『花の撮影について』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

マイクロフォーサーズシステム規格に準拠した単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (24製品)


価格帯:¥25,000¥38,500 (32店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:45mm 最大径x長さ:56x46mm 重量:116g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]オリンパス

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:±0 ) 発売日:2011年 9月 9日

  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]のオークション

『花の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]を新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

花の撮影について

2017/03/13 20:00(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

現在EM5+12-40mm2.8で撮影しています。撮影対象は風景・花が中心です。これから春に向けて花の撮影が多くなり、やはり明るいレンズが欲しいという欲望が日に日に高まっています。(笑) 20mmF1.7 や25mmF1.8は画角がかぶりますので、45mmF1.8はどうかなと考えています。ポートレイト撮影に向いているとのことですが、私はポートレイトの撮影はほぼやりません。このレンズ花の撮影などに向いているのでしょうか?撮影最短距離が長いようですが、接写リング( extention tube 10mm/16mm)を付ければ、撮影最短距離が短くなりますか?質問ばかりでも申し訳ありませんが、アドバイスいただければありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

書込番号:20735694

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2017/03/13 20:08(1年以上前)

私なら60mmF2.8マクロとかの方がいい気がします。4518はキレイですがよれない所が痛いです。

書込番号:20735725

ナイスクチコミ!3


takataroさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/13 20:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>cebu boyさん

花を中心に考えておられるなら、60mマクロの方がいいのでは?
45mでは12-40と、画角が近すぎる。
ただし、60mマクロはAFがイマイチですが......。(個人的感想)

書込番号:20735759

ナイスクチコミ!3


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2017/03/13 20:26(1年以上前)

harmonia 1974さん、takataroさん

早速のアドバイスありがとうございます。60mmF2.8マクロがいいですか?値段もいいですねー(苦笑)。Sigma60mmF2.8が安くていいとの評判なんですが、画角の事を考えれば候補に入れてもいいかなと考えていますが、如何でしょうか?質問ばかりですみません。

書込番号:20735794

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/03/13 20:27(1年以上前)

cebu boyさん こんにちは

45oですが スナップなどでは使いやすいと思いますが 花の場合だとよりきれませんし 接写リングの場合撮影場所が限定され不便だと思いますので 花メインでしたら60oマクロの方が使いやすいと思います。

書込番号:20735795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件 M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]の満足度4

2017/03/13 20:54(1年以上前)

機種不明
別機種

手持ちで適当に庭に生えてた雑草撮ったのでピントが微妙なのですがパナの30mmF2.8もなかなかいいです。3〜4mmくらいの花です。マクロなのでかなり寄れます。AFも速いです。でも画角がかぶるかな。花を撮られるならマクロが一本あってもいいかもです。風景なら9-18mmもいいですね。

書込番号:20735893

ナイスクチコミ!3


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2017/03/13 21:02(1年以上前)

もとラボマン 2さん、harmonia1974さん

ありがとうございます。出来ればマクロ写真のみではなく、他の写真撮影にと思って45mmf1.8を候補に挙げたのですが。やはりF1.8 は魅力ですねー。もう少し考えてみます。

書込番号:20735924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/03/13 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

45mmF1.8+EX16

45mmF1.8+EX10

45mmF1.8+EX10

60mmF2.8 MACRO

私は、最近、このレンズで花を撮ることは少ないのですが、過去には、このレンズ単体や、中間リング(接写リング)併用で撮ったことはあります。

このレンズに中間リングを挟むと、当然のことながら最短撮影距離は短くなりますが、ピントの山が非常に掴みにくくなると感じています。
 *2013年08月24日付の弊ブログに、次のように記載していました。
   このレンズ、久し振りに使った気がしますが、中間リングを挟むと、拡大表示してもピントの山が掴めません(涙)
   仕方なく F5.6 まで絞り、被写界深度を信じて、「エイヤッ!」(笑)

なお、当時は MF 一辺倒だったので、AF なら大丈夫かどうかは判りません。

という訳で、少々旧いのですが、このレンズに中間リングを挟んで撮った画像と、比較用に 60mm MACRO で撮った画像を。
 1枚目:130731_長野県富士見町・井戸尻史跡公園_水滴_E-M5_M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8+EX16_F5.6
 2枚目:141002_茅ヶ崎・芹沢_ツリフネソウ_E-M1_M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8+EX10_F2.2
 3・4枚目共通:160809_長野県富士見町・井戸尻史跡公園_ママコナ_E-P5
  3枚目:M.ZUIKO DIGITAL 45mmF1.8+EX10_F2.2
  4枚目:M.ZUIKO DIGITAL ED 60mmF2.8 MACRO_F3.5

書込番号:20735992

ナイスクチコミ!4


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2017/03/13 22:13(1年以上前)

メカロクさん

色々画像により説明をしていただき、大変ありがとうございます。中間リングを付けての撮影だと、ピント合わせが難しそうですね。60mmF2.8マクロがやはり花の撮影にはよさそうですね。もう少し考えてどれにするか、決めたいと思います。

書込番号:20736196

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/03/13 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>cebu boyさん

寄れない事だけ納得できれば花撮影に向いているレンズだと思います。
自分で使って花を撮ったのはE-M5発売日に一緒に撮影に行った友人のを借りた時だけですが...。

山野草やら雑草の花(好きですw)の撮影なら小さな花が多いので60mmF2.8macroが間違いなくお勧め(防滴だし)ですが、観賞用園芸種とかなら蘂や花粉を大きく写したいという欲求さえなければ滑らかなボケ味の45mmF1.8の方が好ましいかもしれません。
接写リングの着脱は結構めんどくさいのでお勧めしません。
45mmF1.8で接写リングを使用する前提なら、初めから60mmF2.8macroにするか、開き直ってクローズアップレンズを使います。

書込番号:20736459

Goodアンサーナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2017/03/14 00:23(1年以上前)

うちの奥さんに45F1,8をプレゼントしました。

フォーサーズでボカしたいときはこのぐらいは欲しいかもってラインですし、
背景処理しやすい画角だと思います。
60mmは望遠になれてないと難しいかも?

気づいたらマイクロフォーサーズのレンズ含め色々増えましたが、
奥さんは出先の小物を撮るのが好き(&荷物押さえたい)なのもあって、
OMDー10U+キットの標準EZズームと45F1,8にクローズアップフィルターを忍ばせる。
がお出かけ標準セットになっています。

花以外もそれなりに撮るのであればお勧めですよ。
(マクロ比率が高いと煩わしい可能性大ですが)

書込番号:20736685

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2017/03/14 09:00(1年以上前)

mosyupaさん,F8sさん

親切なアドバイスありがとうござます。花をマクロで撮るよりも、公園などの花を撮る機会が多いいので、アドバイスいただいた45mm1.5+クローズアップレンズがいいかなと思います。

やはりF1.8は明るくて、魅力的で価格的にも手ごろで、他の撮影(画面を切り取って撮影)に使えそうなので45mmf1.8を購入したいと思います。

書込番号:20737151

ナイスクチコミ!2


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2017/03/25 10:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

椿です。

カタクリの花

早咲きの桜です

アドバイスいただいた皆様へ

マップカメラで中古を購入しました。早速持ち出して撮影。足ズームを使って撮影。個人的には勝ってよかったなと思っています。お世話になりました。

書込番号:20765289

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
写りの表現の意味が分かりません 18 2023/07/30 20:48:09
単焦点次の1本 7 2023/07/28 21:39:06
好きですこれ。 27 2023/04/28 20:33:39
案外使い易いですね。 0 2022/07/07 12:42:05
玉ぼけが美しい 2 2022/05/23 19:27:49
中古値段 13 2021/10/24 8:20:21
25mm所有しており、二本目の単焦点 8 2021/04/29 22:59:01
シルバーorブラック迷っています。 18 2020/08/03 4:17:24
ポトレ用レンズ 12 2019/11/16 8:05:40
屋外のポートレート撮影に適したレンズ 11 2019/08/27 4:27:39

「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]」のクチコミを見る(全 2570件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]

最安価格(税込):¥25,000発売日:2011年 9月 9日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 [シルバー]をお気に入り製品に追加する <1066

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング