『lumix G7での利用について』のクチコミ掲示板

2016年11月18日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

  • 5段の手ぶれ補正機構を搭載し、対応カメラボディ内の5軸手ぶれ補正機構と協調して6.5段の手ぶれ補正効果を発揮する。
  • レンズ先端1.5cmの近接撮影性能による最大撮影倍率0.6倍(35mm判換算)のマクロ機能を搭載。
  • 小型軽量・防塵防滴・耐低温(-10度)性能を備えた、プロユースのミラーレス用高倍率ズームレンズ。
最安価格(税込):

¥159,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥159,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥92,700 (30製品)


価格帯:¥159,000¥192,800 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:12〜100mm 最大径x長さ:77.5x116.5mm 重量:561g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROオリンパス

最安価格(税込):¥159,000 (前週比:±0 ) 発売日:2016年11月18日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオークション

『lumix G7での利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

lumix G7での利用について

2017/03/20 21:37(1年以上前)


レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

現在、G3+pana14-140mmを使っている初心者ですが、より明るいレンズを求めて単焦点レンズを探していたところ、こちらのレンズを見つけました。
撮影は主に子供と風景です。
動画も撮るのでGX8への買い替えもレンズ追加にあわせて考えていましたが、GX8ではレビューをみたところ、このレンズとpana機ではボディ手ブレが効かないようですので、それであれば値段のこなれたG7でもよいかなと考えています。
そこで、伺いたいのはG7でもレンズ内手ブレの効果は高いでしょうか。またそれは動画でも問題ないでしょうか。
それとG7(またはG8)とのサイズ的なバランスはいかがでしょうか。マッチングシミュレーションでは何故かアダプターが付いているのでバランスがよくわからず…
残念ながら近くの家電店ではこのレンズの展示がないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:20754448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2017/03/20 22:49(1年以上前)

私はパナG7ではなくて旧GX7でこのレンズを使っています。

レンズ内手ブレ補正だけでも効果は非常に高いと思います。

動画で使った事は無いのでその点は分かりません。以下ご参照下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910962/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#20681715

留意点としては、レリーズボタンの半押しではなく電源投入とIS=ONでレンズ内手ブレ補正が効きっぱなしになる事です。電池の消耗に注意が必要と思います。

書込番号:20754724

Goodアンサーナイスクチコミ!6


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2017/03/20 23:26(1年以上前)

手振れはパナのレンズと同じぐらいです、カメラ側から手振れの制御が出来ません。思ったより重くて大きいです。
E-M5Mk2とG8で使ってますが、画質はいいです、PROレンズですがF2.8の他のPROレンズのようなシャキッとしたシャープ感が良い意味で無いです。ただパナソニックで使うレンズとしてはどうかなと思います。
カメラをオリンパスに買い換えるなら買ったほうがいいと思いますが、パナのカメラなら12-60のF2.8-F4ライカズームの方がいいと思います。手振れの制御どちらのレンズも同じメーカーにしないと本来の機能を出せないという困ったちゃん達です。

書込番号:20754850

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/03/20 23:43(1年以上前)

ちゃおちゃおちゃおさん

> G7でもレンズ内手ブレの効果は高いでしょうか。

オリンパスの商品説明では、以下のようになっています。

******************************

「5軸シンクロ手ぶれ補正」に対応
「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」は、レンズ内手ぶれ補正機構を搭載し、オリンパスカメラ[2]のボディー内5軸手ぶれ補正機構と協調することで、5軸シンクロ手ぶれ補正に対応しました。

世界最強6.5段[3]の補正効果
5軸シンクロ手ぶれ補正で、6.5段[3]の補正性能を実現します。レンズ単独の手ぶれ補正時は、5段[4]の手ぶれ補正を実現します。

*2. 5軸シンクロ手ぶれ補正対応ボディー:E-M1 Firmware ver.4.0、E-M5 Mark II Firmware ver.2.0以降、PEN-F(2016年9月現在)
*3. CIPA規格準拠。2軸加振時(Pitch/Yaw)、半押し中手ぶれ補正:OFF、焦点距離:100mm、測定ボディー:E-M1 Mark II(開発発表製品 2016年9月現在)
*4. CIPA規格準拠。2軸加振時(Pitch/Yaw)、半押し中手ぶれ補正:OFF、焦点距離:100mm

https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/12-100_4ispro/feature.html
******************************

レンズ内手ブレ補正に関しては、

「レンズ単独の手ぶれ補正時は、5段[4]の手ぶれ補正を実現します。」
「*4. CIPA規格準拠。2軸加振時(Pitch/Yaw)、半押し中手ぶれ補正:OFF、焦点距離:100mm」

の箇所を読む限り、5段分の効果はあるのでは、ないでしょうか?
ただ、手ブレ補正最優先なら、ボディの買い替え/買い増しをご検討なさっているおられるようなので、「5軸シンクロ手ぶれ補正」が活かせるオリンパスボディの方がいいのでは?特に、G7のキットレンズは現行14-140mmなので、ちゃおちゃおちゃおさんがお持ちの14-140mmが旧型だったとしても、被る気がします。ネットオークションでG7のキットばらし新品をご購入なさるのも一法ですが、14-140mmの価格を考えると、かなり割高になるご購入方法だと思います。

> マッチングシミュレーションでは何故かアダプターが付いているのでバランスがよくわからず…

オリンパス12-100mmF4は、m4/3レンズなので、マッチングシミュレーションにおいて、アダプターが装着される事はありません。m4/3レンズではなく、4/3レンズを選択していませんか?

なお、レンズ選びに戻ると、単焦点ではなく、オリンパス12-100mmF4に気持ちが傾いておられる理由はどこにあるのですか?オリンパス12-100mmF4は非常に優秀なレンズですが、もっと安価で開放F2.8以下の単焦点レンズを2本ご購入なさったとしても、オリンパス12-100mmF4・1本より、合計金額は安くなりますし、合計質量も軽くなると思います。

・比較表(開放F2.8以下の単焦点、最後にオリンパスズームレンズが価格順で並んでいます)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000508919_K0000575072_K0000617303_K0000261399_K0000508918_K0000636770_K0000910962_K0000766327_K0000505820_K0000532767_K0000766326_K0000808290_K0000858042_K0000476457_K0000476453_K0000700441_K0000910963&pd_ctg=1050&sort=price

・比較表(パナソニックのキットズームレンズ、最後に上の比較表と同じオリンパスズームレンズが価格順で並んでいます)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000910962_K0000575072_K0000858322_K0000782660_K0000027536&sort=price

書込番号:20754897

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:117件

2017/03/21 17:41(1年以上前)

>6084さん
ありがとうございます。
電池の持ちが悪くなるとは全くの盲点でした。なかなか悩ましい問題ですね…

書込番号:20756272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2017/03/21 17:49(1年以上前)

>しま89さん
ありがとうございます。
オリンパス機も検討していましたが4K有無や操作性(ターゲットAFの有無や電源位置、撮った後そのままビューの拡大表示する機能)などを考えるとパナ機かなぁと思っていますでもやはりメーカーは統一すべきですかね…

書込番号:20756288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2017/03/21 17:50(1年以上前)

機種不明

>ミスター・スコップさん

とりあえずマッチングのとこで、G7とかG8に12-100mmつけてみたらこんな感じになるとです…( ̄. ̄;A

書込番号:20756292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2017/03/21 18:09(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
比較資料ありがとうございます。
実は手持ちのG3は妻のでして、14-140mmはそのまま妻に渡そうかなと…自分も以前ペンタ機K200を持っていましたが、子育て中に私はビデオ担当になったので手放したのです。
ようやく子育てが落ち着いたのと、ビデオは行事の時専用にして、カメラ復帰(たまにビデオ)を目論んでいますがまだまだどこにいくにも手荷物が多いのでしばらくは取り回しのよいレンズをと考えている次第です。

書込番号:20756326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2017/03/21 18:22(1年以上前)

>fioさん
画像ありがとうございます。
私もこちらは拝見しましたが、レンズの根元にコンバータらしき物がついてないですか?

書込番号:20756351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16368件Goodアンサー獲得:101件

2017/03/21 18:36(1年以上前)

>ちゃおちゃおちゃおさん

取り急ぎ、目ぼしい機種で試したんですが、G7とG8ので、上からの画像はアダプターかまされてますよね…(^_^;)
他の角度は大丈夫っぽいのに…

どっちにのサポートに報告するか悩んでるとこです(笑)

書込番号:20756377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2017/03/21 18:50(1年以上前)

>fioさん
そうなんです。他の角度のはついていませんので、ついてなければ許容範囲のサイズかなぁと…でも皆さんのコメントを見ると色々と課題がありそうですね。
panaの35-100mm f2.8も考えてましたが、広角が足りないのと、子供を撮るのでこのレンズが丁度よかったんですが…

書込番号:20756411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/03/21 19:56(1年以上前)

fioさん、ちゃおちゃおちゃおさん

コメント、ありがとうございます。

先の書き込みを行う前に、自分でもマッチングシミュレーションで確認したのですが、左右は確認したのに、上は未確認でした。しかも、fioさんがコメントなさっているように、G7とG8だけの珍現象のようです。こんな事があるのですね!ビックリ!どうもすみませんでしたm(_ _)m

> どっちにのサポートに報告するか悩んでるとこです(笑)

事務局は、オリンパスになります。

パナソニック関連では、2本の12―60mmの内、ライカ銘は選択肢にあるものの、選択してもレンズなしの画像になりますし、パナソニック銘の方は、キットレンズにもなっているのに、選択肢にすらありません。もしかすると、パナソニック(あるいはオリンパス以外全て)に対しては、あまりやる気がないのかも??

「フォーサーズサイト サイトポリシー

本フォーサーズウェブサイト(以下、本ウェブサイト)は、フォーサーズシステム製品の製造、販売を行っている、オリンパスイメージング株式会社、株式会社シグマ、パナソニック株式会社の3社(以下、フォーサーズ製品製造企業)が共同で運営しています。以下の各事項をご了承の上、本ウェブサイトをご利用ください。
※なお、2006年9月1日現在、本ウェブサイトは、上記フォーサーズ製品製造企業よりオリンパスイメージング株式会社が委託を受け運営しております。」
http://www.four-thirds.org/jp/policy/index.html

書込番号:20756579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2017/03/21 20:32(1年以上前)

補足です。

やる気云々は、以下のような事例もあったからです。

・(G8が)マッチングシミュレーションに未登録・・2017/01/12 10:50
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000910989/SortID=20561977/

書込番号:20756692

ナイスクチコミ!1


kytaさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:15件

2017/03/22 02:40(1年以上前)

機種不明

G7 + M.ZD12-100mmF4Pro

>ちゃおちゃおちゃおさん
自分がE-M5MarkIIに付けて使ってる12-100mmを
嫁さんのG7に付けてみました。

G7は大きさの割に軽いので、ややトップヘビーですが、大きさのバランスはそこまで悪くないかと。
ついでにE-M5MarkIIにはG7に付いていたパナ14-140mmを付けてます。

レンズ内手ぶれ補正はパナ14-140mmと同じくらいのようですが、
他の方も言われてましたが、たしかに12-100mmはオリンパス機に付けたときと違って
ずっと手ぶれ補正が動きっぱなしのようですね。

書込番号:20757629

Goodアンサーナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11895件Goodアンサー獲得:246件 M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROの満足度5

2017/03/22 07:17(1年以上前)

>kytaさん

ご苦労様です、これでスレ主様への最適解ですね。

>たしかに12-100mmはオリンパス機に付けたときと違ってずっと手ぶれ補正が動きっぱなしのようですね。

オリ機でも、古いエントリー機のE−PL1sでは同様でした。

まぁレンズ側のISスイッチを不要な時は手まめにOFFするか、本体の電源を手まめにOFFすればほぼ無問題だと思います。

書込番号:20757801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/03/22 09:10(1年以上前)

ちゃおちゃおちゃおさん

>伺いたいのはG7でもレンズ内手ブレの効果は高いでしょうか。またそれは動画でも問題ないでしょうか。

私は Panasonic 機は使ったことがなく判らない部分も多いので、OLYMPUS の「レンズ内手ぶれ補正」(このレンズも使っていませんが、同じ「レンズ内手ぶれ補正」の 300mmF4 は使っています)についてひとこと。

OLYMPUS の「ボディー内手ぶれ補正」は、「5軸」(下記の全て)または「3軸」(「角度ぶれ(2軸)」と「回転ぶれ(1軸)」ですが、「レンズ内手ぶれ補正」は「2軸」(「角度ぶれ」)だけです。
それぞれの「軸」の手ぶれ補正効果については、E-M10 のサイトに記載されているので、そちらを引用させて頂きます。
   https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em10mk2/feature.html
 夜景撮影:回転ぶれ
  E-M10 Mark IIはボディー内手ぶれ補正を採用しているので、夜景撮影に発生しがちな、回転ぶれを抑えることが可能です。
  (レンズ内蔵式の手ぶれ補正を採用した、他社製一眼の場合、回転ぶれを防ぐことはできません)
 マクロ撮影:シフトぶれ
  マクロ撮影においては、シフトぶれが発生しやすくなります。E-M10 Mark IIはシフトぶれを抑えて美しいマクロ写真が撮れます。
  (一般的なレンズ内蔵式の手振れ補正を採用した他社製一眼の場合、シフトぶれを防ぐことができません。)
 望遠撮影:角度ぶれ
  望遠撮影においては、角度ぶれが発生しやすくなります。E-M10 Mark IIは、望遠撮影時においても、角度ぶれを抑えて
  美しい写真が撮れます。
 片手持ち撮影:角度ぶれ・回転ぶれ
  片手での撮影は、角度ぶれと回転ぶれが発生しやすくなります。E-M10 Mark IIは角度ぶれと回転ぶれを抑えることができます。

なお、この説明の下にある説明には、次のように記載されています。
 ムービー撮影においては、角度ぶれと回転ぶれが発生しやすくなりますが、E-M10 Mark IIは安定した画面のムービー撮影が
 行えます。

つまり、
 >このレンズとpana機ではボディ手ブレが効かないようです
とのことですので、このレンズを装着すると「角度ぶれ(2軸)」対応だけになってしまうようですが、ちゃおちゃおちゃおさんの用途では、「シフトぶれ」や「回転ぶれ」に対応しなくても大丈夫ですか?
その辺もご考慮の上で、ボディーとレンズの組合せを選択されるようお勧めします。
 *ご存じの通り、Panasonic にも「5軸手ぶれ補正」を搭載したボディーはあり、Panasonic レンズとの組み合わせなら、
  「ボディ内手ぶれ補正」と「レンズ内手ぶれ補正」の双方を協調させられるものもあるようですね。

書込番号:20757966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2017/03/22 18:34(1年以上前)

>ミスター・スコップさん
わざわざ確認いただきありがとうございます。最初に上からとお伝えすればよかったですね ^_^;

書込番号:20758913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件

2017/03/22 18:36(1年以上前)

>kytaさん
画像ありがとうございます。
みためは悪くないですね。でもやはりバッテリー問題はあるんですね…
ちなみに日頃はG7との組み合わせは使ってないでしょうか?

書込番号:20758916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2017/03/22 18:38(1年以上前)

>しま89さん

ありがとうございます。
今のG3もマメに電源は切っていますがたまに切り忘れてスリープになっていますのでそのあたりが心配ですね。

書込番号:20758923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2017/03/22 18:41(1年以上前)

>メカロクさん
丁寧な解説ありがとうございます。
勉強になりました。
現状G3+pana14-140mmの動画でもあまり違和感はないのですが、せっかくなので回転ブレも抑えたいといえば抑えたいですし…やはりオリにはオリのようですね。

書込番号:20758929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2017/03/22 21:56(1年以上前)

皆さまたくさん投稿いただきありがとうございました。色々と勉強になりました。
正直まだ結論は出ていませんがコメントを参考にもう少し楽しみながら悩もうと思います。
Goodアンサーは全員に付けたいところなのですが3つしかないのでお許しください。
本当にありがとうございました ^_^

書込番号:20759537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

最安価格(税込):¥159,000発売日:2016年11月18日 価格.comの安さの理由は?

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PROをお気に入り製品に追加する <1381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング