千葉のベトナム国籍女児殺害事件の件ですが、現場付近を通りかかったドライブレコーダー搭載車の多いことに驚きました。
走る防犯カメラが急速に増加しつつある時代です。
ドライブレコーダーは事故や、旅の思い出等の記録だけでは無く、こういった日本を震撼させるような重大事件や、犯罪にも威力を少なからず発揮するアイテムです。
今後もメーカー標準装備して欲しいくらいです。ただ、画質が悪いのは勘弁です。
GPSによる秒単位まで正確な日時が記録可能な日時情報、現在地情報を正確に記録するGPS情報など、至れり尽くせりのドライブレコーダーが僅か数万円程度で簡単に入手出来て誰でも簡単に取り付け出来てしまうのも普及した理由の一つでもあります。
今はそこらじゅうに防犯カメラが付いており、かつ、走る防犯カメラの存在で必ず犯人は生きていれば逮捕されますよ。生きて入ればですが。。(気の小さい奴は自殺するかも知れませんけど)
田舎では防犯カメラの実現は難しいが、外に出たらば常に誰かに見られている、記録されていると自覚を持った行動が必要になってくると思います。
もはや、そこまで来た時代です。外で悪いこと、マナー違反などすぐ見つかりますので注意して下さい。各人のモラルが問われます。
最近では防犯カメラの映像をスマホで確認出来る機種もあるらしいです。
書込番号:20786579
3点
カーナビやドラレコも 標準装備にして 犯罪抑止力や 犯人検挙につなげて欲しいものですね
小学生を殺した犯人は 死刑にして欲しいものです
日本も治安が悪くなった・・・・・
書込番号:20786610
3点
ドラレコが義務になるかもしれない車種はありますね。
貸し切りバスです。
でも、動画サイトを見ていると、肖像権とか関係なく投稿されているので、関係のない人が映っているとか、モラルの問題もあります。
セキュリティやトラブルの面で良いのですが、そういう事をされるとたまったものではありません。
なお、私は常時録画タイプを利用していますが、動画サイトへの投稿なんてした事はありません。
書込番号:20786684
1点
>わさマスさん
>つぼろじんさん
コメントありがとうございました。
まぁ、外でやましいことが無ければ誰も問題は無いはずですが、通行人の顔がハッキリと分かるものを修正せずにネットへ上げてる行為は問題がありますね。
ネットに上げるなら、YouTubeにも動画編集機能があるので、大いに活用して欲しいと思います。
書込番号:20786715
0点
こんにちは。
監視カメラの普及に加え、ネットの書き込みも自由に拡散出来るので、
逆に言えば総合監視が強くなりました。
問題なのは、極端に些細な揚げ足まで取り出したのと、
例え一面だけしか見ていない決めつけでも、それを言い続ければ現実になってしまう怖さ。
必至に嘘を言い続ければ真実になろうとしているどこかの国みたいで怖いです。
それにしても、犯人早く捕まって欲しいですね。
時間がかかった感じになってきたので迷宮入りにならないか心配です。
書込番号:20786716
1点
>時間がかかった感じになってきたので迷宮入りにならないか心配です。
ご安心下さい。
今回犯人はマヌケにも、ありとあらゆる場所で「状況証拠」及び、「物的証拠」を残しています。
インターネットの某巨大掲示板の件もあるので、捕まるのもそろそろ時間の問題でしょう。
今頃、切羽詰まって人目に付かないどこかの山奥か、廃墟かなんかで首釣ってたりするかも知れませんね。
自殺(あの世へと逃亡)する前に逮捕出来れば一番良いのですが。
書込番号:20786789
0点
ドライブレコーダーは違い将来、他の機能と組み合わせて標準装備として取り込まれると予想しています。
必要性とその効果について十分理解はしていますし、自己防衛として自分も設置しています。
ただ編集可の状態で民間人にそれを委ねる事に一抹の不安はあります。性善説に基づいた思考ではなければ成立はしません。
まして加工無しのYouTube等へのアップロードでは知らないうちに相手側(可能性として無関係な第三者)へ、修復不可能なダメージを与えるかもしれないということを覚えておくべきです。
「こんなはずじゃ…」ということが双方に起こり得るのです。
行き過ぎれば私刑の増長となりますし、それこそ相互監視社会(気が付かないだけで既にそうなりつつあります)の到来、戦前の隣組的な社会は、誰も望まないのではないでしょうか?
気持ちは同じなのですが、不特定多数が閲覧可能な掲示板上で、親族や関係者でもない者が軽々しく「死刑」と書くのも匹敵する気持ち悪さだと思います。
憎ければ、相手が悪ければ何をやってもいいというのを、散々やられてうんざりしているはずです。
本質はその思考と同じですよ。
書込番号:20786815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
犯罪捜査に役立つという大義名分のもと、個人のカメラで相互監視社会、気色悪いですね
自分はドラレコ付けていません(必要性を一切感じない)
あと、事件に関する話題は、車版以外の場所で存分にやって頂きたい
書込番号:20786926
1点
このスレッドはドライブレコーダーに関する情報共有の掲示板です。
製品の話を兼ねているので、ドライブレコーダーが重大事件解決の糸口となるような話を絶対にしてはいけませんというルールはありません。
もっとも購入して車の中に飾っておくだけの物でしたらそういった話題を出す必要は無いと思いますが。
この掲示板では、ビデオカメラも作例あってこそ、ビデオカメラの製品レビューなのです。
自分の価値観しか認めないジジイが、カメラで何も撮影もせずに、口先だけであーだの、こーだの言っても全くこのサイトでは何の参考にもならないのです。
書込番号:20786970
0点
>自分の価値観しか認めないジジイが、カメラで何も撮影もせずに、口先だけであーだの、こーだの言っても…
善人を装っているみたいですけど、結局のところ恨みや、社会に対しての不平不満が原動力でしょ?
文体見れば人格は分かりますよ、ブラウザの先からでも。
人の生死を軽々しく語るのでは、同じ穴のムジナということに自分は気が付かないのでしょうか?
攻撃する相手と方法を学んだ方がいいと思います。
書込番号:20786999
1点
実際に今回発生したこの事件をきっかけにドライブレコーダーを新しく設置した人は周りにも結構居ますよ。
2014年にアクリフーズで起きた農薬混入事件は覚えていますか?
最初は数台だった監視カメラが今では175台?ぐらいまで増えたそうです。
これだけの数のカメラがあれば、そこではもう二度と同じ過ちは無い物と解釈しても良いでしょう。
常に人に見られていると言う事です。
まさにドライブレコーダーも「走る防犯カメラ」なのです。
書込番号:20787000
1点
今日会社クビになりましたさん
>これだけの数のカメラがあれば、そこではもう二度と同じ過ちは無い物と解釈しても良いでしょう
いや、全然違うと思いますよ。
監視カメラ(相互監視)に依存している社会の方が、犯罪を助長しやすいと思いませんか?
いつの時代でも一定数の犯罪は起こり得る、監視カメラ等の設置が進み、近年凶悪な犯罪が減少傾向になるのは事実です。
------ ここからが大事 ------
ここはドライブレコーダー板なので、ドライブレコーダーの選択・使い方・質問・価格情報についての情報を書き込んでください。
まして人様の不幸な事件を足掛かりに、話題を膨らますのは止めていただきたいです。
今後も啓蒙活動として続けていくならそれは価値も出て来るでしょうが、この手のユーザーはすぐに飽きて投げる傾向があります。
ようは話題に乗っかっているだけです、極めて「ワイドショー的な思考」だと自覚してください。
「絶対」とか、「ルール」とか自ら言い出さないと成立しない話題は、皆がうんざりするだけです。
書込番号:20787042
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドライブレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/03 6:17:13 | |
| 4 | 2025/11/06 15:03:57 | |
| 5 | 2025/10/28 18:59:19 | |
| 5 | 2025/10/24 7:01:10 | |
| 1 | 2025/10/20 10:16:29 | |
| 2 | 2025/10/18 23:48:31 | |
| 31 | 2025/10/17 20:41:14 | |
| 8 | 2025/10/19 7:44:11 | |
| 1 | 2025/10/13 0:10:26 | |
| 7 | 2025/10/11 1:15:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)



