スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia XZ SOV34 au
バッテリー持ちが、以前使っていた機種と比べて悪くなってしまい、悩んでいます。
アプリの初期化以外は試してみたのですが、あまり芳しくなく…
といっても、機種の不具合ではなく、特有のものだったら初期化も手間だし…と困っています。
もしよろしければ、不具合なのか使い方の問題なのか判断するのに、皆様のだいたいの使い方とバッテリー使用履歴について、ご参考にお伺いできないでしょうか?
因みに、本日は朝の通勤、お昼休み、午後の帰宅の際に主に使用しており、その他はほとんど使用しておりません。
書込番号:20743447 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>whiteclownさん
同じ残量でデータを取ってみました。これらから何か手掛かりはありますか? 私も朝晩の通勤時間(約1時金)と昼休みに使っている事が多く、その時間帯の下降が折れ線グラフで明確です。間の時間にもたまに検索等をしています
ゲームやストリーミングは利用していません。ブラウザ・Facebook・LINEなどを使っているのが大半です。
比較するとAndroid OS・スリープにしないの比率が高いですね。私はディスプレイが30%であるのが特徴。
100%時点の残り利用可能時間が当初(約23時間)よりもだいぶ短くなってきたことも気になるので、コピーしておきました。
以上、ご参考まで
書込番号:20744085 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
設定→画面設定→明るさの自動調整off
にすると当方はアイドル状態が落ち着きバッテリーの持ちも良くなりましたが…
書込番号:20744097 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>Spinnaker2webさん
ありがとうございます!参考になります。
残量を同じにしていただいた状態で見ると、使える時間に変わりはあまりないようですね…
一方、折れ線が明確ではないことが判明しました。
となると、使ってない時間帯の減り方に改善できる余地があると見ました。スリープにならないのは理由があるのかな…(´・ω・`)
私はゲームもちょこちょこするのですが、ゲームよりAndroidOSの使用率が高いのが何となく不思議で…
>SILVIA_s13さん
私は自動調整ありにしていたのですが、画面高度はやや低めくらいにしてたから、アイドル状態が高いのかな…?明日は自動調整を切って過ごしてみることにします( ´△`)
書込番号:20744246 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>SILVIA_s13さん
「明るさの自動調整OFF」がアイドル状態の改善になるとの点、どれくらい効果がありました? 感覚値でも結構ですので参考にお教えください。試しに私もOFFにして、レベルは取り敢えずセンター固定に変えてみました。
>whiteclownさん
Android OSの「スリープにしない」の時間の長さがやはり気になります。使い方・設定・インストールされているアプリが特殊でなく、モバイル通信環境が悪くて常に探し続けている訳でも無ければ、(専門的な表現は不詳ですが)何かが最適化されずに引っ掛かってOSがスリープできない状態でしょうか。面倒ですが、一度リセットしてみるとアッサリ改善するかもしれません。
書込番号:20744388 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Googleフォトは使っていますか?Googleフォトはバックアップで大量の通信をするので見直す方がいいですよ。
後はデータセーバーを使うといいですね。
書込番号:20745415 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Spinnaker2webさん
本日、カバーの設定をoffに、自動照明もoffにして過ごしてみました。昨日より、電池持ちは良くなりましたが、AndroidOSに改善は見られませんでした…やはり、使っていないときの角度が急な気がします。アイドル状態の消費状況も、私の場合はあまり変わらなかったようです。
私も腹をくくって、オールリセットを試すしかないかな…と考え始めています。
>真っ黒犬さん
Googleフォトは使用していませんでした。なので、そこは悪さしてないと思います。データセーバーは設定などではなく、アプリをダウンロードして、ということでしょうか?
書込番号:20745921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Spinnaker2webさん
アイドル状態は20%以上あったものが10%中盤あたりになりました。
仕事中は、ほとんど触らないので帰りまで90%前後をキープしています。
書込番号:20745947 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>whiteclownさん
「スリープにしない」が昨日よりも増えていますね。ぴったり同じではありませんが、現時点のデータを貼り付けておきます。
>SILVIA_s13さん
20 →10%ですね。それよりも90%前後残っているとは…、羨ましいですが、仕事中以外も通勤中などほとんど利用されていない状況ですか?
書込番号:20746004 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
データセーバーはAndroid7の機能で使っていない時に通信を止める機能です。
常に通信が必要なLINEやメールなどは除外にしないと通知が来ないトラブルが起こります。
Android 7.0にアップデートされたXperiaでデータ通信量を抑制できる「データセーバー」を使用する方法 | juggly.cn http://juggly.cn/archives/215926.html
そう言えば、スマートクリーナーは不具合がXperiaシリーズで不具合があるとも言われているのでオフにして見ると良いかも知れないです。
Xperia XZ、X Compact、X Performanceでバッテリーの減りが異常に速い不具合の対処法 – Android OS/スマートクリーナー編 | スマホ評価・不具合ニュース http://sumahoinfo.com/how-to-fix-battery-drain-issue-for-xperia-xz-x-compact-x-performance-android-os-smart-cleaner
フェイスブックもバッテリーを消費するので使ってないなら無効化が良いようです。
冬は寒さでバッテリーの性能が落ちるので、影響はあるかも知れないです。
書込番号:20746105 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>真っ黒犬さん
参考にさせていただきました。Wi-Fiスキャン・Bluetoothスキャン・Google音声検索のOFFも有効なようですね。
スマートクリーナーはONのまま様子を見てみます。(上記の効果確認してから対応検討)
Facebookはバッテリー消費での比率が4%、Messengerは0、FBはかなり利用していますので問題無さそうです。バックグラウンドでのデータ通信を制限していることも、悪さをさせていない理由かもしれません。(他のアプリも困らない範囲で徹底的に制限してます)
書込番号:20746165 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Spinnaker2webさん
通勤中は朝は寝てるので5分程度LINEのみ。
帰りは2時間ほとんどネット見てるのでかなりの加速で減って行きます。20%近くは減ってますね…
書込番号:20748233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Spinnaker2webさん
オールリセットをしてみたところ、電池の減り方にメリハリができたように思えます。
ただ、いくつかバックアップがうまくいかなかったアプリがあり、何とも複雑な気分です。
AndroidOSがスリープ状態にならず、電池持ちが良くない方は、なかなか踏ん切りを付けるのは難しいと思いますが、オールリセットを試される価値はあります。ただし、入念に準備されてですが…(´;ω;`)
>真っ黒犬さん
データセーバー試してみています。また、スマートクリーナーも切ってみました。少し電池持ちが良くなった気がします。以前貼り付けたときよりも、消費電力は減っていると感じました。
>SILVIA_s13さん
お帰りの際に90%は非常に羨ましいです。今は休みのため、平日になってみないと分からないですが、私も仕事帰りに80、70%位残っていると嬉しいのですが…
とりあえず、オールリセットで一旦落ち着いたようにも思えますので、様子を見たいと思います。特にSpinnaker2webさんにおかれましては、電池使用状況を貼り付けていただき、とっても参考になりました。ありがとうございます!
書込番号:20751805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia XZ SOV34 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/03/26 19:03:51 | |
| 6 | 2024/03/30 17:22:38 | |
| 1 | 2022/06/01 21:05:28 | |
| 4 | 2020/12/09 14:43:27 | |
| 2 | 2020/03/05 21:34:00 | |
| 4 | 2020/02/07 9:32:14 | |
| 3 | 2020/01/11 1:42:58 | |
| 5 | 2019/12/08 9:10:27 | |
| 5 | 2019/11/27 21:07:15 | |
| 6 | 2019/10/08 7:46:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)


























