程度か調べ、
チョキ側と同じようになるアダプターなり作成する必要があります。
それが作成できるかです、
また作成するにしても精度が要求されます。

レンズ側のフランジバックが使用するボディ側のフランジバックより短ければ、
まず取り付けられても、ピントが合わない可能性があります。

リスクもあり無駄な改造になり、また費用を考えるとね・・・


書込番号:20712484

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/05 17:02(1年以上前)

少し以前、「広角版レンズ付きフイルム」の17mmレンズを外して、ライカMマント化して「ボロゴン」なるネーミングとして、中古店等に流していた個人の方が居られた様です。

人気が出るとそうした「個人作家」の方がお作りになって、ご自分用以外にお作りになったのを、ごく少量流通させて下さるかもしれませんね。

こういう遊びは昔から有ったようで、「べス単」っという大昔のカメラのレンズを一眼レフ用に移植して使う方も多かったそうです。

書込番号:20712571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2017/03/05 17:04(1年以上前)

m4/3 レンズマウントベース代わりにボディキャップ加工

>okiomaさん
笑わせていただきました。チョキ。
そうえば、guu_cyoki_paa さんが最近居ないですね。

本題ですが、
m4/3機は電気接点がなくてもボディキャップレンズBCL-0980等の通り使えますが、
皆さんご指摘のフランジバックがどうかの件があります。

ボディキャップに穴明け加工すれば樹脂製のレンズマウントベースにはなります。

書込番号:20712575

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/05 17:11(1年以上前)

m4/3用のホルガのレンズ、市販品です。

あと、ご参考までに・・・・

チェキとは写りが全然違うと思いますが、トイカメラの「ホルガ」のレンズをm4/3用に単品販売している物があります。

書込番号:20712597

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/05 17:23(1年以上前)

あともう一つ

件のべス単を交換レンズとして再現した物が「安原製作所」さんの製品にあります。

書込番号:20712637

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25095件Goodアンサー獲得:1712件

2017/03/05 17:25(1年以上前)

あはは・・・

チョキ・・・
チェキですね・・・

書込番号:20712643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2017/03/05 18:18(1年以上前)

皆様こんばんは!

短い時間の間に沢山のレスをありがとうございます!少しずつお返事書いて投稿して行きたいと思います(ペコリ)。

書込番号:20712800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2017/03/05 18:27(1年以上前)

もとラボマン 2さん、こんにちは。レスありがとうございます!

フランジバック!失念していました、、、先に検索した時に、「チェキのボディに別のレンズを付ける」という改造をしていた例があったので、そこからフランジバックについて少しわかるでしょうか、、、?

チェキは、沢山の種類が出ていて、電動式なのは一番最新の機種だけだったと記憶しているので、もし改造手段が見つかったら、手動繰り出しのレンズを使おうと考えています。

「スマホでチェキ」で印刷されたサンプルは実際に見たことがあります。インクジェット等のようにカッチリとした普通の写真でした。先の書き込みわかりにくくてすみません(汗)。

よろしくお願いします(^o^)

書込番号:20712830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2017/03/05 18:33(1年以上前)

holorinさん、こんにちは。レスありがとうございます!

センサーサイズの事も忘れていました(汗)。小さいセンサーほどもっともっと像がぼやぼやっとする感じでしょうか?

m4/3、子供を撮るのには、サイズが小さくて、レスポンスが速くてとっても素敵で気に入っています!

しかし最近、自分の親のポートレートを撮りたいと思うようになり、「デジタル美肌処理無しで親が気に入ってくれる写真を撮りたい!!」と思って少し焦り始めている所です。

よろしくお願いします(^o^)

書込番号:20712852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2017/03/05 18:39(1年以上前)

アナスチグマートさん、こんにちは。レスありがとうございます!

難しいでしょうか、、、イザとなれば機械に強い父を巻き込もうと思っていました(笑)。

ボディキャップレンズ、小さくて良いですね!写りは、もう少し「写らないで欲しい」感じかな?

母や自分より年上の家族のポートレートを撮りたいのですが、あまり肌のディテールは最初から写ってない方がいいなと思ってチェキが気になっています。色合いはあまり気にしていないです。

よろしくお願いします(^o^)

書込番号:20712869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2017/03/05 18:44(1年以上前)

okiomaさんん、こんにちは。レスありがとうございます!

ご指摘いただいたように、フランジバックとセンサーサイズの両面から難しいかもしれませんね、、、

チェキのレンズはどれも2群2枚、F=13位、f=60mmなので、チェキに近い写りになるように単レンズを組んでく方が近道なのかな?

#デジカメwatchで老眼鏡+紙筒+ボディキャップでレンズを手作りする記事があるので、それを参考にすれば出来るかな??

よろしくお願いします(^o^)

書込番号:20712892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2017/03/05 18:50(1年以上前)

6084さん、こんにちは。レスありがとうございます!

あっ、「レンズ付きフィルム」は確か単レンズでしたっけ?

それを外して、デジカメwatchの記事を参考にマイクロフォーサーズ用のレンズ作るのはありかも!?

「ベス単フード外し」の写真、見たことがあります。ソフトレンズとして売られている物に近い、ベールに包まれたような写真だなーと思いました。

個人的には、チェキみたいにベールが少ないけど肌がほわっと見える感じのレンズがあったらいいなと思っています。

よろしくお願いします(^o^)

書込番号:20712906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2017/03/05 18:54(1年以上前)

うさらネットさん、こんにちは。レスありがとうございます!

ボディキャップ、実際に加工された画像を添付していただいて、とても参考になりました!

うさらネットさんがこのボディキャップを使ってどんなレンズを作られたのか気になっています。


よろしくお願いします(^o^)

書込番号:20712925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2017/03/05 18:59(1年以上前)

6084さん、再びこんにちは。レスありがとうございます!

ホルガとベス単的レンズの情報ありがとうございます。価格では作例あるのかな、ネットで作例探してみます。

よろしくお願いします(^o^)

書込番号:20712945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/05 19:05(1年以上前)

>雲の絶間が気になってさん
こんばんは。

>そこからフランジバックについて少しわかるでしょうか、、、?

ここでは、フランジバックは全く関係ありません。
(浅学モノの拙ゆえ、以下、間違ってたら誰か指摘してくださいね)

フランジバックとは、
レンズ交換式カメラの場合、
レンズの主点から焦点までの間に置かれた
マウント面から焦点、つまり撮像面までの距離です。

チェキのような、
レンズ固定式カメラの場合は
マウント面がありませんから
フランジバックは存在しません。

どなたかの仰った「べス単」などは
主点が分かり易いので改造が容易でした。

チェキの場合、
2群2枚構成のレンズなので、
その光学的主点を知る必要があります。。。。。

で、
そこから焦点=撮像面までの距離を調整すれば良いかと思います。
どなたかの仰った、ボディキャプを改造して可能だと思います。

ただ、よゐこはチャレンジしないと思います。(多分)

チェキの写りは、
暗いレンズで被写界深度を稼ぎ、
フィルムのラティチュードに頼ったものです。

似たような描写をする、
単純な構成のオールドレンズを
マウント経由で(絞って)使用するか、

「写ルンです」のレンズを改造して
試した方が良いかもしれませんね。
これは、一枚レンズなので
おおざっぱでも焦点距離を調整しやすいと思います。。。。。

多分、
お気に入りのチェキの写りは、
多分、
2枚レンズ故の収差が多いことから
生じるのかな、と思います。

書込番号:20712970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2017/03/05 19:26(1年以上前)

>うさらネットさんがこのボディキャップを使ってどんなレンズを作られたのか気になっています。

当初はピンホールカメラの真似事をしようかと考えたのですが、その先には行っておりません。
まぁ、暇人なので---これがいけません---そのうち、思い出したように‥‥‥。

書込番号:20713039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2017/03/05 19:33(1年以上前)

こんなのはどうでしょうか?

http://www.yasuhara.co.jp/momo/index.html

書込番号:20713062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/03/05 20:00(1年以上前)

先ほども書きましたが、チェキはイメージサークルが中判フィルムくらいあるので、マイクロフォーサーズにすると中望遠になってしまいます。なのでチェキのレンズを流用するのは諦めたほうがいいかと思います。

6084さんオススメのHOLGAがいいように思いますが、イメージとはちょっと違うかな・・・って感じです。

球面収差多めのレンズがいいと思うのですが、単レンズでも球面収差は補正できるので、レンズを探すのも難しそうです。オールドレンズから探すのがいいかと思うのですが、みつかりませんでした。探せばあるかもしれません。

書込番号:20713141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/05 21:30(1年以上前)

望遠レンズなら結構簡単に作れますよ

ボディキャップに卒業証書等を入れる筒の先に虫眼鏡やクローズアップフィルターを付けてピントは筒の前後で行います

もちろん内側は黒のフェルトを貼ります

小学生の頃作りました

書込番号:20713439

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/05 22:48(1年以上前)

>雲の絶間が気になってさん

最近の割と新発売のレンズで、開放ではやわらかい表現で、少しでも絞るとカリっとコントラストが強くなる、絞り値で性格がガラリと変わるレンズをコシナが作っている様です。

これもホルガレンズとは違う意味でスレ主様のご要望とは違ってるかも知れないし、お高いですし、当然あたしも使った事ありません。

ごめんなさい。

ノクトン25mmF0.95TypeU 10万5千円 m4/3用です。

書込番号:20713718

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22098件Goodアンサー獲得:3034件

2017/03/06 01:12(1年以上前)

黒いポーチにレンズをつけてる人もいますよ。

カメラ側はボディキャップに穴をあけてポーチに接着
反対側にレンズを接着。

ポーチはふにゃふにゃなので手で押さえてピントあわせ。

しっかり作ろうと思ったら、M4/3のヘリコイド付のマウントアダプターを
改造して。。とかになると思いますが結構高いです。

ジャンクレンズをばらしてレンズを抜いて変わりにチェキレンズを
つけるでも良いかも。

カメラの後ろに穴あけて。。なら
M4/3にピンホールカメラ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17862063/
フルサイズにベス単
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17114207/
こんな方法も。

書込番号:20714082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/03/06 01:13(1年以上前)

付けること自体はものすごく簡単でしょ

問題なのはフォーマットサイズの違いだけです

書込番号:20714083

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2017/03/06 12:18(1年以上前)

元画像

ポラロイド風

雲の絶間が気になってさん 返信ありがとうございます

どのようなチェキのイメージか 判りにくかったので 画像を補正してみましたが このような感じでしょうか?

書込番号:20714864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2017/03/06 12:55(1年以上前)

皆様、こんにちは。レスをありがとうございます!

お昼にお返事する予定でしたが、ちょっと時間が取れず夜に書かせていただきます(ペコリ)。

もとラボマン 2さんの画像、タイルの凹凸が滑らかになっているけど看板の白さが背景に染み出していないので驚きました(゚o゚)

書込番号:20714980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/06 15:21(1年以上前)

>雲の絶間が気になってさん
こんにちは。

昨日レスを入れましたが、
今日は遅い昼をとりながら
再レスを入れさせていただきますね。

このお題は

@チェキの様な写真が撮りたい。
AチェキのレンズをM4/3マウントに改造したい。

に分けて考えると良いかもしれませんね。

マジメな結論から言うと
>もとラボマン 2さんのグッジョブのように
撮った写真を後処理でチェキ風に、
が一番のように感じました。

もちろん、撮影には
オールドレンズのような写りが望ましいかもしれませんが、
後処理に頼れば、あまり関係ないでしょうか。

ちょと古いサイトですが、
トイカメラ風やポラ風に処理するモノがありました。

http://photoshopvip.net/13661

「チェキ風」の原理的な部分が分かると思います。
下の方にある「ポラロイド風」は
チェキと同じインスタントカメラ名ですね。


で、もうひとつ@については

多くの方が仰ったオールドレンズで撮る方法がありますが、
スレ主さんが求める
「風合い」に合うレンズを探す旅は
長く果てしないものになると思います。 (;^_^A

昔のレンズは
収差が残存していること、
コーティングが未熟でフレアが出ること、
周辺光量が足りないこと、
解像が弱いこと、
などなど様々な弱点がありました。

それを乗り越えてきたのが現代のレンズですが、
そこに、妙な話ですが
昔のレンズには「味がある」という風潮も出ている訳です。

「スマホdeチェキ」などは
スマホのマスターレンズが超優秀なので
現代的な写りになった訳です。
フィルムはインスタントとは言え、これまた優秀なフジですし。。。。


さて、Aの改造です。

これも皆さん
色々と親切にアイデアを出してくださいましたが
ご自分でやるには困難がつきまとうと思います。

特に、問題となるのは、
>アナスチグマートさんが仰る、焦点距離かもしれません。

チェキのレンズ、60oレンズですから
チェキのフィルム(ほぼ中判の645サイズ)では
換算35oレンズくらいになります。

これはM4/3では
換算120oの中望遠レンズです。
ポートレートレンズには良いかもしれませんが
(それでもちょっと長め?)
あまり使い勝手が良いとはいえないかもしれません。

中判サイズのイメージサークルがあるので
M4/3での撮像には十分ですが
逆に、レンズの真ん中を使うことになってしまい
チェキフィルムで味を出していた(かもしれない)
周辺の弱みが消えてしまうかもしれませんね。

次に、
レンズの主点から焦点までの距離の問題です。
先のスレにも書いた通り、
ここではフランジバックは全く関係ありません。

しかし、
レンズ主点からセンサー面(焦点)までの距離は
(たとえヘリコイド機能を付けたとしても)
そこそこ正確にしておかなければ、と思います。
(親御さんのポートレート用とのことなので
 無限が出なくても、近接ができなくても良いのですが)

可能性を探るとすると
ボディキャプ使用よりは、
M4/3用のヘリコイド付きマウントアダプタ―を
使用する方が良いかもしれませんね。

そして、そこに(アダプターの)仕様レンズの
マウント用ボディキャップを利用する、でしょうか。

つまり、

1.M4/3のマウントに(例えばライカMマウントの)
  ヘリコイド付きアダプターが装着される
2.アダプターにライカMのプラ製ボディキャップを装着
3.ボディキャプに(穴を開け)チェキの(レンズ付き)鏡胴部を装着

ということです。

2〜3.について言うと、
ライカMのフランジバックは27.8oですから、
アダプターのマウント面から
レンズの主点までの距離は32.2o稼げます。
(一眼レフ用のアダプターなら、もっと長く稼げます)

3.については、
チェキのレンズをバラして
レンズが付いたまま鏡胴部と取り出す必要があります。

で、これを光軸が真っ直ぐになるように
ボディキャップに固定します。
これをしっかりしないと、
非可変式の「アオリレンズ」(笑)になてしまいます。

レンズのイメージサークルは、かなり広いので、
中心については、余り気を使わなくても良いと思います。

レンズの主点は不明ですが、
とりあえず「2枚の間」くらいに考えて
あとはヘリコイド任せが、
確認しながら調整するようにしましょうか。。。。(;^_^A

F値が12.7という暗いレンズなので
60oとはいえ、被写界深度はかなりあります。
無限と近接を捨ててしまえば
これも、そんなに神経質になる必要は無いのかもしれません。。。。。

う〜ん、
何だかできるかもしれない。。。。

あ、いやいや
止めた方が良いと思いますよ。(拙は、ですが)

逆に、
チェキにコンデジ(のセンサー部)を仕込む方法もありますね。
(決して、ご推奨するものではありませんが) (;^_^A
これは、
中判デジの過渡期にあったデジバックというものに近いです。
まぁ、これも無理でしょうか。。。。(;^_^A (;^_^A

長文になりましたが、
やはりソフトを使って、後処理の方が良いかもしれませんね。

では。

書込番号:20715253

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/07 01:08(1年以上前)

オリンパス12−100

ホルガ25mmF8

>雲の絶間が気になってさん

遅くなりましたが、ホルガレンズの撮り比べをしました。

ただ物撮りでホルガの接近性能より近いので、ホルガはピンボケの可能性があります。

ボディ:GX7

レンズ:ホルガレンズm4/3用25mmF8(絞りは固定)

対照レンズ:オリンパス12−100F4(F8で使用)

ISO感度:800

フラッシュ:ニッシンデジタルDi700Aキヤノン用、Di700Aソニー用各1個天井バウンス
フラッシュ用送信機:ニッシンデジタルAir14/3用

書込番号:20716909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:54件

2017/03/07 14:34(1年以上前)

マイクロフォーサーズ用はないのでマウントアダプター併用となりますが、こう言うのはいかがですか?

http://www.mediajoy.com/mjc/omoshiro_acc/LOREO/omoshiro_loreo.html

書込番号:20717974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件

2017/03/07 21:58(1年以上前)

ロケット小僧さん、こんばんは。レスありがとうございます!お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

2枚レンズだしセンサーサイズも違うし、やはり難しそうですね、、、おっしゃる通り、画像処理が一番簡単そうですね。オールドレンズも自分に合った物があれば試してみたいです。

ヘリコイド付きアダプターというのを教えていただき初めて知りました。これと単レンズを組み合わせたら素敵な自作レンズができそうでワクワクしています。なお、自分がよゐこかどうかあまり自信がありません(笑)

フォトショップのテクニックのサイトもありがとうございます。

書込番号:20719073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2017/03/07 22:01(1年以上前)

うさらネットさん、こんばんは。レスありがとうございます!
お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

ピンホールカメラも楽しいですよね。自分は市販の物しか使ったことがありませんが、、、

ピンホールカメラでのポートレートを検索してみたら、これはこれで素敵ですね!

書込番号:20719085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2017/03/07 22:02(1年以上前)

戦車大好きさん、こんばんは。レスありがとうございます!お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

6084さんもおっしゃっていた安原製作所のレンズ「MOMO」ですね。ホームページありがとうございます。

絞りを変えて撮影した作例が参考になりました。m4/3ではF8?F11くらいが自分の好みです。

書込番号:20719093

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2017/03/07 22:05(1年以上前)

アナスチグマートさん、こんばんは。再びレスありがとうございます!お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

ご指摘にもありましたが、チェキのレンズは止めて他の方法(市販の変わり種レンズ、オールドレンズ、画像処理)で探すことにしたいと思います。

書込番号:20719105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件

2017/03/07 22:08(1年以上前)

餃子定食さん、こんばんは。レスありがとうございます!お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

望遠レンズ、小学生で作られたってびっくり、すごいですね。

黒いフェルト貼るのは安くて楽で汚れなくて良いですね!(デジカメwatchの記事を見た時には墨を塗ろうかと思っていましたが、擦れて剥がれてくるのが嫌だなと思っていました。)

書込番号:20719115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2017/03/07 22:14(1年以上前)

6084さん、こんばんは。沢山のレスありがとうございます!お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

ホルガもMOMOもいくつか作例探してみました。独特の写りが素敵ですね。作例によってけっこうテイストが違って見えますね。ノクトンはお値段以外の事情で当分は買えないですが、素敵なレンズですね。

オリンパスとホルガのレンズで同じお花をupのために撮っていただいた作例、ありがとうございます!お花の質感がほんわりして良いですね。フラッシュの使いこなしが難しそうです(^_^;)

書込番号:20719134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2017/03/07 22:22(1年以上前)

MA★RSさん、こんばんは。レスありがとうございます!お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

いろいろなアイディア、ありがとうございます。スレも拝見してワクワクしました。自分もやりたいなと思いつつ中々手が出せずにいます。

ポーチを使うと簡単にチルトやシフトも出来そうで良いですね。ヘリコイド付きのマウントアダプターもレビューでグリスが出るというのが気になりますがかなり興味を持っています。

書込番号:20719161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2017/03/07 22:24(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、こんばんは。レスありがとうございます!お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

最初はセンサーサイズの違いを全く考えていませんでした(汗)。取り付けは、自作慣れしている方だとササッとできるかもしれないですね。ジャンクのチェキが安く入手できたら分解して遊んでみたいです。

書込番号:20719168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2017/03/07 22:29(1年以上前)

もとラボマン 2さん、こんばんは。レスありがとうございます!お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

この画像処理、かなりチェキの感じに近いです!タイルの凹凸が滑らかになっているけど看板の白さが背景に染み出していないですね(よく見ると赤い矢印は若干染み出しているのに、看板は滲んでいないのが不思議、、、)。

よろしければ、どういう風に処理されたのか教えていただけますか?なお家には古いフォトショップはあります。

書込番号:20719190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2017/03/07 22:36(1年以上前)

ミニラ・ジュニアさん、こんばんは。レスありがとうございます!お返事遅くなってしまって申し訳ありません。

こんなボディキャップレンズがあるのですね、初めて知りました!デジカメwatchの作例を見て、コントラストが低いのが中高年のポートレートにも良さそうと思いました。

F5.6なのでオリンパスのF8のものより室内で扱いやすそうです。オリンパスOMというのは「フォーサーズ」(マイクロでない)マウントなのかな。

書込番号:20719228

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/07 22:42(1年以上前)

これがLOREOボディボディキャップレンズです

LOREO35mm F32で使用

キヤノンEF20−35

>雲の絶間が気になってさん

ホルガでの写真、雑でごめんなさい、よなよな眠い目をこすりこすりやりましたので、かなりてきとーでした。

今回はLOREO LENS IN A CAP(35mm)です。(探したらコレも出てきました。)

このレンズは35mmの広角で、かつ1.5m以上離して使う必要があり、被写体が小さな生花なのでかなり大幅にトリミングさせて頂きました。

また部屋が狭く距離が1.5mは取れなかった様なので、F32まで絞って無理やりピントを合わせたっぽくしています。

またこのレンズはフルサイズ用なので、ボディはフルサイズミラーレスを使いました。

レンズ:LOREO LENS IN A CAP 35mm f5.6−f64

対照レンズ:キヤノンの廃盤、EF20−35

ボディ:α7U

マウントアダプタ:メタボーンズ4型

フラッシュ:Di700Aをソニー用、キャノン用各1個(オフシュー、天井バウンスで使用)

送信機:Air1ソニー用

被写体:本日夕刻購入した生花(品種不明です。)

書込番号:20719251

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/07 22:52(1年以上前)

ミスタイプ訂正します

間違い→これがLOREOボディボディキャップレンズです

正しい→これがLOREOボディキャップレンズです

「ボディ」がなぜかダブりました。

失礼しました。

書込番号:20719285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/03/07 23:01(1年以上前)

元画像

加工後

>雲の絶間が気になってさん
返信ありがとうございます。
チェキは私もたまに使います。なにかと便利なアイテムです。
チェキとは画風が違いますが、トイカメラ風に写真を加工してみました。
こんな感じ?ちょっと違う?

書込番号:20719313

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/07 23:04(1年以上前)

>雲の絶間が気になってさん

>オリンパスOMというのは「フォーサーズ」(マイクロでない)マウントなのかな。

OMマウントは古い昔のフイルムカメラのマウントです。

LOREOをm4/3で使うとしたら、EOS用を買って、EOS→m4/3のマウントアダプタを使う事が出来ます。

ただEOS→m4/3のアダプタはAF対応の電子マウントアダプタを買ってしまうとその機能は使いませんし、4万円位します。

LOREOのレンズはあたしが買った時は3千円しませんでした。ホルガのレンズも5千円位かもっと安かったと思います。プラスチック製のおもちゃ然としたものですから。

フォトショとかソフトでやっつけてしまうのが一番安上がりに思えます。ただ、こうやってガラクタ探して実物でやるのも楽しいと言えば楽しいと思います。

実はあたしはこーゆーのはあんまり趣味じゃなくて、スポーツ撮りがお題なんです。www

書込番号:20719328

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/07 23:24(1年以上前)

ん、またも勘違い?

OM→フォーサーズのマウントアダプタはオリンパスの純正で有ったと思います。

OM→m4/3は存じ上げません。

フォーサーズ→m4/3はあります。

マウント二段重ねならOMマウントのLOREOが使えると思います。

書込番号:20719388

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22098件Goodアンサー獲得:3034件

2017/03/08 02:18(1年以上前)

OM→M43
https://www.amazon.co.jp/dp/B01172WA9I/

書込番号:20719727

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/03/08 06:30(1年以上前)

>MA★RSさん

フォローありがとうございます。

これなら合計5千円位でスレ主様が楽しめそうですね。

ただ画角は70mm相当、中望遠程度・・・・ポートレートには良いかもですね。

書込番号:20719871

ナイスクチコミ!1


zorkicさん
クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:57件

2017/03/08 06:53(1年以上前)

60mmならなんとか使えそうなのでジャンクチェキがあるならこんなのを試してみてもよいかも。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/omoshiro/445566.html

黒画用紙と厚紙、両面テープで幼稚園児も作れました。難関はボディキャップの穴あけ( ;´Д`)

書込番号:20719906

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2017/03/08 10:26(1年以上前)

雲の絶間が気になってさん 返信ありがとうございます

>どういう風に処理されたのか教えていただけますか?なお家には古いフォトショップはあります。

フォトショップが有るのでしたら 下のサイトからダウンロードできる 無料化された フォトショップのプラグインソフト Nik Collectionをダウンロードすれば フォトショップ内で使えるようになりますので このソフトを使うと 後で少し調整は必要ですが 簡単に変換できると思います。

https://www.google.com/intl/ja/nikcollection/

このページの右上のダウンロードボタンでダウンロードできますが ダウンロードのやり方や使い方は調べると出てくると思います。

でも このソフト1つだけではなく いくつか有りますので ポラロイドのやり方だけ書いておきます。

補正したい画像をフォトショップで加工するのですが フォトショップ立ち上げると選択ツールが出ると思いますが その中の Color Efex Pro 4をクリックすると ソフトが立ち上がり 補正したい画像が 調整画面に表示されると思います。

画像が出たら 左側のパレットの一番上の COLOR EFEX POR 4をクリックすると 色々なフィルター効果が出てきますので その中の 下の方にあるポラロイドをクリックすると ポラロイド風になるのが判ると思います。

でも このフィルターの場合 右側のパレットで効果や色調の調整は出来ますが イエローが強い為 補正しきれないと思いますので このソフト終了後 最後に フォトショップで色の調整は必要になると思います。

書込番号:20720306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/03/08 12:17(1年以上前)

>雲の絶間が気になってさん
返信ありがとうございます。

皆さんからの
ご親切かつ丁寧なアドバイス良かったですね。

まとめると

@ソフトによる後処理
Aオールドレンズやボディキャップレンズを探す
B自作してしまう。

に集約できそうですね。

利便性や現実味を考えると
@→A→B
の順でしょうか。。。。。

AとBでの注意点は
フォーマットによる画角の違いでしょうか。
光学的な焦点距離は変わりませんが、
受光体(センサーやフィルム)の大きさによって
画角が変わることです。
(M4/3より大きな受光体用のレンズは望遠側になることですね)

ですんでM4/3の機体使用時には
フルサイズ用のレンズは換算で倍になりますし、
(フルサイズ用のボディキャップレンズがそうです)
チェキの60oレンズ(ほぼ645サイズで換算35o)は
換算120oの中望遠レンズになります。

ただ、
Bの自作面白そうですね。
(決して背中を押してる訳ではありません) (;^_^A

何人かの方からご提案のあった「べス単」について;
引用URL文中にもありますが、
「チョッキのポケットに入るコダックカメラ」(Vest Pocket Kodak)の
単レンズ(正確には1群2枚)を使用することからのネーミングです。
ですんで表記的にはヴェス単の方が正しいかもしれませんね。

これは昔流行ったもので
拙も、ご多分に漏れずやっちまいました。(;^_^A
ただ、これはソフトフォーカスレンズとしてですんで
スレ主さんがご所望の効果とは少し違うかもしれません。。。。

ググってみたら中村文夫さんのサイトが、、、

http://camerafan.jp/cc.php?i=318
http://camerafan.jp/cc.php?i=302

懐かしい。。。。(;^_^A

「レンズ自作」でググると、勇猛果敢な方たちがいました。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9064/kousaku/tedukuri.html
http://karaage.hatenadiary.jp/entry/2014/02/02/004624

2番目についていうとマクロ的なアオリレンズですが、
ベローズ利用や古い蛇腹カメラから部品撮りも楽しそうですね。

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/bellows.htm

蛇腹については自作される方も多いようですし、
マクロスライダーを利用してピント合わせもできるかも、、、、(;^_^A

http://www.yodobashi.com/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC/ct/189134_500000000000000301/

やはり、
「よゐこ」には推奨しかねますね。
あれこれ夢想するのが、楽しいのかもしれません。(笑)

また、
自分で撮ったチェキの写真、つくづく眺めてみました。。。
やはり、
フレア由来のソフトフォーカスレンズとは全く違いますね。
収差の残る暗いレンズと、フィルムの豊かな階調性由来でしょうか。
ただ、
スマホdeチェキの場合は媒体は同じフィルムですが
スマホレンズ(と機体内現像)が優秀過ぎに感じます。
やはり
スレ主さんの気に入った点は、レンズ由来かもしれませんね。。。。

>もとラボマン 2さんのアドバイスもご参考に
フォトショップがんばってみてください。

お写真楽しんでくださいね。
親ごさんも、きっと悦ばれると思います。

書込番号:20720548

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング