PC何でも掲示板
PC買い替えを検討しているのですが、PCの知識に明るくないため、皆様のおすすめ機種などありましたら、教えていただきたく、よろしくお願いします。
現在、FRONTIER製のデスクトップPCを使用していますが、長期使用による経年劣化等が見受けられるため、買い替えを検討しています。
PCの移動を考えていないこと、キーボードが熱を持つことが嫌なことなどから、今回もデスクトップPCを購入しようと考えていますが、ディスプレイはあるので、一体型ではなく、本体のみの購入を検討しています。
しかしながら、文頭にも述べた通り、PCを使うことはできても、PCそのものの知識が乏しく、自分で組み立てるのはもちろん、メモリの増設もろくにできない初心者のため、なるべく購入してからひと手間が必要な製品は避けたいと考えています。
使用目的は、基本的に個人的な利用になりますので、単純にインターネットなどがメインです。
ゲームもやることはやりますが、ソーシャルゲームのアプリバージョンなどが主なので、それ程大きなメモリや容量は必要ありません。
あとは、業務目的の使用ではないにせよ、業務関連の事象を個人的に調べてまとめるくらいはやることがあるので、ワードやエクセルはそこそこ多用しています。
図面設計などはやりませんので、基本的に統計処理や文書のみが目的になりますので、Officeが使えれば事足ります。
ただし、基本的に壊れるまでという感覚で長期間使用しますので、あまり低スペックだと将来的にスペックが足りなくなる可能性や、劣化で遅くなる、ということを考慮し、現段階でそこそこのスペックのものは買っておきたい、というのが心情です。
ちなみに、現使用品は購入からちょうど7年経過しています。
価格は、例えばOfficeが入っていない程度で、その他基本ツールは既に入っている、というもので7、8万くらいまでで買えるとありがたいです(もちろんディスプレイは要りません)。
サイズは、一般的なサイズのPCデスク上に、20インチのディスプレイの隣に置けるものが好ましいです。
ディスプレイ付きでいい条件のがあるんだけど、というのがもしありましたら、そちらも参考にさせていただきますので、教えていただけると助かります。
本来なら、店頭で店員さんに質問したりし、製品比較したりしながら購入検討するのが望ましいとは考えていますが、最近は一体型以外のPCが電気屋の店頭などで売られているのをほとんど見かけないため、どの機種が良いのか、わかりません。
初心者質問で恐縮ですが、皆様の知恵を拝借したく、よろしくお願いします。
書込番号:20737826
3点
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=6435&sn=0
⇑
例えばこんなパソコンがありますよ。
BTOというのですが、色んなショップでだしてます。※ちなみにOSはSSDに入れたのが幸せ。
検索すると沢山でてきますよ。
じっくり検索して悩むのもありです。
後は、住んでる場所にPCショップが近くにあると便利。
書込番号:20737928
![]()
1点
NEC
LAVIE Direct DT 価格.com限定モデル NSLKA743DT9P1W
Core i3 6100(Skylake) メモリ容量:8GB ストレージ容量:HDD:500GB
http://kakaku.com/item/K0000911220/
\88,860
↑完成品で性能がある程度良くオフィスありで小型で7〜8万円となるとなかなか難しいですね。
NECの方で少し8万円を超えますが性能も良くメモリも8GB積んでいるモデルがあります。
書込番号:20738004
![]()
1点
>>価格は、例えばOfficeが入っていない程度で、その他基本ツールは既に入っている、というもので7、8万くらいまでで買えるとありがたいです(もちろんディスプレイは要りません)。
省スペース型、SSDモデルが良いかと思います。
http://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pdf_Spec101=3&pdf_Spec102=31,32&pdf_Spec308=160-&pdf_so=p1
書込番号:20738051
![]()
1点
>SX4さん、kokonoe_hさん、キハ65さん
皆様回答ありがとうございます。
様々なアドバイスをいただけて、非常に助かっています。
BTOパソコンについては、どうにもネットでカスタマイズ品を注文する、と思うとパソコン構造の知識が必要に思えてしまうのですが、基本的には組み上がった形で納品されるわけですし、知識が乏しいことはそこまで気にしなくてもよいものでしょうか?
kokonoe_hさんから紹介いただいたものも、Officeが入っていることを考えれば非常に安価だと考えますし、BTOだけでなくメーカー品も視野に入れ、探してみたいと思います。
書込番号:20738158
1点
>>知識が乏しいことはそこまで気にしなくてもよいものでしょうか?
BTOでいろいろ追加しても完成品で送られてきますから、PCのパーツの部品に詳しくなくても特に問題はありません。
NECなどのメーカー製PCみたいな状態だと認識しても良いかと思います。
BTOは自作に近いものですから、メーカー製PCと違いあとで自分でいろいろ追加する事も出来ます。
書込番号:20738506
0点
>kokonoe_hさん
度々の回答ありがとうございます。
BTOを購入するにあたり、それ程知識面を気にする必要はないということで、ありがとうございます。
そうしましたら、調べてみてもBTOの方がコスパが良い傾向にありそうなので、BTOで良さそうなパソコンを選定し、必要に応じてカスタマイズもしようと思います。
ただ、BTOの強みとして、スリムタイプは例外のようですが自力修理が可能などがあるようなので、これを機にもう少しパソコンの知識も入荷しようかと思います。
書込番号:20738641
0点
http://www.frontier-direct.jp/direct/c/cbizMX-H270/
これで、メモリを8GBに変更(+5000円)して、ストレージをSSDに変更(+8000円)して注文すると良いと思います。
書込番号:20742811
0点
皆様多数のアドバイスを頂きありがとうございました。
色々と検討しました結果、下記機種にMicrosoft Office Home and Business 2016をプリインストールしたものを購入することにしました。
http://kakaku.com/item/K0000949963/?lid=shop_history_0_text
スリムタイプなので、自分で手入れするのは難しいと思われますが、価格とスペックの兼ね合いでこちらにしました。
>まさちゃん98さん
オススメ紹介いただきありがとうございました。
こちらも確認してみたのですが、上記機種の方がコスパが良い見積もり結果になったため、上記を採用することにしました。
マイクロタワータイプということで、将来的な拡張性やメンテナンス性には優れるのかな、と思いましたが、今回は見送らせていただきました。
皆様、いろいろ.とアドバイスをいただき、誠にありがとうございました。
書込番号:20743411
0点
ビジネス用やサーバー用のマザーボードは、使っている部品が違います。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/GRYPHON_Z97/
ノーメンテで長期間使いたいなら、こういうマザーを推奨致します。
電源装置もMTBFが倍くらい違うので故障頻度が違いますよね。
書込番号:20744983
0点
>まさちゃん98さん
マザーボードや電源ユニットについては、知識があまりなかったので注視していませんでした。
そういった部品の耐久性については、オススメいただいた機種の方が優れていた、ということなんですね。
CPUやメモリ等のスペックと、価格に気を取られ過ぎてしまいました。
PC買い替えに少々急を要するものでしたから、昨夜に注文し、今朝入金もしてしまいました・・・。
もう少しお話を聞いてから決めればよかったです。
まぁ、私自身それ程高負荷な作業はしないと思われますし、無理な設計であればそもそもラインナップしないでしょうから、通常使用レベルであれば普通に使えるものと信じて使おうと思います。
せっかくのご忠告を活かせず申し訳ありません。
書込番号:20745577
0点
むかしマザーボードコンデンサ破裂問題というのがあり、2年位でマザーが死んで困った人続出することがありました。外国製安物コンデンサが原因でした。この時は、インテルの高級マザーを使ってる人がトラブルを回避できました。サーバーPCを使ってた人も大丈夫でした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E8%89%AF%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%B3%E3%82%B5%E5%95%8F%E9%A1%8C
今は改善されて、最初に壊れるのが電源ユニットという本来の形に戻っています。電源ユニットも、メーカーや価格により故障率が全然違う印象を持っています。サーバー用電源は24時間365日稼働することを前提に設計されており、MTBF10万時間超えもありますね。
https://www.nipron.co.jp/product_detail/index.cgi?p=20271919
最近はTLC-SSDの突然死も問題になりました。PCパーツは常に故障との戦いなんですね。
書込番号:20747260
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「PC何でも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/25 16:56:09 | |
| 9 | 2025/12/24 0:02:43 | |
| 3 | 2025/12/23 14:11:00 | |
| 4 | 2025/12/21 13:28:10 | |
| 2 | 2025/12/20 0:31:16 | |
| 12 | 2025/12/20 9:53:21 | |
| 25 | 2025/12/15 20:45:58 | |
| 20 | 2025/12/17 23:14:17 | |
| 17 | 2025/12/13 18:08:18 | |
| 4 | 2025/12/12 21:15:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

