シエンタ 2015年モデル
958
シエンタの新車
新車価格: 168〜258 万円 2015年7月9日発売〜2022年8月販売終了
中古車価格: 52〜1442 万円 (3,575物件) シエンタ 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
初めて新車購入します若い夫婦+子供2人です。
親の付き合いがあったディーラーで昨日ほぼ成約してきました。
シエンタG 2wd
本体値引き 20万円
下取り 8万円
その他値引き 3,5万円(残クレ100万円以上組む特典)
総支払い額220万円+α
+αは、自賠責保険は持ち込み、納車は取りに行くのでそちらで4,8万円引かれてますが実費かかります。
3月登録出来ること、納車も1ヵ月半ほどで仕上がるとのことで昨日勢いで成約してしまいました。
ただ、何点か、これで良かったのか?と思う点があり、アドバイスが欲しくこちらへ書き込みさせて頂きました。
昨日は決算イベントだったのですが
・成約特典で「好きなDOP3万円分プレゼント」の説明がなく、こちらからきくと「もう値引きに組み込んでる」との回答
・となると本体値引きは17万円程度(妥当でしょうか?)
また、
・下取りするかはわからない(知人に譲るかも)
・残クレの支払い方法も未定(残クレ自体未定)
ということで見積もりしてもらい、1週間後の土曜日にこの2つの項目に関しての返事をして、本契約の約束をしてます。
残クレより現金一括で払いたいので、下取りはお願いするとしてこれらのお返事をしに行く際に「残クレはやめます、でもこのままの総支払い額でお願いします」とお願いすることは非常識でしょうか?(残クレありきの特典が3,5万円ついてます)
DOPやその他の下取りや支払い方法については猶予があるので、まだ動かせる部分に関して交渉したいという考えです。
もし残クレをやめるならこの値引きが難しくなる、と言われるなら寒冷地仕様のDOPをつけてもらえないか交渉したいとうっすら考えております。
長くまとまりのない文章となりすみません。
初心者ゆえ、なんでも結構です。なにかアドバイス頂けますと嬉しいです。
書込番号:20714456 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちさき丸さん
値引きについては、ディーラーと親御さんとの付き合いがどの程度か分かりませんが、ただ親御さんの車がお世話になっている程度なら、シエンタはトヨタ全販売チャンネルで販売してますから別の系列ディーラーさんから同じ内容で見積を取られたらどうでしょうか?
下取をする否かは、注文後でも変更可能です。但しディーラーさんの都合もあるのでいつまでに決めないといけないかはディーラーさんに注文前には確認してください。
残クレにするかは注文時には決めてないとダメだと思います。残クレやめるから値引き額が変わる可能性は?あると思いますが、現金一括でこの金額なら今ハンコを押します!と言えば断るディーラーは無いと思いますが、そこは交渉ですね。
本契約というのが分かりませんが一般的に注文書や売買契約書など言い方はディーラーさんによると思いますが、何らか書面での取り交わしが無い限り契約は成立していないと思いますが、スレ主さんとディーラーさんの間で本契約の前の仮注文書のような書面を取り交わしているのでしょうか?その場合でしたら、書面に内容変更の条件などの記載はあるかをご確認ください。長文失礼いたしました。
書込番号:20714506 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
見ている限り、営業さんペースでお話がすすめられているので、余裕がありますので、大丈夫です。
書込番号:20714651 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>takekentaさん
朝早い返信をありがとうございます。
新車を自分で契約するのが夫婦2人で初めてのことで、どの段階でもうムリ!となるのか判断出来ずにおります。
しかし「この車を3月登録に間に合わせるように頑張るために、昨日お返事して下さい」と言われ、よろしくお願いしますと答えました。印鑑などは押しておりませんが、名前や住所を伝え、ご成約ありがとうございますの複写の書類などが手元にあります。
また、2,3日なら最悪キャンセルも可能とは言われました。
わたしの両親が過去3,4台お世話になった程度の付き合いです。
なので先方に気を遣いすぎる必要もありませんので今からでも他のお店で見積もりをお願いすることも可能でしょうか?
もし他店の方が条件が良ければお断りしてもわたしは、気まずさはさほど感じない関係性です。
仮注文はしているような感じかと思います。3月登録に間に合わせるため、工場から出荷する予定の車を確保するために注文書の名前だけ書いて!と言われてそのまま記入しました。控えなどはありません…。
これも、他に売れちゃって4月登録になるともったいないから今日契約しなきゃ!と慌てて契約した感じはあります。
書込番号:20714677 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>2013もぐらまんさん
ホッとするお返事をありがとうございます。
わたしも、かなり向こうのペースで戸惑いながらも焦って成約したような感覚です。
びっくりする値引きをするよ!や、今返事してくれたら3月登録に間に合うから!!ブラウンなら1台だけ確保できる!など、盛ってるだろうと思ってしまうセリフにお尻を叩かれながらお返事した感じです^^;
具体的にはこの1週間、どのような行動が出来ますでしょうか?
今は専業主婦ですのでわたしひとりでディーラーをまわることも可能です。
何か教えて頂けると非常に嬉しいです。
書込番号:20714713 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちさき丸さん
見積書の画像を添付頂くか、見積書に記載の以下の事項(車両本体価格、メーカーオプション総額、ディーラーオプション総額、諸費用、下取車の車種と年式、走行距離)をお教え頂けないでしょうか?
書込番号:20716283 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>takekentaさん
申し訳ありません!画像添付できていたとばかり、勘違いしておりました。
下取り車は約10年乗ったpassoです。車検があと1年残っていて、走行距離は7万キロ程度ですがぶつけた傷などはあります。先方ディーラーからの購入です。なので下取り8万円はオマケですよね。
書込番号:20716804 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の家の近くのディーラーでは初めっから30万5千円引き出した。 もっといけましたね。
書込番号:20717150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ちさき丸さん
自賠責持ち込み云々というところは分かりませんが、230万提示をさらに今なら220万でということでよろしいでしょうか?
車両本体価格から1割、オプションから2割と考えると下取無しで値引き総額25万〜が目標になるかなと思います。
あとは下取車の査定額については本当におまけで値段を付けてくれたのかは、ご近所のCMでやっている大手の買取会社で構いませんので査定をされてみてください。もしディーラーさんの査定額が買取会社の査定額よりも高ければ差額は値引きと考えていいと思います。
またこれはつきなみかもしれませんがご主人と相談したか、そちらからいつも車を購入してる親御さんから言われたでもいいですが、最後決めるので何かサービスしてくれませんか?か、もしこれからカタログを見て1万〜3万程度のオプションでいいなと思うものがあればそのオプションサービスを最後のお願いでしてみてください。
おそらくディーラーの営業マンはメーカー発注してるので値引き上乗せは難しいかもしれませんがオプションサービスなら対応してくれるかも?しれません。
書込番号:20717358 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>マモユさん
おはようございます!
はじめから30,5万円引き!
素晴らしいですね。
なにかコツがあれば御教授願いたいです。
>takekentaさん
度々ありがとうございます。
自賠責保険はトヨタさんで頼むと39,400円ほどかかるようなのですが、主人が仕事で保険金融業をしており、自社の自賠責保険で加入すると任意保険とのセット割、ディーラーで頼むよりも手数料がほんの少し節約出来るとのことで、ここでは書面上、39,400円を引いてもらった感じです。しかし自賠責保険の料金は別途かかりますので、値引きではないかなと。
また、230万円の見積もりは納車も自宅へとなっていて8,600円ほど組み込まれていたものを店頭にしてもらいましたので、230万円⇒220万円になったのはそれらの変更と、端数はオマケで値引きという感じです。
また、出来れば現金一括で購入したいので、残クレの利息8,5万円ももったいなく感じています。(残クレを組む特典は3,5万円分ついてますが、5万円損してるなーと感じています)
車体本体から1割、オプションから2割なんて全然届きません…。
ディーラーオプションをお願いしてみるしかもう出来ることはないでしょうか…
本日、中古車買取店にて査定してもらい、明日、ダメ元で他のチャンネルさんに見積もりを持って行ってみる予定です。
書込番号:20717395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちさき丸さん
はじめまして。
皆さんが契約に向けて前向きなアドバイスを差し上げている中で、後ろ向きな意見となるかもしれませんがご了承下さい。
ちさき丸さんご家族にとって、今このタイミングで絶対に購入されたいでしょうか?
それとも、可能な限り条件良く購入されたいでしょうか?
まず一度、落ち着いてご家族と共にそこに振り返って、方針を確認してはいかがでしょうか。
車は高い買い物です。
営業マンペースで焦って購入する物ではないです。
拝見する限り、現在の所有車の車検まで、あと1年ある事、
契約条件がディーラーのノルマ達成の為の契約という要素があるにも関わらず、
もう少し条件良く交渉する余地がありそうな感じで営業マンペース契約のお話とお見受けします。
また、ちさき丸さんにとって、まだ納得しきれる条件が揃っていない様にもお見受けします。
私自身がこの決算期で車を購入しましたが、契約時にノルマ達成の為にお願いします!という状況で契約しました。
私は初めての車購入で、契約までに事前に値引き相場や交渉方法、車に装備するオプション等を勉強して、挑んだつもりでした。
ただ結果として、もう少し値引き交渉出来た可能性と付け忘れたオプションがあり、契約後に追加契約しました。
オプションの追加契約では、ほぼ定価の契約となった為、契約時に交渉で頑張った値引き額が結果的に減額してしまいました。
契約時に追加したオプション込みで交渉していれば、結果としてもっとトータルで安く契約出来たと思います。
今回の決算期でなくとも、次の車検までの間にボーナス商戦、上半期商戦、1年後の決算期と値引きを大きく引き出せるチャンスはあると思います。
それまでに他社や競合ディーラーと合い見積もりを取ったり、シエンタで購入したい条件をしっかり検討出来ると思います。
今週末までに急いで行うより、少し時間をしっかり取られて、購入された方が同じ車を買うなら、本当に納得して購入出来ると思います。
一旦、あれこれ動く前に立ち止まり、落ち着いて検討されてみて下さい。
ご満足いく契約が出来る様にお祈りします。
書込番号:20718612
![]()
3点
人の値引額なんかあてにしない方がいいよ。
だってオプションをいっぱい付ければ値引きだって多くなるし、ローン組めばディーラーにマージンが入るから値引き大きくなるし。
あと販売地域や購入期間が違えば値引きだって違うから。
おおよその目安はtakekentaさんが書いてくれてるけど、実際20万の値引きと下取りが恐らくトヨタの査定だと0だと思うから、その下取り額がそのまま値引額と考えれば、そこまで悪いとは思わないけど。
あと四月になったらエコカー減税の関係で増税されると思うから、四月登録にするより安くなるんじゃないかな?
今から別のディーラーで注文すれば三月登録は無理だろうし。
そもそもすでに発注をかけているだろうから、キャンセルすればそのディーラーとの関係も悪くなるだろうし。
相談するタイミングが遅いと思うよ。
発注をかける前だったら色々と交渉出来ただろうけどね。
あと寒冷地仕様はメーカーオプションだから後から付けるのは難しいと思うよ。最悪キャンセルして再発注?
書込番号:20718744
4点
なんか見積り写真の右上に営業マンのお名前が写っているような(^o^)
書込番号:20718780 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>popopon☆さん
おはようございます!貴重なご意見をありがとうございます。
今回の車購入は、わたしが春に第3子を出産予定というのがいちばん大きなきっかけでした。
現在の車(パッソ)でも一応5人乗りなので家族5人で乗れなくはない…と思って車検までは辛抱しようと思っていました。
が、現実に今、小さい子供2人(2歳の双子です)を連れてディーラーに行くだけでも疲れてしょうがないのに、3人になったら車どころじゃないかも?!それに生まれてから半年間くらいのうちに車購入となっても、その頃はまだ授乳だったりと自由に動けない、比較的わたしの余裕があるうちに決めてしまえと半分勢い任せな部分もありました。
結果、こうやって今更モヤモヤと皆様にご相談させて頂いてる状況ですが…
昨日、他のチャンネル店で見積もりを取るとあっさり同じ条件+OP3万円の値引きも出してくれました。
担当者の感じもすごく良くて、もうここで決めようと、はじめのディーラーに断りの電話をしましたがそれは困ると引き下がらなくてかなりしつこく…
結局、それ+1万円引きくらいではじめのディーラーに注文書を持ってこられてサインしました。
日曜日の見積もりに比べると少し安くなりましたが、もうすこし値引きする余地があったのではないかなと早朝からまたモヤモヤしてます。
書込番号:20722714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hidesukiさん
非常にわかりやすいコメントありがとうございます!
寒冷地仕様はメーカーオプションでしたね。確認不足でした。
おっしゃる通り、何軒か中古車査定してもらったのですがどこも買取不可でした。
できれば3月中に手放して税金の関係上、4月1日から納車までは台車をと考えておりましたが、納車まで今の車に乗っていていいということで(税金はディーラーが負担してくれるそうです)、下取り8万円は色々考えてもサービス満点の項目だったように思いました。
また昨日、他のチャンネル店で見積もりを取りに行くと、あっさりと同じ条件+OP3万円の値引きも出してくれました。
担当者は若い方でしたが話しやすく子供もなつき、感じもすごく良くて、もうここで決めようと、はじめのディーラーに断りの電話をしましたが、もう一度お話させてくれ!と。
結局、それ+1万円引きくらいではじめのディーラーに注文書を持ってこられて、しつこさに根負けしてサインしました。
日曜日の見積もりに比べるとトータル4万円は安くなりましたが、主人が帰宅して整理すると、もうすこし値引きする余地があったのではないかな〜と思ったり。。
しかし他チャンネルで、このはじめの見積もりを見せたところ「これはかなり値引き頑張られた価格ですね、シエンタでここまではなかなか見ないです」とは言われました(社交辞令かもしれませんが)
そのコメントが聞けただけでも、これで十分なのかな?と考えようと思います。
書込番号:20722726 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
教えて頂きありがとうございます!
まったく気付かなかったです。
うっかりしておりました。申し訳ございません。
すぐに削除依頼いたしました。
書込番号:20722729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちさき丸さん
下取価格はそのまま値引きと考えて良さそうですね。あとは>hidesukiさんも仰っていますが、二軒目のディーラーさんも3月登録可能だったんですか?おそらくこの時期に可能なのはなかなか無いと思いますが。
値引きが大きくても4月以降登録なら増えた値引き分と税額増加分が相殺ってことつまりはじめのディーラーさんと変わらないってこともありますね。
後は老婆心ながら、このようにバタバタと決まった話はディーラーさんとスレ主さんの間の齟齬が生じやすいです。まずは金額も重要ですが、しっかりご自身の注文された内容を旦那さんと確認し、わからないことはディーラーさんに聞いてください。また下取車は納車時まで乗れるのはいいですが、納車時にしっかり新車の注文の内容と同じかも確認されてください。
書込番号:20722989 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>takekentaさん
それが運良く、まったく同じボディカラーの同じ車が3月登録の4月納車と同じ条件であったんです!
こんなチャンスは!と前のめりになってしまいました。
納車時に確認はしっかり行うように気をつけます!
ナビの動作確認などもきちんと行いたいです。
今、昨日改めて契約した見積もりを眺めていました。
▼車体値引き 219,483円
▼下取り 80,000円
オプションはナビを社外品に変えて予算内で調整しました。
メーカーオプション
・ブラウンパール 32,400
・セーフティセンスc 54,000
・ナビレディ 29,160
合計 115,560
ディーラーオプション
・ボディコート 54,000
・プラズマクラスターLED 20,952
・IRカットフィルム 36,720
・ラゲージボード 10,800
・ナンバーフレームフロント&リア 4,320
・オートリトラクタブルミラー 18,060
・オリジナルマット 21,600
・サイドバイザー(オリジナル) 18,360
・イクリプスナビ 105,000
▼値引き -95,000
合計 195,112
また残クレの年利を3,9%から1,9%へ下げて貰いました。これが一番嬉しかったです。
3月登録で諸費用含めて支払総額は215万円になりました。
3月登録に間に合っただけでもラッキーだと前向きに考えます。
またナビを社外品にしたことによって実質102,900円値下がりしました。その分で86,532円分のディーラーオプションを追加したので、値引きの加工しなくても差額16,388円のマイナスになっています。
また保証延長を外したので、実際は前回の見積もりよりトータル1,6万円くらいの値引きが追加された感じになりました。
もっとやれたかも…と欲が出ますがきりがないので
もしよければ、気休めでも結構ですので、シエンタでこれだけやれば上等だよ!と言って頂けると安心します(笑)
書込番号:20724267 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ちさき丸さん
見積の詳細は了解しました。ただ現時点でやれることをやって、もうご契約されたわけですから、あまり気になさらないでよろしいと思います。
残クレにされたのであれば、金利1.9%は大きいと思います。スレ主様より仮に値引きが大きくても3.9%では総支払い額の比較ではスレ主様の方が少ないと思います。
新車のご購入おめでとうございます。
書込番号:20725704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
よゆうがあればナビレディはいれてもいいかも。
後付け出来ないので。
シートヒーターとuvも重宝
書込番号:20732257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レスするならちゃんと読んだ方がいいよ。
ナビレディは付けてるよ。
あとすでに発注済みだろうから、シートヒーターつけたほうがいいよって言っても遅いと思うけど。
書込番号:20733469
2点
>ちさき丸さん
今ってそんなに引いてくれるのですか?
当たり前だけど、自分は出たばかりに契約して▲16万でしたよ!
私から言わせてもらえば、十分です。
欲をかいたらキリがない。
でも、損?するような契約はしたくない気持ちは分かります。
書込番号:20736157
0点
>takekentaさん
お返事が大変遅れて申し訳ございません。
今はやれるだけのことをやって、納車が楽しみです!
残クレも、出来れば現金一括で購入したかったのですがどうしても!とお願いされ、値引きを上乗せさせどうにかといった感じです。
5年後に一括払いする予定ですのでそれまでに今あるまとまった現金を積立の保険商品の利率のいいものに入って少しでも増やしておくことになりました。
そう思えば残クレもそんなに悪くないかなと思えています。
>honor6plusさん
シートヒーターはメーカーオプションでしたね…。
わたしもこれは付けておけば良かった〜っと心残りです。
ちなみにメーカーオプションはナビレディ、セーフティセンスCを付けました。
>hidesukiさん
ありがとうございます。
シートヒーター、あると便利なんだろうなぁ〜と寒がりとしては憧れますが、九州で雪も降らない地域なので我慢しようと思います。
今日は関東では雪の予報みたいですが、こちらは昼間17℃こえて子供は半袖で過ごせてます。シエンタ、フロントが今までの車より大きいので夏の暑さ対策も考えなければ!
>k-kuma321さん
コメントありがとうございます!
具体的な数字を書きすぎて不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ございません。
新車購入は初心者で、色々と難しかったですがみなさんのおかげで納得できる見積もりまでこれました。
欲を言えばきりがないですが、ここでこの車を買う運命だった!と受け入れてしまって、新しいわが子として可愛がろうと思っています(*^^*)
書込番号:20739733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コメント頂きました皆さまのおかげで納得のいく車購入へたどり着けました。
本当にありがとうございました。
先週の土曜日にしっかりと本契約してきました。
在庫車で同じ車があり、それだと少し早めに納車できるとのことだったのでそちらでお願いし、4/1納車となりました。(車に詳しい方は在庫車はありえないのかもですが、今回そこは気にしません(*^^*))
新しいわが子が楽しみです!
家族の成長を共に過ごしてくれる大事なパートナー、無事に10年乗れれば、今やんちゃな2歳の双子も12歳になり、このちびっこたちが小学校卒業のお兄ちゃんになるまでこの車で過ごすんだな、と思うと非常に感慨深いです。
これから家族で色んな場所へドライブするのが楽しみです。
みなさま親身にアドバイス頂きまして本当にありがとうございました。
書込番号:20739739 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/06/18 7:49:10 | |
| 2 | 2025/05/21 13:50:48 | |
| 29 | 2024/09/13 16:40:03 | |
| 10 | 2024/08/13 22:41:43 | |
| 4 | 2024/03/24 10:29:48 | |
| 25 | 2024/10/27 9:42:17 | |
| 57 | 2023/12/28 17:26:53 | |
| 26 | 2023/12/03 18:16:47 | |
| 3 | 2023/03/14 12:50:45 | |
| 1 | 2023/03/12 19:32:54 |
シエンタの中古車 (全3モデル/6,767物件)
-
- 支払総額
- 90.7万円
- 車両価格
- 78.0万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 12.2万km
-
- 支払総額
- 295.9万円
- 車両価格
- 290.0万円
- 諸費用
- 5.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.4万km
-
- 支払総額
- 289.9万円
- 車両価格
- 279.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 237.8万円
- 車両価格
- 227.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















